ゲームマーケット2017秋に発売され、舞台化、コミック化、中国語版などメディアミックス展開が進んでいるボードゲーム 「キズナと螢の物語」にユーザー待望のオリジナルキャラクターや自作シナリオが作れるブランクシートをはじめ、新要素を加えたエピソード2の製作が決まりました!

プロジェクト本文

こんにちは、創作集団タルヲシル株式会社代表の島津です。
そして初めましての方、初めまして。

昨年12月にリリースしたボードゲーム「キズナと螢の物語」ですが、制作した僕自身が驚いてます。
ゲーム本体は、初版を頑張って1000個制作しました。実際にゲームを作られる方にはお分かりの通り、結構多く作りました。それほど気合を入れて作りました。
嬉しいことに、リリースからわずか2ヶ月で半分の500個以上が出荷済となりました。すでに再販計画も視野に入れないといけないのでは……と驚きの事態に慌てふためいています。

また今後の展開として、「朗読劇の上演」「スマートフォン漫画アプリCOMICOでのマンガ連載」「中国語版の発売」と立て続けに決まり、本当に驚くことだらけです。

これも「キズナと螢の物語」を応援してくれる皆さんのお陰です。
本当に有難うございます。
そして、これからも宜しくお願いします(笑)

さて本題ですが、今回はゲーム本体の拡張を行いたく、プロジェクトを企画させて頂きました。
拡張パックは、基本パッケージでは時間がなくてできなかったことと、改善したいルールなどをまとめて詰め込みました。
「拡張パック」の名前通り、ゲームの遊び方そのものを大幅に拡張してくれるものになっています。

「キズナと螢の物語」はもう、僕だけのコンテンツではありません。
遊んでくれる・楽しんでくれる皆さんと、共に作るコンテンツです。
今後の展開を僕自身も一人のユーザーとして楽しみにしており、そのために今回のプロジェクトを起案致しました。

これからも様々な展開を行ってゆきたいので、是非皆様のご支援・ご協力をお願い致します。


■公式webサイト
http://talosil.com/games/kizuna/index.html

■プロローグ
2017年。
人知れず戦いは続けられていた。

13年前、突如人類を襲い始めた謎の存在が発見された。
彼らは低い知性と破壊衝動に身を委ね、ただ動くものを襲う。
調査する中で分かってきた、物理法則に反したその存在。
彼らは、かつて神だった者、もしくは神の座を奪われた者と位置付けられた。

人々は畏怖の念を込めて彼らをこう名付けた。
「旧穢神(オールド・リベリオン)」と――。

人類もただ彼らに蹂躙されるだけではない。彼らを研究し戦うための組織「ルキオラ・クルキアタ」が伊集院財閥によって設立された。
研究の成果「若い命の灯火と精神力を融合させることで様々な超能力を発揮し、旧穢神を滅ぼせる人間」が居ることが分かった。
彼らの能力は若さを源とするためその能力は18歳で失われてしまうが、それでも旧穢神を倒す手段としては最強だった。

そんな少年少女たちのことは、敬意をこめて「グロウリー(輝く者=螢)」と呼ばれていた――。

・製品情報
amazon「キズナと螢の物語」

・内容物
バトルマップ:1枚
シナリオカード:9枚
キャラクターカード:10枚
サマリーカード:8枚
旧穢神チップ:42個(コモン32個、エース5個、ジョーカー5個)
パラメータアップチップ:12個(6枚×2種類)
キズナチップ:102個(17枚×6種類)
残りターントークン:1個
オブジェクトトークン:6個
説明書:2部(日本語版/英語版)
サイコロ:1個

・その他
対象人数:3〜6人
※1人で複数キャラクターを担当することで、6人プレイが可能
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:15〜30分

 

・「キズナと螢の物語」プレイ動画

・「キズナと螢の物語」プレイ実況 for シシララTV

・「キズナと螢の物語」主題歌
「二人のキズナ」
作詞・作曲:創作集団タルヲシル株式会社
歌:Kurumi


前作より3ヶ月後のストーリーです。

・プロローグ
2017年。
戦いは終わってはいなかった。

13年前突如現れた、人類を襲う「かつて神だった者」もしくは「神の座を奪われた者」……”旧穢神(オールド・リベリオン)”。
人間たちはその脅威に対抗するため、伊集院財閥によって「ルキオラ・クルキアタ」を設立した。彼らの研究の結果、物理兵器の効かない旧穢神を「18歳まで若い命の
灯火と精神力で超能力を発揮し、旧穢神を滅ぼせる人間」がいることを発見した。
そんな少年少女たちは、敬意をこめて「グロウリー(輝く者=螢)」と呼ばれていた……。

3ヶ月前――。

旧穢神たちの一部は知能ある作戦行動を取り、グロウリーたちを大いに苦しめた。
彼らは自分たちが住む異世界から人間界に通じる”穢門(ゲート)”を解放し、本格的な大量侵略を画策していたのだ。

だが、禰宜田 正義(ねぎた まさよし)をはじめとするグロウリーたちに阻まれ、百束神社の神主の力で穢門を封じられることでこの騒動は落着した。
わずか13時間ほどの間に行われたこの大規模な騒動は、後に「穢門事変(ヴォイドゲート・ディザスター)」と呼ばれるようになった――。

穢門が閉じられたことで旧穢神の出現も落ち着き、人々が日常を取り戻し始めた頃。
ルキオラ・クルキアタの施設内で、一人の少年が13年の眠りから目覚めた。「瀬里沢 義理(せりざわ よしまさ)」である。
彼は、グロウリーとして特殊な性質である「闇」属性を持ち、かつ高い素養を持っていた。
目覚めたばかりで何も分からず疑心暗鬼に包まれる彼を、伊集院財閥の後継者である伊集院 雛菊は自分のチームへと誘う。

私と共に歩むは真実を知る者たち。
さあ、御出(おい)でなさい。
軍立(いくさだ)ちましょう――

彼女が浮かべる微笑みは、仲間を迎える優しさの中に、複雑な感情が見え隠れしていた――。

瀬里沢 義理(せりざわ よしまさ)

15歳/男性/日本/3月15日生(魚座)/誕生花:ドクニンジン(花言葉「あなたは私を死なせる」)

13年間眠り続けていた少年。
類稀な「闇」属性の力を操る。
雛菊のチームに配属されるが何も分からない不安に押し潰されそうになっている。

エマ・グレーシア(Emma Gracia)

13歳/女性/カナダ/3月29日生(牡羊座)/誕生花:ゴボウ(花言葉「いじめないで/私に触らないで」)

画家を目指す少女。
引きこもりがちだが、世の中に描けぬ物が無いと言われるほどの高い能力を持つ。
義理には何故か懐いている。

エーネ・オドイル(Éithne O’Doyle)

17歳/女性/アイルランド/8月24日生(乙女座)/誕生花:カレンデュラ[=金盞花](花言葉「あふれる慈愛/別れの悲しみ」)

探偵を目指している。
高い洞察力・推理力を持ち、名探偵の素質充分。
同時に豊かな慈愛でチームを助ける姿は、姉御や母親を思い出させる。

キム ミンソプ(金 敏燮 / 김 민섭)

15歳/男性/大韓民国/1月3日生(山羊座)/誕生花:スイセン(花言葉「うぬぼれ/自己愛」)

ドローンレーサーを目指す少年。
何も考えていないように見えるが、実際何も考えていない。
どれだけ無視されても諦めない無駄に強いメンタルを持つ。
白菜キムチが大好き。

ガブリエウ・コガ・サントス(Gabriel Koga Santos)

17歳/男性/ブラジル/3月27日生(牡牛座)/誕生花:ノースポール(花言葉「誠実/高潔」)

忍者になるため日本に留学してきた少年。
3人の弟と2人の妹を持つ長男のせいか面倒見の良い兄貴分。
普段から物静かだが、誰かが困っているとそっと手を差し伸べる。

白 威(BAI WEI)

15歳/男性/中国/10月22日生(天秤座)/誕生花:ススキ(花言葉「悔いのない青春」)

ボクサーを目指し修行中。
幼い頃から身長が高く「悪漢」と呼ばれ、高校生20人をなぎ倒したなどの伝説を持つ。
大の犬好きで、捨て犬を見つけては里親探しをしている。

伊集院 雛菊(いじゅういん ひなぎく)

16歳/女性/日本/10月1日生(天秤座)/誕生花:キク(花言葉「高貴、高潔」)

伊集院財閥の跡取り娘。
頭脳明晰才色兼備のエリートだが、窮屈な生活に不満を持っており手品師に憧れている。
全てを持ち合わせているぶん、タチが悪い。

スサンナ・ツヴェターエヴァ(Сусанна Цвета́ева)

15歳/女性/ロシア/5月11日生(牡牛座)/誕生花:テッポウユリ(花言葉「甘美」)

男装の美少女。
自分のビジュアルを活かせるという理由で男装バーの店員を務める。指名ナンバーワン。
どんな役でも演じられる反面、自分という存在に常に不安定さを感じている。

シャルロット・デュブワ(Charlotte Dubois)

13歳/女性/フランス/4月15日生(牡羊座)/誕生花:キンギョソウ(花言葉「推測ではやはりNO」)

孤児でストリートチルドレンだった所を伊集院雛菊に拾われ、専属メイドとなった。
グロウリーとして高い能力を認められるものの、凶悪な破壊衝動を持つため一度スイッチが入ると誰にも止められない。

前作を含めた、全てのキャラクターの人物相関図です。 

■遊び方
「キズナと螢の物語」はプレイヤー全員の勝利か、全員が敗北となる協力ゲームとなっています。

まずはマップを用意して……

それからシナリオを選び……

最後にキャラクターを選んで、ゲームを始めます。

重要なのはシナリオとキャラクターです。
シナリオは、ゲーム中に起こるイベントや、勝利条件などが全て書かれています。
キャラクターは、得手不得手があって属性ごとに特徴があります。

シナリオには攻略が有利になる「エリアボーナス」を得られるキャラクターがいるので、なるべく有利なキャラクターを選ぶと攻略がしやすくなります。

また、このゲームは「ターン制」です。ターンは以下のフェイズに分かれています。
(1)ターンイベントフェイズ:シナリオに書かれたイベントが発生します。
(2)プレイヤーターンフェイズ:プレイヤーが手番を行います。
(3)覚醒フェイズ:プレイヤーが覚醒条件を満たしていた時、覚醒状態になります。
(4)旧穢神ターンフェイズ:旧穢神が、移動を行います。
(5)割り込みイベントフェイズ:旧穢神の移動によって変化が起きたときに発生します。

きっかけは、「基本パッケージでは予算・時間的に実装できなかったシステムを実装したい」という所から始まりました。
現在の仕様でも充分楽しんで頂けてはいるのですが、プレイされたユーザーさまから、以下のようなご意見やご要望を頂きました。

・ロールプレイ要素があるのだから、キャラクターやシナリオを自分作れたら楽しそう
・キャラクターの種類や性能差がもっとあると、パーティの組み合わせを考えるのが楽しそう
・旧穢神が再生したり、重なって襲ってきたら恐ろしくていい

その要望に応えられるようなパッケージとして構成したものが、以下の仕様です。

シナリオカード:10枚
白紙シナリオカード:10枚
キャラクターカード:9枚
調整用キャラクターカード:3枚
白紙キャラクターカード:10枚
エリアボーナスチップ:6枚
説明書:2部(日本語版/英語版)

・新属性「闇」について

キャラクターとシナリオに、今までの4属性に加えて「闇」属性が追加されました。
闇属性のキャラクターは「無属性よりやや攻撃力が低く、キズナパワーも全属性中最も低いが、5属性の中で一番覚醒が早い」という性能になっています。

また、今回追加された闇属性のシナリオは、新たなエリアボーナス「覚醒に必要なキズナ/リンク-1」が発生します。

・新システム「輪廻」について

「輪廻」とは、討伐した旧穢神が自己再生し、「討伐エリア」から「旧穢神出現チップ置き場」の山へ戻ることを言います。


・新システム「キズナ食い」について
「キズナ喰い」とは、キズナブレイクされているぶんだけ旧穢神が強化されることを言います。
特定のターンとなりキズナ喰いが発生すると、キズナチップの枚数ぶん、場に出ている旧穢神のHPが増加するというルールです。


・新システム「軍勢」について
「軍勢」とは、このように重なった状態で、一つの旧穢神として数えられる集団のことです。
軍勢のパラメータは、一番上にあるものを「軍勢のリーダー」としてそのパラメータを使います。


軍勢のリーダーは、エースやジョーカーのこともあります。

 

・待望のブランクキャラクターシート、ブランクシナリオシートについて
オリジナルのキャラクター(グロウリー)を作成するためのルールと、白紙キャラクターカードが封入されています。

また、オリジナルのシナリオを作成するためのルールと、白紙シナリオカードが封入されています。

過去に2タイトルを発表しており、キズナと螢の物語が三作目になります。

「進め! ユグドラ探検隊 -Fist Dig Edition-」

公式webサイト:http://talosil.com/games/yggdra/
製品情報:amazon

「サムライソウルフード」

公式webサイト:http://talosil.com/games/samurai/
製品情報:amazon

「キズナと蛍の物語」のデザイン費・印刷費・コンポーネント代など、ゲームパッケージを制作するための費用に充てさせて頂きます。
また、ゲームマーケットをはじめその他ボードゲームイベントへの参加費や、「キズナと螢の物語」をより多くの方に伝えるための販促費用にも使わていただきます。

「キズナと螢の物語」拡張版プラン(3000円)

ボードゲーム「キズナと螢の物語 エピソード2:穢サレシ少年」単品のプランです。

ムスビヨリチケットプラン(3000円)

ボードゲームカフェムスビヨリで使える300円のドリンクチケット11枚つづりです。
2枚以上使用することで、500円以上の商品を注文することも可能です。
※お釣りは発生しませんので、予めご了承ください。

「キズナと螢の物語」オリジナルグッズプラン(3000円)

ステッカーとアクリルキーホルダーのセットです。
今後の販売は未定なので、ここでしか手に入らないかもしれないグッズです!

舞台グッズプラン(5000円)

3/24、3/25に上演される朗読劇「キズナと螢の物語」のチケット1枚と、パンフレット(お好きな役者さんのサイン入り!)がセットになったプランです。

※詳しくは下記サイトをご確認ください。

朗読劇「キズナと螢の物語」
https://peatix.com/group/71833

「キズナと螢の物語」スタータープラン(7000円)

これからボードゲーム「キズナと螢の物語」をはじめたいあなたへのプランです。
すでに販売されている「キズナと螢の物語」と「キズナと螢の物語 エピソード2:穢サレシ少年」がセットになっています。

ムスビヨリ1ヶ月パスポートプラン(10000円)※限定30名

ボードゲームカフェムスビヨリの1ヶ月パスポートが5000円引きで入手できます。

シークレットパーティプラン(10000円)※限定15名


ボードゲーム「キズナと螢の物語 エピソード2:穢サレシ少年」を一足早く遊べて、その場でパッケージを受け取れるシークレットパーティへご招待いたします。食べ放題+飲み放題です!
※金額にはボードゲームカフェ ムスビヨリでのスペース代と飲食代金が含まれています。
開催は3月中頃を予定しております。

ボードゲームカフェ ムスビヨリ
http://musubiyori.cafe/

次回作テストプレイプラン(50000円)※限定3名

タルオシルゲームズの新作ゲームのテストプレイ会に参加できる権利と、ムスビヨリ1ヶ月フリーパスがセットになっています。
※テストプレイ開始時にご連絡致しますので、その期間に合わせてフリーパスを発行し、テストプレイに参加して頂きます。

 

20個早期買取パック 28600円(企業向け)

既に販売されていますボードゲーム「キズナと螢の物語」を取り扱っている店舗様に向けて、
20個分を先行予約でお安く仕入れていただけるプランをご用意いたしました!

 

後から頼むより、今から抑えていただけると大変お得となっております。
この機会に是非ご利用ください。

 本プロジェクトでは、ストレッチゴールを用意しております。

・100%達成すると、ご支援頂いた全員に以下3キャラクターのプロモーションキャラクターカードをプレゼント致します!
※正式リリース後の配布は未定です。

 

瀬里沢 義理(せりざわ よしまさ)

15歳/男性/日本/3月15日生(魚座)/誕生花:ドクニンジン(花言葉「死を惜しまない」)

13年前の真実を乗り越え、穢サレシ能力を取り込んだ義理。
穢レから一振りの剣を作り出し、折れた父の剣も打ち直した。
珍しい「光」の属性を持つ、聖なる戦士。

 ・キズナスキル「ソクラテスの血」:
「毎ターン自動的にキズナブレイク置き場のキズナチップを1枚持ち主に戻す」という強力なスキル。

百束 桃春(KOHARU MOMOTUKA)

13歳/女性/日本/10月12日生(天秤座)/誕生花:コケモモ(花言葉「小さな甘いトキメキ/くじけるな!」)

百束 蔓の妹。
姉とは違い活動的だが、ドジをやらかしては周囲の苦笑を買っている。
しかし本人は非常に前向きで、百束神社を継ぐことを真剣に目指している。

・キズナスキル「小さな甘いトキメキ!」:
「キズナブレイクしたキズナチップを任意に3枚持ち主に戻す」という、炎属性ながら強力なサポート力を持つ汎用性の高いスキル。

ヴァニューク・スヴャトホースト(兄)/スヴャトホースタ(姉)
(Іванюк Святогост/Святогоста)

13歳/男性・女性/ウクライナ/1月21日生(水瓶座)/誕生花:アイビー(花言葉「永遠の愛/死んでも離れない」)

雛菊がどこからか拾ってきた、闇属性の能力を持つ謎のグロウリー。
チームに馴染むことはないが、戦闘では非常に頼りになる存在。
そのプライベートを知る者はいない……。

・キズナスキル「オール・オア・ナッシング(Все або нічого)」:
「サイコロの出目ぶんキズナチップがブレイクする or 旧穢神を討伐する」という強力なロマン砲タイプのスキル。

再度、島津です。
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

僕はいま「キズナと螢の物語」の世界がどんどん広がっているのを、我が子を見守る親のような心境で楽しく見ています。良いことばかりではないかもしれませんが 、明るい未来へ向かっていると信じて、これからも見守ろうと思っています。

改めてまた言います。「キズナと螢の物語」を応援してくれる皆さんのお陰です。
本当に有難うございます。そして、これからも宜しくお願いします。
応援してくれる方が1人でもいる限りは、頑張ってゆきたいと思います。

要望や希望が集まれば、新しい展開や新しい拡張パックへと繋がってゆきます。
皆さんからのご意見、心よりお待ちしております。

それでは、最後の最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。
今後も「キズナと螢の物語」を宜しくお願い致します。

  • 5aaa976a 6960 4d83 a509 52e20ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    舞台の方も着々進行中です!

    2018/03/16 00:55

    こんばんわ! 『キズナと螢の物語』プロジェクトの広報担当です。 『キズナと螢の物語』ですが、舞台の方もよいよ10日を切りました!楽しみですね。 広報担当である自分も舞台の手伝いをしますので、そこでもよろしくお願いいたします! 舞台の方といえば、2部構成が特徴です!日常編と戦闘編の2種類...

  • 5aaa819f a9d0 427e 958d 3d600ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【残り4日】店舗からの応援いただきました!

    2018/03/15 23:22

    こんばんわ! 『キズナと螢の物語』プロジェクトの広報担当です! ボードゲームやLARP活動に明るいコノス様にクラウドファンディングのまとめ買いパックを買っていただきました! 大変ありがとうございます! そのおかげでキャンプファイアの広告にも『キズナと螢の物語』が表示されるようになりまし...

  • 5aa67a97 9cb0 4e47 a427 73650aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    34%までいきました! 企業向けのまとめ買いリターンも追加です!

    2018/03/12 22:03

    こんばんわ! 『キズナと螢の物語』プロジェクトの広報担当です! よいよ、このプロジェクトものこり1週間となりました。そんなタイミングで新着情報は2つあります!朗読劇『キズナと螢の物語』の3/25の舞台において入場者特典となるポストカードのデザインができあがってきました! こちらは旧穢神を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください