こんにちは!mon atelierです。

私たちは愛知県春日井市にて、国内屈指のコレクションブランドなどの縫製を手掛け、その技術を活かし、オリジナルファクトリーブランド【Hitoto by mon atelier】を展開。

一般のお客さま向けに工場内ファクトリーマーケットや名古屋にてPOP UP SHOPを不定期開催し、好評を博しています。

今回、株式会社パルコ様の催事「CYCLE」に連動し、BOOSTER様に出店する運びとなりました。

是非この機会にmon atelierの商品をお手にとってみてください♪


---
(株)パルコさまより

この度名古屋パルコでは、企業として「多様な個性と完成をつなぎ、次世代と共に、心躍るサステナブルなライフスタイルを共創する」というサステナビリティ方針を掲げております。

その方針・テーマのもと、1/16(月)~1/29(日)の期間に「CYCLE」という名称を掲げた企画を立ち上げ、

この期間中により一層、サステナビリティにアプローチをする活動を推進して参ります。

---



Hitoto by mon atelierとは

Hitotoとは、人(Hito)と人(Hito)とをつなぐ、という意味を込めた造語です。

私たちmon atelierは、主にブランドさんなどから依頼を受けて縫製を行っていますが、実際手に取ったお客様の顔を見ることがありません。自社ブランド【Hitoto by mon atelier】では企画から製造、仕上げ・配送全ての工程を自分たちの手で行っているため、直接お客様の声を聞きながら、日々の業務で培った技術と感性を活かして商品を作ることができます。


資金使途

人(お客さま)と人(縫製工場)を繋げ、お客様に縫製工場を身近に思っていただけるブランドとして広く知っていただけるよう、集めた資金は今後の実店舗の出店費や展示会への出展費用に使用します。

皆様応援の程宜しくお願い致します!


リターン商品紹介

1.ドレスシャツ


流行に囚われず、多様なスタイリングに活用できる、1枚はもっておきたいベーシックなドレスシャツです。

・日常における使いやすさはもちろん、オーダーシャツの作りのポイントをおさえた、本格的デザイン・仕様

・袖丈/着丈を自分サイズにセミオーダー

・購入後に襟・袖カフスが何度でも取り替え可能

購入時/購入後経った後も、お気に入りの1枚にしていただけるようお直しなどのサービスも合わせて実施いたします!

こちらの商品はECサイトでの一般販売は未定であり、mon atelierが一度挑戦してみたかった、本当に良い1枚をお客様にご提供する取り組みになります。


2.バックギャザーライトコート


ブランド開始当初から現在まで、当工房一番人気商品。

最初は工場にある残布でなにか作れないかと試作したのが始まりで、パターン修正・生地の見直し・試作を繰り返し完成した、女性の“こんなコートが欲しい!”がたくさん詰め込まれたアイテムです。

メンズライクなトレンチコートをベースに、裾がドレスのように広がるよう、身巾をたっぷりとり、ウエストはキュッとシェイプ、衿は抜き衿がしやすい仕様に。

トレンチコートのキッチリ感と女性らしい抜け感のバランスが絶妙なコートになりました。

生地はウールの表面感がありながらシワになりにくいポリエステル生地を使用。生地の落ち感・動いた時の生地の表情の変化も美しいです。

贅沢に生地を使用しているため、他では見られない、唯一無二のシルエットに仕上がっています。 

また、ここまでのロング丈+ギャザー量ですと重いかも?と想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、バサッと羽織れるほど軽量です!洗濯可で、お取り扱いのしやすさも魅力のひとつです。

こちらもご着用者さまの身長・要望に沿って、着丈調整承ります。

※クラウドファンディング受注分は全て3月上旬のお届けの予定です。早くお手元に欲しい方は公式サイトよりお買い求めいただくのがおすすめです。


 

mon atelierについて

mon atelierの生い立ち

1967年に前身となる【森縫製所】が創業。当時は今のようにモノがあふれていなかったため、アイロンやミシンなどの限られた道具を使い、着物などの上に着るコートやブラウスなどの製造をしていました。2017年に日本人縫製スタッフを迎え入れ、体制を新しくした【モンナトリエ】を設立することに。数々のコレクションブランドの縫製を手掛け、2020年8月、培った技術と感性を活かした自社ブランド【Hitoto by mon atelier】を立ち上げました。


【公式サイト】アパレル工房モンナトリエ


 


アトリエだからこそできる服作り 

mon atelierのファクトリーブランド【Hitoto by mon atelier】では、一般的には別々の企業が行っている企画、製造・仕上げ・出荷を当工房ではすべての工程を自分達で行います。お客様の要望を直接製作に反映できることが強みです。

また、当工房ではほぼ全てのアイテムは注文を受けてから製作をしています。

お客様には少々お時間を頂戴しますが、

基本的なサイズ展開に加え、裾丈や袖丈などお客様一人一人のご要望に沿って製作が可能です。

在庫商品を作らないので、昨今問題となっている廃棄を極力を少なくすることにもつながります。


 


 


作り手とお客様を繋ぐ作品をつくりたい

当工房商品を着用している上で、気になる部分があるときは是非メールやインスタグラムDMにてご相談ください。快適に長く着られるよう、私たちがサポートいたします!

メール:monatelier.netshop@gmail.com
Instagram:monatelier_factory


 今回の取り組みについて

現代のアパレル産業とわたしたちができること

現代のアパレル業界は、お客様にお求めやすい価格帯で提供ができるよう、企画をする会社・パターンをつくる会社、裁断をする会社・穴をあける会社・縫製をする会社・仕上げプレスをする会社…と細かく分業化。さらには色々な国へ渡り独特な形態になっています。

先人達が様々な知恵を絞り、合理化が進んだ仕組みですが、作り手である工房と、お客様との間には様々な業者があり、距離が遠くなってしまっているのが現状です。 

しかし昨今ではSNSが普及。作り手である私たちもinstagramを通して離れたところに住むお客様とも直接コミュニケーションをとれる環境にあります。今やお客様との立ち位置は変化し、ぐっと距離が近くなったように思います。

この距離感でお客様とつながることができる今こそ、昔ながらのお客様ひとりひとりに寄り添った服作りができるのではないか。

このプロジェクトを通じてわたしたちを知っていただき、自然とずっと着たいと思える服に出会い、洋服をもっと深く楽しんでほしいと思い、プロジェクトを立ち上げました。

 



自然と何年も着たいと思える、お気に入りの1枚 「自分の服」を作り、大切に着ること

現代の私たちは当たり前のように大量の既製服が市場に出回っており、そのから自分の好みのものを選び、それが古くなったらまた新しいものを買って交換する、というのが主流です。

既製服が始まるさらに昔はどうやって服は作られていたのでしょう。

今でいうセミオーダーが主流だったそうです。

今となっては敷居の高い気のするセミオーダーですが、

昔は服が欲しいときは小さなアトリエにいき、こんな洋服が欲しいという要望を伝え、着用者の採寸をして作成、もし服にほつれなどができたらお直しのために持っていき…

というように、手を加えながらその1着を長く大切に着ていたそうです。


私たち作り手が、お客様が本当に求める服をつくり、お直しも行う。

そうしてお客様に服を長く楽しんでいただくことは、自然と廃棄を減らすことにもつながっていくと思います。


ずっと着たい!と思えるアパレルをつくる

ここでクラウドファンディング限定販売の【セミオーダードレスシャツ】の紹介をさせていただきます♪

今回クラウドファンディングのお話を頂戴したことをきっかけに、私たちが目指す、”作り手とお客様をつなぐ商品”とはなにかを改めて検討。

・歴史に基づいたこだわりや、使いやすさをデザインに落とし込める

・細部にわたって縫製技術を活かすことができる

・パーツを取り替えることで長く着用できる

上記の理由により【ドレスシャツ】の製作にとりかかりました。


かっこよく見える、使い勝手が良い、着心地が良い、様々なスタイリングに活用できる………

自信を持って着れるシャツは常にワードローブの定番として、持っていたいアイテムですよね。

「一見普通なシャツなのに、他とは違って見える…!」

そんな細部にわたってこだわりが光るドレスシャツを、多くの有名ブランドを手掛けるデザイナー・パタンナー監修のもとオリジナルのドレスシャツを製作いたしました。


 

 

オーダーシャツのポイントをおさえて製作した本格的レディースシャツ

① 襟 

台襟を上向きにカーブさせることにより、メンズライクなドレス感を表現しています。

前下がりを適度に下げることで、女性らしい抜け感を。さらにレディス特有の柔らかさを重視し 襟が上に立つ形に仕上げています。 首元が解放されているため、一般的なシャツを着ると首が締まって苦手、という方にもおすすめです。

 

② 前立て・釦 

着用した時にスッキリと綺麗にみえるよう、前立てから裾にかけてしっかりと直線になるよう仕立てています。 縫い目は、1インチに20〜22針で縫うことで、耐久性が増し、ステッチの繊細な沈みが高級感を醸します。

釦はイギリス製の高級シャツをイメージし、厚みのあるものを採用。重厚感をもたせました。

 

③ガジェット

裾の脇部分(前身と後身の合わさる裾部分)に、5角形のあて布(ガジェット)を取りつけています。従来は、補強目的で付けていましたが、近年では、高級シャツの代名詞ともなり、さらにはデザインの一つともなっています。


④折り伏せ縫い

縫い端を中に包むように縫う縫製仕様です。通常の地縫いでは裏側に縫い端が出ますが、この縫製仕様では全くでないため、腕や脇にあたる部分がスムーズな縫い目になり、ストレスフリーに着用できます。 強度も上がり、洗濯を繰り返してもよれにくくなります。


⑤カフスとケンボロ

カフス部分はプリーツを多く深めに取ることで、手首周りを動きやすくし、なおかつドレス感のある雰囲気に。 剣ボロには、カフスに近い位置にボタンを取り付け、カフスを1回折り返すだけで、固定できるようにしています。 手首を解放しやすく、時計やブレスレットを見せたスタイリングが様になります。手洗い時や、少し腕をまくりたいときにも便利です。 また、剣ボロのボタンのみ、金の角ボタンを使用し、手元をさりげなく彩ります。

 


サービス詳細

➀生地サンプル無料送付

どちらの商品も生地を直接目で見てお確かめいただけます。

ご希望の方は
商品名/カラー/サンプル送付先
を記載の上、下記メールアドレスまで連絡ください。
土日祝日を除く3日営業日以内にサンプルを送付いたします。

メール: monatelier.netshop@gmail.com


➁袖丈・着丈 変更可

既製服を着用していて、身巾はちょうど良いけどいつも袖が長い、もうすこし着丈が欲しい……などお困りではないでしょうか?

一般的な既成服ですと平均的なモデルを過程して寸法を設定しているため、そのようなミスマッチが起きがちです。

当工房ではそのようなミスマッチを防ぐため、袖丈・着丈指定可能です。

サイズ表を参考に基本サイズ(0.1.2)を選択し、備考欄にて着丈、袖丈(裄丈)をご指定ください。 

【セミオーダードレスシャツ】

[0] 着丈…69cm 背肩幅…43.8cm 身巾…103.5cm 裾まわり寸…103.5cm 袖丈…54.5cm 袖幅…39.5cm 袖口巾…21.2cm 裄丈…76.5cm 

[1] 着丈…70cm 背肩幅…45cm 身巾…107.5cm 裾まわり寸…107.5cm 袖丈…55cm 袖幅…41cm 袖口巾…22cm 裄丈…77.5cm 

[2] 着丈…71cm 背肩幅…46.2cm 身巾…112.5cm 裾まわり寸…112.5cm 袖丈…56cm 袖幅…42.8cm 袖口巾…22.8cm 裄丈…79.2cm

 

【バックギャザーライトコート】※Fサイズのみ・着丈の変更のみ可能

[F]

ウエスト…82cm-182cm(のばした状態)着丈…120cm 裄丈…80cm 袖丈…51cm裾まわり…210cm


➂お直し、衿・袖カフス 取り替え可 

大事に着用していても、着用を重ねることで汚れは蓄積していきます。特に汚れやすい袖口や、襟は、着ているその人の印象も左右する、重要なパーツです。 当商品は衿パーツ、袖カフスの取り替えが無料で可能です。同生地で新しくパーツを作成し、お取替えさせていただきます。 ご希望の方は、まずはメールにてご相談の上、お名前、ご連絡先TEL、取り換え後の発送先住所を明記し、弊社宛に商品をご送付ください。 商品が弊社に到着後、土日祝日を除く10日以内にお直しして発送させていただきます。

≪お直しサービスご利用・ご相談方法» 

御相談
メールアドレス:monatelier.netshop@gmail.com
(TEL:0568-44-2070)
Hitotoの商品を購入した旨をお伝えいただくとスムーズです。

〒486-0901
愛知県春日井市牛山町1800-2
(株)モンナトリエ 自販部宛

商品が弊社に到着後、土日祝日を除く10日以内に対応し発送させていただきます。
※お直しの内容によりさらにお時間を頂戴する場合がございます。
※サービスに期限はございません。
※弊社への送付にかかる送料はお客様負担、弊社からお客様への送付にかかる送料は弊社負担とさせていただきます。


さいごに

このプロジェクトはお客様と服の作り手である私たちがつながり、お客様に服をより深く楽しんでいただきたいという想いを体現したプロジェクトになります。 流行り廃りの中、既製服を短いサイクルで消費・交換していく現代の服の楽しみ方において、物足りなさや、もどかしさ感じる方もいるのではないでしょうか。 流行を取り入れていくのも服の楽しみ方のひとつですが、お洋服との長い付き合いによって生まれてくる喜び・洗練されていくスタイルがあります。 お客様にはセミオーダーで「自分の服」を仕立てること・お直しをして長く服を着ることが、私たちの取り組みを通して、もっと手軽に楽しいものに感じていただければと考えています。 是非応援よろしくお願いいたします。


今後の出店

ファクトリーマーケットinセントラルパーク…3/4-3/10
久屋大通セントラルパーク NO.41 C-MARKET


工場内ファクトリーマーケット…(不定期開催)
愛知県春日井市工場敷地内


弊社インスタグラムにてお問合せ・ご予約承ります。

Instagram

ぜひ遊びにきてください♪

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください