プロジェクト『グナルグナルソン』


※トルコで活躍してほしいですねルナル・ルナルソン



ものごころついた時からグーナー(アーセナルファンの愛称)です!

5歳から2009年までイギリスに住んでおり当時無敗優勝を成し遂げた最強チームということもあり、アーセナルの大ファンでした。


 

実は、今年入社したばかりで仕事に必死に食らいつこうとしている最中です。そんな初めてばかりの慣れない生活を支えてくれるものがあります。


それが毎週末のサッカー観戦です。(ワールドカップ期間は毎日寝不足)学生の頃の時間が恋しい、、、  


初めて現地で試合を観戦したのは2003年11月22日のアーセナル対バーミンガムシティー戦でした。 試合は3-0でアーセナルが勝ったのですが、ゴールの時の熱狂感はいまだに鮮明に覚えています。この試合では今でも一番好きな選手である、ティエリ・アンリ(フランス代表)選手が2ゴールを決め、よりアーセナルにはまるきっかけになりました。 


アーセナルの試合を見るというよりはアンリを見に行くという言い方の方が正しいと思います。


アンリを目指してサッカーに没頭していたころ


2007年にアンリがバルセロナに移籍していったときは、てっきり自分はバルセロナのファンになると思っていました。もちろんアンリは大好きだったのですがチームとしてみた時は、アーセナル以外を応援すると謎の罪悪感に襲われました。


アンリ以外で一番好きな選手について記事を書いています!



2003/04シーズンに無敗優勝という歴史的快挙をこのリーグで記録したのは後にも先にもアーセナルただひとつです。また3シーズンにまたがって49試合連続負けなしというのはいまだに破られていない記録でもあります。 


そんなアーセナルですが、03/04シーズンから実に19年も優勝から遠ざかっています。近年では優勝争いにすら加われていません。しかし今年のアーセナルは一味違う、14勝2分1負で首位という驚異的な記録で2023年元日を首位で折り返しました。 



私はそんな活躍を見逃すまいと毎試合どんなに夜中に試合が行われていようが眠い目をこすりながら応援にいそしんでいます。

 



今回このプロジェクトを立ち上げたのは、

からです!!


このデバイスを完成させてたくさんの人とアーセナル優勝に向かって盛り上がっていきたいです!!


さらに自作で作ることで愛着がわき、自分はこんなに応援しているんだという満足感にもつながると考えています。


画像はイメージです


画像はイメージです


現在は順位表とロゴを呼び出せるようになりました。まだまだですがここから優勝カウントダウンの演出お気に入り選手の試合データなども表示していけるようにしていきます!


19年ぶりの優勝という歴史的瞬間に向けてこのデバイスを一緒に作り応援を盛り上げていきましょう!




※ご自身で作成いただく場合は、上記2点をご自身でご用意していただきます。

作り方はQiita記事で皆様に公開いたします!!


ラズベリーパイはネット検索もできる小型のパソコンのようなもので、Pythonを言語に開発を行います。ですので、オリジナルにアレンジしたいという方はPythonができると便利です!(今できない方もProGate使えば多少はわかるかも)



このデバイスにAPIで集めたデータを送り込んで更新するという方法を取りたいと思います。

現在は順位表とロゴを呼び出せるようになりました。まだまだですがここから優勝カウントダウンの演出お気に入り選手の試合データも表示していけるようにしていきます!


現在は予算の問題もあり2.13インチの小型電子ペーパーを使用していますが、もっと大きな電子ペーパーに挑戦もしてみたい、、、





これからの開発の進捗状況も適宜Twitterに更新していきます!!




リターンは全部で4種類ご用意させていただきました。



・作り方動画
YouTubeに公開する動画の中の紹介でお名前を表視させていただきます。(全体公開で誰でも見れる状態にいたします)













過去の制作物

NASAのAPIを使ってLINEBot作ってみた(APODのLINE版)

熱帯夜に加山雄三の「海その愛」が流れるようにした




過去記事

結局アーセナルが好き




  • 2023/01/25 10:59

    初めてイベントで登壇してきました!プロトアウト DEMO DAY vol7 作ってみたのその先を共有するイベントで、昨日はじめて登壇させていただきました。緊張もしてトラブルもあったけど楽しく発表できました!下のYouTubeは私の発表からのパートになっているのでよかったらご覧ください!YouT...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください