はじめに・ご挨拶

名古屋市を中心にテニスの楽しさを広めています。NPO法人TTCあいちの渡邊紘史です。

 私達はテニスを通じて子ども達が成長する場をつくっています。テニスは人と人との関りの大切さを実感できるスポーツです。そんな特性を活かしてテニスを通じて子ども達が人に関心を持ち、人を大切にする心を育むことができるような企画をしています。
 子どもは国の宝です。これからの社会をつくっていく子ども達のために私達ができることを紹介させてください。


このプロジェクトで挑戦したいこと

「世界中の子ども達をつなぐ」

人と人のつながりはいつの世にも大切であることは皆さんがご存じの通りだと思います。世界中どこへ行っても友達がいる、困ったときに手を差し伸べてくれる人がいる、幸せを分かち合える人がいる。そんな人が多くいたら人生は素敵なものになると思いませんか。「あなたがいてわたしがいる」。子ども達にはお互いを認め合い、寄り添える心をもって成長してほしいと思います。

子ども達は遠征に行くと初対面の人に数多く出会います。自己紹介をして、相手の話を聞いて、試合をして、だんだんと打ち解けていき帰り際にはLINE交換をしています。テニスという共通の話題があるので仲良くなるのはあっという間です。そういった経験を多く積むことで「多くの仲間」ができ、「コミュニケーション能力」が培われていきます。

遠征ではほとんどすべてのことを「自分で考えて行動」します。試合のことを考えて朝起きる時間や寝る時間はどうするか、どこでどんな食事をするか、洗濯物はどうするか、飲み物はどこで調達するかなど、「自分で考えて生活」することは甘えをなくし自立する第一歩です。

私達の遠征ではテニスの上達+ONEの経験を大切にしています。その+ONEが将来に役立つと信じています。「あなたがいてわたしがいる」という多様性を認めあえる心、何よりの財産である「仲間」、どんな場所でも自分の力を発揮することができる「コミュニケーション能力」、これからの時代に必須な「自分で考える力」。ネットで調べれば何でも分かったつもりになってしまう時代だからこそリアルな体験が子ども達にとって活きた学びになると考えています。


行ってみないとわからなかったリアルな体験

2021年に遠征した宮城県では大川小学校を訪れ、「3.11みらいサポート」様の協力のもと、東日本大震災の時に何が起こったのかを直接目で見て知ることができました。雪の降る中で語り部さんの話を真剣に聞く子ども達の姿勢はその場所へ行くことができたからこそあらわれたものでした。


これまでの歩み・軌跡

これまで繋いだ子ども達の歩みを紹介します。

2018年〜

フランス遠征(ラ•グランド=モット等)
レッドクレーコートを体験しました。
同じに見えるレッドクレーコートでも各国の気候によってボールの弾み方は変化します。
ラリーが続く、クレーなのにイレギュラーが少ない、フランス語は英語よりもさらにわからない(笑)。
日本ではできない貴重な経験でした。


ブリヂストンテクニファイバーツアー(山梨)

2019年〜

マナーキッズ小学生団体戦(東京)
マナーを重視した伝統のある大会です。
試合の受付の時から挨拶の仕方を指導してもらいました。


オーストラリア遠征(メルボルン、ゴールドコースト)
ホームステイと現地のクラブで練習、そして全豪オープン観戦です。
ホストファミリーと今も交流を続けている子がいます。
この海外遠征をきっかけに自分で海外に留学する子が出てきました。


岡山遠征

Zero1静岡遠征

TTCジュニアテニス杯(岐阜)
東海地区、関西地区から多くの子ども達が集まりました。

TTC杯マッチ合宿(滋賀)

2020年〜

タイ遠征
現役トッププロやツアーコーチの体験談を聞くことができた遠征でした。
タイで出会った子とは帰国後も交流が続きます。


白子マッチ合宿(千葉)

岡山遠征

子ども会テニスクリニック(愛知)

トレーニング合宿(愛知)

2021年〜

白子マッチ合宿(千葉)

片山、江原プロテニスクリニック(愛知、愛媛)

松山遠征(愛媛)
テニスと共に日本の文化を学んでいきます。


マッチ練習会(三重)

おむすび会(愛知)
全国各地を旅して歩いている「おむすびお姉さん」に来てもらいました。おいしいおむすびとテニスで交流します。


仙台遠征(宮城)
雪かきをしてからのテニス!!
雪かき初体験の子も!


2022年〜

初打ち会(愛知)
60名以上の方が参加してくれました。お正月からテニスコートは大賑わいです。
テニスをしてお腹が減って、豚汁や唐揚げで満腹になって、またテニスして、、、


白子マッチ合宿(千葉)

滋賀マッチ練習会

岡山遠征

金子英樹プロテニスクリニック

石川遠征
毎年1回は「初めての場所」と「初めて会う人」を求めて遠征しています。そうすることで子ども達はどんどんコミュニケーション能力を向上させ、どんな場所でも自分を表現できるようになっていきます。


湯の山温泉合同合宿(三重)
8クラブ合同合宿です。TTCあいちには日常のクラブ活動はしていないのでクラブや学校の境はありません。
「いつでも」「誰でも」参加できる遠征を企画していきます。

その他トーナメントや練習会を開催


資金の使い道・実施スケジュール

2023年~の遠征資金にさせていただきます。
(クラウドファンディング手数料、リターンにレッスン招待券を選ばれた場合にはコーチ派遣費用を含みます。)

2月17~19日 鹿児島遠征
知覧特攻平和会館で戦史を学ぶと共に鳳凰高校部活動体験

2月24~26日 岡山遠征
毎年行っている子ども達の自立とテニス技術の向上が大きい遠征

3月18、19日 滋賀交流合宿
複数クラブとコミュニケーション合宿

他8月、12月、2024年1月
国内遠征とグランドスラム等海外遠征(予定)


遠征で大きな費用になるのが交通費と宿泊費です。
2021年仙台遠征の主な費用をご紹介します。

参加者15名 帯同者3名
3泊4日
宿泊費 289,238円
航空券 501,005円
レンタカー(3台) 149,820円
More-Tennisウィンターキャンプ参加費 331,400円
計 1,271,463円
4日のうち1日は震災遺構を巡り、3日はMore-Tennisクラブのキャンプに参加し東北地域の多くの子ども達と交流しました。

※予定している遠征や合宿はクラウドファンディングの目標達成に関わらず実施します。


リターンのご紹介

・お礼と子ども達からのメッセージ、活動報告をメールでさせていただきます。
 活動報告ではご支援いただいた資金の用途と遠征でのエピソードをCAMPFIREの活動報告機能を用いて「支援者様限定」でお届けします。資金を使い切るまで遠征を実施するたびに報告します。

・TIPSテニススクールグループレッスン招待券
 テニスの楽しさをたくさんの方に体験してもらいたい、テニスをしている方にはもっと上達してもらいたいという思いからTIPSテニススクールのグループレッスン招待券をお届けします。TIPSテニススクールは名古屋市熱田区と名東区に2校ありどちらでもご参加いただけます。日時やクラスのご相談を承ります。

・プライベートレッスン券
 お1人でもクループ(何人でも可)でもご利用になれます。ご都合の良い時間と場所をお知らせください。別途コート利用料と交通費をお願い致します。担当コーチはTTCあいち渡邊が承ります。スケジュール等ご希望に沿えない場合は他のスタッフが対応致します。

※レッスン券はご支援いただく際に登録されたメールアドレスに添付致します。
お届け後、お電話もしくはメールにてご連絡致します。その際レッスンの日時・場所・クラス等ご相談いただきレッスン受講となります。グループレッスンは毎日開講しておりますのでご希望に合わせてご案内することができます。

※レッスン券の有効期限は2023年12月です。


最後に

私達が今まで行ってきた遠征は子ども達が仲間を作り、私達も仲間を作り、その仲間たちから「次はここに行ってみたら?」「ここにはおもしろいコーチがいて子ども達の刺激になるよ」と紹介してもらって広がったものが多いです。

人が人をつなぎ、縁を結んでいき、大きな円となって子ども達が安心して育つことができる環境をつくっていきたい。
そのためのツールとしてテニスがあります。ラリーをして試合をすると自然と相手と会話ができるようになります。
テニスをしていなければ出会うことのなかった仲間達。
テニスで得た仲間はいつ会っても笑いあえるかけがえのない宝ものだと思いませんか。

人に寄り添い、人を大切にする心を持った子ども達が大人になったとき、今よりもっと優しさにあふれた社会になっていると信じています。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/22 13:52

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/08/15 12:25

    3月以来の合宿に行ってきました。台風のため1日だけの日帰り。前日まで、①予定通り決行する、②日帰り、③潔く全て中止、の3択で迷いました。愛知県テニス協会のカラーボールプロジェクトを同時開催しているので協会の方に相談したりして日帰りに決めました。月曜日は公共交通機関の遅延無く順調にできて何よりで...

  • 2023/03/09 10:52

    こんにちは。春の陽気になってきましたね。いよいよテニスシーズン到来です(1年中していますが笑)。リターンにレッスン券を選ばれた方に続々とレッスンを予約していただいております。コーチ陣も楽しみにしております。また、新しい企画も考えている今日この頃。楽しみは増えるばかりです!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください