はじめまして!
カメラマンのたくれなです!

こんにちは。ファミリーカメラマンをしているたくれなです。

私達は、家族の今の姿を残したいと思い、ご家族にとって馴染みのある公園や散歩道で撮影しています。


これまで50組以上のご家族を撮影してきましたが、ご家族の楽しそうな写真や、ご家族からいただく温かなメッセージを見るたびに、この仕事にやりがいを感じています。

今回、もっとたくさんのご家族を撮影したい!との思いで、約1年かけて全国(東京を除く46都道府県)行脚することを決意しました。

「家族写真撮ってないな。でもスタジオまで行くのは難しい」という方のもとに、たくれなが伺います!

※本ページに掲載の写真は全て実際に私達が撮影した写真となります。

また、写っている方々につきましてはご本人またはご家族を通じて許可をとっておりますが、本ページでは個人の特定が出来ないよう、顔にスタンプをしております。

実際のお写真気になる方はInstagramよりご確認いただけます。


スタジオではなく、屋外で撮影する理由


撮影風景

実際のお写真


たくれなはスタジオで撮影するのではなく、SNSで撮影日と撮影場所を告知し、予約をいただいたご家族に現地まで来ていただいて撮影する「撮影会」を開催しています。


撮影会は1組ずつ行うので密にはならず、また他のお客様に気を使いながら撮影するということもありません。


ご家族にいつもどおり遊んでいただき、その自然な様子をたくれなが撮影します。


遊んでいる様子を撮影するので、お子さんの笑顔がとっても素敵に撮れるんです。

実際のお写真


こちらのご家族はリンクコーデでかわいい写真が撮れました。

実際のお写真


スタジオで撮影した写真も素敵ですが、たくれなは「自然体の家族」「その家族らしさ」を写真におさめたいと思い、今の撮影方法に至りました。


私達には、「家族写真」に対して大きな思い入れがあります。


「もっと家族の写真を撮っておけばよかった」

たくや 幼少期の写真


れなは、19歳のときに当時16歳の弟を交通事故で亡くしました。

弟が亡くなった後、家族のアルバムを見てみると、家族全員が写っている写真があまり残っていないことに気づきました。


「もっと家族の写真を撮っておけばよかった」


それが率直な気持ちです。


日常の写真は、お父さん、お母さんが撮影されており、家族揃って映ることは少ないと思います。

でも、そんなありふれた日常こそ「家族らしい時間」であり、一番貴重な時間だと思っています。

その「家族らしい時間」を残したいと思い、ファミリー向けカメラマンをはじめました。


「介護施設もまわりたい」もう一つの理由

全国をまわることで、もうひとつ成し遂げたいことがあります。

それが介護施設などをまわり、そこで家族写真を撮影することです。


れなの叔父は、18歳の時に事故にあい重度の身体障害者となりました。

ずっと介護をしてきた祖父母も高齢となり、介護が難しくなったため今年の3月から叔父は介護施設に入居します。

もう何十年も介護をしてきた祖母は、叔父と離れるのが寂しいと言っていました。


その姿をみて、介護施設や老人ホームなど施設入居により、離れて生活することになったご家族との写真を撮影することで、そのご家族の心の隙間を少しでも埋めることができないかなと思いました。

ご家族が施設に来られない場合は、ご本人の楽しそうな姿などを撮影し、データをご家族に送りたいと考えています。


1秒1秒の瞬間を一生の宝物に

実家のお写真


人と関わることが好きで、いろんな家族と出会える今の仕事が大好きです。

1秒1秒の瞬間を尊く感じながら、「一生の宝物」といえる一枚を撮影するために、全国をまわることにしました。

これまで「撮影会」として、指定の場所に来ていただく方法をメインで行ってきましたが、クラウドファンディングのリターンでは、お客様のご希望の場所に出張して撮影したいと考えています。


ご病気や妊娠などで、スタジオまで行くのが難しいご家族もいらっしゃると思います。

そのようなご家族も、出張撮影なら安心してご参加いただけるのではないでしょうか。

たくれなに写真を撮って欲しいという方や、私達の活動を応援してくださる方、どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。


生活拠点とスケジュール

*生活拠点

今回の全国行脚では生活拠点とトラベルハウスを使用します!

私たちが行う撮影会の開催地へのアクセスや編集作業を効率的に行うため、トラベルハウスに決めました。


*今後のスケジュール

・2023年4月 クラウドファンディング終了

・2023年4月中旬 出発


    • 関東     5月10日〜6月14日

  • 東北エリア  6月14日〜7月26日

  • 北海道    7月26日~9月4日

  • 中部①              9月4日〜10月2日
  • (新潟県、長野県、山梨県、静岡県)

  • 中部②              10月2日〜11月6日
  • (愛知県、岐阜県、富山県、石川県、福井県)

  • 近畿     11月6日〜12月25日

  • 四国     12月25日〜1月22日(2024年)

  • 中国 (2024年)1月22日〜2月26日

  • 九州     2月26日〜4月22日

  • 沖縄     4月22日~5月8日


・4月16日 〜2024年5月 日本一周終了

・2024年5月下旬 リターン発送※ポストカードおよびトラベルハウス貸出に限る


リターン内容
♦応援プラン 500円〜

たくれなの活動にご賛同いただける方、応援プランをご購入いただきましたら、その資金は活動資金として活用させていただきます。


♦出発お見送りリターン  3,000円

神奈川県横浜市から出発する時のお見送りに来ていただけるとうれしいです!

チェキで私たちと撮影しましょう!


♦たくやが撮影した風景写真のポストカード(8枚) 5,000円

風景写真を撮影するのが好きなたくやが、全国をまわって撮影した絶景をポストカードにして送らせていただきます。


♦あなたに代わって行ってきます 6,000円

何かしらの理由で遠方へ出かけるのが難しい方へのリターンです。

ご希望の風景や場所の写真を撮影しデータをお渡しします

「思い出の場所の今の様子をみたい」

「自分の代わりに、〇〇神社にお参りしてほしい」

そのようなご依頼を受け、現地の写真も撮影していきます。


♦出張撮影プラン+ポストカード(5枚)20,000円

詳細:所要時間60分 40~80カット 20,000円 

ご指定の日時にたくれなが伺って写真を撮影します。細かい日程はクラファン終了後に個別で調整させていただきます。公園などで撮影する場合、ご相談いただき、必要に応じて許可証等の手続きもたくれなが行います。

※カット数は最低40枚、保証致します。

お住まいのエリア別に細かく準備しております。

ご予約が土日祝となる場合、+2,000円(こちら当日現金でお支払いいただきます。)


♦大切な人へ家族写真撮影を贈るプラン+ポストカード(3枚)20,000円

友人や家族へのプレゼントに撮影券を送るのはいかがでしょうか?

プレゼントされた方の家族写真を撮影いたします。


詳細:所要時間60分 40~80カット 20,000円 

ご指定の日時にたくれなが伺って写真を撮影します。細かい日程はクラファン終了後に個別で調整させていただきます。公園などで撮影する場合、ご相談いただき、必要に応じて許可証等の手続きもたくれなが行います。

※カット数は最低40枚、保証致します。

※ご予約は出張撮影と同じ時期にご予約いただけます。

※本権の使用期限は原則、日本一周期間中となります。

但し、状況に応じて個別対応可能な場合もございますので、私たちの日本一周期間中の使用が難しい場合にはお問合せ下さい。


私たちのトラベルハウスをレンタル 25,000円〜

日本一周後に1泊2日、2泊3日等でトラベルハウスをレンタルします。

貸出は私達の日本一周後になります。細かい日程は、ご購入後に公式LINEにて個別で対応させていただきます。

※レンタルはキャンピングカーのカーシェアサービス「Car stay」を経由してお貸し致します。

※貸出しに際して、無料のアカウント作成が必要となりますので、下記リンクよりご確認をお願い致します。

『Car stay』公式HP


♦スポンサー様広告プラン   60,000円〜

たくれなが移動で使用する軽トラックにスポンサー様のお名前を掲載します。


*支援金の使いみち

プロジェクトの目標金額は60万円です。

※以下の資金使い道は、集まる金額によって変更が生じる場合がございます。

※車両は自己資金ですでに購入済みです。

・現地までの交通費:約15万円

・撮影会場駐車場代:約5万円

・公園などの許可申請費用:約15万円

・リターン準備費用:約10万円

・雑費(機材メンテナンス、作業場所):約6.5万円

・CAMPFIRE手数料:集まった金額の17%


応援メッセージ

過去に撮影させていただいたご家族様から、今回のクラウドファンディングに向けて応援メッセージをいただきました。


*20代:ゆっきーな

とっても素敵な写真を撮っていただいてありがとうございました✨クラファン応援してます!

これからの活躍とっても楽しみにしてますので頑張ってください♡ 

実際にお撮りしたお写真


*30代:ひでまる

明確な目標を持って、たくさんのチャレンジをされている素敵なお二人の想いが、日本中の家族の大切な思い出とともに素敵な写真となって形になりますように!

夢の実現を達成できることを祈って、こころから応援させていただきます✨

がんばってください🌈

実際にお撮りしたお写真


*30代:まめ

子供たち4人の素敵な写真を撮ってくださり、ありがとうございました💕

とっても楽しい時間でした✨

これからのお二人の旅、カメラマンとしてのご活躍、楽しみにしてます🌈

子供達と応援してます😆

いってらっしゃーい🎶

実際にお撮りしたお写真



たくれなから皆さんへ
最後のご挨拶

最後まで見ていただきありがとうございます。

そしてクラウドファンディングをするにあたって、ご協力いただいた皆さま、ほんとうにありがとうございます。


私は「家族は、いつもいて当たり前。」そう思っていましたが、いつ何が起きるかわからないということを身をもって体験しました。


この経験をした私だからこそ撮れる写真。

皆さまの大切な今を、未来へ写真として残したいと思っています。


撮影中はできるだけ自然体の表情や笑顔を引き出せるように、そして撮影が楽しく最高の時間になるように。

このふたつを心がけて撮影をしています。

 

是非、私たちに皆さまの"大切な今を一生の宝物"にするお手伝いをさせてください。

れな


最後までプロジェクトを見ていただきありがとうございます!

また、すでに応援していただいてるたくさんの方々、本当に本当にありがとうございます。


このクラウドファンディングは僕たちにとってゴールではなく、スタートだと思っています。

皆さんひとりひとりの"想い"を乗せて、1組でも多くの方に『大切な今』を残せるよう精一杯やらせていただきます!!


今後の僕たちの活動はなCAMPFIREの活動報告やInstagramにて発信致しますので、引き続き見ていただけると嬉しいです。

たくや

Instagram

Twitter

  • 2023/03/28 20:13

    こんばんは日本一周カメラマンのたくやです!現在、10名の方にご支援いただいております。支援くださった方ほんっっっとうにありがとうございます!!今回、応援プランを追加する事に致しましたのでシェアさせて下さい。というのも、皆様のお陰で僕たちのプロジェクトが僕たちの知らない方々へ少しずつ広がっていま...

  • 2023/03/28 14:55

    みなさんこんにちは!日本一周カメラマンのたくやです!本日は各種リターンのうちの出張撮影について分かりづらい点もあるかと思うので補足を交えてご案内します!撮影会と出張撮影の違いは?僕らはこれまで"撮影会"という形式でみなさまの撮影してきました。撮影会ではこちらが指定した場所・日時に合わせてみなさ...

  • 2023/03/24 22:46

    たくれなってどんな人?これから支援いただく皆様は、僕たち"たくれな"がどんな人間か全くわからないと思います。そこで!!人生初のインスタLiveをやりました!いやー緊張しました。笑でも視聴していただいた18名の方ほんとうにありがとうございました!このLiveを通じて少しでも僕たちの事知っていただ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください