御礼!ファースト目標 "¥1,500,000" 達成!
セカンド目標 "¥2,500,000" & "メンバー数300名" にチャレンジ!

こんにちは!6curryの新井です。公開から10日で目標を達成することができました!想像以上の反響をいただき感謝がつきません。日本全国からご支援をいただき、たくさんの出会いが始まることにとてもワクワクしております!セカンド目標を設定させていただきました。引き続きよろしくお願いいたします!

〜お知らせ〜

📣 3/24(金)〜25(土)二日間限定で、三島店のプレオープンイベント開催決定!
6curry&sauna三島店のオープン前にプレオープンイベントを開催します。実際の営業と同様の食事メニュー、サウナ体験、MIX体験のほか、一日店長イベントも決定!詳細は下記イベントページよりご確認いただけます。非会員でも参加できるイベントです。皆様のご参加をお待ちしております!

↓↓イベントページ↓↓
https://peatix.com/event/3513400/view

📣 4/5(水)八重洲店 オープン日&店舗名決定!
営業日時:毎週水曜日:20時〜23時(LO.22時)
店舗名:「6curry&Bar八重洲店」
八重洲店では、様々なお酒ブランドとコラボをしていきます!
第一弾は「Whiskey&Co.」とのコラボ「6curry&Whiskey」と題して、様々なウイスキー・ハイボールを楽しめる企画を準備しております。

はじめまして!会員制の”サウナ&スパイス酒場”「6curry」の新井一平(あらい いっぺい)と申します!

私は、静岡県三島生まれ三島育ちの両親から産まれた、三島育ちの三島人です。

大学をきっかけに東京へ行き、20代は千葉県で洋菓子屋の店長を通して地域貢献にチャレンジしたり、コンサル業を通して地域の人たちと事業を作ることを生業としておりました。

30代になり、仕事をしながら、趣味でスパイスを片手に日本全国行脚。カレーのイベントを何百回と繰り返し、地域の人たちと交流するようになります。その結果、三島以外に故郷と呼べるような「帰る場所(居場所)」がたくさん生まれました。

そして、さまざまな出会いやご縁があって、2018年9月、東京・恵比寿で会員制のカレー屋「6curryKITCHEN」をOPENすることになったのです。

「カレー」というみんなが大好きな食べ物を通じて、新しい出会いに溢れ、自分らしくいられる「家」「会社・学校」以外のもう一つの居場所「サードコミュニティ」をつくりたい! そんな想いを大切に、お客さんというよりも一緒に盛り上げるメンバーの一員として、おもしろがってくださったみなさんとともに、この場をつくっていきました。

※もっと詳しい経緯や想いはこちらからどうぞ。

1年たらずでメンバーが300名に増え、翌年には渋谷店もOPEN。その際にもクラファンに挑戦し、メンバーを募ると、想像以上の反響があり、累計2000人以上に膨れ上がりました。※詳しくはこちらをどうぞ


渋谷・恵比寿店メンバーに聞いた、6curryってどんな場所?

6curryでの体験は、「人生を変えるほどの刺激的な出会い」があったり、「まるで実家のようにほっと一息つける場所」であったり、「毎日の晩御飯を食べる食卓」であったり、使い方は人それぞれに、毎日がドラマの連続でした。


6curryKITCHENは「カレー」を食べながら、ワクワクするような人との出会いを楽しむ場でした。これから地域へと展開していくときに、カレーだけでなく「地域や場の特色を取り入れたヒトとの繋がりをデザインする場」へと進化して行きたいと思っています。店舗名を「6curry&○○※地域や場ならではのコト・モノ」として統一していきます。

「6curry&」ブランド第一弾は「サウナ」。カレーとサウナ、そして焚き火までできるスペシャルなMIX体験を提供いたします

6curry&sauna新ロゴマーク!カレーとサウナの混ざり合いを表現ヒトとの出会いは、コト・モノとの出会いから生まれる副産物であると解釈を変えたことで、セレンディピティが生まれやすく、より多様なヒトに繋がりを提供する場にしたいと考えました。

&CAMP、&HOTEL、&日本酒など、カレーと地域のコト・モノから始まるヒトとの繋がりを全国展開へ

私たちのMISSIONは日本全国にコトから始まるヒトとの出会いがあり、自分らしくいいられる居場所がたくさんある状態を作ることを、6curry&ブランドの大きなミッションと考えています。

私は大学と同時に東京へと出ましたが、新幹線で45分で帰ってこれることもあり、三島へは高い頻度で帰っていました。三島に帰ると気持ちがふっと軽くなり、自分をリセットしてくれる感覚があります。なぜだろう?と考えたときに、三島が持つ「余白」「交差点」「多様さ」というワードが上がってきました。

夏には蛍が出るほど綺麗な源平川が街に余白を作ります

箱根から見下ろす三島、奥には富士山という絶景が市内から車で30分で拝めます

三島駅は、新幹線が止まり県外からのアクセスが良い上に、車を使えば沼津、熱海、箱根、伊豆は30分程度でアクセスができる「交差点」としては最適な場所です。

三島はいろんなコミュニティが存在します。コンパクトにまとめられた飲食店コミュニティ、移住者や起業家を中心とした新しい施設を軸としたコミュニティ、昔ながらの町工場や商店などのコミュニティ、三嶋大社を基点とした観光コミュニティなど「多様なコミュニティ」が存在します。そのコミュニティを横断的に関わることができるシームレスな街だと思います。

自分のペースでヒトとの繋がりを作ることができる、そんなところに居心地の良さを感じ、6curryにとって最適な場所なのではないかと決断したのです。


東京ではクローズで密度の濃いコミュニティでしたが、三島ではコミュニティを横断できるオープンで多様な人が集まるコミュニティにしたいと考えています。新たな挑戦として、こんなことをかんがえています!

東京メンバーによる一日店長企画、部活動の交流機会(三島と東京のサウナ部の交流イベントなど)、三島と東京メンバー合同の遠足企画など、「好き」や「チャレンジ」を通して居住地の枠を超えた新しい出会い。

2022年6月、東京メンバーと三島が混ざり合う、POPUPイベントを開催

三島には様々なコミュニティがあります。

NPO法人みしまびとが運営する保育園を改装して作られた「みしま未来研究所(写真左)」では子供から大人まで地域の人たちがイベントを開催したり、クラフトビールが飲める飲食、コワーキングなどが繋がりを作っています。また、寿司屋を改装して作られた「ゲストハウスgiwa(写真右)」では毎日1時間だけのBAR営業を通して宿泊者と地域の人がつながりが生まれています。

カレー教室やコミュニティ作りの学校の開催、地域外からのメンバーの宿泊先へ


また、三島市の東に位置する箱根はお野菜を作る場でもあり、若手農業チーム「のうみんず」を中心とした新規就農者や、代々受け継がれる農家さんも存在し食作りも盛んです。近隣の地域ではクラフトビール造りが盛んであったり、三島店の隣には、築97年の有形文化財である元洋品店の建物をリノベーションして、ウイスキー事業を展開する「Whiskey&Co.(写真)」が2022.10に独自のトークン『key3 』を発行し、コミュニティーメンバーによるDAO的組織運営を始動しています。


三島は沼津、熱海、箱根、伊豆に囲まれたハブとなる町です。6curryに来ることで、近隣の街とも繋がれる拠点にしていきたいと思います。そして、地域同士を繋ぐための新しい取り組み第一弾として、箱根にあるホテル「エンブレムフロー箱根」とのコラボプランをリターン限定で販売いたします。箱根ツアーや6curryのスペシャルディナーを楽しみながら新しい出会いを楽しむ1泊2日の旅行プランです(※リターン先着10名!)

エンブレムフロー箱根
連日国内外からの旅客で大賑わいの人気ホテル。芸術家やアーティストの展示など作り手のコラボも。


これまで同様、6curryメンバーになると、カレーが毎日一杯無料で食べられるほか、サウナを利用できたり、部活動に参加できたり、新しい出会いのきっかけになる様々なコンテンツを楽しむことができます。

※メンバープランにより、受けられるコンテンツが変わりますので、次項のメンバーシッププランをご参照ください。


6curryでは「カレーは〆の文化」。量は控えめだけど、毎日食べても飽きの来ない、さまざまな本格スパイスカレーを毎日1杯無料で楽しめます。※プラス料金で通常サイズに変更可能です。

追加料金で通常サイズに変更可能。カレーはテイクアウトもOK。

スパイス餃子・唐揚げ・焼売・ポテトサラダ・コロッケ等、おつまみにもおかずにもなるスパイスの創作料理が楽しめます

メンバーみんなで作った「6BEER」季節の果物で作ったシロップのカクテルやノンアルコール、クラフトジンや日本酒など幅広いドリンクをご用意しています。

「薪火のバレルサウナ」と「電気のサウナ」の2種類をご用意。水風呂は源頼朝が使用していたとされる井戸水(50年前の富士山の雪解け水)を活用し、水質はやわらかくて抜群です。外気浴を楽しめるのはもちろん、整いを深める「焚き火」もすることができます。まさに大人の隠れ家です。

薪火とガスの2つのサウナ、富士山の雪解け水の風呂、焚き火と整いスペースが完備


一日店長とは、得意な料理を振る舞ったり、趣味として始めたことを披露してみたり、出会った仲間と一緒にチャレンジしてみたり、自分の好きなことを披露したり、仲間を見つけたりすることができる体験です。料理を振る舞うだけでなく、みんなで日本酒を持ち寄ったり、故郷のお酒やお土産を振る舞ったり、ギターを引いたり、みんなでタンゴダンスを踊ったり、書き初めしたり、得意なことから好きなことまで、幅広く披露できるのが特徴です。


「好き」や「好奇心」でつながる部活動の立ち上げ・参加ができます。東京では、サウナ部、ボードゲーム部、パン部、ゴルフ部、スイーツ部、日本酒部、アルゼンチンタンゴ部、DIY部、映画部、スパイスカレー研究部、ワイン部、漫画部など、様々な部活動があります。メンバー主体の小さなコミュニティ、それが部活動です。


その他、メンバー限定イベント(会員総会や遠足企画)に参加できたり、メンバー専用のコミュニケーションツールを活用してオンライン上で交流できたり、出会いを育むコンテンツをご用意しております。




カレーとサウナについて

※写真は通常サイズ変更・あいがけ変更の場合です。〆サイズはミニサイズ(カレー1種類)となります。



これまではメンバー数は無制限でしたが、より密度の濃い出会いとなるために、メンバーの人数制限を設けました。コミュニティの成長と共にメンバー数の増加をしていきます!初回時のメンバーの人数は下記になります。
※申込状況に応じて変更の可能性がございます。


三島店イメージ

八重洲店イメージ

八重洲店は、東京駅から徒歩2分「八重洲ミッドタウン5階」に2023年3月にグランドオープンする「POTLUCK YAESU」という日本全国の地域のコンテンツが集うスペースの中に「週1日OPEN」いたします。こちらは来店フリーでメンバーシップの制度(カレー1杯無料など)が反映されませんが、6curry&sauna三島店メンバー、日本全国の6curryメンバー、渋谷・恵比寿店のOBメンバーの交流場所を想定しております。一日店長イベントも開催予定です。


6curry&sauna三島店は、三嶋大社の目の前にある加和太建設が運営する「LtG Startup Studio」内に常設いたします。2022年6月にポップアップでイベントを開催させていただいたことをきっかけに、加和太建設の河田代表と出会いました。

加和太建設は、一人一人の情熱を大切に新しい事業作りや、みんなで作るまちづくりにチャレンジしている会社で、6curryとしても共感する事ばかりです。代表の河田社長と話をする中で、これまでの6curryを更に拡張させて、地域に根差したまちづくりに貢献できるようなコミュニティに育てていきたいと思うようになり、LtGにてオープンさせていただくことになりました。

LtGにて定期的に開催れている「PPPN」という20〜30代限定の交流イベントの動画です(2023.1.20にwith 6curryとして開催した際の動画です。宮迫菜由作)。囲われたプライベート空間の中に、広がるテラス席、焚き火、サウナを楽しめる特別な場所です。6curryはこのLtG内にオープンいたします。

※三島店住所:〒411-0853 静岡県三島市大社町18-52


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、三島店立ち上げに伴いリブランディングの費用と、三島店の内装、外装費用に使わせていただきます。

スケジュール

2023年3月24日(金)〜3月26日(日):プレオープン

2023年4月1日(土):オープニング&オープニングイベント

営業時間:16時〜22時(火曜日〜土曜日) 
※営業日は変更になる可能性がございます。変更がある場合は新着情報にてお知らせいたします。


6curryでは「会員」とは呼ばず「メンバー」と呼ぶことにこだわりがあります。6curryを作る同志であり仲間だからです。時に厳しいフィードバックをくれたり、困った時は手を差し伸べてくれる存在、それが6curryメンバーです。

三島店は6curryのビジョンを達成するための大きな第一歩となります。メンバーみんなで作っていく三島店が拡大し、10年後には日本全国、20年後には世界中の元気な街には6curryがある、そんな存在を目指していきます。

是非、6curryを、三島市を盛り上げる、最初の仲間としてメンバーになってみませんか?

ご支援のほどよろしくお願いします!お会いできるのを楽しみにしてます!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください