本ページをご覧いただきましてありがとうございます。

合同会社PYXISの代表、税理士の水島龍希と申します。

 


突然ですが、顧問税理士や社労士に頼むほどではない小規模な個人事業主やフリーランスの方々にはある共通する悩みがあるそうです。

 

それは、

 

“税務や労務を自分で行いたいけどその方法が分からない!”

 

というもの。

 

具体的には、

 

✔税理士や社労士に依頼するほどの規模ではないけど処理方法が分からずに毎回頼んでいる・・・

✔税理士等に頼むほどの資金的余裕がないため、可能なら税理士等への報酬を節約したい・・・

✔もし可能なら時間と場所にとらわれずに財務や労務を学びたい・・・

 

というものだそうです。

 

もしかしたら、今この文章を読んでいるあなたもこのような財務や労務に関する悩みを抱えている数多くの方のお1人かもしれません。

 

本プロジェクトでは、こんな悩みを解決するために個人事業主が税理士や社労士に丸投げせず、じぶんで税務や労務を行うことをサポートする会員制サービス「じぶんでバックオフィス」を運営します!

 

「じぶんでバックオフィス」とは?

“1人でも多くの個人事業主が税務や労務を専門家に丸投げせず自分で完結できるようにする!”


これは、私が本プロジェクトを通して実現したい大切な想いです。

この想いを実現するために、「オンライン学習」×「会計チェック」を掛け合わせた新しい形の会員制サポートサービス「じぶんでバックオフィス」を開発させていただきました。

 

「じぶんでバックオフィス」をご利用いただくことで、税理士に任せず確定申告し、社労士に任せず労務手続きを行うことが可能になります。

 

「じぶんでバックオフィス」のオンライン学習

 

“時間と場所にとらわれず専門家から質の高いノウハウを学ぶことができる!”

 

これは、「じぶんでバックオフィス」オンライン学習最大の特徴です。


「じぶんでバックオフィス」には具体的に以下の4つの特徴があります。

 


特徴①:税理士等の専門家のノウハウを時間と場所にとらわれずに動画で学べる!

経理・税務・財務・労務・人事 等のカテゴリ別に分けた会員専用の「動画講義」。時間と場所にとらわれずに学習ができるのでお忙しい方でも受講可能です!

 

特徴②:講義や実務上でわからないことはいつでも専門家に質問できる!

質問箱に講義や実務上でわからないことはいつでも質問が可能!質問の中からピックアップして回答が掲載されます。プレミアム会員は個別質問が可能になります。

 

特徴➂:起業家・実務家の特別セミナーを毎月開催!

 既に活躍している起業家や、専門家(税理士・社労士等による2時間(質疑応答含む)のリアルタイムセミナーを実施!

 

特徴④:専門家の技が再現できるバックオフィス業務のテンプレートなどが使い放題!

日常のバックオフィス業務で活用できるExcelファイル等のテンプレートのDLや、税金・保険料の一覧表などを利用することができます!


開発中のオンライン講義の様子を少しだけ紹介


 

「じぶんでバックオフィス」の会計チェック
 

“1人でも多くの個人事業主の方を自分の力で確定申告を行うことができるようにする!”

 

これは、「会計チェック」を通して実現したい私たちの想いです。

 

こんな力を確実に養っていただくために、わたしたちは3つのポイントを盛り込ませていただきましました。

 

ポイント①:教えっぱなしでは終わらない!専門家によるチェックシステム採用

自己流では気づけない青色申告をするための会計処理を専門家が丁寧に確認させていただきます。

 

ポイント②:専門家が「オーダーメイドレポート」でフィードバック

チェックした内容は会計初心者でもわかりやすいあなた専用レポートでフィードバックさせていただきます。


ポイント➂:「続けられる仕組み作り」をすることで習慣化される!

毎月チェックされるからサボりがちな記帳作業のモチベーションが維持できます。結果的に、習慣化されるようになります。

 

リターン内容

① ベーシックプラン体験会員(1ヶ月)2,400円※20%off
② ベーシックプラン体験会員(3ヶ月)4,500円※50%off
③ ベーシックプラン体験会員(6ヶ月)7,000円※60%off

④ スタンダードプラン体験会員(1ヶ月)4,000円※20%off
⑤ スタンダードプラン体験会員(3ヶ月)7,000円※50%off
⑥ スタンダードプラン体験会員(6ヶ月)10,000円※66%off

⑦ プレミアムプラン体験会員(1ヶ月)8,000円※20%off
⑧ プレミアムプラン体験会員(3ヶ月)15,000円※50%off
⑨ プレミアムプラン体験会員(6ヶ月)20,000円※66%off

 「じぶんでバックオフィス」を通常よりも低価格でご体験いただける権利です。


⑩企業スポンサー(12ヶ月)30,000円

 会員向けHPに企業スポンサーとして企業名とホームページのリンクを掲載させていただきます。

 あなたの企業名を「じぶんでバックオフィス」のHPで個人事業主向けにPRできます。


⑪スペシャル企業スポンサー(12ヶ月)100,000円

 会員向けHPに企業スポンサーとして、企業・商品・サービスの紹介ページと、貴社ホームページのリンクを掲載させていただきます。

 貴社の商品・サービスを「じぶんでバックオフィス」のHPで個人事業主向けにPRできます。


⑫個人スポンサー (12ヶ月) 3,000円

 「じぶんでバックオフィス」の個人スポンサーになれる権利です。

 「じぶんでバックオフィス」のHPに支援者としてお名前を掲載させていただきます。

 あなたのお名前を「じぶんでバックオフィス」のHPでPRできます。

 

⑬お礼のメール 1,000円

 ただ応援したいという方へ、代表の水島より感謝を込めてお礼のメールを送らせていただきます。

 

資金使用用途

・動画講義制作費
・専門家監修費
・セミナー講師依頼費
・LP制作その他広告宣伝費
・クラウドファンディング手数料

 余剰資金は講義動画の品質向上、セミナー講師の依頼に活用させていただきます。


プロジェクトスケジュール

 2022年
  11月 個人事業主に向けてアンケート実施。「じぶんでやりたい」というニーズを確認
  12月 YouTube配信開始
     https://www.youtube.com/channel/UCLFAA02eEEYNaocieL7Y2tw
2023年
  1月 提携社労士決定、講義動画・会員サイト制作開始
  2月 運営会社:合同会社PYXIS 設立
  3月 会員向けコンテンツの制作
  4月 クラウドファンディング開始、広告宣伝
  5月 モニターアンケートの実施    
  6月 サービスリリース、以後コンテンツ追加・拡充


最後に・・・

 

“わからないから”という理由で税理士や社労士に頼む人を少なくしたい!

 

これは、プロジェクトを通して実現したいもう一つの大切な想いです。

勿論、バックオフィス業務に時間を割けない人が代行を依頼するのは正しい形だと思います。しかし、やろうとする意思があるのに、体系的に学ぶ機会がなかったことでなにをしたらよいかわからず、高い報酬を支払って専門家に丸投げしてしまう。結局、自分にノウハウは身につかないでまた丸投げを繰り返すという悪循環が蔓延っている現実があるのです。

ネットやYouTubeで情報を手に入れることはできますが、その中から正しい情報を選別した上で、その情報が自分に当てはまるかを判断する必要があるために、体系的に学ぶことが必要不可欠なのです。

私自身税理士として、代行も大切だと考えていますが、ノウハウを出し惜しみせずに知識を提供することも大切なことだと感じています。

「じぶんでバックオフィス」であれば、このような課題が解決できると確信しています。

本プロジェクトを通して1人で多くの個人事業主の方が笑顔になれるのであればこれほど嬉しいことはありません。

あなたの温かなサポートをよろしくお願いいたします。

  • 2023/05/31 10:00

    早いものでクラウドファンディングも最終日を迎えてしまいました。構想から10か月。ようやく1つのサービスが形になります。個人事業主・フリーランスのみなさんに、「経営に必要なバックオフィス業務にはなにがあるのか」を知ってもらいたい。税理士や社労士に代行を依頼すること自体は間違いではないけれど、「な...

  • 2023/05/25 10:00

    みなさんいつも応援ありがとうございます。クラウドファンディングも残すところ1週間となりました。ぜひ一人でも多くの方にこのプロジェクトが届くように、拡散・応援のほど何卒よろしくお願いいたします。じぶんでバックオフィスでは、【オンライン学習×会計チェック】をメインのサービスとしています。今回は、会...

  • 2023/05/15 10:41

    \クラウドファンディングも残すところ約2週間!/みなさんいつも応援ありがとうございます!クラウドファンディングは2023年5月31日まで実施予定ですが、「サービス加入前に実際のコンテンツ内容を見たい」という声にお応えし、5月15日より講義資料を用いた映像講義を一部公開いたします。実際のコンテン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください