女性は、本当に忙しい❗️❗️
家事や育児、介護などたくさんの役割をこなし、さらには、仕事もするのですから!!


初めまして!
Web戦略コンサルタントの紅林 真理子(くればやし まりこ)と申します。


日本の女性は、人の輪を大切にし、周りを気にしつつ、
本来の能力やスキル、才能を発揮できない環境(家事や育児、介護を
ワンオペでこなさないといけない等)に押し込まれている人が本当にたくさんいます。

 

輝く場所があったら、能力を後押しする社会的な仕組みがあったら、
絶対に女性は羽ばたける!そして日本は絶対に良くなる!!
ずっとずっとそう思ってきました。そんな思いが溢れ…


・自分の知識や経験、才能、価値観で生き生きと生きる女性を増やしたい!!
・本気の「自立できる社会的な仕組み」+「学ぶ場所」=『組合』

 を立ち上げ、自立する専門家集団の仲間を作りたい!!
・日本の女性が、世界で一番自立し、心から幸せと思える国にしたい!!


と思い、このプロジェクトを思い切って立ち上げました。


===========================
まずは、こちらの動画で
女性が羽ばたくための『組合』の仕組みを知ってください!
===========================




何故?私がそんな思いに至ったのか?
少しお話しさせてください。


「女性」とは…誰か?
皆様の身近な女性は、やはり母親、そして女性である『あなた』自身ではないでしょうか?


私たちの母親世代の生き方は、夫につくし、私たち子供につくし…
家計のやりくりで、誰よりも遅くまで起きて家族の為に働き、
誰よりも早く起きて食事の支度をする。女性の仕事が今ほど豊富になかった時代。



大変そうな母をずっと見ていたので…私は、
『あれ買って』と、全く言えない子に育ちました。



貧乏だった私は、自分の靴下の穴もそっと自分で縫っていた次第です。
3人兄妹の末っ子だったので、洋服や物品は、全てお下がりが当たり前。



学校の制服も体育館靴もサイズが合わなくても着ていた位です。
そもそも、ものを頻繁に買ってもらえなかったので、
モノを大事に大事にしていたそんな幼少期でした。


母はいつも同じ服を着て、今でも30年前の服を着たりしているので、
『お母さん、古いからもう捨てなよ!!』と私からいう始末。

と返ってくる言葉は、30年前と同じ...。


気がついたら歳を取り…母は、子供を育てるのに必死で、
自分の能力を生かして自由に生きれなかったのではないか??
自分が好きなことも自由にできなかったのではないか?


記憶にあるのは、いつも台所で食事の支度をしている母の背中で、
父や私たち兄妹の食べたいものを作り、自分のことは後回し…。


そして、愕然としたのは…、

夫に気を使い、子育てに翻弄し…
時代が代わり仕事が追加されたくらいで、いつも自分は後回し。



いつも忙しい…。



夫には、

「いつになったら稼ぐんだよ!」
「そんなのやって、どうなるんだ!」
「お前のやっていることは、ただのスーパーのレジのおばさん以下だろ!」
「早く辞めてくれ!」


と散々馬鹿にされてきました。



うちの家族の話だけかと思ったら?



なんと!私の生徒さん達も同じ思いの生き方をしていました。

「夫が、そんなこと(学び)して何になる?」
「いい加減、子育てしろ!」
「夫に相談しないと、お金は自由に動かせない…」
「私は、自分を生きたいのに…」と…。



それも何人も…。



2022年7月に発表された
「ジェンダーギャップ指数(男女の違いで生じている格差) 2022年」によると、
日本の総合スコアは0.650で146カ国中116位でした。



G7諸国の中では最下位で、99位の韓国や102位の中国など、
ASEAN諸国よりも低い結果です。


過去の私や生徒さんだけでなく、
日本全体が個性が出せない状態になっていたと言うことです。


「幸福学」で知られる前野隆司教授(慶應義塾大学大学院)が、
幸福感とパフォーマンスの関係性について発表されています。
幸福感の高い社員の創造性は3倍、生産性は31%、売上は37%高い上に、
欠勤率が41%、離職率が59%低く、業務上の事故が70%少ないとのこと。



これは、社員の話だけでなく、日本女性全体にも当てはまるはずです。
つまり、日本女性が、本当に幸せに生き生きと、健全な社会で
自立して生きられたら、日本の経済が活性化されると言うことです。



もちろん、ベースが幸せなので、離婚率も減ることでしょう。
本人が満たされた人生を送ることでしょう。

私は、そんな日本にしていきたい!!




改めまして、こんにちは。
Web戦略コンサルタントの紅林 真理子と申します。
誰だかわからないと思うので💦、少しだけ、私の経歴をお伝えさせてください。


大学卒業後、大手都市銀行に就職。毎日ルーティンで誰がやっても同じ仕事が辛く、
「もっと自分にしかできない仕事がしたい!」という想いからITの世界に飛び込み、
IT業界20数年。


大手IT会社を渡り歩き、Web戦略やWebマーケティングを使った
ユーザーに求められるサイト制作・企画・運営全てに携わってきました。


自分の会社は今期12期目に突入し、自社運営サイトをSEOを駆使し、
ビックキーワードで13年連続1位を確立し、ECのショッピングサイトでは、
自社ブランド「勝負エプロン」の製造販売、女性達のWebの認知・集客・売上を実現する
「しなやかWeb戦略アカデミー」やオンラインスクールなどを運営しております。



アカデミーの生徒は、100万円~1000万円を超える実績を多数あげており、
さらには、講座で教えている「脳のしくみ講座」で、視野や視座を上げる方法で、
結婚・再婚・ミスコン優勝など、売上だけでない
驚く程の飛躍を遂げております。



プライベートでは、小学生の10歳男の子を育てる母でもあります。
(写真は、息子が母の日にくれたお花と共に♪)





2020年の新型コロナウイルス感染症拡大により、企業のテレワーク推進や
副業斡旋など働き方が大きく変化しました。特に女性の労働環境の変化は顕著であり、
失業率悪化や減収が社会問題となっており、失業期間6ヶ月を超えた女性は
34万人を数え、子供の教育環境や家族関係の悪化につながっています。


そんな苦しい中でも、自立を夢見て沢山の女性起業家たちが、
自分の未来を明るくするため、少しでも子供の教育費、家計の足しになるためにと、
睡眠時間や家族の時間を削り、自分のライフスタイルを切り売りし、
SNSで投稿しています。



さぞかし、稼いでいるのかと思いきや💦、


小規模企業白書という中小企業庁がまとめた統計情報によると
女性起業家の平均年収は93万1000円 。約7割の女性起業家が
年収100万円未満しか稼げていない現状。
(男性起業家の平均は272万円)



そして、起業を目指して多くの方が目標に掲げる 「月収100万円」
年収にすると1000万円以上 。



年収1000万円を超える女性起業家、 一体、何%だと思われますか? 



答えは... 


女性はわずか0.1% 。




この数字を知った時、愕然としました。
ただ単に本人の努力不足というものではなく、 社会の仕組みの問題でもあると…。



この世に、YouTubeやインスタで起業のノウハウは沢山ありますが、
体系的に学ぶ事がなかなか出来ないので、情報が点ばかりで、
線にならないのが現状です。



全体が見えないので、線としてつながらなく、何から始めればいいのか?
分からない状況になってしまう。



うまく売れたとしても、売れ続けることが出来ない。
企業からの受注は夢のまた夢なのです。



当然、線がつながらないので、面になっていかない。
つまり、キャリアのステージアップがしにくい世の中となっているのです。



これらの問題を社会的な信用度がある『組合』という組織形態を使って、
日本女性の自立のためにサポートをしたいのです。




私は、焦って起業してしまったタイプで💦
子供がお腹にいる時に会社立ち上げを決意!!臨月で会社を立ち上げました。


目の前に生まれたばかりの赤ちゃんがいるのと、ビジネスはどうゆうものかを
知らなかったために、やることなす事、闇夜に鉄砲、全て失敗続き。


当たり前に、会社の業績悪化…。法人税を払ったら、会社吹っ飛ぶ!
というところまで追い詰められ、のたうち回っていました。


こんな状況が苦しくて苦しくて、一人、台所で泣き叫んだこともあります。
本当に、何度も何度も何度も何度も!壁にぶつかりました。



実は、女性の起業は、こんな人ザラです。それ以上に深刻なのが、
育児や仕事だけでなく、味方になってくれるはずの
旦那さんからの心ない言葉。

などに、押しつぶされて消えていく人もたくさん見てきました。
身内から消されてしまうのです。



そんな頑張る女性たちを少しでもWeb戦略やマーケティングで救っていきたい!!
私と同じ思いをさせたくない!!そんな思いで、アカデミーの生徒さんたちを
サポートし、どんどん羽ばたいていますが、私一人では、
どうしても手が回りません。

そんな思いでいたところ、
『コミュニティや協会ビジネスがあるよ!』と
アドバイスを頂きましたが、それではダメなのです。



協会ビジネスは、認定講座を発行して、集まってきた協会員が
その認定講座を売って成り立つ仕組みになっており、
売るものが決まっています。



うまくドンピシャにやりたいことと得意なことが合致している人には良いですが、
実は、興味あるけど、儲かるならやってみよう!で
自分の得意ではないので、潰れていく人もいるのも現実です。



組合はその逆で、その人の得意や個性を大事にし、そこを伸ばしていくので、
行動しやすくなり、専門性の高い人同士が集まることで大きな力となるのです。
絵本のスイミーのようなイメージです。





組合は、みんなの個性と仲間の力で大きなビジネスに出来るのです。
県の認可団体なので、超大手企業(5兆円規模)と直接取引ができます。
つまり、中抜き業社がいないので、働く人に直接利益を受け取れるのです。
立ち上げ3ヶ月で、すでに業界最大手の2社と本契約が成立し、
お仕事を組合員様にお渡しする準備もできています。



組合は、仕事斡旋まで行うので、営業苦手な方でも自分の得意で
自立ができるのです。


私の理想は、個々の才能や得意を伸ばし、
志が同じ仲間と一緒に、一人では辿り着けない見たこともない
素晴らしい未来を見てみたい!利益だけでなく喜びも一緒に分かち合いたい。



それには、皆が平等の組織でなければ、個々の力が発揮されないのです。
全員で未来を掴みに行く!!女性が心から羽ばたくには、これが重要と考えています。


『組合』は、ユネスコの世界文化遺産に登録される程の素晴らしい仕組みであり、
全世界に高い評価を得ている組織形態です。


組合員全員で自分たちの得意分野を掛け合わせて、利益を生み出し、
全員で分配するというものです。



皆がよく知る『農協』=農業協同組合で分かりやすく例えると…


私、トマトね♪。私、きゅうりね!じゃあ、あなたはナスね♪
で、それぞれの作物を同じ場所で一緒に売る=農協のスーパーです。
そして、利益はみんなで分配。と言うシステムと同じように、


私、ライターね。
私、デザインね。
じゃあ、あなたは、動画制作ね!



で1つのプロジェクトをこなすイメージです。



そして、組合員全員で、チームを組み、集客も一気に
拡散していく事が可能なのです。1人で、コツコツと投稿を
続けなくても良いと言う事です。
(一生、一人で投稿し続けますか?大変ですよね??)



協同組合と株式会社の違いとしては、

・組合自体の利益追求を目的とせず、組合員が組合の事業を利用   
 することで自らの事業に役立てていくことを目的とする

・議決権は出資の多寡にかかわらず1人1票の投票権がある

・設立には行政(国や県)の認可が必要

といった点が挙げられます。



株式会社や協会は、3日~1週間もあれば立ち上がりますが、
組合は、国や県の管轄となるので、審査や提出書類が煩雑で、
立ち上げに少なくとも半年、平均1年はかかると言われております。



今回2023年3月9日に立ち上げた、私たちの組合も立ち上げに1年半かかっています。
(日本初の女性を支援する組合だったので認可の時間がかかりました。)


国や県の認可団体ということで、大手企業からの信用度はまるで違うのです。
大手企業とのビジネスは取引金額の桁が違うので、利益分配も十分得られる
共同受注が最大のメリットです。




組合のコンセプト「学ぶ・つながる・自立」3つを手に入れることが可能です。


①「学ぶ」高度なWebマーケティングスキルの獲得

組合員向けに、実際、生徒さんが100万円〜1000万円を売り上げた最新Webマーケティングを
体系的に学べる動画講座やセミナーを提供します。初心者・経験者ともレベルに応じ、
最先端かつ即戦力になれるスキルを獲得できます。



講座の内容は以下の通りです。

◆マーケティングやSNS、集客等に関する組合員へのノウハウ指導
 組合員のスキル向上を目的とした、マーケティングの基礎知識 (認知・集客・売上)の指導






◆Webマーケティングに関する講習会及び研修会Web集客の仕組み構築、 
 その道の第一人者による最新のマーケティングの最前線が学べる内容



②「つながる」組合のマネジメントによる  
  ビジネス・パワーチームの結成

Webデザイン、SNS集客、動画作成・編集など、得意分野の違う組合員によるチームを結成。
一人ではできない多岐にわたるWebビジネスも、専門家がチームとしてつながることで可能に。




③「自立」個人ではできない超大手の共同受注が実現→経済的自立へ

組合が仕事を共同受注することで、個人ではできない大型案件、高額案件を獲得可能。
収入アップにつながり、経済的自立が早まります。



個人であれば、月々たった4000円で約40時間の認知・集客・売上の動画視聴
(LP設計・ライティング・Facebook戦略・クロージング・LINE構築)が可能となります。
(組合講師になる方は180時間動画もあります)



また、日本最大手の企業の案件(5兆円規模の会社と既に本契約済み)を
中間マージン無しで直接請け負えることができるので、
現在集客をしていたら、4〜5倍の売上になります。

 



組合という組織形態は作れたものの、そこにいる組合員1人1人が飛躍しないと
強い組織は作れません。



「私なんて…」

「夫に聞かないと….」


なんて言っている場合ではないのです。


組合員の意識をどう変えるのか??


昔、自立した女性を広げたいと思い、私の中でWebのスキルをたっぷり
お伝えしてきたのに、どうしても走れない人がいることが
気になっていました。


同じように教えてもうまくいく人と、うまくいかない人がいるのです。
何故だろう??と経営者仲間や先ゆく大先輩たちに教えてもらっても、
『できなくて当たり前。』の回答ばかり。。。



きっと、みんながうまくいく方法があるはず!?と思い、
ずっとずっと調べていたら、答えが見つかりました。


 

経済的自立と精神的自立。
この二つがないと、真の自立とは言えません。



経済的自立をする際に、邪魔になるのが、余計な解釈や感情。
例えば、あの人になんて言われるか?こんな風に見られたら嫌だな…。
などの余計な解釈から行動出来なくなるのはよくある事です。



本来、自分が自分の人生をコントロールし、自分の未来を作るのですが、
ほとんどの人ができていないです。


感情に振り回されて、人に振り回され、自分を責めて、
無駄な解釈をし、目的を見失う。毎年、年始に立てた目標は
いつまで経っても叶わない。そんなことってありませんか?



これが、『脳』の仕業。



脳は、人間の行動を支配しています。
どう、支配しているのか?脳のしくみを知り、人間の原理原則を
知ることで、飛躍していく生徒さんが増えました。



そして、自分らしくというのは、どうゆうことか?どう生きるのか?
が言語化されるので、生きやすく、そして得たい結果に
フォーカスすることで、幸せに満たされていくことも
検証結果として出ています。



私たちの行動を支配する脳を知ることで、どこを変えて、どうすべきか?
俯瞰して見れているのか?どう自分をより良い未来へ繋げていけるのか?
コレが手にとるように分かるようになり、智慧を使った生き方が
できるようになるのです。



女性が、長期ビジネスにするためには、この脳を知ることがとても重要なのです。
組合では、その大事な部分もサポートしていきます。


女性は、どうしてもライフスタイルが変わると(結婚、出産、育児、介護等)、
社会との関わり合いが途切れてしまいます。


そして孤立感を抱えて、一人で泣いている女性が沢山いるのです。



それでも、社会と関わっていきたい!
子育ての時も、育児の時も、介護の時も、安心して取り組みたい!!
そんな声が、私のもとに沢山届くのです。



私も当時を振り返ると、あの切実な思い

こんな声を思い出すと、やっぱり今、困っている女性たちを
しっかりサポートしてあげたい。それができたら、あの時の私のように、
日本の女性たちが路頭に迷うことはないはず!と思い、
それぞれのステージごとの悩みを解決するステップを作りました。



■ステージ1:在宅ワークや副業

  →依頼された事だけやるので、ルーティンや雑務が多く単価が安い。

  →限られた時間でしか働けないので、大きな売上になりにくい。


■ステージ2:個人事業主

  →オリジナルの商品ができない

  →何から手をつけていいのか分からない

  →マーケティングをしっかり学んでいないので戦略が立てられない

  →単価が安い


■ステージ3:起業 

  →集客や売上が安定しない

  →個人の信用が薄い

  →チームで仕事を請け負えない

  →大手企業の案件が手に入らない


■ステージ4:経営

  →マネジメントがうまくいかない

  →人が定着しない

  →チームビルディングがうまくいかない

  →収益の柱がかたよっている  



【 解決の5ステップ 】

これらのステージごとの悩みを一気に解決できる5ステップで女性たちが、
安心して羽ばたけるよう支援して参ります。



ステージ1や2の方には、Webマーケティングなどをしっかり学んでいただき、
多くの組合員と支え合う仲間になってほしいと思っております。



ステージ3、4、5の方には、スケールメリットで集客も
楽になってもらいたいと思ってますし、さらにチームで、
自分の弱いところを補い合い、大きな企業案件も一緒に
こなしていく専門家集団となってもらいたいです。



組合に入ることは、このステップで成長し、さらに平等性、
信頼性、そして、皆で喜びと利益を分かち合う
大きなメリットが手に入るのです。




アカデミー生を8期生まで育て、売上の額とスピードが
どんどん大きくなっていきました。そして卒業生の皆さんは、
経済的に自立した強い女性として羽ばたいています。


日本の女性達をもっともっと輝かせるには、社会に認可され、仕組みが整った
大きな組織=『組合』が必要不可欠なのです。


本来、日本の女性は芯が強く美しい!そんな本来あるべき日本女性を取り戻すため、
国や県が認める社会的に自立した女性の組織として立ち上げ、メンバーを育て、
パワーチームを結成し、大手との共同受注を叶え、日本の女性達が立ち上がる!


そんな強くしなやかな専門家集団を作りたいです。


必要なことは、


脳を味方にし、感情に振り回されず自分軸がある状態で、体系立てられた
マーケティングを学び、実践する。そこに信頼ある強い仲間がいれば、
自由で豊かに自立する女性が増えていくことは明白です。



日本社会はもっともっと世界をリードする国になる!
そのためにも、女性を羽ばたかせたい!!


そんな思いでいっぱいです!!



 

今回のクラウドファンディングで実現したいことは、以下の3つです。

「学ぶ・つながる・自立」をコンセプトに掲げたWebマーケティングを
武器とする「女性Webマーケティング協同組合」を2023年3月9日に
立ち上げました。



クラウドファンディングの第一の目的は、
この協同組合の仲間やサポートしてくれる仲間を集めることです。



Webマーケティングの経験者であれば、組合で大手のビジネス案件を
受注するので、スキルのある方にはすぐに案件をお任せします。


Webマーケティングを一から学べる講座を用意していますので、
まったく知識のない初心者の方でも専門分野があれば、問題ありません。



 



メンバーを集めるとともに、協同組合で案件を受注する
根幹システムを構築していきます。


組合自体の会費で儲けようというものではなく、前述した通り、
組合員が組合の事業を利用することで自らの事業に役立て欲しいのです。


仕事の受注方法は「共同受注」「マッチングシステム」の2通りです。



■【共同受注】

クライアント様から案件を組合が受注し、組合員それぞれの専門領域に応じて仕事を割り振ります。



大手企業の場合、信頼度の低い企業に発注することができないケースもあります。
しかし女性Webマーケティング協同組合は国や県の認可によって設立された組織なので、
企業側も安心して仕事を任せることができるのです。



自分では集客や営業がなかなかできないという方も、組合に所属することで
高単価な仕事が降ってきます。



■【マッチングシステム】

一口にWebマーケティングといっても、広告・集客・SNS・SEOなど、
その領域は多岐にわたります。



女性Webマーケティング協同組合では各領域の専門家が集まった
集団にしたいので、それぞれの得意分野をシェアし合うことで
仕事が回っていくような仕組みを作りたいと考えています。



巷にあるクラウドソーシングサービスとは違い、中間マージンを取らず、
あくまでお互いのスキルをマッチングさせ、活躍の場を作っていこう
というイメージです。

2022年7月に発表された「ジェンダーギャップ指数2022年」によると、
日本の総合スコアは0.650で146カ国中116位でした。 G7諸国の中では最下位で、
99位の韓国や102位の中国など、ASEAN諸国よりも低い結果です。



日本女性の経済的・精神的自立を後押しすることで、ジェンダーギャップ指数を
上げて、自立した女性を生み出し、世界で一番幸せと思える国に、
この『女性Webマーケティング共同組合』から生み出していきたいのです!!



 

 


【こんなお悩みをお持ちの方、マーケティングを学んで、一緒に羽ばたきましょう!!】

一人で悩んでいませんか?「女性Webマーケテイング協同組合」の仲間が一緒に悩みを解決します!


 


目標金額は50万円です。
集まった資金は、CAMPFIRE手数料を除きまして、女性Webマーケティング協同組合の
運営資金として大切に使わせていただきます。


組合の会員システムの構築に500万円ほどかかる見込みのため、
その一部を皆様からのご支援でまかなえればと考えております。



私たちの想いに賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、
ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします。



実施スケジュールは以下の通りです。

7月10日 クラウドファンディング開始

7月30日 クラウドファンディング終了

8月1日  女性 Web マーケティング協同組合ホームページ&システム開設スタート

10月31日  ホームページ完成予定

12月20日 システム完成予定

1月 システム稼働予定


※終了次第速やかにリターンに関するご連絡を差し上げます。


 


リターンの一例として以下のようなものをご用意しております。

・個人/企業スポンサー 各種 (ホームページにお名前/企業名・リンク掲載) 

・女性Webマーケティング協同組合 准組合員加入権(1年間) 

詳しくはリターン一覧をご覧ください。

 


さまざまな活動を行う中で、いつも根底にあるのは「女性を羽ばたかせたい!!」という想いです。


すでにWebマーケティングの経験や知識のある方はもちろん、
これから頑張っていきたいという方も大歓迎です。
ぜひ一緒に羽ばたいていきたいです!仲間になってください!!



ゆくゆくは1000人、1万人と組合員を増やし、女性たちみんなで
羽ばたいていく場にしていきたいです。もちろん、女性を支えたい男性の
皆様からのサポートもお待ちしております。
(理事発起人4名のうち、2名が男性です♪)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ぜひ応援よろしくお願いいたします!



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/30 20:22

    本日、23:59でクラファンが終了となります。すでにご支援いただいた皆様、ありがとうございます。おかげさまで目標金額は達成しておりますが、実は、システムを本気で作るとなると、全く足りません。1から作ると500万円くらいするので、既存のものを作り替えでも300万円はします。せめて、HPだけでもと...

  • 2023/07/23 15:03

    皆様のご支援のおかげあって、75%まで到達しております。あと、123,100円・・。この支援金は、組合員となる皆様に快適なシステムを構築するための資金に充てたいと考えております。残り7日間のみとなりました。新しくリターンも追加しております。引き続きよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください