エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

少子化・人口減少著しい九戸村と入学者の減少に歯止めがかからない伊保内高校の魅力を改めて全国に発信するため、村内の有志が九戸村映画製作委員会を立ち上げ、自主製作映画「青春ドデン」を全国に発信します。ぜひ、岩手県並びに全国の皆様の熱い応援を期待しています。


このプロジェクトで実現したいこと

九戸村民総出演、伊保内高校生総出演で、自主製作映画「青春ドデン」を製作し、全国各地で上映会を開催します。
都会の暮らしに疲れ九戸村に地域おこし協力隊として移住した主人公と同じく家庭の事情で伊保内高校に転校してきた高校生が、田舎の暮らしや人々に戸惑いながらも、九戸村と高校の存亡を賭けた大事件に立ち向かっていくエンターテーメントストリーです。
過疎の村であっても、全校生徒60人の高校であっても四季の美しい自然やゆったりとした人々の営みの中で楽しく暮らす姿を全国に問いかけたいと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

岩手県北の山あいの小さな村・九戸村は、近年、少子化・人口減少が著しく、村内唯一の高校である県立伊保内高校も年々入学者が減少し、将来的に存続が危惧されています。このため、九戸村と伊保内高校を全国に発信し、まずは知っていただき、将来的な移住定住や入学者の拡大につなげていきたいとの理由から、自主製作映画をつくることになりました。
実績豊富な監督スタッフや有名な俳優の出演は難しいですが、村民・高校生及び応援していただける皆様の熱い情熱で楽しい映画にしていきたいと思っています。


これまでの活動

九戸村としても伊保内高校の存続に危機感を抱いたことから、2021年度から高校支援に力を入れ、2022年4月から初めて県外からの入学生を受け入れました。また、高校PRのための短編動画を製作しYouTubeで配信しています(九戸村公式YouTube参照)。しかし、YouTube動画だけでは視聴者が限られることから、実際に上映会を開催し、上映会にふさわしい映画を製作することとしました。


資金の使い道

基本的に出演者はノーギャラですが、撮影・編集のスタッフ謝金や撮影編集機材、撮影用具等も必要です。
また、上映会の会場費、PRポスター・チラシ等印刷費に活用します。
このほか、クラウドファンディングのリターン送付経費と手数料にも活用します。


リターンについて

ブロイラー農家が多く、鶏肉生産量が全国有数の九戸村では、「キング・オブ・チキン」(通称オブチキ)をキャラクターとして様々PR活動を行っており、今回のリターンでも、オブチキのポストカードやTシャツなど用意しました。


実施スケジュール

2023年2~3月 台本完成、出演者決定
2023年4~8月 クランクイン~クランクアップ
2023年11月~ 上映会開催(当面、九戸村、二戸市、盛岡市、東京都内を予定)


最後に

少子化・人口減少はもはや全国的な課題であり、九戸村はその最前線にあります。しかし多少不便であっても都会にはない、ある意味「田舎の楽しい暮らし」をぜひ全国の皆さんと共有したい。応援よろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください