【2023年2月7日更新】
たくさんのご支援のおかげで、ストレッチゴールの500万円を達成しました。クラウドファンディングをやろうと決めた時には、「どれほど集まるんだろうか…」と不安に思っていましたが、募集期間の半分で当初の予定の200%達成するなんて全く想像していませんでした。ご支援いただきまして本当にありがとうございます。

プロジェクト終了まで残り3週間を切りましたが、「アクリルパネルスタンドと図録がセットになっているプランがほしい!」と多数のリクエストを受けたため、急遽追加リターンプランを設定しました。最後まで皆さんにこのプロジェクトを楽しんでいただけたらと思います!(また、製造の都合でもう少しアクリルパネルスタンドプランのご支援があると嬉しかったりします。完全に私事で恐縮です…!)

・Thank You ポストカード
・ステッカーセット(2種1セット) 1点
・アクリルパネルスタンド 1点
・サイン入り図録 1点
・スペシャルサンクス!図録へのお名前掲載権 1名様分
+「2999」活動報告の定期配信5月の個展に向けても準備中です。進捗は活動報告にてご報告しますので、すでにご支援いただいた方はぜひご覧いただけましたら幸いです。引き続きの応援と個展へのご来場、どうぞよろしくお願いいたします!

【2023年1月26日更新】
たくさんのご支援のおかげで、開始から24時間以内に目標の250万円を達成することができました。私自身こんなに早く達成できると思っておらず、とても驚いています。また、皆さまからいただいた応援メッセージもひとつひとつ読ませていただいており、個展に向けた準備の励みにしています。

ご支援、本当にありがとうございます。

高精細の印刷が得意な会社様に、展示作品の制作を依頼します。素材にもよりこだわり、来場された皆様にモニターや携帯の画面では得られない鑑賞体験をご提供いたします。


「図録が楽しみ」という、うれしいお声をたくさんいただきました。そこで、図録付きのリターンメニューにて支援してくださった方全員に、リターン品限定となる『らくがき本』をお渡しします。設定資料をまとめた15ページほどの冊子になる予定で、追加リターン発表前にご支援いただいた方にもお渡しいたします

初めまして、イラストレーターの陽子と申します。

80年代から90年代のアニメイラストに多大な影響を受け、現代の表現方法と融合させつつ懐かしくもどこか新しさを感じるタッチで少女たちのイラストレーションを制作しています。

Twitter: hrn_yc

Web: yumecoron.com

この年代のアニメ作品は私が絵を描き始めるきっかけであり、今でもたくさんの影響を受け続けている大切なものです。それを根底に、様々な分野の知識を幅広く取り入れながら私なりの世界観を表現していけるよう日々模索しています。

テーマ「2999」って?

ある日90年代のアニメを見ながら、1999年という年に思いを馳せていました。

あの年はノストラダムスの大予言が流行しており、当時は割と本気で「地球滅亡するんだろうな…」なんて思っていました。

しかしその後特に何も起きず、何事もなく年越し。生きていて良かったです。


それはそうとして、1999という数字は改めて考えると何だかとても凄い気がしてきました。

『1000年単位の節目を生きれたのは何だか体験としてレアだったな……次は2999年か…』

そこでふと「あれ?2999年ってまだ人いる(生存してる)のかな?」という疑問が脳裏をよぎりました。

2999年の世界ってどうなっているんだろう。

友人たちに聞いてみても「人、いるのかな〜!?」との答え。

うーん、根拠はないけれど…やっぱり私もその時には人は絶滅していなくなっている気がする…でも、もし人類が生き続けていたらどんな未来になってるんだろう…?


そう考え始めたのが全てのはじまりでした。


SF映画では科学技術の進歩により未来をより明確に描く事が出来るようになっています。

私の見てきたものが偏っている可能性もあるけれど、悲観的な未来を目にする機会が多かった気がしています。

本当に極端ですがご飯は固形で味気のない何か…のような。

じゃあ、敢えてその「技術や科学の力で予測される未来」をまるっと無視して考えるならどんな未来が良いかな?


私は藤子・F・不二雄先生のドラえもんがとても好きなので、未来には多少で良いから希望があると嬉しいなと思っています。

ネコ型ロボットとかタケコプターとか存在して欲しいもんね。楽しそうだから。

とはいえずっと幸せ…平和に…なんてそんな理想の世界になっているとも思っておらず、良い時もあるし悪い時だってあるはず。

それでも人にはどんな状況でも前を向くしかないタイミングがあると思っています。

そこで、私がこれまで描いてきた“少女”というモチーフにその思いを託して

「じゃあ遠い未来で生きる女の子のイメージを描こう」と、未来の様々な状況で人生と向き合っている女の子を描いてみる事にしました。


さっそく一枚描いてみたところ

「あー、未来だしそろそろ宇宙人来てるよねきっと…」なんて思ったりして…

XX年までには、宇宙旅行禁止令が一度出て、それが100年後やっと解禁になって…

描きながらちまちま考えていくと

「案外、人って普通に生きてるかもな〜」とワクワクするようなイメージが湧き始めました。

個展の開催とクラウドファンディングに至った経緯

今回、私が個展を開催したいと思った理由は3つあります。

ひとつめは友人が作品を展示会という形に昇華しているのを見て、それを見た時の感動や経験には創作意欲を湧き立たせてくれるような凄い力があると感じ、個展に憧れを持っていたこと。

ふたつめは、色々と不安になるような出来事の多い今この時代に、未来に対する自分なりのイメージを形にしてみたいと思ったこと。「2999」に生きる様々な少女たちの姿と、私が思い描く未来の空気感をたくさんの人と共有し、その人たちの未来像も聞いてみたいと思いました。

そして最後に、デジタルイラストを超えた新しい形で自分が好きなセル画のイメージを取り入れつつ、作品を表現してみたいと思ったことです。

応援してくださる方がいるからこそ私は絵を描き続けられています。私の作品には私一人では成立しない部分と意味合いがあると感じています。
皆さまと一緒に個展を作りあげていくことができたら…それはきっと楽しくて素晴らしい経験になるだろうと感じ、クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。

会場と会期について

2023年5月2日(火)〜14日(日)の2週間、OZ studio渋谷にて開催を予定しています。
渋谷の中でも静かな場所にあり、大きな窓から柔らかく光が降り注ぐ透明感のある空間で、私が思い描いていたイメージにピッタリの会場になっています。

東京都渋谷区東1丁目25-5 フィルパーク渋谷東3F


集まった資金は全て個展の準備・運営費用とリターン品の制作に使わせていただきます。

・ギャラリーレンタル費用

・展示作品制作費

・会場販売グッズ制作費

・展示会運営費

・リターン品の制作および配送費

・クラウドファンディングの手数料17%

目標以上のご支援をいただいた場合はストレッチゴールとして作品や展示のクオリティアップ・宣伝費に使わせていただきます。もしそれでも使いきれなかった場合は次回以降の活動資金にさせていただきます!


グッズのお渡しからイラストのご制作まで全12種類のリターンプランをご用意いたしました。グッズはどれもここだけでしか手に入らないクラウドファンディング限定アイテムとなっております!

心を込めたお礼のメッセージ付き画像をお送りいたします。※作品はPNG形式のデータをCAMPFIREにご登録いただいたメールアドレス宛へお送りいたします。※画像のイラストは実際のリターン品とは異なります。


心を込めたお礼のメッセージを添えたポストカードです。

※画像のイラストは実際のリターン品とは異なります。

サイズ:約H148×W100mm想定
素材:紙


イラストと個展のタイトル「2999」をデザインしたステッカーです。
イラストはオーロラ仕様、ロゴはクリア仕様になっています。2枚1セットでお届けいたします。

サイズ:イラスト/約H73×W57mm想定
ロゴ/約H25×W82mm想定
素材:紙、塩ビ


キーホルダーのように使えるミラーチャームです。
アクリル板にデザインしたイラストが鏡面と重なってキラキラときらめきます。

サイズ:直径70mm想定
素材:アクリル、鏡、金属


セル画をイメージしたA3サイズのクリアポスターです。


個展「2999」のサイン入り図録です。

※画像はイメージです。
※ページ数は30ページ程度を予定しています。


個展「2999」のサイン入り図録内に設けるスペシャルサンクス欄にお名前をテキストで掲載させていただきます。

※画像はイメージです。
※個展「2999」の図録が重版された場合にもお名前の掲載は継続させていただきます。
※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。記入方法の詳細はページ下部の「注意事項」をご覧ください。


イラストをB5サイズのパブミラーにしました。
高精細なプリントと鏡のきらめきをインテリアとしてお楽しみいただけます。

サイズ:W281mm×H206mm×D30mm
素材:硝子・木
付属品:吊り紐


イラストを脚付きのアクリルパネルスタンドにしました。アクリルの透明感と5mmの厚みによるイラストの奥行き感をお楽しみいただけます。

サイズ:W160mm×H160mm 厚み5mm
素材:アクリル、金属


A4サイズのアクリルアートです。高品位美術印刷『キャラファイン印刷』にて耐水性高級特殊コート紙へ出力。特殊な貼付け技術を応用し、特殊紙と5mmのアクリルを圧着接合することで、まるで3Dのような奥行きのある高画質アクリルアートに仕上がっています。

【A】【B】【C】3種類の絵柄からお好きなものをお選びください。

素材:アクリル、紙


あなただけのオリジナルアイコンイラストをご制作いたします。
※題材やテーマの指定はお受け出来ませんのでご了承ください。

※作品はPNG形式のデータをCAMPFIREにご登録いただいたメールアドレス宛へお送りいたします。
※画像のイラストは実際のリターン品とは異なります。
※用途はSNS用のアイコンとしての利用に限らせていただきます。商用利用はできませんのでご注意ください。
※イラストの著作権の譲渡は行いません。


リクエスト頂いたテーマを元にイラストを描き下ろし、B4サイズのアクリルアートとしてお送りいたします。
高品位美術印刷『キャラファイン印刷』にて耐水性高級特殊コート紙へ出力。特殊な貼付け技術を応用し、特殊紙と5mmのアクリルを圧着接合することで、まるで3Dのような奥行きのある高画質アクリルアートに仕上がっています。

※作風イメージとかけ離れた内容のリクエストはお控えください。
※他者の著作権・肖像権を侵害するリクエスト、公序良俗に反するリクエスト、また作成したイラストの修正希望などはお受けできません。
※万が一、お届けが遅れる場合はメッセージにてご連絡をさせていただきます。
※画像のイラストは実際のリターン品とは異なります。
※イラストの著作権の譲渡は行いません。


2999展のキーとなる少女をクラウドファンディングのために特別に描き下ろし。B4サイズの高精細アクリルアートとしてお届けいたします。高品位美術印刷『キャラファイン印刷』にて耐水性高級特殊コート紙へ出力。特殊な貼付け技術を応用し、特殊紙と5mmのアクリルを圧着接合することで、まるで3Dのような奥行きのある高画質アクリルアートに仕上がっています。

サイズ:B4
素材:アクリル、紙

ご支援いただいた皆さまに、個展の進捗や「2999」にまつわる設定資料などを、CAMPFIREページ上で定期的に限定配信させていただきます。(5月下旬ごろまでを予定しています。)





「図録にお名前掲載権」について

お名前は五十音順で掲載します。こちらのリターンでご支援いただく際は支援ページの「備考欄」に「掲載希望の名前」「フリガナ」を忘れずにご記載お願いいたします。プロジェクト終了後に一度メッセージにて記載に相違がないかご連絡させていただきます。修正がある場合はこの時に必ずお知らせください。

記載が漏れている場合はCAMPFIREのメッセージよりご連絡いたしますが、指定期日までにお返事を頂けなかった場合、掲載ができない場合があります。その場合の返金対応は致しかねますので、メッセージの確認と備考欄の記入を忘れないようお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※1. 対応している決済方法を知りたい


ここまで読んで頂き、どうもありがとうございました。

作家としての今後の展望としては表現の幅を広げて様々な試みに挑戦していきたいと考えています。

応援して下さる皆さまと一緒に「2999」を作り上げていく経験は、きっと一生ものの思い出になると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

▼「2999」ロゴデザイン



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください