プロジェクト本文

<2013/06/28追記>
---------------------------------------------------

OVERDRIVE代表のbambooです。
皆様からのご支援により最終目標額であった
8,700,000円を超える事が出来ました。
これにより5.1chを実装致します。
本当にありがとうございました!

今後は活動報告の方で、様々なご連絡をパトロンの
皆様にお伝えしていきますので、もうしばらくの
お付き合いの程、宜しくお願い致します。

---------------------------------------------------

<2013/06/3追記>

OVERDRIVE代表bambooです。皆様のご支援のおかげで
プロジェクト公開5時間半後に目標金額を達成する事が出来ました。
また、6月3日現在でCAMPFRIE史上もっとも多くの支援が集まった
プロジェクトになりました。本当にありがとうございました。

皆様から沢山のご支援を頂きましたので、想定しておりました
商品装丁仕様「DVDトールケース」を変更し、パトロン送付用商品を
「三方箱」ケースに仕様変更を致します。
こちらの商品装丁仕様はOVA「KICK START GENERATION」と
同一の物になります。是非並べて飾って頂ければと思います。

一般発売版につきましては「DVDトールケース」での発売で
変更はございません。ただ製造ロットの関係上、一部パトロン装丁版も
販売する可能性があります事を予めご了承ください。

また仕様についてのご報告です。
■6月10日までに650万円を超えた場合。
一部出演者によるオーディオコメンタリーの実装に着手します。

■6月20日までに750万円を超えた場合。
オーディオコメンタリーを実装しつつ
本製品をBD+DVD同梱版として発売致します。
こちらは一般発売、パトロン送付版も同様になります。


上記のように仕様について決めさせて頂きます。
引き続き皆様のご支援お待ちしております。

はじめまして、ロックンロールエンターテイメントカンパニーOVERDRIVEです。
我々はPCゲームやアパレル、ライブイベントを通じて皆様にエンターテイメントを提供する企業です。

今回はこのCAMPFIREのサービスを用いて、弊社主催ライブイベント「KICK START GENERATION」のライブDVDを制作に挑戦したいと考えております。

111008_5thOD_5D2_0753

■KICK START GENERATIONとは?

我々OVERDRIVEが2007年に発売したPCゲームソフト「キラ☆キラ」が今年で発売から6年が経過しました。「キラ☆キラ」は「バンド」を題材にしたノベルゲームとして好評を博しており、コミックや家庭用ゲームソフトなど様々なメディアに移植をされ発売から数年経過した今でも沢山の方に愛される作品となりました。

発売から5年経過する間、弊社では「バンド」や「音楽」を題材にしたPCゲーム「DEARDROPS」「僕が天使になった理由」をリリースしてきました。今年3月にはメディアファクトリー様より各作品に登場するバンドが出演するライブシーンが完全アニメーションとなった作品「KICK STARTE GENERATION」を発売させて頂きました。

「KICK START GENERATION」商品公式サイト
http://www.kirakira-5th.jp/







弊社ではエンターテイメントの新しい取り組みとして、ゲームやアニメの劇中のシーンを実際に再現し、ファンの皆様と一緒にライブを作り上げる事を過去に行って参りました。
楽器や衣装、劇中シーンの再現など細かい部分を演出し、擬似的にではありますが、「ゲームやアニメの中に入って楽しむ」事を作り上げる事で沢山のファンの方々に恵比寿LIQUIDROOM(900人)や、渋谷O-EAST(1,200人)、横浜BLITZ(1,800人)が SOLD OUTする程、楽しんで頂きました。

(2009年渋谷O-EASTの模様)


そして5周年(厳密には6年目ですが)を迎えた今年5月5日に最終公演として、ディファ有明にて「KICK START GENRATION~d2bvsDDvsCaS~」を開催する運びとなりました。本イベントはお陰様でチケット(1,600人)SOLD OUTとなりました。お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。

<公演URL>
http://www.over-drive.jp/archive/2013/event_0505/info.html

■なぜCAMPFIREなのか?

弊社は数多くの公演を手掛けており、その都度公演の映像化をお客様よりご要望として頂いております。しかし市場的にCDやDVDなどのソフトウェアの売上が落ちている昨今、中々ご要望に応えられないケースも多く、また商品としての映像化にはコストもかかる事から商品化を断念せざるをえないケースも多くありました。特にライブDVDに関しては商品としてはニッチなアイテムですので、小規模な公演の場合、想像以上にコスト回収も難しいという側面もあります。

CAMPFIREを用いる事によって、プロジェクトがマッチングした場合、ファンの方は「商品をご希望される方はニッチな商品でも入手する事が出来、リターンという特典を得られる」というメリット、メーカー側は「発売前にある程度の予算の回収が見込める」というメリットがあり、これにより今回CAMPFIREで本企画を取り組もうと考えた次第です。

■予算の内訳について

3,600,000円の内訳は下記を予定しております。

・5月5日当日の映像収録。(カメラ5~7台を想定)
・5月5日当日の音声収録。
・映像編集費用。(スタジオなどのコスト含む)
・音声編集費用。
・パッケージデザイン費。
・ブックレットデザイン費。
・製造費。
・20%のCAMPFIRE手数料含む。

■商品の仕様について

・DVDトールケースパッケージ。
・公演セットリスト全収録。(収録時間約3時間)
・弊社原画家による書き下ろしイラスト
・ブックレット(8P)
などを予定しております。

皆様からのカンパが想定金額より多い場合、ブックレットのページ増加、映像特典の追加など商品仕様の向上に宛てさせて頂きます。

■リターンについて

当プロジェクトにご賛同頂いた方には下記の特典をご用意しております。

○500円
メールにて御礼状を送付させて頂きます。

○7,000円
ライブDVD1本と御礼状を送付致します。商品の発送に関わる送料及び手数料込みとなります。
また発送は弊社指定会社より発送となります。

○10,000円(100名様)
ライブDVD1本と御礼状を送付致します。またスポンサーとしてスタッフロールにお名前(本名orハンドルネーム)を記載させて頂きます。
商品の発送に関わる送料及び手数料込みとなります。また発送は弊社指定会社より発送となります。

○30,000円(100名様)
・ライブDVD1本
・御礼状
・出演者直筆サイン色紙
(色紙にはお名前を入れさせて頂きます。本名、ハンドルネーム可)
・当日の模様をCDにて「ライブ盤」として作成し特別パッケージに同梱頂きます。
・映像本編終了後に流れるスタッフクレジットに賛同して頂いたお名前(本名、ハンドルネームでも可)をスポンサーとして記載致します。
・特別スポンサー用限定カラーTシャツ(S~XXL)を1枚同梱。
商品の発送に関わる送料及び手数料込みとなります。また発送は弊社指定会社より発送となります。


■プロジェクトがマッチング(成立)できなかった場合。
商品に需要が無いと判断し、商品の発売を延期、もしくは中止とさせて頂きます。

■最後に

111008_5thOD_60D_2471

業界的にも新しい試みではありますが、皆様のご協力、ご支援の程何卒よろしくお願い致します。これをきっかけにクラウドファンディングによるグッズや映像制作、音源制作が盛んになる事を願っております。

(文責:OVERDRIVE/STUDIO696代表bamboo)

レコメンド

  • 「バンド」を題材にしたゲームのライブシーンを実際にステージ公演する「KICK START GENERATION」のライブDVDを制作プロジェクト。パトロン限定カラーのTシャツはOUT OF STOCKになる人気。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください