はじめまして!

たくさんのクラウドファンディングのページの中から興味を持っていただきありがとうございます!

令和4年9月10日(土)に刈谷駅北口周辺にて初開催した「lien-リアン-」(マルシェ)をきっかけに、出店者と来場者など、多くのつながりを創出しました。

クリスマスイベントやガラポン抽選会、積み木遊びなどワクワクさせるコンテンツを取り入れ、地域の皆様から愛されるマルシェとなるよう心掛けています。 

活動の様子…lien_kariya:Instagram

そして今回、「lien-リアン-」を通して、

皆さんに想いを知ってもらいたい!!

刈谷駅周辺の魅力を伝えたい!!

継続的なマルシェにしたい!!

と思い、実施します。

このプロジェクトでは、来場者が安心してゆっくり過ごせる場を維持するために警備費や設備費に充てたいと思います。

応援よろしくお願いいたします!!

▼lien-リアン-実行委員会のプロフィール

○ まちづくりかりや(主催)

刈谷市及び周辺市町においてにぎわいの創出、地域コミュニティの醸成、地域文化づくりに関する事業を行うことにより、地域の活性化を図る目的で活動する団体です。 
刈谷駅北地区地域交流施設(カリココ)の指定管理や商店街サポート事業(情報誌の発行、カリアンナイト企画運営)、地区との連携(ハロウィンイベント、夏祭り)、まちなか花いっぱい運動などを行っております。
特に刈谷駅周辺の居酒屋やスナック、レストランなど一夜限定の飲み歩きイベント「カリアンナイト」は大盛況であり、夜のにぎわいに貢献しています。「lien-リアン-」も昼のにぎわいの場となるよう企画運営を実施しております。

○ 河村 元貴(きなちゃ)

結婚と子どもの出生を機にファミリーサポートが充実している刈谷市に移住し、同時にキッチンカー販売「きなちゃ」を開業しました。キッチンカーで近隣地域のイベントなどに出店することで、刈谷市の魅力を少しずつ知ることができ、また、刈谷市でマルシェ開催を求める声があることを知りました。 
公共空間を活用した継続的なマルシェ「lien-リアン-」を運営し、この取組を市内の様々なエリアに広め、さらなる「新たなにぎわいの場」・「地域のつながりの場」を創出するべく、チャレンジし続けます。 

○ 福田 幸子(アヤキコーヒー)

愛知県内で移動カフェをしています「アヤキコーヒー」です。
刈谷市での出店やマルシェ企画などにも携わっています。
マルシェを通して様々な人が刈谷の事を知って、刈谷の魅力がさらに高まっていき楽しい街になってほしいなと思っています。


○ 大森 麻衣(
Cher LifeEAST WOOD  garage )

手仕事の温もりを大切にした古くから伝わるモノを現代のファッションやライフスタイルに落とし込んだアイテムを提案するセレクトショップ「Cher Life」を刈谷市小垣江町で運営しています。
また、築40年の材木屋の倉庫をリノベーションしたSHOP&EVENTスペースを令和5年4月からテナントの入る複合施設としてリニューアルオープンする予定です。
新しいコンテンツが増えてパワーアップするgarageをぜひ、お楽しみに!

私たちが着目した課題は、

刈谷駅北口周辺の昼間の利用客が少ないということでした。 

「刈谷駅北口周辺のイメージは?」

と刈谷市在住の20代主婦に聞くと、

「通勤者が多く行き交う夜の街」と。

多くの市民や周辺企業の通勤者など1日あたり約10万人以上が利用する刈谷駅周辺は、

平日朝夕の時間帯に駅利用者が集中するものの、

通り過ぎてしまわれることが多く、

人・モノ・情報がたくさん集まるポテンシャルの高い特性を活かしきれていないと感じました。

最近では、古い建物を利用したカフェや昔ながらの喫茶店など、

若い年代にも夜の時間帯以外での刈谷駅北口周辺の認知度は高まりつつあります。 

このエリアで「lien-リアン-」を開催し続けることで、

滞在を促し、回遊するきっかけとなるイベントにしたいと思い活動しています。 

「lien」はフランス語で「絆」「つながり」という意味を持っており、

“刈谷”という街にもっと寄り添い、お客様との新たなつながりが生まれ、継続的に皆様から愛される

マルシェを目指しています! 

◉初開催!「lien-リアン-」Vol.1

【開催日】令和4年9月10日(土) 晴れ

【開催日時】9:00-13:00

【会場】カリマチ ストリート及びきたくる広場(刈谷市桜町1丁目11番地1他) 

【来場者数】約650名

【主催】特定非営利活動法人まちづくりかりや×刈谷市

-つながり-

"新しいつながりを刈谷で"をスローガンに
物販18店舗、アーティスト2名の方に出店・出演いただき、 初開催することが出来ました。

「lien-リアン-」を通して、実店舗や別イベントに出店する、lien-リアン-出店者を目掛けて来店される方も増えているとお聞きし、また、「刈谷駅北口へ初めて来ました」「後から近くに喫茶店に行きます」など、刈谷駅周辺を知ってもらうきっかけにもなっており、開催してよかったと改めて感じることが出来ました。

▲「lien-リアン-」Vol.1の様子

◉クリスマスイベント開催!「lien-リアン-」Vol.2

【開催日】令和4年12月10日(土) 晴れ

【開催日時】10:00-14:30

【会場】カリマチ ストリート、刈谷駅南北連絡通路及びきたくる広場 (刈谷市桜町1丁目11番地1他) 

【来場者数】約1,000名

【主催】特定非営利活動法人まちづくりかりや×刈谷市

-つながり-

"また会ったねと言える雰囲気を"をスローガンに
クリスマスイベントを開催しました。

時節に合わせた「lien-リアン-」限定商品の販売や、積み木・絵本の読み聞かせを取り入れたことで、 ついつい長居してしまいご近所のお友達にばったり!なんてことも。
美味しいものやワークショップなどの体験が一つの空間で共有され、居心地の良さを感じていただけるイベントとなりました。

▲「lien-リアン-」Vol.2の様子


◉ぽかぽか3月の開催!「lien-リアン-」Vol.3

【開催日】令和5年3月18日(土) 

【開催日時】10:00-14:30

【会場】カリマチ ストリート及びきたくる広場 (刈谷市桜町1丁目11番地1他) 

※出店者情報は下記のリンクから、是非お越しください!
HP:https://lienkariya2.wixsite.com/lien
Instagram:https://www.instagram.com/lien_kariya/


◉じめじめなんて気にしない!「lien-リアン-」Vol.4

【開催日】令和5年6月予定

【開催日時】10:00-14:30

【会場】カリマチ ストリート及び刈谷駅北口周辺(刈谷市桜町1丁目11番地1他) 

※チラシデザインを名古屋市在住のイラストレーター「トビマツショウイチロウ」さんにお願いする予定です。お楽しみに!!

Instagram:https://www.instagram.com/tobimatsu_shoichiro/

online shop:https://tobimatsushoichiro.com/

今後も3か月に1回の頻度で開催を予定しています。

◉にぎわいの軸となる「lien-リアン-」と近隣店舗との連携

「lien-リアン-」というマルシェは始まったばかりです。

出店者と来場者のみならず、近隣店舗への出店の呼びかけや近隣店舗と連携したスタンプラリーの開催など出店者同士・地域とのつながりも不可欠です。

また、「lien-リアン-」を起点に来場者がまちなかの回遊を促すことで、刈谷駅周辺のさらなる魅力向上を図るべく、皆様と一緒に素敵な空間を作り上げていきます。

▲参照:刈谷市まちなかマネジメント構想 ~刈谷駅北口周辺エリア編~ 

◉「lien-リアン-」に共感してくれる若い世代の募集 

私たちと一緒に「lien-リアン-」を盛り上げませんか?

もっともっと皆さんのお力添えが必要です!

地域の魅力をもっと伝えたい、マルシェを通してまちの問題点や課題を解決したいなど、若い世代が活躍できる場を目指します。

「lien-リアン-」の想いに共感して下さった方々から応援コメントを頂きました。
ありがとうございます!

・イベント設備費(屋台家具や人工芝など)

・イベント警備費

・きたくる広場の利用料

・広告宣伝費

・返礼品にあてる費用

・CAMPFIRE手数料

刈谷駅北口周辺は”夜の街”、”飲食の街”というイメージがあるかと思いますが、昼間でも歩いて楽しんでもらえる場所はたくさんあります!「lien-リアン-」を通してこのことを皆さんに知ってもらいたい。

まちなかでも、こんなにゆったりとした楽しい時間が過ごすことが出来るんだという事を感じていただきたいです!

撮影協力…にわちゃん

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/18 08:00

    lien-リアン-運営担当の河村です。クラウドファンディングスタートして2日目が終了いたしました。キャンプファイヤーというプラットフォームを利用したクラウドファンディングは初の挑戦となりますが、スタートと同時に多くの方に応援いただきとても嬉しいです!本日は、刈谷駅北口周辺で第3回目の「lien...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください