デザイン型オーダーメイドx職人技=あなただけの色合いのバッグ!!

お客様自身でカラフルなマス目レザーを使って色・配置・文字などを自由に「デザインできる」、制作過程からワクワクできる体験をお届けします。


カラフル“増す”バッグ

この色鮮やかな色合いになるバッグのため『色合いが“増す”』そしてデザインする事で『自信が“増す”』そのアイテムを持つことで『オシャレ度が“増す”』さらに『気分が“増す”』アイテムになると思い、
カラフル“増す”シリーズと名付け、3種類のバッグをご用意しました。

革工房Rickieyが作ったトートバッグ、ショルダーバッグ、スマホポーチから欲しいバッグを選択していただき、マス目の部分を童心に帰ったように遊び心全開でオリジナルにデザインしていただきます!

カラフルマス・カラーパターン

下記の16種類のカラーパターンをご用意しています。

カラフルマス・デザインサンプル

カラフルマスに、さまざまな色を組み合わせ、自由自在のデザインが可能です。カラフルマスを使ってのデザインの組み合わせは無限大。是非誰も思いつかないようなデザインを考えてみてください。

オーダーメイド方法

お家で気軽に紙にデザインするのもOKですし、色の番号をマス目にご指定いただいてもOKです。

>私にデザインなんてできない…。
>自由過ぎてもわからない…。
>想像力に自信がない…。 


そんな方でも大丈夫です。
実際に前回のクラファンでのお客様とのやり取りをご紹介させていただきます。

お客様よりこのような番号表をいただき、それを基にイメージ図を作成し、

こちらを確認いただき、イメージ通りであればこちらでデザインは決定し、制作段階にすすませていただきます。

イメージが異なった場合は、ことなった場所の色合い番号を変更いただいた図を再度ご提示いただき、それを基に再度イメージ図を作成するというやり取りをさせていただいておりますので、ご納得いく色合い、デザインで作成することが可能です。

このようにオンラインで相談しながらの作成が可能ですので、 デザインに自信がない方でもきっとご納得のいくデザインができるかと思います。リラックスしてデザインいただければと思います。


また、こんな風に自分の好きなセンテンスを持ち歩くことも可能です!!(3x3マスの範囲内に50文字程度の文字を入れることが可能です。)

また、お子さんが書いた絵や、ご自身で描いたオリジナルロゴをこのようにカラフルマスの一つに彫り込むことも可能です。

(※カラフルマスのサイズはそれぞれグッズにより違います。カラフルマスのサイズはリターン品の紹介欄をご覧下さい。マス目のつなぎ部分を気にしなければ最大3x3マスを使ってイラストを彫り込むことも可能です。)

さぁ、あなたも「あなただけの色合い」でデザインして「あなただけのバッグ」を手にしてみませんか?

カラフル“増す”バッグができるまで

カラフル“増す”シリーズはこのような工程で制作され完成します。

・革のカット〜手染め

真心こめた「ぼかし染め」

こだわりを持った立体的な色合いを実現するために、既に着色された革を使うのではなく、色染め、コーティングされる前の革を購入して、革の色合いを確かめながら、丁寧にひとつひとつ異なる色合いとなるように手染めしています。

そして染色後は、色落ちせず、汚れにくいコーティング・仕上げを行っております。手染めは色合いが大事と考えており、染めはもちろんですが、このコーティング・仕上げ部分に特にこだわっています。


・デザイン

今回このデザイン部分をお客様にご担当いただきます。

参考まで前回お客様にて作成されたデザインを紹介させていただきます。

・縫製

そしてお客様がデザインしたバッグをひとつひとつミシンにて縫製し、制作しています。

このカラフルマスをつなぎ合わせる技術は職人の熟練した技術の賜物となっています。

すべて国内(大阪)にて丁寧に制作されたMADE IN OSAKAとなります。

最近、没頭できるようなオモシロイことを、いつしましたか?

一緒にデザインを楽しみましょう!!


リターン品詳細
●カラフル“増す”トートバッグ

7x6マスの両面を自由にデザインできる、B4サイズが入る大容量のトートバッグです。

●2色パターン

【素材】 牛革
【サイズ】 縦:29cm 横:39cm マチ:10cm(サイズは概算です) B4サイズ収納可能
【重さ】770g
【カラフルマスサイズ】5cm x 4.5cm
【カラフルマス】7マス x 6マス
【デザイン可能な面】両面

内側:オープンポケット×1 / ファスナー付きポケット×1 

内蓋:有り内蓋も豪華なマグネットでこんなに気持ちのいい感触で蓋されています。

これだけの内容が問題なく入ります。まだまだ十分スペースがあります。

●カラフル“増す”ショルダーバッグ

3x6マスのおもて面を自由にデザインできる、小さいながらも必要なモノを入れることが可能なショルダーバッグです。

【素材】 牛革
【サイズ】 縦:28cm 横:26cm マチ:3cm(サイズは概算です)
【紐の長さ】 64〜120cm(調整可能)
【重さ】420g(ショルダー紐含む)
【カラフルマスサイズ】4cm x 4.5cm
【カラフルマス】3マス x 6マス
【デザイン可能な面】おもて面

裏面イメージ

内側:オープンポケット×1 / ファスナー付きポケット×1

これだけの内容が問題なく入ります。まだまだ十分スペースがあります。

●カラフル“増す”スマホポーチ

3x8マスのおもて面を自由にデザインできる、スマホを持ち歩くときにぴったりのスマホポーチです。
これでスマホを落とすこともありません!

【素材】 牛革
【サイズ】 縦:20.5cm 横:13cm (サイズは概算です)
【紐の長さ】 64〜120cm(調整可能)
【重さ】118g(ショルダー紐含む)
【カラフルマスサイズ】3cm x 3cm
【カラフルマス】3マス x 8マス
【デザイン可能な面】おもて面

裏面イメージ


内側イメージ

手帳ケース付きiPhone12proを入れたところ。iPhone xx MAX シリーズでも、ゆったり入る大きさです。

このようにカラフル“増す”シリーズはデザインだけでなく、作りもしっかりしています。カラフルマスの手染め、カラフルマスを繋ぎ合わせる技術など、細部にまでこだわり尽くした逸品となっています。 是非、お手にとっていただければと思います。

資金の使い道

皆様にご支援いただきました資金は今後商品の生産と新しい商品の開発の開発費に 当てさせていただきます。 皆様からの温かいご支援をお待ちしてます。

実行者紹介

・デザイン、製造担当、総合プロデュース:長張 力(リッキー)

アソビゴコロから生まれたカラフル“増す”シリーズ

私は「あなただけの想いを力に変える”世界に一つだけの”レザーアイテムクリエイター」として7年間活動してきました。今までオーダーメイドで受注して、丁寧に独特な‘ぼかし手染め’でカラフルなグラデーションを武器に、お客様の好きな色と文字を施した本格レザーアイテムを約1000個以上作らせていただいてきました。

そして、お客様からは
「自分だけのオリジナルが欲しくてずっと探していて、出会ってからずっと愛用しています。」
「ワガママな要望を実現してくれて嬉しい!」
などの嬉しいお声を沢山いただき、それを励みに毎日楽しく活動させていただいています。

しかしながら、これまでに関わってきたお客様の悩みや問題点など、まだまだ解決できないことがたくさんあるのも事実です。そして私のできることで、「それらの1つでも何かしら力になれないか、解決のお手伝いができないか?」と考えていたところ、今回の企画を思いつきました。
この新企画商品である、カラフル“増す”シリーズは、「好きな色で作ったタイル状のレザーを散りばめてトートバッグを作ったらオモシロイかも!?」という、遊び心から思いついたのがきっかけでした。

そして前回Makuakeにてご支援を実施したところ、たくさんの人にご覧いただき目標金額を大きく上回る反響を得ることができ、この遊び心から思いついたカラフル”増す”シリーズを求めている人がたくさんいることを実感させていただきました。

そして、さらに多くの方にこのカラフル”増す”シリーズを手にとっていただき、心ときめく感触を味わっていただきたいと思い、今回CAMPFIREでのクラファンに挑戦させていただくこととなりました。

これまで、革の手染めを行ない様々な色合いのレザーアイテムを制作してきましたが、それらの色合いを全てひとつのアイテム上に表現するということができませんでした。
しかし、カラフル“増す”シリーズでは実現可能となりました!

新聞にも取り上げていただきました!!

そしてなんと日経MJ(2022/12/22)にもカラフル“増す”トートバッグを取り上げていただけました!

このように注目を浴びているカラフル“増す”トートバッグ、是非お試しいただければと思います。


革工房Rickieyとして、できる力を最大限投入させて、お客様と”お客様だけのモノ”を一緒に作り上げる企画を実現できればと思います。是非、応援よろしくお願い致します。


スケージュール

2022年12月一般販売開始
2023年2月中旬クラウドファンディング開始
2023年3月8〜14日 近鉄和歌山店にて実物を展示し、受注会
2023年3月21〜28日 三重県津市 松菱百貨店にて実物を展示し、受注会
2023年4月26日〜5月2日 うめだ阪急百貨店 10Fスークにて実物を展示し、受注会
2023年4月30日 クラウドファンディング終了
2023年5月上旬 リターン品発送開始
2023年8月 全リターン品発送完了

リスク&チャレンジ

※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※出荷から3ヶ月以内に発生した故障に関しましては無償にて修繕いたします。
※製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
※類似品が発生する可能性があります。防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。
※本文中に記載させて頂いたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援の性質上、配送遅延の恐れがございます。
※原則として、配送遅延に伴うキャンセルはできませんが、リターン配送予定から3ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 サービスの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 2023/04/26 10:57

    本日4/26-5/2までうめだ阪急10Fにて革工房Rickiey(リッキー)が出店しております!今回のcampfireでのリターン品を多数展示していますので、現物をご覧になりたい関西在住のお方は是非遊びに来てください。【出店情報】会期:4/26(水)~5/2(火)午前10時~午後8時最終日は1...

  • 2023/04/20 10:41

    購入してみたいけど、「実際どうやってデザインすればいいの?」「デザインできるのは楽しそうだけど、デザインできるか不安!!」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。と言うことで、実際に購入いただきました方々からご連絡いただいていますデザインサンプルをご紹介させていただきますので、デザインって簡単...

  • 2023/04/07 10:04

    このカラフル”増す”シリーズは「もっともっと自分の個性を自由に表現したい!」「カラフルな色合いは好きだけど、持ち歩く勇気がない!!」確かに、今までシンプルなファッションをしていた方にとっては、挑戦になると思いますし、人にどう思われるか気になるかもしれません。しかし、そんなあなただからこそ“新し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください