このシャンプー、使ってみて下さい!

先月末に出たNEW ENERGY TOKYOでも、出展者様にサンプルお配りしたら、次の日に ものすごく良かったからシャンプー買いに来た と買ってくれた人が何人も!!!

泡を流した時に、まるでトリートメントしたような感覚と言ってくれるお客さんも!

そうなんです!

リッチな使用感を目指して作ったんです!!!

でも、限りなくナチュラル処方😊

クラウドファンディングは今月末までです。

ぜひぜひ試してほしい!


どのようにしてアスリー ナチュラルシャンプー&トリートメントが出来たのかも覗いてくれたら嬉しいです!



御支援者の皆様、暖かい御支援ありがとうございます。皆様のおかげで、2日という驚くべき早さで目標金額達成できました!そこで・・・

さらなる目標!!!ネクストゴール挑戦決定!!!

目指せ!目標金額 800,000円!!!

より多くの方にこのプロジェクトを見ていただきたい!!!

こだわりのシャンプー・トリートメントをお試しいただきたい!!!

サポーター150人目指します。

どうか皆様のお力をお貸しください。


※このプロジェクトは、2023年2月25日(土)-28日(火) 新宿住友ビル三角広場にて開催のクリエイティブの祭典 「NEW ENERGY」と株式会社パルコが運営する当クラウドファンディングサイト「BOOSTER」がサポートしています!参加プロジェクト一覧は↑こちらhttps://camp-fire.jp/curations/new-energy)よりご覧ください。

はじめに・ご挨拶

まいにち(株)重里 英予

はじめまして。プロジェクト実行者 まいにち(株)重里 英予です。

ナチュラル志向の方、化学物質過敏症の方、敏感肌やアトピー等でお悩みの方に多くの支持をいただいている、界面活性剤や香料、石鹸すら使っていないケミカルフリーの衣類洗い「ふわっしゅ」を手掛けてまいりました。

ふわっしゅの多くのご愛用者の方々からのご要望が後押しとなり、使用感や機能性にこだわりながらも、人にも環境にも未来にも優しい商品をもっと多くの方に届けたいという想いから生まれたのがサステナブルブランド「Asthree(アスリー)」です。


Asthreeとは?

Asthreeというブランド名は、「As(アス):=us(私たち)、earth(地球)、明日(未来)」と「Three(スリー)=数字の3」をかけあわせた造語です。


“3つのアス” は、―人、地球、未来― が環境の優しさで響きあうイメージを表しています。

身近な環境問題と向き合いながら、人にも地球にも未来にも、優しい商品をお届けしたい。
そんな私たちの想いを込めました。

リサイクル原料の使用、ボトルレスでの脱プラ推進、自然由来の成分にこだわっています。
毎日使う生活用品を、家族みんなで使いやすく続けやすい形で、みなさまにお届けします。


機能性を追求しながらも、SDGsに貢献できるモノづくりを目指して…

そこで!
今まで培ってきた自然派の知識とノウハウを活かし、Asthreeの第一弾商品として、ご要望の多かったシャンプー&トリートメントを作りました。


商品企画コンセプトについて

今回の私のシャンプー・トリートメントの商品企画コンセプト

☑使い続けたくなるリッチな使用感
☑納得のいくコスパ
☑ナチュラル志向の方に安心してご使用いただける(ふわっしゅのファンの方に納得いただける)
☑できる限りシンプルな処方
☑ユニセックスで使える
☑人にも環境にも未来にも優しい
☑SDGsに貢献できる(Asthreeを使うことで誰でもSDGsに貢献できること知って欲しい)

です!
一切妥協することなく作ったシャンプー・トリートメントを、皆様にも知っていただきたい!

ぜひ、最後までお読みください。


タッグを組んで開発していただいたのが、25年以上、頭皮と関わってこられた(株)タフリーインターナショナル 化粧品事業部部長 堤さんです。

今回のシャンプー・トリートメントのテーマは
「自然であれ、マイルドであれ」「リサイクル原料を使う」「生分解性」。

使った後の商品がどうなるか、できるだけ再生した原料を使っていこうとする発想に大変共感いただけ、もちろん使用感は最優先という、しつこい私にとことんまで付き合っていただいた堤さんに、この場をお借りして感謝申し上げます。

もともと、堤さんに相談するにあたって、界面活性剤ゼロから始めていただいたのですが、使用感やコスパが良くなく、次に環境配慮から石鹸の使用も含めて検討したものの、洗いすぎ、つまり、「きしむ」。結果、髪がパサつく。

こういう検討を繰り返し、1年以上にわたり実験と検証を繰り返し、一切の妥協無しで出来上がったのが「アスリー ナチュラルシャンプー・ナチュラルトリートメント」です。

(株)タフリーインターナショナル 
化粧品事業部部長 堤 響さん

堤さんのコメント:

泡立ちを下げることなく、アミノ酸系界面活性剤の力を十分に引き出すためのベース作りにはかなりの時間がかかりました。髪質への影響を考えると、髪に働きかける成分も自然のものが良いので、フランスのブルターニュ地方の海塩を配合することで髪にミネラルを残すことや、シルクエキスの使用を決めました。 

原材料に使用しているシルクエキスも一般のものとは違い、イタリアのシルク産業で絹糸の精錬時に排出される廃水を回収して再生した「リサイクル原料」です。これまで廃棄されてきたその水にはシルクの良い成分がいっぱい含まれています。それを再利用するので、環境にやさしい原料であり、さらにシルクの効果が期待されます。また、シルクエキスをシャンプーの中に入れるにあたって、成分どうしの相性の良し悪しがあるので、そこを考えながら調整することにも時間がかかりました。
苦労の甲斐あって、納得のいく良い仕上がりの製品ができました。

そもそも、シャンプーは汚れや皮脂を奪う商品なんです。
洗顔やクレンジングもそうですが、年齢が上がるほど肌から出てくる油分が少なくなってくるので、様々な調節が必要です。
シャンプーについても、年齢を重ねるごとに頭皮から出てくる油分は少なくなるので、ある程度の年齢になったら、油は奪うけどバリア成分は残すような上等のシャンプーを使うほうが良いでしょう。
本来ならエネルギーは全て毛根にいきますが、頭皮が乾燥すると、頭皮を再生する方にエネルギーが使われてしまいます。
そうなると、毛根に十分なエネルギーが行かないので、抜けたり細くなったり白髪になったりするのです。
だから、年齢が上がるほど、頭皮環境をちゃんと守れるシャンプーを選ぶべきだと考えます」 


■アミノ酸系界面活性剤:グルタミン酸系(ラウロイルグルタミン酸Na )
 ラウレス硫酸系*¹の界面活性剤にはない選択洗浄性*²を持っています!  

■シルクエキス
 タンパク質のアミノ酸組成は、人のアミノ酸組成と同じで、お肌と高い親和性を持っています。

■フランスブルターニュ地方の海塩
 髪にミネラル分を補給し、髪のしっとり感をキープします。


■フムスエキス*³(フルボ酸)
 角層ターンオーバーを促進する効果や発毛効果。頭皮環境を整えることで自然な治癒力を高めます。



そもそも・・・アミノ酸系界面活性剤はなぜお肌に優しいの???

こちらにわかりやすくイラストにしてみました!

ラウレス硫酸ナトリウムの場合、マッチ棒のような形をした界面活性剤が、油(汚れ)にもお肌にも刺さり、界面活性の役割をしようと働きます。
つまり、お肌にも攻撃してしまうということです。
お肌に必要な油まで奪い取ってしまうので、肌荒れや乾燥といった肌トラブルの原因となり、お肌に負担がかかります。

アスリーに使われているアミノ酸系界面活性剤の場合は、マッチ棒の先がわっかの形(ミセル)となっているので、そのミセルの中に油(汚れ)だけを取り込み、洗います。
つまり、お肌には攻撃しないので、汚れだけを取り除き、お肌に必要な油分は残すので、お肌に優しいのです。(選択洗浄性)

実際に、卵を使って実験してみました。
ご覧ください。

ラウレス硫酸ナトリウムの方は、白身の表面が白くなって変異していることが確認できます。
アミノ酸系界面活性剤の方は、表面が変異されていないので、透明のままです。

アミノ酸系界面活性剤がお肌に優しいことがお判りいただけたかと思います(^^♪


~こんな人に使ってほしい~

■パーマやブリーチで頭皮にかゆみや痛みを感じる方
■髪のコシ感が減ってきたと感じる方
■シャンプーだけで仕上げたい方
■髪にパサつきを感じる方



Asthreeに使われているシルクエキスは、イタリアのシルク産業で絹糸の精錬時に排出される廃水を回収して再生した、本来廃棄されていたものを捨てずに再利用したリサイクル原料です。


第三者機関で生分解性試験済。



植物由来のプラスチックを約36%使用。
CO₂排出量の減少、プラスチックゴミの削減で環境保全に貢献します。


ボトルレス・パウチオンリーのこだわり 
~使い方にもこだわって欲しい~

Asthreeにはボトル商品はありません。

お手持ちのボトルに詰め替えて使用することもできますが、使いやすさと衛生面を考えての私たちからの提案は
パウチのまま使うことです。

Asthreeの本体ボトル商品としての代わりは 「Asthree×詰め替えそのまま コラボ」商品です。

☑詰め替えないから雑菌が入らず、衛生的

☑片手で少量出せるので、使いすぎずエコ

☑詰め替える手間が省けてストレスフリー

☑ボトルに水垢がつかないので、衛生的、かつ、お掃除楽々♪

☑お風呂の空間が広々(^^♪

☑詰め替えないからこぼす心配なし!しかも、パウチをこそがなくても最後まできれいに使い切れてエコ!!

そう、知る人ぞ知る!(株)三輝さん開発の「詰め替えそのまま Asthree の相思相愛コラボ!!!

実は、私たちスタッフが、ある展示会で勝手に「詰め替えそのまま」を付けてAsthreeを展示。
その写真をインスタグラムに投稿したら、、、なんと!ご担当者から、「コラボしませんか?」のラブコール♪
もちろん、即OK!!!

Asthree仕様の限定特色とロゴマーク入りの お洒落な「詰め替えそのまま」が出来ました。







シャンプーには〈黒〉、トリートメントには〈白〉をお洒落なリユースできるリサイクルプラを使った手提げ型バックにセットして、アスリーの本体ボトルの代わりの商品の出来上がりです!

「詰め替えそのまま」の使い心地は・・・一度使えば戻れない!!!って感じです!

ミニマリストさんたちにも大人気の商品なんですよ(^^♪

ぜひお試しください。


毎日使う生活用品を見直すだけで、あなたもSDGsに貢献できることを知って欲しい。

そんな願いを込めて・・・。


【アスリー ナチュラルシャンプー 全成分】
水、グリセリン(植物由来、保湿)、デシルグルコシド、ラウリルグルコシド、ココイルグリシンK、ラウロイルグルタミン酸Na、コカミドメチルMEA、ラウロイルシルクアミノ酸Na、ラウラミドプロピルベタイン、シルクエキス、海塩、フムスエキス、ポリクオタニウム-10、酸化銀、ペンチレングリコール、アルギニン、フィチン酸、オレンジ油
■不使用成分:鉱物油・シリコン・パラベン・石油系界面活性剤・硫酸系界面活性剤・合成香料・合成着色料
■中性
■化粧品製造販売許可取得済

【アスリー ナチュラルトリートメント 全成分】
水、ヒマワリ種子油、シルクエキス、ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド、セタノール、ステアリルアルコール、ココイルアルギニンエチルPCA、海塩、フムスエキス、ヒドロキシエチルセルロース、ペンチレングリコール、オレンジ油
■不使用成分:鉱物油・シリコン・パラベン・防腐剤・硫酸系界面活性剤・合成香料・合成着色料
■弱酸性
■化粧品製造販売許可取得済


リターンについて

今回のクラウドファンディングにご賛同いただき、リターンをご購入いただいた方には、送料を弊社負担にて発送させていただきます。

①ブランド応援 
 人にも環境にも未来にも優しいサステナブルブランド Asthree を応援してください。
 お礼のメールをお送りさせていただきます。

②    アスリー ナチュラルシャンプー 400mL×1 
   ※レターパックプラスでのお届けとなります

③    アスリー ナチュラルトリートメント 400mL×1
   ※レターパックプラスでのお届けとなります

④    アスリー ナチュラルシャンプー&トリートメント 400mL×各1
   ※プロジェクト特別 5%OFF!
   ※レターパックプラスでのお届けとなります 

⑤    Asthree×詰め替えそのままコラボ シャンプーセット×1セット

⑥    Asthree×詰め替えそのままコラボ トリートメントセット×1セット

⑦    Asthree×詰め替えそのままコラボ シャンプーセット・トリートメントセット×各1セット
   ※プロジェクト特別 5%OFF!

⑧    Asthree×詰め替えそのままコラボ シャンプーセット・トリートメントセット×各1セット  アスリー ナチュラルシャンプー&トリートメント×各1
   ※プロジェクト特別 10%OFF!

実施スケジュール

3月31日 プロジェクト終了

3月6日~ ご注文が入り次第、随時リターン発送を開始し、4月7日までにはすべてのリターンの発送を終了予定


資金の使い道

皆様よりご支援いただきました資金につきましては、Asthreeの新商品開発に使わせていただきます。

【リッチな使用感×サステナブル】使い方にまでこだり、応援いただいた方々に納得いただけるモノづくりを続けてまいります。

皆様からのご支援いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


最後に

Asthreeシリーズからもっと多くの商品を手掛け、使用感・機能性にこだわりながらも「人にも環境にも未来にも優しい」を実現していきたい!

日々使うものを少し気遣うだけで、自身の健康も守れ、周りの環境も守れ、子供たちの未来も守れることを知って欲しい・・・

皆様の応援をいただけますと幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/02 10:10

    この度はAsthreeのクラウドファンディング【リッチな使用感×サステナブル】使い方にまでこだわったAsthreeのヘアケアにご支援いただき、誠にありがとうございました。今後もAsthreeでは 機能性と使用感 にこだわり、しかも、人にも環境にも未来にも優しいサステナブルな商品を企画してまいり...

  • 2023/03/11 17:02

    ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、わずか2日間で目標達成し、現在200%にまで参りました。まだ後20日あります!!!更なる挑戦として ネクストゴール を設定したいと思います。■目標金額 800,000円■支援者数 150人最後まで挑戦し続けたいと思います!!...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください