このプロジェクトで実現したいこと

由良町には綺麗な景色や、美味しい食べ物がたくさんあります

それを詰め込んだボードゲームを作りたい!

日本のエーゲ海とも呼ばれる由良町を「遊んで」「知ってもらいたい」という想いから「由良町をテーマにしたボードゲーム」を作っています。ボードゲームを通じて地域の特産品や観光資源の魅力を発信する事で、多くの人に由良町の魅力を知ってもらえれば幸いです。 

プロジェクトをやろうと思った理由

人口が年々減少しているこの町で自分にしかできない由良町のPR方法は無いかと考えたのが始まりでした。
仕事でも私生活でも大変お世話になっている由良町に少しでも恩返しができたらという思いの中。
自分の趣味でもあるボードゲームを作ったら遊びの中で由良町をPRできて面白いんじゃないかなと思い、
今回プロジェクトを企画しました。


ボードゲームについて

・このボードゲームはパネルを使って遊ぶパズルゲームです。
・各プレイヤーは「由良町ツアーコンダクター」となり観光客を由良町に呼び込むことが目的となります。
・観光資源をつかい由良町をみんなで整備し、観光客をガイドし由良町を満喫してもらいましょう。
・最後に一番観光客満足させた人が勝者となります。



※音が出ます、音量注意



内容

■ボードゲーム名
「由良町ガイド」

■セット内容
●ゲームパネル(40mm正方形)×67枚
【・観光客パネル 16枚:4色(赤、青、黄色、緑)×4枚
 ・観光資源パネル 44枚
 ・得点パネル 4枚 悪天候パネル 3枚】
●取り扱い説明書 B5 変形(176mm × 248mm)2枚
●化粧箱 四角113(縦 113mm × 横 113mm × 高さ 30mm)1個


■ゲーム詳細
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:10分
ゲームパネル:対象年齢 6歳以上


■ルール説明
・ゲーム準備
①各プレイヤーは赤、青、黄、緑の中から自分の色を決め、自分の色の観光客カードを4枚とります
②プレイヤーの数×11枚の観光資源パネルと、プレイヤーの数‐1枚の悪天候パネルを合わせシャッフルし、裏向きで中央に置きます(以後山札と呼称)。
③各プレイヤーは山札から2枚パネルを手札に加えます。
④山札からパネルを1枚引き、表向きに設置します。

・ゲームスタート
①じゃんけんで勝った人から順番に時計回りでゲームを進めます。
②プレイヤーは自分の観光資源パネルか、自分の観光客パネルを1枚、隣接する色が同じになるようにフィールドに設置します。
③観光客パネルを設置した場合は、設置した周囲8マスにある観光案内パネルの数×1点(観光客の好みの観光パネルの場合2点)が得点になります。
※悪天候パネルは観光資源パネルの上に重ねて設置でき、重ねられたパネルと矢印の方向の観光資源パネルを無効化します。

④パネルの設置が終わったら、山札からパネルを1枚手札に加え、次のプレイヤーの手番に移ります。

⑤観光案内パネルの山札がなくなった時点でゲームが終了します。

・勝敗
ゲーム終了後、ボーナスの点数を加算し、一番得点が多いプレイヤーが勝者となります。

・ボーナス
周囲に6枚以上の観光資源パネルが設置されている、観光客パネルは、案内大成功となり、1枚につき4点が加算されます。
周囲のパネルの種類(色)が4種類以上ある場合も、案内大成功となり。1枚につき4点が加算されます。
両方を満たしている場合は8点になります。
・周囲に観光資源パネルが3枚以下、もしくは一色しか色が無い観光客パネルは案内失敗となり -3点されます。
・もし観光客パネルを出せずに終了した場合は1枚につき5点減点されます。


ご挨拶

はじめまして、和歌山県日高郡由良町でデザイナーとして活動しております「藤デザイン」の藤原と申します。

お客様との話し合いを第一に考え、「一緒に作り上げるデザイン」を心がけており、お客様、閲覧者、デザイナーの三者がともに満足、感動するデザイン製作をモットーに活動しています。

これまでの活動

2019年:「藤デザイン」開業
2019年:由良町商工会青年部加入
2021年:由良町商工会青年部副部長
主な制作物、プロダクトデザイン(チラシ、ポスター、看板等)


資金の使い道

以下2点で利用させて頂きます。
・ボードゲーム製作料や広告宣伝費
・CAMPFIREの手数料


実施スケジュール

2022年
8月 由良町をテーマにしたボードゲーム製作試案開始
11月 由良町をテーマにしたボードゲーム「由良町ガイド」ゲームコンセプトデザイン完成
12月 「由良町ガイド」テスト版完成
2023年
1月 由良町各関係者許可取り兼撮影 クラウドファンディング開始
2月 デザイン完成、製品制作開始
3月 ボードゲーム完成、配布


最後に

このプロジェクトに関わっていただいた方に御礼申し上げます。

単純にボードゲームとして楽しめるものができたと思っております。
由良町を舞台としたゲームを遊んで頂き、由良町の産品や観光スポットを知っていただき、由良町に興味を持っていただき。
実際に観光に来て頂ければ幸いです。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/08 10:34

    大変お世話になっております。お待たせいたしました。5月完成予定のボードゲームですが、印刷業者様から完成品が届きましたので、検品後、箱詰めし、順次発送作業に移ります。この度のプロジェクトの成功は、ひとえに皆様方のご支援とご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

  • 2023/03/01 20:30

    大変お世話になっております。全ての取材と、パッケージ、パネルのデザインが完成いたしましたのでご報告させていただきます。これより工場へ生産依頼を行います。ゲームパネルなのですが、当初4㎝の正方形としていましたが、それだと小さくて写真や文字が読みにくい、という声をいただきましたので、6.3㎝の少し...

  • 2023/02/01 04:25

    この度は多くの方にご支援いただき、本当にありがとうございます。ボードゲームの完成に向け、引き続き頑張ってまいります。今回、日高新聞様と紀州新聞様に取材していただきクラウドファンディングの記事を掲載して頂きました。多くの方に知ってもらえる機会を頂けて、とても嬉しく思います。本当にありがとうござい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください