はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして。種子島をホームタウンとして活動しているプロサーファー 須田 喬士郎(すだ きょうしろう)と申します。たくさんのプロジェクトの中から、このページをご覧いただきありがとうございます。

一年を通して暖かく、季節問わずサーフィンができる種子島。360度海に囲まれた島内にはたくさんのサーフポイントが点在し、初心者からベテランサーファーまで楽しめる様々な波があるサーフアイランドです。

そんな種子島で生まれ育ったわたしは、地域のコミュニティや高校のサーフィン部でサーフィンを教えていた父親の影響で、3歳からサーフィンを始めました。中学生の頃からは、同じくサーフィンをしていた姉も一緒に、日本中を回りながら試合に参加する日々を送ってきました。

「いつか世界チャンピオンに」という想いを胸に、中学卒業と同時に本格的にプロを目指すことを決意。それからの道のりは険しいものでしたが、引退も考えた時期を乗り越え、2018年にJPSAプロ資格を取得。


やっと世界に挑戦できる。
そう思った矢先に起きた新型コロナウイルスの大流行、そして怪我での欠場。 思うように活動できない2年間でした。

このプロジェクトで挑戦したいこと

プロとして4年目になる今年、 世界チャンピオンになることを目標に掲げ、本格的に世界ツアーに参戦していきます。

2020年東京オリンピックで初めて競技種目に選ばれたサーフィンですが、趣味として楽しむ人は多くても、競技としてサーフィンをしている人はまだまだ少なく、馴染みがないかもしれません。私が参加しているのは、世界サーフィン連盟(WSL)が主催する世界ツアーで、世界のトップサーファーが参戦する世界最高峰のステージです。

ワールドツアーはチャンピオンシップツアー(CT)、チャレンジャーシリーズ(CS)、クオリファイシリーズ(QS)の3部構成ですが、まずQSに参戦して上位にランクインしなければなりません。そこで、3月のオーストラリアで開催される大会に出場すべく、みなさまのお力をお借りしたいのです。どうかご支援いただけましたら嬉しいです。


プロサーファーのシビアな現実

世界のトップと戦うためには、日々の練習やサーフィンのスキルアップを続けていくことはもちろん、世界のトップサーファーが集まる環境での研鑽も必要だと思っています。

しかし、プロになったからといって、サーフィンだけに集中できて、たくさん収入を得られるようになるわけではありません。プロサーファーは、野球やサッカーのようにチームに所属しながら年俸制でお金をもらうわけではなく、大会に出て賞金を得ない限り収入はほぼゼロ。また、大会の多くは海外で開催されるため、渡航費やサーフボード運搬費、宿泊代、交通費等、そのほとんどが自費になります。


そのため、多くのプロサーファーは、アルバイトをしたり、サーフコーチングをしていたりと、本業以外の収入源を持ちながら大会に出場しており、私自身もアルバイトをして遠征にかかる費用等を稼ぎながら、目標に向かってトレーニングを積んでいます。

現在サポートしてくださっている皆様へ

 現在、私には下記11社のスポンサー様がおり、日頃からサポートしてくださっています。心から感謝しています。

・BEWET  
・globe
・maneuverline
・CARVER SKATEBOARDS
・seedsurf
・white buffalo
・株式会社アファナ
・株式会社メタルマン
・和ダイニングやまぐち
・株式会社 Village AI
・Cafe Burleigh

そして、地元種子島の方々からもたくさんの応援もいただいており、いつも励みになっています。結果が残せていなかった時や苦しかった時も、たくさんの方々に助けられてきました。”種子島代表”という意識は常に持っており、自分たちがプロとして活躍すればより種子島のことを知ってもらえますし、地元の人たちにもサーフィンの魅力を知ってもらいたいと思っています。

これまでの活動・実績

2022年 JPSA茨城大洗 5位タイ
2019年 WSL Men‘s Junior 「WJC Asia Championship」 9位タイ
※本試合で大会最高ポイントを出し、ベストライディング賞受賞
2018年 JPSA プロ資格取得 2018 WSL Men's Junior Tour Asia 17位
2018 WSL Men‘s Junior Tour「Ise Shima Pro Junior」 5位タイ
2017 第25回ジュニアオープンサーフィン選手権大会 U-16 5位タイ
2016 第24回ジュニアオープンサーフィン選手権大会 U-16 5位タイ
 


資金の使い道

・オーストラリアでの大会と今年の国内プロツアー遠征費( 航空代、宿泊代、等 )
・海外でのサーフィンスキルアップのための遠征費(ハワイor アメリカ)
・支援者の皆様へのお礼に使用する費用・クラウドファンディング会社に支払う手数料


出場予定の大会スケジュール

▶︎3月13日 – 18日
Vissla and Sisstrevolutionセントラルコーストプロ pres. マッドメックスQS 3000アボカ・ニューサウスウエールズ州

▶︎3月20日~26日
シティ・オブ・ニューカッスル・プロ QS 5,000メレウェザー・ニューカッスル・ニューサウスウェールズ州

▶︎4月以降〜
国内プロツアー(スケジュール等は現段階では未公表)


リターンのご紹介

①10,000円 
お礼のメール + オリジナルステッカー
②30,000円 
お礼のメール + オリジナルステッカー + リーシュコード
③50,000円 
宿泊料金の支払い時に利用できるクーポン + 2週間に1回近況メール(5月末まで)+ オリジナルステッカー
④100,000円 
宿泊料金の支払い時に利用できるクーポン
+ 宿泊の際に元日本チャンピオン須田那月による1ラウンドサーフコーチング(体験サーフィンも可能)または 須田喬士郎による1日サーフガイド + 近況メール(5月末まで)+ オリジナルステッカー

サーフビラナライの所在地はこちら↓


【ご注意事項】
④につきまして、須田喬士郎によるガイドをご希望の方は、希望日の1、2ヶ月前からご連絡いただけますと幸いです。そこから本人と相談の上で日程を決定できればと思います。須田那月によるサーフコーチングは、予約が可能な時はいつでも対応可能ですので、まずはお問い合わせください。お問い合わせはInstagramへお願いいたします。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。いつもみなさんのサポートと応援が力になっております。これからもっともっと上に行きますので、ぜひお力添えよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください