※2023/2/21追記【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはあと少しお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは80万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

皆様、こんにちは!株式会社旬報堂の浦本洪一朗です。たくさんのプロジェクトの中からこちらのページをご覧いただき誠にありがとうございます。

せっかく開いていただけましたなら、もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。

私は、九州は長崎県佐世保市の出身。正直なところ、箱根・小田原とは縁もゆかりもない土地で生まれ、お正月に見る箱根駅伝でしか知らない程度……。

そんな私が前職でのフリーペーパーの創刊に伴い、箱根・小田原エリアの広告営業リーダーに選任されたのは2005年。

チームHACOODA(写真奥左が浦本) 初めは右も左もわからないままスタートしましたが、箱根・小田原の観光業のお客様が本当にあたたかく、そして誇りを持ってお仕事をされていることに感銘を受けたのを覚えています。

そして何より観光資源の多さと奥行きの深さを知り、その魅力にどっぷりと浸かってしまいました。

右も左もわからなかった自分を育ててくれた箱根・小田原へ少しでも恩返しをしたい。初めて箱根・小田原を訪れる人にその魅力を直感で感じてもらい、ファンになってもらえるようなサイトを作りたい!

そんな想いからクラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。このプロジェクトを通して、知れば知るほど奥深い箱根・小田原の魅力をたくさんの方にお伝えできればと思います。


このクラウドファンディングで実現したいことは、箱根・小田原の観光ポータルサイトを作ることです。

サイト名は箱根の「はこ」と小田原の「おだ」を繋ぎ『HACOODA』(ハコーダ)。箱根と小田原、隣接する両エリアの情報を包括的に扱うサイトという意味で名付けました。

『HACOODA』 ロゴ

世界的にも有名な観光地である箱根・小田原。箱根の観光客向けの情報サイトはすでにいくつかありますが、箱根だけでなく隣の小田原についても触れているものはこれまでなかなかありませんでした。

比較的温暖な気候の小田原は、小田原城などの観光だけでなく別荘地や保養地としての歴史もあります。豊かな自然と市街地の距離も近く、食材にも恵まれグルメの名店も多いなど、箱根に行く際には絶対に立ち寄りたい魅力あふれるエリアです。

箱根と小田原、両者の情報と魅力を余すところなく伝えられるポータルサイトを作りたい!それが私の想いです。

飲食店や宿のオーナー様とお話していると、「HPや動画・SNSを作ったけれど、どうしたらみんなに見てもらえるのか分からない」という声を多く耳にします。そこで、せっかく作った自慢のHPなどを掲載しアピールする場所としてぜひHACOODAを活用して欲しいと思っています。

お店や宿が宣伝する場所を提供し、観光客が欲しい情報にすぐに辿り着ける、双方を結びつける潤滑油のようなポータルサイトにしていきたいです。

より多くの人に知ってもらうため、箱根・小田原の飲食店や観光施設にサイトのQRコードを貼らせていただき、そこからサイトにアクセスし、旅行中でも気軽に情報を得られるようにする予定です。

サイトのイメージ(制作中のため、デザインは変更になる可能性があります)

サイトのデザインコンセプトは「レトロプレミアム」。箱根・小田原には伝統工芸や歴史的建造物など、「古くて良いもの」がたくさんあります。そうした雰囲気を表現したいという想いからこのコンセプトが生まれました。

レトロな雰囲気の温泉宿に滞在しながら旅の計画を練っているような・・そんな気分に浸れるサイトを目指します。


現在制作中のサイトの内容をご紹介します。

◆分かりやすく読みやすい「10選特集」

グルメや観光地などテーマを絞り、編集部がセレクトした10のおすすめをご紹介する特集です。

読みやすさと情報の網羅性を考え、飽きずに読める「10選」という形でお届けします。

・箱根ランチ10選

・小田原ランチ10選

・プレミアムランチ10選

など初心者向けの情報から、

・箱根のパワースポット10選

・箱根老舗ランチ10選

・箱根フォトジェニック10選

・小田原古民家カフェ10選

・小田原漁港の朝ごはん10選

など中級者&上級者向けの情報も。

この10選のテーマは、定期的に皆さんからリクエスト募集していきたいと思っています。要望の多い10選を取り上げていくことで、みんなで作る生きたサイトを目指します。

また、各店舗情報内にHP・SNS・動画などをリンク。さらにはお得なクーポン情報まで、欲しい情報がすぐ見つかるようにしたいです。


◆ニュース・新店情報

箱根・小田原の最新ニュース、新しくできたお店の情報を随時更新。旅行前の情報収集にご活用ください!


◆イベントカレンダー

箱根・小田原では1年を通してさまざまな年中行事があります。その年ごとの開催日や詳細をお調べして、最新情報をお伝えします。箱根・小田原へ行く日程が決まったら、その日付でイベントを探せる機能も取り入れます。 


◆箱根・小田原のさまざまな企画&イベント開催!

箱根・小田原の魅力をもっと知ることができる企画&イベントを開催予定です。
箱根・小田原へは何度も行ったことがある人も魅力が再発見できるような企画も考えています。

例えば
・箱根フォトジェニックツアー
・東海道 箱根峠ウォーク(老舗茶屋で休憩あり)
・箱根・小田原歴史散策
・寄木作り体験
・かまぼこ作り体験

など、楽しい企画盛りだくさん!地元の方々とも協力しながら、箱根・小田原を盛りあげます。
※詳細&開催時期は決まり次第告知いたします。


◆多言語対応

まずは国内の観光需要を見込んでいますが、インバウンド向けに多言語対応をします。また、外国人からの閲覧が多い人気検索サイトへの掲載も予定しています。日本旅行へ訪れる前の外国人に向けても箱根・小田原をアピールする予定です。


さらに、今後の展開として……

・HACOODAセレクション

箱根・小田原のおすすめお土産をHACOODA編集部がセレクトし販売するECサイト。

・トイレ情報

旅行中意外と困るのが「トイレどこ?」問題。特に女性は綺麗なトイレがどこにあるかが常に気になっているはず。そんなレアな情報もお届けします。

などなど、さまざまな切り口から情報をお届けするサイトにしていきたいと思っています!

箱根・小田原と言えば、海と山の自然・温泉・歴史・グルメ・旅館ホテル・乗り物・美術館・アクセスの良さと全てにおいて日本トップレベル。今なお人々の心をひきつけてやまない、人気観光地です。

しかし多すぎる魅力がゆえ、知名度は抜群だが細かい魅力がなかなか伝わりにくいとも感じます。「HACOODA」では有名どころから穴場スポットまで、幅広く情報をお伝えできるサイトづくりを目指します。

ここで少しだけ、私の個人的おすすめスポットをご紹介させてください。

箱根で特におすすめなのは、温泉地である大涌谷の名物、黒たまご。生卵を温泉池で茹でることにより、化学反応で黒くなります。

大涌谷には、平安時代に弘法大師によって作られたとされる延命・子育ての「延命地蔵尊」というお地蔵様があります。 これにあやかり「食べると寿命が7年延びる」という言い伝えもあるんです。

また、大涌谷は富士山が望める絶景スポットでもあります。雲のない晴れた日には、雄大な富士山を眺めることができます。

小田原は、港町ということもあり海の幸が豊富です。特にアジは有名で、地元の多くの定食屋さんがアジフライを出しています。それぞれのお店で食べ比べをしてみるのもいいですね。もちろん、新鮮なお刺身や海鮮丼、お土産には小田原かまぼこもおすすめです。


箱根・小田原との出会い~現在まで

前職はフリーペーパーの出版社にて17年勤務。入社2年目に、箱根・小田原のフリーペーパーの創刊準備に携わり、以降15年間箱根・小田原の専任営業担当、副編集長、編集長などを歴任。

もっと箱根・小田原のクライアントに寄り添った仕事をしたいという思いから2021年に独立。

現在は、ロゴ制作から始まる商用施設全般のブランディング、WEB制作、動画やモーショングラフィックスの撮影・編集から補助金申請代行など多種多様の相談案件を受けています。


自分を育ててくれた箱根・小田原のために

箱根・小田原の仕事に携わり15年、まずは箱根・小田原に恩返しがしたい。そして、もっと多くの日本人、さらに海外の方にもその魅力を知ってもらいたい。

「HACOODA」立ち上げの背景にはそんな想いがあります。

世界的にも有名な観光地である箱根と小田原。隣接する両エリアは、それぞれにお互いにないものを補い、さらに魅力を引き立て合う観光地でありながら、両エリアを包括的に扱うポータルサイトがこれまでなかなかありませんでした。

観光される方に、分かりやすく、なおかつワクワク感を与え、さらには何度も訪れたくなるような情報を掲載していきます。また、掲載する宿泊施設や飲食店、観光施設などのPRの場を作りHP、SNS、動画、クーポン情報など施設店舗の魅力をより幅広く伝えられるようにする予定です。

幸いにも弊社にはサイト運営・デザインのプロフェッショナルが集結しています。内容もさることながら、見やすくわかりやすいサイトづくりを目指します!


今回のクラウドファンディングで集まった資金は、CAMPFIRE手数料その他経費を除き、箱根・小田原の観光ポータルサイト「HACOODA」のサイト立ち上げ資金(サイト制作・撮影・編集・営業活動費)として大切に使わせていただきます。

実施スケジュールは以下の通りです。

2023年1月 クラウドファンディングスタート

2023年2月 クラウドファンディング終了

2023年3月中旬「HACOODA」プレオープン

2023年4月「HACOODA」グランドオープン


皆様に「HACOODA」を応援していただき、そして箱根・小田原を楽しんでいただけるよう、さまざまなリターンをご用意しました!

その中から特におすすめのリターンをご紹介します。ご支援いただいた方は、スポンサーとしてサイトにお名前を掲載します!

◆【箱根吟遊】宿泊&エステ利用クーポン

予約困難な宿として有名な「箱根吟遊」様より宿泊&エステ利用クーポンをご提供いただきました!

四季折々の風景と心ほぐれる癒しの空間をお楽しみください。


◆【強羅ブルワリー】 International Beer Cup 金賞&銀賞受賞ビール "オリジナルBOX" 9本セット

箱根町の醸造所『GORA BREWERY』のクラフトビール人気銘柄の飲み比べセットです。

パッケージもおしゃれなので、ギフトにもおすすめです!


◆クーポン冊子表紙イメージ(制作中のため、デザインは変更になる可能性があります) 今回のクラウドファンディングのために特別にご用意しました!箱根・小田原のさまざまなお店で使えるお得なクーポンをまとめた冊子です。


その他のリターンは以下の通りです。

・【箱根湘南美味しんぼ倶楽部】湘南しらす3色セット

・【箱根湘南美味しんぼ倶楽部】自然薯味付とろろセット

・【燻製工房 然】燻製調味料セット

・【茶石】ほうじ茶体験 

・動画クリエイターによる箱根ショートムービーツアー 

・箱根取材記者になれる権利(ランチ付)

・企業スポンサー各種

・お礼のメール

詳しくは、リターン欄をご確認ください!


新型コロナウィルス感染拡大により下降線をたどった観光需要も、ここ最近はようやく上向きになってきました。とはいえ、まだまだ復活というには及ばない状況です。

だからこそ今できることとして、情報インフラを整えたい。わかりやすく、安心・安全に箱根・小田原観光を満喫してもらえるように準備し、日本人のみならず海外の方にも心より楽しんでいただきたい。日本遺産(箱根八里として)に登録され、さらには世界遺産を目指す箱根・小田原をもっともっと盛り上げたい!それが私の願いです。

ご家族やご友人、もちろんお一人でも、今までもこれからもたくさんの人に愛される箱根・小田原を皆さんと一緒に作り上げていくポータルサイトにしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社旬報堂 代表取締役 浦本洪一朗


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

(※注:本文中に記載のある個人・団体様には、本プロジェクトの実施、ならびに、お名前・画像等の掲載については許可をいただいております。ただし、本プロジェクトとは無関係ですので、先方へのお問い合わせなどはご遠慮ください) 

  • 2023/04/01 19:00

    こんにちは!HACOODA編集部です。箱根・小田原ポータルサイト『HACOODA』がついに\2023年4月1日グランドオープンしました/OPENまで紆余曲折・・・さまざまな出来事がありましたがようやくオープンまで辿り着くことができました!!!箱根・小田原が大好きな方も、まだ行ったことがない方も...

  • 2023/03/18 17:30

    こんにちは!HACOODA編集部です。箱根・小田原ポータルサイト『HACOODA』\2023年4月1日グランドオープンが決定しました/グランドオープンに向けて本日よりプレオープン!楽しい仕掛けのあるティザーサイトも公開中です。ぜひアクセスしてみてくださいね!******************...

  • 2023/03/01 10:36

    ご支援頂いた多くの方々のおかげで、目標を達成!本当にありがとうございます!2023年2月28日を持って無事達成終了となりました!854,000円(目標金額500,000円、+354,000円)達成率170%支援者数50名 HACOODA(ハコーダ)プロジェクトが多くの方にご支援を頂きましたこと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください