はじめに・ご挨拶

こんにちは!中央レッドハーツです!島根県松江市の小学生バレーボールチームで、全国大会出場を目標に日々活動しています。この度、目標である静岡県で開催される全国スポーツ少年団バレーボール大会に出場することになりました!

全国大会でも勝ち進めるよう日々努力しています。

中央レッドハーツのインスタグラムhttps://www.instagram.com/chuo_redhearts


中央レッドハーツは、3名の指導者と、6年生4人、5年生2人、4年生3人、3年生1人の10人の少人数の部員で活動しております。

少人数のチームですが、指導者が一人一人の能力を引き上げる指導をしていただいて、県大会で優勝できるようなチームにまで成長しました。


4人のメンバーからのスタートでした。

2021年2月。4年生2人、3年生1人、2年生1人の4人の部員しかいませんでした。このままでは試合はおろか、練習試合すらできない!という状況でした。部員や保護者が、友達や知り合いに声をかけ、やっと8人に部員が増え、試合に出れるぞ!と喜びました。

経験者4人+初心者2人での最初の試合はサーブが入っただけでも、レシーブが上がっただけでも、保護者から歓声があがるような試合でした。

その後他学区から2名が入部。これで部員は10人!人数も増えれば練習の幅も増え、監督の指導のもと、ここからメキメキ成長していきました!

11月開催のスポ少バレーボール交流大会島根県予選では6年生不在の5年生チームながら島根県3位の好成績で2021年は終わりました。



2022年スタート!

まずは新人戦からスタート。もちろん目標は優勝でした。しかし、コロナ禍で新人戦は中止。それどころかコロナの感染者数増加のため部活動も活動休止に。 徐々に活動再開しても短縮時間での練習。それでもチームのみんなはコツコツ集中して、自分の出来る事を考えながら練習に取り組みました。

5月にやっと対外試合ができるようになり、バレーボールをする喜びを改めて知りました。

その後も練習試合では負け知らず。6月の全日本バレーボール小学生大会の県予選ではもちろん優勝して全国大会に行く!という目標でした。

ところが、準決勝で敗退…ここというところで踏ん張れず、負けてしまいました。中国大会をかけた3位決定戦でもそのままズルズルとメンタルが戻る事なく敗退してしまいました。

自分達の力を過信していたのかもしれません。他のチームもコロナ禍のなか必死で練習していたはず…みんなで悔し涙を流してこんな思いはもうしたくないと心に誓いました。全国大会の夢は敗れ、また一から強くなるためにチームの立て直しです!

その後も、日々の練習、練習試合、県外練習にも行き、いろんなチームと対戦させていただき、技術的にも精神的にも成長しました。

そして、11月のスポ少バレーボール交流大会島根県予選でやっと全国大会の切符を手に入れることができました!

このプロジェクトを立ち上げようと思ったきっかけ

私たちは3月開催のスポーツ少年団バレーボール交流大会の全国大会に出場します。全国大会は静岡県で開催されますが、なにせ島根県陸の孤島。交通の便が悪く、どの方法をとってもかなり多くの移動費がかかります。

移動は選手たちの管理がしやすいバスで。バス代は島根〜静岡4日間で694,000円かかります。

そこから更に、長時間の移動になるので運転手は2人体制になるそうです。そのプラス料金。

そして運転手さんの3泊の宿泊費。

現地での大型バス駐車場代かプラスされていくそうです。

しかし、全国大会ではなるべく安全に。そして選手がコンディションよく全国大会を迎えられるように、高額ですが、安全を買うと思っての金額です。

部員も10人の少ない人数で活動しているので部費にも限りがあり、各家庭での金銭的負担が大きいです。これまでの遠征もそれぞれの家庭で車を出して各々で移動。各々の宿泊費も部費から出さず、各自で負担しました。

指導者3人はご自分の仕事の合間をぬってほぼボランティアで指導していただいています。本当に感謝しています。

保護者も地域の皆様に声をかけ、寄付を募る等の活動を行っておりますが、このご時世、思うようにご寄付をお願いすることも難しい状況が続いています。そのためクラウドファンディング により全国の皆様に中央レッドハーツを知ってもらい、ご支援いただけたらと思い、プロジェクトを立ち上げました。


これまでの歩み・軌跡

2021年度 Novemberカップ 優勝

 火の樹カップ5年の部 優勝

スポ少バレーボール交流大会県予選3位


2022年度 ゆめタウンカップ出雲部 優勝

スポーツデポカップ 優勝

島根県センバツ大会 優勝

T-FUVECUP中国ブロック 優勝

スポ少バレーボール交流大会県予選 優勝


資金の使い道・実施スケジュール

今回ご支援いただいた資金は主に3月24日〜27日まで開催されるスポ少バレーボール全国大会、静岡での移動費、リターン作成、CAMPFIRE手数料などに充てさせていただきます。目標額を超えた場合は、その後の活動費に充てさせていただきます。


最後に

中央レッドハーツは島根県代表として全国大会に出場しますが、島根県内の他のチームも一緒に戦ってきました。共に戦ってきた島根の仲間たちの思いも背負って、全国大会に挑戦します!

そして小学生バレーボールが私たちの活動を発信する事によって少しでも盛り上がってくれればと願っています。

皆様の心温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/21 02:23

    3月4、5日は広島県呉市で開催された広島ジュニアバレーボール大会に出場しました。目標は優勝です!しかし、6年生は久しぶりの大会。長時間の移動と慣れない大きい体育館で、序盤からなんだかフワフワ落ち着かないプレイでした。ミスも多く、みている方はハラハラ。もちろん相手も勝ち上がってきたチームなので、...

  • 2023/03/18 00:36

    2月28日にクラウドファンディング終了しました!総額324000円!目標額には達しませんでしたが、沢山のかたにご支援、ご協力いただきました。本当に感謝です。おかげさまで、メディアに取り上げていただいて、中央レッドハーツの認知度も少し上がったとおもいます。地域の方たちにも「頑張ってね」「すごいね...

  • 2023/02/23 10:59

    先日地元のケーブルテレビ、マーブルさんが撮影に来てくれました!テレビカメラに撮影されながら練習スタート。初めはちょっと意識しながらも、だんだんカメラを忘れて真剣に練習取り組んでいました。そして、キャプテンのインタビュー。みんなの見ている前では恥ずかしいようで、「絶対見ないでね!」と体育館の扉を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください