皆さんが身に付けているモノ、身の回りのモノ、それらにはどんなストーリーがあるでしょうか。
母親からもらった香水や父親、兄姉からお下がりでもらったシャツなど、それぞれに様々なストーリーが隠れています。

私が初めてモノのストーリーと出会ったのは、大学2年の頃でした。

ある日ふと訪れた古着屋でシャツを手に取ったとき、その店のオーナーがこう言いました。

始めは何を言われているのかさっぱり分かりませんでした。少しばかりデザインが気に入り、たまたまシャツを探していた、ただそれだけのことでした。

しかしながら、それからそのシャツを着るたびにオーナーのストーリーを思い出すようになっていました。
どんな気持ちで告白をしたんだろう、きっと居ても立ってもいられなかったに違いない、そんな日にこのシャツを着ていたと考えると、自分とは別に「誰かのストーリー」がそこにあり、「誰かのストーリー」とともに生きることを実感することができるようになりました。


その他私の家族、知人にもモノのストーリーについて聞いてみました。

〇30代男性:ドクターマーチンの黄色い靴


〇50代女性:電気ストーブ


いかがでしょうか。
少しほっこり、暖かい気持ちになった気がしませんか?

幸せなストーリーに限らず、思わずクスッと笑ってしまうようモノのストーリー、はたまた少し悲しい気持ちが詰まったモノのストーリーなど、様々な色で染め上げられたモノのストーリーが集まるとだんだん面白いな、もう少し読んでみようかなという気持ちが湧いてきませんか?

モノにはストーリーがあります。私たち人と同じです。
それに気づいた時から私はその服を着ることがより好きになり、着るためだけのものではなくなっていったのです。


上記にご紹介したストーリーの他にも、note記事にて複数ご紹介をさせていただいています。

是非こちらの記事もご一読いただけますと幸いです。


自分のモノのストーリーを共有したい」、「他の人のストーリーも知りたい」、
そしてそういった思いを他の人たちにも知ってほしい。

「共有する」「見る」という2つの機能をベースにモノのストーリーを共有できるアプリ「SoT」を制作します。









ご支援いただいた方々へのリターンは下記のものをご用意しております。

〇500円


①ご支援いただいた感謝の気持ちを綴らせていただきます。

〇1000円

①ご支援いただいた感謝の気持ちを綴らせていただきます。
②スペシャルサンクス欄にお名前を掲載させていただきます。

〇2000円

①ご支援いただいた感謝の気持ちを綴らせていただきます。
②スペシャルサンクス欄にお名前を掲載させていただきます。
③お気に入りのモノのストーリーをインタビューさせていただき、それに沿った内容で文章化後ご提供させていただきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。
一人でも多くの方がモノのストーリーを実感し、味わっていただけるような、そんなアプリを制作できるよう全力で取り組みます。
サービス制作の進捗は、Twitter、noteにて実施しております。
サービスが完成するまでの過程を、是非ご覧ください。

Twitter
https://twitter.com/Yuki_Tamura_85

note
https://note.com/clever_acacia117

  • 2023/01/25 17:11

    1/24にDEMO DAYに参加しました!プロジェクトに込めた想い、全面にぶつけることができたと思います!クラウドファンディングもとうとう最終日となってしまいました。ご支援いただいた方々、心より感謝しております。残りの期間もどうぞよろしくお願いいたします!発表の動画は下記リンクからご覧いただけ...

  • 2023/01/22 15:16

    皆さんこんにちは!この度、1/24(火)19:00より開催されるDEMO DAYに参加させていただきます!「モノのストーリー」への愛情を全面に出しながら発表をさせていただく予定です!発表自体は19:25以降を予定しております(時間は暫定です)。ご都合が合う方は、当日是非ご覧いただけますと幸いで...

  • 2023/01/19 12:00

    皆さんこんにちは!クラウドファンディングを開始してから早くも1週間が経過しました。まずは支援していただいた方々、ありがとうございます。私が伝えたいなと思っていたことが少しでも届いていると実感でき、大変に嬉しく、暖かな気持ちになっています。さて、なかなか活動報告ができておらず申し訳ありません。今...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください