震災から再スタートの岩手・大槌町で小さな食品商店を経営しています。

はじめまして!岩手県大槌町で魚屋・食品商店を営んでいる河合秀保と申します。
当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

先代から数えると、大槌町で商売を始めて45年。父の代までは食品スーパーを経営しておりました。
しかし2011年3月11日、東北大震災の折に津波の被害に遭い、店も町も流され跡形もなくなってしまいました。
それでも地元を諦めきれず、イチから魚屋としてお店を再スタートして早10年。地元を中心に食卓に三陸の美味しい食材を届けてまいりました。
おかげさまで地元の皆様には一定の評価をいただけるまでになっております。

こうした今だからこそ地元の誇れる三陸の食材をもっと多くの人に届けることで地元に新しい仕事を生み出し、地域をもっと活性化したいという思いを実現できるのではないか、と思っています。このプロジェクトはその第一弾です。

これまで商品は全て手作りで行ってきていましたが、今より多くの皆様に三陸の美味しい食品をお届けするにはもっと生産体制を拡大する必要があります。手作業だけでは、生産体制が追いつきません・・・

今回のクラウドファンディングでいただいたご支援は、生産のために設備・機械を買い、三陸の美味しいミールキットをよりたくさんのお客様に届け、その結果として地元・大槌町を盛り上げるために使わせていただきます!

自然豊かな三陸の素材をふんだんに使ったこだわりミールキット

河合商店がお届けするミールキットには、三陸の豊かな自然が生み出した美味しい素材がふんだんに使用されています。
野菜、魚介、肉・・・、三陸の地はあらゆるジャンルの新鮮食材が豊富にとれることでも有名です。是非皆さんにその美味しさを味わってほしいと思います。


なぜ三陸の食材がそんなに美味しいのか、その理由を少し紹介させてください。

農業・畜産:三陸の雄大な大地が育くむ食材

例えば岩手県岩泉町。岩泉町は豊かで広大な森、清らかな湧水に恵まれた美しい地域です。
日本三大鍾乳洞である龍泉洞からは湧き水があふれ、そのお水で育った動物や野菜の味わいは極上の一言です。
大槌町でも山から新鮮な湧水が溢れ出ており、三陸は全体的に清らかな水で畜農、農業を営んでいます。
実際にいくつかの地域で、ミネラルウォーターが名産にもなっています。 

漁業:海流が複雑に絡まり、豊富な種類の魚介が集まる世界有数の漁場

三陸の海は黒潮と親潮、それぞれの海流がぶつかる特殊な海域です。そのため、他と比べても様々な海流が入り組む複雑な海況で、黒潮によって運ばれた暖水性の魚や親潮によって運ばれた冷水性の魚が集まる世界でも有数の漁場なのです。

また三陸含む東北には「リアス式海岸」と呼ばれる複雑な地形の入江が多くあります。このような入江は、水中に非常に豊富な栄養が含まれます。山から流れてくる清らかな流れは市街地・工業地帯などの汚染の影響少なく直接海に流入し、そこに含まれる多くの養分がプランクトンを育て、そのプランクトンによって栄養も旨味も豊富な魚介が育つのです。

実は世界でも有数の「安全性」を誇る東北産食材

東北産の食材と聞くと、どうしても震災時の原発事故を思い出し、「放射能汚染」のリスクを懸念される方もおられるかもしれません。しかしあの事故があったからこそ、東北の食材は今「世界で最も厳しい基準」の放射能チェックを通過しないと出荷できないようになっています。外国産の輸入食材などに比べても、何倍も厳しいチェックをくぐり抜けているのが「東北産」なのです。

手軽に三陸こだわりの海の幸・山の幸を楽しんでもらいたくて始めたミールキット

ただこういったこだわり素材は、そのままではいつでも手軽に食べられるものでもありません。新鮮な素材には鮮度維持の問題もありますし、食材はそれぞれ最適な調理をする必要があります。

美味しいのはわかっているけど、面倒だし食べない。そんな問題を解決できたら、皆さんにもっと楽しんでもらえるのではないかと考えました。

ミールキットの製造へのこだわり

私たちが考えた「いつでも」「誰でも」三陸のこだわり素材を食べられる方法、それが「ミールキット」です。

ミールキットは通常、価格を下げるために輸入品の原材料を使うことが一般的です。しかし、それでは手頃な価格は楽しめても、鮮度や食材本来の味はなかなか楽しむことができません。
三陸の美味しい食材を食べたいあなたにも、既製品のミールキットに飽きたあなたにも、本製品は自信を持ってお届けいたします。

・鮮度
瞬間冷凍の技術を使い、数分で完全冷凍を完了。鮮度を完璧に保ったまま、ご家庭までお届けします。

・調味・味付け
地元人間だから分かる美味しい調理法として「ちゃんちゃ焼」「アクアパッツァ」など、食材に合った様々な調味を施しています。三陸のお魚は焼き魚でしか食べたことがない…そんな方に是非ご賞味いただきたいです。

・調理
調理方法も簡単!フライパンに具材を開け、ソースと絡めて10分程度(商品によって調理時間は変わります)加熱するだけです。どのご家庭でも調理でき、すぐに地元の美味しい一品が完成します。

・保存方法
要冷凍:-18℃以下で保存ください

・賞味期限
冷凍状態で製造日から3か月、解凍後4日以内にお召し上がりください

リターン品のご紹介

リターンにはミールキットはもちろん、その素材として使用されている魚介類、お肉をそのままお楽しみいただけるプランをご用意しました。三陸の宝石と呼ばれる品々をご堪能ください。

※食品表示法上のお取り扱い

個別の原材料及び添加物等の食品表示は、お届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

■各種リターン品

・10種のミールキットから3品と感謝のメッセージ

・10種のミールキットから6品と感謝のメッセージ

・10種のミールキット全10品と感謝のメッセージ

・10種のミールキット全品を1年間毎月お届け。感謝のメッセージ

・豪華海鮮鍋セット(3〜4人分)と感謝メッセージ
  かに(毛蟹)/車海老/鮑/ホタテ/さんま/鮭/タラ/ふぐ

・豪華焼肉セット(3〜4人分)と感謝メッセージ
  黒毛和牛ステーキ(サーロイン)/赤身肉焼肉セット

・豪華海鮮鍋セット(6〜8人分)と感謝メッセージ
  かに(毛蟹)/車海老/鮑/ホタテ/さんま/鮭/タラ/ふぐ

・豪華焼肉セット(6〜8人分)と感謝メッセージ
  黒毛和牛ステーキ(サーロイン)/赤身肉焼肉セット

・豪華海鮮鍋&焼肉セット(団体様向け)と感謝メッセージ
  豪華海鮮鍋と豪華焼肉セット(それぞれ6~8名分)

・豪華海鮮鍋セット+ミールキット全種類、感謝メッセージ
  豪華海鮮鍋(団体様向け)/10種のミールキットを全品

・豪華焼肉セット+ミールキット全種類、感謝のメッセージ
  豪華焼肉セット(6〜8人分)/10種のミールキットを全品

・豪華海鮮鍋&焼肉セット+ミールキット全種類、感謝のメッセージ
  豪華海鮮鍋&焼肉セット(団体様向け)/10種のミールキットを全品

■ミールキット(全10種)

 ・北上産ナスの「ナスと鮭の香味だれ」

 ・北上産野菜と地元豚のアレンジ料理「ポークジンジャー」

 ・地元豚と大根を使った「豚大根」

 ・「北上野菜と挽肉のエスニック風炒め」

 ・地元豚を使った「カリカリポークの油淋鶏」

 ・北上産「サーモンとミニトマトのアクアパッツァ」

 ・「鮭とナスの香味だれ」

 ・鮭とキャベツの「ちゃんちゃん焼き」

 ・貝類とタコの「アヒージョ」

 ・「鮭とタコのマリネ」

このプロジェクトで実現したいこと

第一に、三陸の食材の美味しさを皆様に広くお伝えし、こだわり食材の魅力を知ってもらいたいです!
第二に、ミールキット事業で地元・岩手県大槌町を盛り上げ、震災前以上に盛り上げたいです!

東北・岩手にはなかなか行ったことがない方も多いかと思います。
東北にまだ行ったことのない方には東北に触れ合うきっかけに、東北に関連深い方には懐かしい味をお届けできたら嬉しいです。

資金の使い道

・生産体制の拡大
 ・機械の導入、生産環境の自動化・工場等の環境整備、事業の運転資金
・ミールキット拡販体制の整備
 ・ECサイトやLPの制作費用
 ・その他マーケティング費用
・リターン品の仕入れ、準備、発送費用
※CAMPFIREに支払う手数料も含まれます

皆様からの応援資金で、更に多くの方に三陸の味をお届けできる体制を整え、地元を盛り上げてまいります!

今後のスケジュール

・~2023年02月28日:クラウドファンディング終了

・2023年03月01日~:リターン品の発送開始、生産体制の改善計画策定

・2023年04月01日~:生産体制の改善計画始動

・~2023年05月31日:リターン品の発送完了

・春過ぎまでにECサイトの開設他、拡販体制を整えてまいります

最後に

あの震災から、11年が経過しました。
昔の街並みも父のお店も失われたものは二度と戻りませんが、新しいものは作れるし私たちは前を向いて生きています。

しつこいほどお伝えしますが、三陸の豊かな自然が生み出したこだわり食材を是非一口食べてみてほしいです。
都会で味わう食材とは一線を画した美味しさを感じていただけるはずです。

この美味しさを地元に留めず全国にお届けすべく全力で活動してまいりますし、その活動を通して大槌町を、三陸をもっと盛り上げていきたいと本気で思っています!是非ご支援をお願いします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/06 18:57

    こんにちは、河合です。沢山のご支援をありがとうございます!!そして、家業持ちを支援するプラットフォーム「家業エイド」からも沢山ご支援をいただいております!本当にありがとうございます!!親父の代から自分の家が大槌町でお店をやっているのが当たり前で、これまでは自分が「家業持ち」だってことは全く意識...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください