〈はじめに〉

はじめまして。

大磯元希(おおいそ もとき)と申します。

利島在住の23歳です。右側:私、中央:木村航大(プロジェクトサポートメンバー)、左側:大磯和希(実兄、もみほぐし店 タロス店長)

私は、小学生まで利島で過ごし、兄の高校進学を機に東京へ。

大学在学中、リモート授業になったことがきっかけで利島に戻った際、
利島の椿産業の担い手不足に危機感を抱き、 『合同会社 タロス』を利島で起業。
そこから利島を盛り上げるため、様々な事業に挑戦するようになりました。


挑戦と失敗を繰り返し、今では椿産業の他に『もみほぐし店』の運営、 レンタサイクリング、
お土産の企画販売、 島内イベントの企画運営(利島フォトコンテスト、島内交流会)を行っています。


昨年の11月には、『レンタルテントサウナ』をオープンしました。


【このプロジェクトで実現したいこと】

利島にサウナカーを導入、そこから伊豆諸島全体へ!

今回のクラウドファンディングでは、利島でのサウナカー導入資金を募ります。

利島は坂が多く、移動には車がかかせませんが、レンタカーサービスがありません、、、


歩いて観光することも可能ですが、
かなり時間がかかるので日帰りで来島する観光客の方は、
徒歩だと観光できる場所が限られてしまいます。


また、利島は観光分野でも発展途中です。

恵まれた自然が見どころの利島ですが、集客が難しく課題が残っています。

そこで、利島に娯楽を増やし、移動手段にもなる 『サウナカー』の導入をしたいと考えました。

サウナカーは利島の魅力である自然を存分に活かしながら楽しめる、最高の娯楽です。


そして、利島でサウナカーの導入、運用を行い、
移動できるメリットを活かして、各島での営業も視野に入れています。

『サウナカー』で伊豆諸島全体をより活性化させたい!

そのためには、皆様のご協力が必要です!


【プロジェクトをやろうと思った理由】

「利島を盛り上げたい」から始まったテントサウナ

利島は、何もない島と言われることが多い島です。

確かに他島に比べて、観光スポットも飲食店も、お土産屋さんも少ないのは事実。

しかしその分、昔ながらの暮らしと風景、自然が残っています。

例えば、島を綺麗に彩る椿、サクユリ、海には野生のイルカ。

利島は釣りの好スポットでもあります。

夜には、電灯がないからこそ見れる天然のプラネタリウムなどなど。

この良さを体験、体感しながら楽しむことができる娯楽が『サウナ』でした。

そこで、昨年11月に『テントサウナ』をオープンし、 

島内の若者や観光客など多くの方々に島ならではの整い体験を提供してきました。


《テントサウナ利用者の声》


・テントサウナができてからよく眠れるようになった!(島内、60代男性)


・まさか利島でこんな体験できるとは思わなかった(島内、30代男性)


・オーシャンビューで、星も綺麗で最高!(観光客、30代家族)


・大自然で入れて、島を感じれたー。(観光客、20代女性)



より気軽にできる『整い体験』


利島でのテントサウナの盛り上がりを受けて、
これがもっと気軽に楽しめたらいいなと思うようになり、
「サウナカー」の導入を視野に入れるようになりました。


テントサウナは設営に時間がかかるため、
予約の際に利用する時間を指定して頂く必要があります。

 また、場所に関しても基本私有地で利用して頂いています。


それに対して、サウナカーはレンタルしている間、どう使うかはお客様の自由です!

「海のそばで夕日を見ながら整いたい」、

「緑に囲まれた場所で整いたい」など、、、

お客様の要望に合わせて好きな場所、時間で利用することが出来ます。

サウナで整うと、普段何気なく見る景色も特別に思えるかもしれません。

新しい島の楽しみ方をみなさんと共有したいと思い立ち上げました。

《サウナカー料金(予定)》

・半日のみ
10,000円


(ローリュー、インフィニティーチェアーセット込み料金)

(※繁忙期、実施後値上げの可能性あります。)


《資金の使い道》

サウナカーを始めるに当たって、総額約100万円かかります。

今回のクラウドファンディングで集まった資金は、

サウナカーにかかる費用の一部として、大切に使わせて頂きます。


『目標:80万円』

・サウナ室資材

・サウナストーブ

・移送費

・許認可申請費

・クラウドファンディング手数料


《実施スケジュール》

2023年6月 軽トラ、サウナ室購入

2023年8月中(予定) サウナカー完成、
利島に輸送(あぜりあ丸予定)


【利島ってどんな島?】


利島は、東京から南に約140kmにある人口300人ほどの小さな島です。

利島の象徴の宮塚山は、円錐型の美しいピラミッド型。

主な産業は、椿産業、漁業(伊勢海老、サザエ)。また、イルカダイビング、釣り船の人気スポットだったりします。

利島には原生林や椿畑が多く存在し、自然がいっぱいです。

夜には満点の星空を見ることができます!

人口が少ないためか、人と人との距離が近く、親切な方が多いです。

自然の中でゆったりと過ごしたい方、海が好きな方にピッタリな場所です。

道の情景 玉石 挨拶が飛び交う島


【最後に】

利島で色々なことを挑戦し始めて2年が経ちました。

いま思うと起業当初の利島では、 そんな事できないという意見がありました。

しかし挑戦し続けていた結果、島内の仲間や協力してくれる人、
同様に利島を変えようと挑戦する人に サウナをきっかけで出会うことができました。

私の夢や希望を信じ、温かい声やこうした方が良いという意見をくださる人などに支えられ、
利島で初めてのクラウドファンディングをする事を決意しました。


サウナ×地域活性化の可能性を信じ、サウナカーを利島で成功させ、

 利島をなにもない島から「豊かな自然とサウナを同時に堪能できる」最高の島にします。

また伊豆諸島の島々には、その島ならではの楽しみ方があると思います。

手付かずの大自然だからこそ味わえる最高の整う体験を。


【協力者】

前田 良二さん(リターン提供)

利島出身で江戸独楽職人の廣井道顕に弟子入り。

独楽作りの他に椿を使った民芸品、食器も製作している。

鈴木 マイラさん(広報アンバサダー)

友人の移住をきっかけに伊豆諸島を知り、2016年から2年間新島村PR大使に就任。
現在はブログ『伊豆諸島ファン』及び各種SNSにて伊豆諸島全体の観光・特産品の情報発信をしている。

櫻井 浩司さん・櫻井 和也さん(リターン提供)

隣の島の新島で地サイダーと雑貨のお店を営んでおります。

おとなりの島の若い人達が癒しで島を元気にしていこうという想い、とてもアツくて応援しています!

一緒に切磋琢磨、成長していけたらと思っています。頑張ろうね!

藤井 智久さん(星空写真提供)

KozuPhotoJackの名前で神津島の魅力を発信している。
星景写真家として、島の星空の魅力を島内、島外に発信し続けており、
現在は神津島のみならず、伊豆諸島・小笠原諸島を含め、東京の離島の魅力も発信している。

 2023年には東京諸島の写真展を開催予定。

松山美海さん(サウナモデル)

利島生まれ12歳まで利島育ちの元利島っ子です!海、自然、そして利島が大好きです!
そんな利島を盛り上げるために動いている地元の友だちを応援したくサウナモデルを引き受けました。
ぜひたくさんの方々に自然いっぱい魅力いっぱいの利島を堪能していただきたいです!


〈プロジェクトサポートメンバー〉

木村航大さん(プロダクトアシスタント)

・なみさん(プロダクトアシスタント)

・大磯和希さん(タロススタッフ)

・中尾芽生(イラスト提供)


〈リターンのご紹介〉

(1)BOKETTO×はじまりのサイダー ステッカー3種類 2,000円

・BOKETTO×はじまりのサイダー   
オリジナルステッカー3点セット
・感謝の気持ちを込めたメール

(2)オリジナルフェイスタオル 
3,000円

・BOKETTOオリジナル フェイスタオル(白)
・BOKETTO×はじまりのサイダーステッカー1種類
・感謝の気持ちを込めたメール

(3)BOKETTO オリジナルTシャツ(1枚)
5,000円

・BOKETTO×はじまりのサイダー Tシャツ(白)
・BOKETTO×はじまりのサイダー ステッカー1種類
・感謝の気持ちを込めたメール

(4)BOKETTO キッズ オリジナルTシャツ(1枚)
3,800円

・BOKETTO×はじまりのサイダー キッズTシャツ(白)
・BOKETTO×はじまりのサイダー ステッカー1種類
・感謝の気持ちを込めたメール

(5)オリジナルグッズ3点セット
10,000円

・BOKETTO×はじまりのサイダー Tシャツ(白)1枚
・BOKETTOオリジナルフェイスタオル(白)2枚
・BOKETTO×はじまりのサイダー ステッカー1種類
・感謝の気持ちを込めたメール

(6)サウナカーレンタル1回分
8,000円

・半日レンタル券 1回分
・感謝の気持ちを込めたメール

(7)サウナカーOpen記念イベント招待券
30,000円

・サウナカーOpen記念イベント招待券 (サウナ入浴+パーティー)
島内の支持者と一緒にサウナカーが出来たことをお祝いしましょう!!
・感謝の気持ちを込めたメール

※交通滞在費は、自己負担でお願いします。

(8)サウナカースタッフ券(プチ移住体験)
50,000円

・サウナカーのスタッフ券(2泊3日) 期限:2024年8月まで(1年間)
・交通宿泊費、食事付き (弊社が上記項目を100%負担します。)

(9)1年間スポンサー枠券
100,000円

・1年間スポンサー枠(企業、個人事業主も可)
サイズ目安:30㎝×30㎝ ・感謝の気持ちを込めたメール

(10)利島出身者江戸独楽(こま)職人のオリジナル作品
6,000円

・江戸独楽 『ドラム缶 風呂独楽』
ひとつひとつ丁寧に手作りで製作し、一つとして同じものの無い独楽です。
・感謝の気持ちを込めたメール

(11)はじまりのサイダーセット(ニイジマサイダー)+ステッカー3種類セット
3,000円

・はじまりのサイダー(ニイジマサイダー)3本
・はじまりのサイダーコラボステッカー 3点セット
・感謝の気持ちを込めたメール

(12)とにかく応援!
3,000円


・感謝の気持ちを込めたメール

(13)とにかく応援!
5,000円

・感謝の気持ちを込めたメール
・限定公開プロモーションビデオ

(14)とにかく応援!
10,000円

・感謝の気持ちを込めた電話かzoom
(メールでも可)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


  • 2023/08/05 14:17

    いつも私たちの活動をご支援いただき、誠にありがとうございます。これは、利島の皆様と私たちのプロジェクトにご関心を持ってくださる全ての皆様へ向けた重要なお知らせでございます。本来であれば、4月から5月にかけてサウナカーの準備を進め、8月12日のイベントで皆様にお披露目する予定でございました。しか...

  • 2023/05/22 23:53

    〈目標達成しましたー!ネクストゴール 100万円目指します!!!〉親愛なるサポーターの皆さまへ私たちのサウナカーのクラウドファンディングが目標金額に到達したことを喜びとともに報告いたします。この達成は、皆さまからいただいた暖かいご支援、応援、SNS等での拡散があったからこそです。この場を借りて...

  • 2023/05/17 18:17

    皆様への活動報告でございます。私たちのサウナカー企画は、目標の85%を達成いたしました。この素晴らしい成果は、皆様のご支援とご協力のおかげでございます。心より感謝申し上げます。また、皆様からのご支援により、115名もの支援者の方々からの応援をいただくことができました。皆様の温かいご支援に、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください