はじめに・ご挨拶

全国の優良メーカー様と一緒に、世にまだ無い健康に良いものを提供することを目的とした「感謝のしるし」ショップです。マスコットキャラクターの猫をデザインした食品、雑貨のオリジナル商品を主に作っております。(ECショップ「感謝のしるし」は三陽プロモーションの登録商標です)


プロジェクトをやろうと思った理由

最近は睡眠の質を向上させる体操(ストレッチ)が注目されたり、飲料・健康食品なども出始めていることから、子供から中高年に至るまで夜型化が進んだことによる睡眠不足、睡眠障害が社会問題となっていることがわかります。これはストレス社会の中で生きる大人だけの問題ではありません。特に子供は生活時間の夜型化や睡眠時間の減少による成長の遅れ・注意や集中力の低下・眠気・易疲労感などをもたらします。大人も子供も自然の力で心地よい睡眠ができないかと考え、本プロジェクトを始めました。 

沖縄を中心とした南西諸島に自生する植物「クワンソウ」和名を「アキノワスレグサ」というユリ科の植物を沖縄では伝統的に食されており、沖縄伝統野菜28品目のひとつでもあるこの素材に着目しました。

別名「眠り草」ともよばれるクワンソウは近年研究も進み、日本睡眠学会にも学会発表されるなど、エビデンスもあることから、この植物をできるだけ自然な形で手軽に取り入れられないかを検討しました。

(資料提供:沖縄クワンソウ普及協会 ソムノクエスト(株))

このクワンソウは沖縄県今帰仁(なきじん)で栽培も盛んであり、この有機栽培されたクワンソウを手摘みで収穫・乾燥葉まで一貫加工を行う農業生産法人 株式会社今帰仁ざまみファーム様を知り、このクワンソウ乾燥葉を100%原材料にしたハーブティーを作ることにしました。

ハーブティーとして手軽に飲めるよう加工するため、日頃よりお付き合いのあるお茶の製造ラインを持つ株式会社ファイナール様(鳥取市)協力のもと、ティーバッグ化に向けて試作と試飲を繰り返し、プロジェクトメンバー内で朝起きた時の率直な感想を持ち寄りました。

茶葉の栄養成分分析、カフェイン分析を経て、ようやく「ノンカフェイン クワンソウ100% ハーブティー」が完成しました。後は商品名と商品パッケージデザインと製品化です。商品名は沖縄県の知人ウチナンチューとの会話から「にーぶいかーぶい」を採用、合わせると若干琉球語的には「?」ということでしたが、わかりやすく「にーぶいかーぶい おやすみ茶」とし、商標登録も済ませ、パッケージデザインも完了しました。(「にーぶい」とは眠い・眠たそうという沖縄の言葉です)

初回最低製造ロットで製造を開始し、1袋1ヶ月分として30包入りの製品として1月下旬に発売できる見通しとなりました。ご協力いただきました皆様に感謝です。(今回の製造は最低ロット数のみです)


製品情報・仕様

無農薬・有機栽培の今帰仁産クワンソウ100%の乾燥葉(葉・茎)を焙煎したノンカフェイン ハーブティー(内容量 2.0g×30包入り)
お召し上がり方:カップに1包を入れ、200ml~300mlのお湯をお好みの量で注ぎ、約2~3分を目安にお好みの濃さでお飲みください。


資金の使い道

今回は製造最低ロット数で製造しましたが、ご支援いただいた資金を今後の安定的に製造できる資金に充てさせていただきます。(※支援いただいた資金の一部は、CAMPFIREさんへ手数料としてお支払いいたします。) 

最低ロット数での製造費:約55万円 


リターンについて

・「にーぶいかーぶい おやすみ茶 1袋(30包入)」2,000円
  (1袋の一般販売価格は2,498円)

・「にーぶいかーぶい おやすみ茶 2袋」4,000円
  (2袋の一般販売価格は4,996円)

・「にーぶいかーぶい おやすみ茶2袋+すっきりあまいっ茶 1袋(15包)」5,000円
  ※すっきりあまいっ茶(ノンカフェイン オーガニックルイイボス&ハイビスカスブレンドティー)
  (合計の一般販売価格は6,094円)

・「感謝のしるしショップ オリジナル商品全部セット」8,000円
  (合計の一般販売価格は10,047円)
  内訳
   酒豪のひみつ(沖縄ウコン&ハーブサプリメント 10包入)×3袋 
   すっきりらっく茶(ノンカフェイン キャンドルブッシュブレンドティー 15包入)×1袋 
   すっきりあまいっ茶(ノンカフェイン オーガニックルイイボス&ハイビスカスブレンドティー 15包入)×1袋 
   にーぶいかーぶいおやすみ茶(30包入)×2袋
     

皆様からご支援いただけましたら安定製造に向けて取り組んで参ります。


最後に

大人も子供も自然の力でリラックスできる製品として取り組んで参りました。皆様の健康に少しでもお力添えできましたらこの上ない喜びです。何卒よろしくお願い致します。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください