エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
《第2弾商品の開発を目指して、ネクストゴール『200万円』に挑戦します!》

開始から2日間で、当初のゴール『100万円』を達成できました。

早速たくさんのご支援をいただき、みなさま本当にありがとうございます! 

「プロジェクトの想いに共感した」という声や、「美味しそう!子どもと一緒にお菓子を食べたい」という嬉しい声をたくさんお聞きし、クラウドファンディングを実施できてよかったと感じています。

しかもお菓子だけでなく、コラボアーティストのみなさんの似顔絵、イラストについても、たくさんの方にご希望いただけ、ご縁の広がりに感謝をしています。

代表の古谷 聖をはじめ、KIDS SNACK LABプロジェクトのメンバー一同、大変嬉しく思っています。本当にありがとうございます!

ネクストステップは、第1弾商品に加えて、「第2弾商品の開発費」の一部についても応援いただけたらと、ネクストゴールを設定しました。

クラウドファンディングを通じて、プロジェクトに共感していただける多くのみなさんとのご縁を広げていくために、次なる目標の200万円」に向かって、挑戦を続けたいと思います。


初めまして。KIDS SNACK LAB(以下、KSL)の古谷 聖と申します。

私には4歳になる娘がいます。彼女は、コンビニやスーパーなどで買える市販のお菓子が大好きで、毎日のようにそれらのお菓子を食べています。

もちろん市販のお菓子でも、栄養価が高かったり身体にやさしい原材料を使った商品はありますが、手軽に買えるお菓子の中には、味が濃すぎたり、添加物がたくさん入っていたり、食べ過ぎると栄養不足に陥ってしまいがちなものが少なくないのが現状です。

日ごろの娘の食生活について考えてみたとき、「子どもの心や体にとって大切な栄養が補えるようなお菓子を、もっと世の中に増やしたい」と思い、友人・知人と一緒に、新しくブランドを立ち上げました。


このプロジェクトでは、TETOTETOの豪希さん、桃子さん、丸山さん(まるちゃん)の3人が、お菓子のレシピ開発や、ブランドのディレクションを担ってくださり、KSLの強みを一緒に構築してくれています。

また、僕のこれまでのお仕事の繋がりや、周りのみなさんからご紹介いただいたご縁で、さまざまな領域の方々に、社内外のパートナーとして、関わっていただいています。

こちらに掲載し切れていない、OEMメーカーさんや、パティスリーさん、パッケージ会社さん、ECショップ構築や、オウンドメディア運用のパートナーさんなど、たくさんの方々に支えていただきながら、プロジェクトを進行しています。

ブランドを立ち上げたきっかけは、4歳になった私の娘が、帰り道に近所のコンビニで、お菓子を買う(買ってもらう)ことが、日常の風景になっていることに気づいたときにありました。

身近なコンビニやスーパーには、チョコレート、ポテトチップス、ラムネ、グミなど、子どもが好きなお菓子がたくさんあります。

市販のお菓子は子どもの空腹を手軽に満たすことができるものであり、家事や仕事などで忙しい親からしても、サッと子どもに食べさせられることができるという点ではとても助かっています。

でも、子どもが普段の食生活で摂るべき栄養について真剣に考え、お菓子に使われている砂糖や油、小麦粉などを見つめ直してみたとき、「今コンビニやスーパーなどで手軽に買えるお菓子以外にも、もう少し幅広くお菓子の選択肢があったら、子どもも親も嬉しいのでは?」という思いに至ったのです。

焦ったり、不安になったり、イライラして集中できなかったり・・・。

一人で抱え込んでしまいやすい心のお悩みは、近年ではビタミンやミネラルの不足がその一因といわれています。

普段の食事では補えない栄養がある場合、多くの大人はサプリを飲むことでそれを補います。しかしながら、子どもが栄養不足に陥ったとき、子どもにも大人と同様にサプリを習慣化させるのはなかなか容易ではないと思います。

大人でいうサプリの代わりとして、手軽に、かつ美味しく、不足分の栄養を補えるお菓子を子どもの生活の当たり前にすれば、子どもの食べ物の好き嫌いで悩む親御さんたちも、少しは安心できるのではないでしょうか。

子どもの日常には、一生に一度しかない経験や、大舞台がたくさんやってきます。ストレスやイライラのもともたくさんあります。子どもの未来を育むためにも、私たちはお菓子にできることがまだまだたくさんあると考えています。

お菓子に入れる食材は、ひとつずつ子どもの体への影響について調べて、チームで議論をして丁寧にチョイスしています。

例えば・・・

砂糖は、血糖値の急激な上昇・下降が起きないように、白砂糖ではなく、低GIの甘味ものを使う。

●油脂は、トランス脂肪酸が1%未満まで減らされているものをチョイスして、体への負荷を減らす。

●小麦粉は、特別な事情があって避けたいと考えている人たちでも手に取りやすいように、使用しない。


KSLのオープン時に並ぶ、最初の3商品が、いよいよ出来上がりつつあります!

商品はすべて、チームでコンセプト・レシピを設計したうえで、OEMメーカーさんやパティスリーさんたちに丁寧に相談に乗っていただき、ようやく実現までにこぎ着けました。

◆きりかえスイッチ オレンジグミ

勉強、習い事、スポーツ、恋愛に友達関係…。子どもたちの毎日には、プレッシャーやイライラの種がたくさん。甘すっぱくて、ビタミンたっぷりのグミが、心と体の栄養バランスを整えます。

●配合栄養素:ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD

●白砂糖不使用。低GIのアガベシュガー・アガベシロップ、食物繊維で作りました。

●内容量:20g×9 袋

◆ハードなハートに クリームサンド

試験、大会、発表会…。大一番に向かう君に。体だけじゃなくて、心の強さもほしい時に、ミネラルが栄養バランスをサポートします。さっくりやわらかいクッキーで、バニラ味のふわふわのクリームをサンドしました。

●配合栄養素:鉄分、亜鉛、カルシウム、マグネシウム

●白砂糖不使用。低GIのアガベシュガー・アガベシロップで作りました。

●小麦粉不使用。米粉で作りました。

●内容量:20g×9袋

◆しゅうちゅうエール! ざくざくチョコ

集中できない、覚えられない、はかどらない…。そんなときの休憩や間食には、ザクザク食べるチョコスナック。カカオ、鉄分、国産GABAが頭と心に刺激と栄養をくれます。

●配合栄養素:鉄分、GABA

●白砂糖不使用。低GIのアガベシュガー・マルチトールで作りました。チョコレートは厳選したアガベチョコを使用。

●内容量:20g×9袋


4商品目以降についても、すでにチームで企画・開発を始めています。

>商品についての詳しいご紹介は公式noteでも記載しています!

商品はすべて、ブランドアンバサダーである子どもたちに、試食してもらっています。

甘さ、苦さ、酸っぱさはもちろん、食感、見た目、大きさ・・・などなど。

子どもの目線から、本当に食べたくなるお菓子のレシピを考えました。

とはいえKSLはまだまだ始動して間もないブランド。購入者のみなさんの声を聞いて、味や見た目を進化させていく予定です。

進化の記録は、また随時お知らせしていきます。

これからどんどん増えていく商品ラインナップに、乞うご期待ください。

子どもはもちろん、お母さん、お父さんにも、KSLに親しみを持ってもらうためのキャラクターを、人気イラストレーターのニシワキタダシさんと一緒に、デザインしました。

チップはかせとチヨコちゃんを中心に、ゆかいな仲間たちが、とっておきのお菓子を生み出そうと試行錯誤する物語を、今後いろいろな場面でご覧いただける予定です。

ブランドの成長にあわせ、新しいキャラクターもこれから登場するかもしれません。どうぞお楽しみに。

  • 絵本作家、イラストレーター、クリエイティブユニット etc...

ひとつのジャンルにとらわれず、さまざまなシーンで活躍するみなさまに、「おいしくて、ヘルシー」をコンセプトに、お菓子をお届けするためのボックスをデザインしていただきました。



届いて、すぐに捨ててしまう箱はもったいない。

そこで、おうちの中で思わず使い続けたくなるかつ子どもたちの感性を刺激するようなデザインと、いろいろなものが出し入れしやすいサステナブルなボックスを作りました。

<第1弾コラボ、ニシワキタダシさんのイラストによるボックス>


※全てのプランに「お礼のメッセージ」が含まれます。

※支援金額は全国への送料込みの金額です。

※リターンについては、オープン後の5月以降に順次発送させていただきます。

このクラウドファンディングを通じて、KSLが一人でも多くのみなさんと出会える機会になればと思い、幅広いリターンの商品を考えさせていただきました。

今回のクラウドファンディングでご支援いただいた資金は以下の目的で使用させていただきます。

①立上げ初期におけるお菓子の製造費

(例:「きりかえスイッチ オレンジグミ」、「しゅうちゅうエール! ざくざくチョコ」、「ハードなハートに クリームサンド」 を含む)

②オンライン・オフライン店舗(ポップアップ・イベント出店を含む)の開店・運営費用

③子どもの栄養にまつわるコンテンツを届けるための、コンテンツ制作費

※他にCAMPFIRE手数料にも使用されます。 

<スケジュール>

2022年12月    試作品サンプルの完成

2023年1~2月 クラウドファンディング実施

2023年1~3月 お菓子初期ロットの製造

2023年4月      KIDS SNACK LABオープン!

2023年5月      リターン発送(長らくお待たせして申し訳ありません。)


子どもが毎日食べても嬉しいお菓子を、ひとつでも多く、一人でも多く届けていくことが、このプロジェクトの、そしてKIDS SNACK LABの現時点での目標です。

2023年の1月時点で、プロジェクトの準備を開始してから1年近くが経過します。

もともと数名から始まったこのプロジェクトが、次々と素敵なご縁に恵まれ、レシピも、製造も、クリエイティブも、ECショップの準備も、マーケティングの準備も、当初の自分の中での想像を上回るクオリティで進んでいます。

全員が胸を張って世に送り出せるプロダクト・サービスを生み出し続けられるように、そして、全国の子どもたち、お母さん、お父さんに、喜んでいただけるように、ひたむきに取り組んでいきたいと思います。


P.S.

一緒に働いてくださる仲間は随時、募集中です。これから本格的に組織として立ち上がる段階で、とてもダイナミズムのある創業フェイズです。正社員、パート・アルバイト、インターンシップなど、形式は問いませんので、お気軽にご連絡ください。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社KIDS SNACK LAB 代表取締役 古谷 聖

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください