こんにちは!MIZUMATCHです!

私たちは長野大学のMIZUMATCH(ミズマチ)サークルです!

MIZUMATCHは、「水辺の活性化」「まちの活性化」「水とまちをマッチングしたまちづくり」をテーマとして活動しています。2年生24人、1年生23人の計47人で、イベントの企画・運営や地域で行われるイベントのボランティアなど、上田市を拠点に幅広く活動しています!

私たちはこれまでMIZUMATCHとして上田市内の菅平、塩田、丸子、武石、鹿教湯温泉など様々な地域の方々にご支援いただきながら活動してきました。

その活動の中で、上田市の大学生としてただ生活しているだけでは気づくことができない、地域の良さ、魅力、人々の温かさを知ることができました。

そんな上田の魅力的な部分を

上田市内の人に

上田市以外の人に

初めて上田に来た学生に

このMATCHフェスを通して、知っていただきたいと思い、このイベントを企画しました!

このイベントのイメージは、大きな池に落ちる1粒の雫です。

これまで私たちMIZUMATCHは上田のさまざまな地域で活動し、魅力を見つけ、上田を盛り上げたいと考えている方々の思いにも触れてきました。

しかし、活動する中で、上田の魅力が広まる機会が少ないことや、人々の上田を盛り上げたいという思いが活動につながりづらい現状に気づき、課題に感じました。

そこで私たちが、上田の魅力や人々の思いをMATCHさせ、まちに広げたいと考えこのイベントを企画しました!

上田にあふれる様々な魅力や人々の思いを1粒の雫にし、上田という大きな池に落とすことで波紋のようにいいモノや活気が広がることを期待しています。

そして、このMATCHフェスをきっかけとして、

新しい地域との出会い、

魅力的なモノとの出会い、

同じ気持ちを持つ仲間との出会い

が生まれることを願っています!


企画内容

私たちは今回、MATCHフェスという地域活性化イベントを実施したいと考えました。

開催日時は2023年4月23日(日)11:00〜19:30です!

会場は上田城跡公園陸上競技場です。

これまで上田市内の様々な地域で活動してきましたが、今回は上田の中心から上田のいいモノを伝えたいというコンセプトからこの場所を選びました。また、今回のイベントをきっかけにスポーツでしか使われていなかった陸上競技場を新しい用途で利用したいと考えています。

具体的な企画は以下の4つです。

①まるまち

「マルシェでまちを、まあるい笑顔に」をテーマに、上田にあるおいしいもの・すてきなもの「いいもの」を上田にある魅力的な「いいとこ」でマルシェを開催します。

これまで丸子、菅平で行ってきたまるまち。

第4回となるまるまちは昼の部と夜の部の2部制で行い、昼と夜ちがった魅力をお届けします!

おいしい商品を提供するキッチンカーからおしゃれな雑貨まで、訪れたすべての人々が上田の魅力をまるごと感じられるマルシェです!

コンセプト

ひるまち(昼の部) : うきうき、わくわく、ぱくぱくパーク
おいしいものを食べたり、素敵な作品を見て、テーマパークのような心躍る時間を過ごしてほしいと考えています。

よるまち(夜の部) : ゆったりっちなひとときを(ゆったり、まったり、リッチ)
非日常的な空間で大切な人とロマンチックな時間を過ごしてほしいと考えています。


②水企画

 

MIZUMATCHらしさを模索する中で何か水に関係する企画を行いたいと考え、

今回は水を使ったマーブリングのワークショップを考案しました。

マーブリングとは、専用の液の水面に絵の具を垂らし、できた模様を紙に写し取る技術です。普段は目にすることがない、幻想的な模様を作ることが出来ます。小さなお子様にも手軽に楽しんでいただける企画となっています。

また水みくじもご用意しております。ご来場いただいた方に水に触れることで、楽しんでもらいたいと考えています。


③光企画

☆風船ランタンイベント「Star light spring ~光の「わ」が織りなす夜空のプラネタリウム~ 」

当イベントのフィナーレを飾る光企画です!

光る風船(スターライトバルーン)を空に打ち上げみなさんで素敵な思い出をつくりませんか?

風船を打ち上げた空一面はロマンチックそのもの。友人やご家族など大切な方とぜひ一緒にご参加ください。

☆灯ろう企画

瓶の中にLEDキャンドルを入れてつくる灯ろうを並べ、会場全体を優しい光で包みます!

安らぎの光で溢れた幻想的な空間をつくりあげます!

夜になっても明るい灯ろうで、MATCHフェスを盛り上げたいと思います。


④パフォーマンス

出演者も観客者も笑顔に

地域の人同士をつなぐ

みんなを繋いで笑顔に

上田市で活動している団体や活躍の場を探している方々にステージでパフォーマンスしていただきます。

出演者様同士の交流の場ができ、活動の幅を広げる機会が生まれることも期待しています。また、パフォーマンスをみて自分もやってみたいという思いが生まれるかもしれません。パフォーマンス企画を行うことで、地域の人同士を繋げ、出演者も観客者も笑顔にしたいと思っております!


イベントのコンセプト

今回のイベントは【わ】をコンセプトに挙げます。

人の「輪」をつくる、上田を笑顔にするの「笑」、地域を湧かせるの「湧」、若者の力で盛り上げるの「若」、様々な世代の方が和やかに楽しめるイベントにするの「和」という5つの「わ」をこのイベントを通して実現します!


これまでの活動

〈活動実績〉

2021年3月 スカイランタンイベント「KIBOU TERRACE」

(上田市菅平)


2021年12月 マルシェイベント「まるまち」 

(信州国際音楽村)


2020・2021・2022年2月 キャンドルアートデザイン「上田市氷灯ろう夢まつり」

(別所温泉)


2022年6月 スカイランタンイベント「KIBOU TERRACE」

(上田市菅平)


その他のボランティア活動

爆水RUN、忍者まちを走る(イベントボランティア)、キャンドルナイトin上田自動車学校、信州ルネッサンス、信州上田たろうフェスティバル、武石おねり秋祭り など


その他の活動はこちらでチェック!

☆MIZUMATCH 各SNS☆

【Instagram】
 https://instagram.com/mizumatch_wkwk?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【Twitter】
 https://twitter.com/mizumatch?s=21&t=BIEh28R7tTFNbSAhFvGgKA

【Facebook】
 https://www.facebook.com/mizumatch


資金の使い道


コース一覧


実施スケジュール

11:00~19:30

まるまち二部制 昼11:00~16:00

        夜16:00~18:00

11:00~16:00 マーブリングワークショップ

12:00~16:00 パフォーマンス

17:00 灯ろうの点灯式

18:30 風船ランタン打ち上げ

想定されるリスクとチャレンジ

〈雨天時に関して〉

当日朝から雨天や強風の場合には、イベントの開催を延期させていただきます。
延期日程は2023年4月30日(日)を予定しております。
イベント開催の判断は前日の正午までに各SNSと CAMPFIREのサイトから発信をいたします。


〈募集方式について〉
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に

皆さん、ここまで読んでくださりありがとうございます。

サークル代表の小林彩希です!

私はこれまでのMIZUMATCHの活動で上田市の知らなかった魅力を知ることが出来ました。

また、イベントを通して様々な方と関わり、上田の人の温かさや熱い思いを感じ、自分も上田市民の一員として上田市のために何かしたい!と思うようになりました。

そこでMIZUMATCHの仲間たちと、この「MATCHフェス」を企画しました。

MATCHフェスとは、MIZUMATCHの「MATCH」と街の「まち」をかけています。

このイベントを通して、人とまちをマッチングさせることで上田地域をさらに盛り上げたいと考えています。

みなさんに上田の魅力を満喫していただきたいです。私もこのイベントを誰にも負けないくらい全力で楽しんでいきます!!

私達学生の若い力が中心となって、上田全体を湧かせ、みんなが笑顔になれる和やかなイベントを開催することで、上田に住む人たちがつながった大きな輪をつくりたいと思います!

  • 2023/04/25 19:00

    みなさんこんばんは!ミズマチです!先日、2023年4月23日(日)に無事MATCHフェスを開催することができました!!そして約4300人の方にご来場いただきました!!ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!快晴のもと、さまざまなパフォーマンス発表やマルシェでのお買い物、水企画のワー...

  • 2023/04/22 23:25

    こんにちは!MIZUMATCHです!今回はMATCHフェスに遊びにきてくれるみんなをご紹介します!【アルクマ】信州に出没する、大変珍しいクマ。クマなのに寒がりで、いつも頭にかぶりものをしている。また、クマなのに旅好きで、いつも背中にリュックサックを身に着けている。信州をクマなく歩きまわり、信州...

  • 2023/04/22 15:00

    こんにちは!MIZUMATCHです!いよいよ 明日、MATCHフェスが開催されます!!【上田のいいもの】をたくさん集めたイベントです!ぜひお越しください!![会場]上田城跡公園陸上競技場[時間]11:00〜19:30そして、MIZUMATCHのホームページが公開されました!MIZUMATCHに...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください