エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

「日光キッズゲルニカ」は平成27年4月に開業した 道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣(栃木県日光市)にあるホールの壁に、『日光』から世界へ、人種や言葉の壁を越えて平和を祈って描くメッセージアートとして、毎年3月20日の「日光市民の日」に開催しています。 「日光キッズゲルニカ」は、地域のボランティア団体として制作委員会をつくり、そのメンバーと日光の子どもたちを含む広く一般公募で集まった子供たちが制作に取り組みます。このプロジェクトは平和の大切さを考える機会として、平成28(2016)年が初回でこれまでに6枚のアートを描き、今回で7枚目となります。

このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで、在日ウクライナ人の皆さんと「日光キッズゲルニカ2023」を一緒に描く為、一人でも多く当事業に招聘したいと考えています。皆さんのご支援をよろしくお願いします!


プロジェクトをやろうと思った理由

昨年、2022年に始まったウクライナ侵攻の早期終息を願い、2022年3月のイベント開催時に、ウクライナの子ども達が描いた「キッズゲルニカ」をロビーに展示しましたが、未だウクライナの皆さんが数多く日本に避難される事態が続きます。今回は在日ウクライナ避難民の皆さんとともに、1日も早く争いが終息するよう日光から世界平和を祈り一緒に「キッズゲルニカ」を描きたいと企画。より多くの在日ウクライナ人の皆さんを招くために、あたたかいご支援をいただきたくこのプロジェクトを立ち上げました。

これまでの活動

2016/3 「日光キッズゲルニカ」初開催~毎年3月に1枚づつ描画
2019/8~ 長崎キッズゲルニカへ作品展示、2021/3 東京2020日光市聖火リレー式典に作品展示
2021/5 スイス・ジュネーブの美術館に作品展示など

2022/3 「日光キッズゲルニカ2022」 ウクライナ スラブチチの皆さんが描いた「キッズゲルニカ」を展示、紛争の早期終息を願いました。


資金の使い道

支援金は、都内から日光までの往復交通費、日光市内の移動費、宿泊費・お土産購入費、リターン制作費、CAMPFIRE手数料に使用します。


リターンについて

リターンは、当プロジェクトが今後も世界平和を提唱し続けることに繋がるグッズと、日光キッズゲルニカ2023へのご来場を提案させていただきました。(参加無料)


実施スケジュール

1月 支援者募集、参加者募集 開始

2月 描画準備、下書き作成


★在日ウクライナ人コミュニティーの皆さんとの交流と、アート制作に挑むワークショップです。 

3月18日(土)日光キッズゲルニカ2023  1日目
3月19日(日)日光キッズゲルニカ2023  2日目  *折鶴を折り、ウクライナの現状を聞く
3月20日(月)<国際交流>世界平和を祈り 日光東照宮へ参拝、日光市内まちあるき 3日目


最後に

完成作品は、今後も世界平和のために世界各国や日本各地で展示し、1日も早く世界中の紛争が終息することを願い続けています。ウクライナ人の皆さんも含む多くの紛争地域の避難民の方々は、自国を離れ異国での慣れない生活を送っています。ここ日本においても、家族や大切な人との絆を守るためにがんばるウクライナからの避難民の皆さんをぜひご支援ください!宜しくお願い致します。※当サイトに掲載された写真に映る皆さんたちは、催事参加申し込み時に告知広報での肖像権の提供について、了承・賛同いただいています。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください