<ご挨拶>

 【麦わら村長】

お久しぶりです!麦わらプロジェクト代表・麦わら村長です。前回の「霞ヶ浦の天然うなぎでまちおこし!自然を魅了したうなぎ村をつくりたい」プロジェクトでは、多大なご支援をいただきありがとうございました。

【前回のクラウドファンディング支援】

167名様のご支援のおかげで329万9,540円集まり、目標達成することができました。

【現在建築している調理小屋】

うなぎ小屋の工事は令和4年12月より開始され、完成は令和5年3月中の予定です。
 完成した際には、ぜひかすみがうら市のうなぎ村の新しい姿をみていただければと思います。

 現在、次なる進化に向けて研究の日々を過ごしていますが、新たな夢を叶えるために再びクラウドファンディングに挑戦することにしました。
その名もうなぎ村から最年少女子中学生うなぎ職人を誕生させる」という夢!
もちろん、この中学生うなぎ職人とは村長の娘であり後継者でもある愛ちゃんです。


現在、愛ちゃんは中学1年生。

うなぎ村の後継者として修行を始めました。

【愛ちゃん】

 <女子中学生うなぎ職人としてのはじまりの日> 


【活動の様子】

私たちは、昨年から天然うなぎ漁体験を始め、霞ヶ浦の天然うなぎを広めるための様々な活動をしています。愛ちゃんも休みの日にはお手伝いをしてくれていましたが、一緒に活動をしているうちにうなぎの調理に興味を持ち始めたようでした。

そんなある日のお茶の間で、いきなり

「愛ちゃんもうなぎをさばいてみたい!」
今まで、うなぎに興味関心がなかった愛ちゃんが自ら挑戦したいと言い出した…
その言葉は、あまりにも突然すぎて驚きましたが、この日が女子中学生うなぎ職人への道の始まりの日でした。


それからはたまに空いた時間を使って、うなぎのさばき方や焼く練習をしてきましたが、中学生の愛ちゃんは忙しくて
「愛ちゃんは部活動も勉強も忙しいし、時間をかけてうなぎ職人の修行をしよう!」
と当時は考えていました。
ですが、ある日の出来事をきっかけに「一刻も早く修行をさせなければ!」へと気持ちが変化しました。

【焼き台で練習する愛ちゃん】


<突然の村長の交通事故>

【突然の交通事故で救急搬送】

ある日、地元を走行している時、村長は交通事故に巻き込まれ検査のために救急車で運ばれることになりました。
そして、救急車で運ばれている最中に色々なことが頭の中を駆け巡りましたが、一番気になったのはうなぎ村の未来のこと。

「今、村長がいなくなってしまったら、うなぎ村はどうなってしまうんだろうか…」


「りょっさんやたくさんの仲間たちはいるけれど、天然うなぎをさばける人がいない。
天然うなぎがさばける人がいないと、うなぎは提供できない!
 たくさんの方の大きな夢や愛が詰まったうなぎ村が…」


この事故をきっかけに「早く愛ちゃんを一人前のうなぎ職人に育てなければ!」と強く考えるようになりました。

【初めての串打ち】

4月になったら霞ヶ浦での天然うなぎ漁体験が始まるので、ゆっくりと指導をする時間が取れない。
なので、休漁期間の冬の間に本格的に修行をさせよう!と思いましたが、同時に大きな問題に気がつきました。

<さばくためのうなぎがない!> 

【霞ヶ浦でとれた天然うなぎ】

真冬の霞ヶ浦では、天然うなぎが捕れないのでさばくためのうなぎが手に入りません。
また、霞ヶ浦の天然うなぎは稀少かつ高級な資源なので、多くの天然うなぎを愛ちゃんの練習のために取り入れることはものすごくもったいない。
「それならば、国産養殖うなぎをさばいて練習をすればいいのか!?」
そんな思いから、国産養殖うなぎを取り入れようと思いましたが、国産養殖のうなぎを購入するのもけっこうな費用がかかる 。

【さばく練習をする愛ちゃん】

そこで今回は、みなさまに愛ちゃんがさばくための国産の養殖うなぎを提供していただき、愛ちゃんが一生懸命頑張ってさばいたうなぎを食べて応援していただきたいのです。

村長が出来なくなったら愛ちゃんしかいないんです!!

【苦戦しながらもさばきました】


中学生ながらも、村長と自分の夢に向かって頑張っている愛ちゃんへのご支援をよろしくお願いします。

みんなの想いを背負って頑張る愛ちゃんが一生懸命さばくうなぎを食べてください!!

 <資金の使い道>


・国産養殖うなぎ購入費用     

 16万9000円

・梱包費・送料・発送作業委託等  

 8万円    

・手数料            

 5万1000円

 計30万円

今回、クラウドファウンディングでご支援いただいた資金は、手数料や必要経費を除き、全額を愛ちゃんの修行のために使いたいと思います。


<リターン>

 今回のクラウドファウンディングのリターンは、4種類ご用意いたしました。

 1.ただただ応援!愛ちゃん頑張れ!

こちらは、頑張っている愛ちゃんを心より応援してくれる方のプランです。 

ご支援をいただいた方には、お礼のメッセージをメールで送らせていただきます。


2.愛ちゃんがさばいた国産うなぎ(2尾・3尾・4尾・5尾)

こちらは、愛ちゃんがさばいた国産養殖うなぎのプランです。

 愛ちゃんがさばいたうなぎは、村長がさばいたうなぎに比べると美しくないかもしれません。
それでも頑張って捌いたうなぎなんだな!努力しているんだな!と優しい気持ちで食べていただける方にお届けしたいセットプランです。

1尾1尾丁寧に心を込めてさばき、焼いたものをリターンとさせていただきます。

<リターン内容>

・国産養殖うなぎ(5Pサイズ・約200g)の白焼き×2〜5尾

(産地は、愛知・鹿児島・宮崎のいずれか。入荷状況により変化します。)

・麦わら村長特製うなぎのタレ


3.愛ちゃんが主役!特別イベント参加券(ゴールデンウィーク・夏休み)

霞ヶ浦の天然うなぎと国産養殖うなぎの食べ比べイベントです。 

こちらでは、国産養殖うなぎと霞ヶ浦天然うなぎの2種類をご用意、それぞれのうなぎの味を食べ比べしていただくイベントです。

イベントの目玉は、参加者の目の前で愛ちゃんがうなぎをさばくこと!

 開催時期は、ゴールデンウイークと夏休みの2回なので練習した成果が見られるのではないでしょうか。


 4.愛ちゃんのうなぎ職人の夢を応援プラン

現在は、普通の包丁を使ってうなぎをさばいているのですが、うなぎ専用のうなぎ包丁とは使いやすさや仕上がりの美しさが違います。

私のうなぎ包丁は、愛ちゃんには重すぎるので…

うなぎ職人として歩みだす愛ちゃんに、うなぎ包丁のご支援をお願いします。 

 

<リターン実行スケジュール>

令和5年1月   クラウドファウンディング開始

令和5年2月   クラウドファウンディング終了

令和5年3月中旬〜   リターン発送開始 


今回のクラウドファンディングのリターンは、愛ちゃんの学校の休みに合わせて準備・発送するので、3月中旬(春休み期間)の発送予定とさせていただきます。

<最後に>

村長からのメッセージ

初めから上手にできる人はいない!でも、努力して頑張ればきっと上手にできるようになることを信じて、皆様の力で愛ちゃんを育ててあげてください。そして、頑張ってさばいた愛ちゃんのうなぎを食べてあげてください。

どうかご支援よろしくお願いします。

愛ちゃんからメッセージ

学校の勉強や宿題もしないといけないけど、春休みに頑張ってうなぎがさばけるようになりたいのでみなさん応援よろしくお願いします。

  • 2023/03/26 07:23

    どうも!麦わら村長です。現在もまだうなぎ村は改装中です。建築の進行が遅れていまして、リターン品の発送がまだできない状況です。うなぎ村での内装が完成したのちには、愛ちゃんが一生懸命うなぎ捌きますので、どうかもう少しお待ち下さい。よろしくお願いします。

  • 2023/02/27 17:57

    ムギワラプロジェクトオーナーの麦わら村長です。これまでご支援いただきありがとう御座います。いよいよ愛ちゃんのうなぎ職人への道プロジェクトも最後の1日となります。1人1人のご支援がありこれから育っていく愛ちゃんとなります。愛ちゃんが頑張って捌くうなぎを皆様にお届けしたいと思っておりますので、最後...

  • 2023/01/25 18:41

    プロジェクトオーナーの麦わら村長です。この度は愛ちゃんのプロジェクトにたくさんのご支援をありがとうございます!開始1日で目標金額を達成しましたが、まだまだ捌くためのうなぎはたりません!そこで新たな目標金額を70万円としてネクストゴールを目指していきたいと思います。春になれば画像の様な天然うなぎ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください