はじめまして!

大学生向けメディアECサイト『セレンデイ』を運営する株式会社EnZin 代表の井上 教明と申します。


セレンデイは2022年10月にオープンした、ちょっと新しいメディアです。

特徴は現役の大学生が運営・企画・記事制作まで、全てを担っていることです。

現在は名古屋や都内の大学生と共に活動をしていますが、今後は全国の大学生へと拡げていきたいと思っています。


『セレンデイ』とは、「偶然の産物」「幸運な偶然を手に入れる力」を意味する言葉“セレンディピティ”と“DAY”を掛け合わせた造語です。


「偶然の出会いを、暮らしの一部に」をコンセプトに学生の毎日の暮らしに、ちょっとしたスパイスを加えるような楽しくなる出会いを「よみもの」「おかいもの」を通して提供したいと思っています。


自分の知らないことに触れることは価値観を拡げるきっかけにもつながると思っています。

それは偶然から生まれる新しい価値創造の可能性へと変わります。


たとえば、有名なアメリカの化学メーカーが作った付箋紙の誕生秘話には、強力な接着剤を開発する過程で偶然に発見した粘着性の弱い接着剤と、楽譜から落ちるしおりから着想を得たという、偶然をきっかけとした背景があります。


セレンデイ編集長の立花はスーパーに行ったとき、東北の謎調味料「ハタハタだけで造られた醤油」に遭遇し、何故かパスタに入れると旨いことを発見しました。

このようにセレンディピティは、大きなことから小さなことまで様々です。

大事なことは、これらを捉えられる視点を持って物事を観るということです。


セレンデイが掲げる理念『三方楽し』


近江商人が掲げていた理念に「三方良し」があります。

三方とは「売り手良し」、「買い手良し」、「世間(社会)良し」をまとめたもので、良い商品を買い手(お客様)へ届けることにより、生活を便利にし、その販売利益によって、売り手(商人)が儲け、さらに、公共への投資(橋や寺子屋の建築)や、雇用の創出、流通網によって、世間(社会)へも貢献する!

というものです。


セレンデイでは、「三方良し」をアップデートした「三方楽し」を掲げています。

「売り手良し」、「買い手良し」、「世間(社会)良し」を前提にしつつ、さらに

「書き手楽し」、「読み手楽し」、「世間楽し」を実現させるということです。


「書き手(記者)」と「読み手(読者)」の面白さの循環、イベントの開催や、商品の販売、取材などを通し、「世間(社会)」も面白くなるようにしましょう!

というのが、セレンデイの理念です。


なぜこのプロジェクトをするのか?と聞かれると

代表のわたくし井上が、過去に体験した苦いできごとが原点にあります。

サラリーマン時代に所属していた会社で、新規事業の企画を立てるという機会があり、私も頭を捻って色々な企画を提案したのですが全てスルー。


そうこうしているうちに外部コンサルタントが入ることになり、新規事業の立ち上げを進めることに。

しかし、これが事あるごとにそのコンサルタントと衝突し、挙句の果てに「あなたは経営の勉強をしろ」と言われる始末。


でも私も負けん気が強かったのか何をー!と、中小企業診断士の資格を取るために猛勉強し数年かけて取得。

これで対等に渡り歩けると思ったが、時既に遅し新規事業の話も立ち消えになり、そのコンサルタントも去ったあとでした。


この一連の出来事で感じたのは自分にはチャンスが与えられなかった、チャレンジする機会を得られなかったという思いでした。

若い人こそチャンスやチャレンジする機会を与えてあげるべきだ、という想いから学生が主体となって運営するセレンデイを立ち上げるきっかけとなったのです。


セレンデイでは学生が企画、運営の全てを行っています。基本的な方針は決まっていますが、あとは学生たちの柔らかな頭でわれわれが思いつかないようなアイデアを実行しています。


もちろん、失敗もありますがそこからまた学び、次の可能性につなげて偶然から生まれる発見をしているのです。


このことは企業活動の企画にも大いに役立つことだと考えています。

私は企業と学生が出会う場をつくることで、今までにないシナジーを創り出したいと思っています。


企業は学生の柔軟な発想を得て、学生はチャレンジする機会を得る。

その偶然の出会いから新しい価値を創造できると信じています。


そのためには今以上にたくさんの企業や学生に、このセレンデイを知っていただく必要があると思っています。


今回のクラウドファンディングを通して、よりたくさんの方にセレンデイを知っていただく事もそうなのですが、企業の方にも学生の持つ可能性にも目を向けて欲しいという願いもあります。


私がこのプロジェクトを通じて実現したいことです。


編集長の立花です。

セレンデイでは主にライターとして所属する学生が、様々な情報を発信すべく執筆活動をしています。
さらに、これからは様々な学生団体ともつながりをつくり、より大きな社会課題の解決にも取組んでいきたいと考えています。


こちらの記事で紹介しているカナメヤさんは20もの学生団体が所属する学生のプラットフォームになっています。

https://serenday.jp/article/kanameya_sennyu/


所属するたくさんの学生はひとりひとり課題意識を持ち、目的を持って活動をしています。

セレンデイはこうした学生団体と連携しながら、さらに活動の幅を広げていきたいと考えています。


そして、私たちと一緒に活動してくれる仲間を全国へと広げてくことを目標としています。


【お知らせ(2023/3/22)】

学生と企業の合同交流会の日程が9/16(土)13:00~に決定しました!(2時間程度)ぜひご参加ください!

30,000円

【企業スポンサーベーシック】
セレンディの企業スポンサー(ベーシック)になれる権利です。
セレンディのHPに企業スポンサーとして企業ロゴを掲載させていただきます。
あなたの企業名をセレンディのHPでPRできます。
https://serenday.jp/
★2023年9月16日(土)開催予定「学生と企業の合同交流会」のチケットが1枚付きます。

※画像受け取りは後日メールにてご連絡いたします。
※ネットワーク販売や企業イメージが相違する場合等、掲載をお断りさせていただく場合があります。お断りさせていただいた場合においても返金はいたしかねます。
※掲載期間は2023年6月から1年間です。

100,000円

【企業スポンサープレミアム】
セレンディの企業スポンサー(プレミアム)になれる権利です。
①セレンディのHPに企業スポンサーとして企業ロゴと企業のホームページのリンク(1文の紹介文付き)を掲載させていただきます。 あなたの企業名をセレンディのHPでPRできます。
https://serenday.jp/
②2023年9月16日(土)開催予定「学生と企業の合同交流会」でロゴを掲載させていただきます。
合同交流会でサンプル配布の権利付き。
★2023年9月16日(土)開催予定「学生と企業の合同交流会」のチケットが10枚付きます。

※掲載する企業のホームページのリンクを備考欄にご記入ください。
※画像受け取りは後日メールにてご連絡いたします。
※合同交流会でサンプル配布などの詳細についてはメールにて打合せさせていただきます。
※ネットワーク販売や企業イメージが相違する場合等、掲載をお断りさせていただく場合があります。お断りさせていただいた場合においても返金はいたしかねます。
※掲載期間は2023年6月から1年間です。

5,000円

【学生と企業の合同交流会参加権】
学生と企業の合同交流会に参加できる権利です。

企業と学生、記者が交流をし、つながりを作ったり、日々の活動の表彰を受けたりする場です。
学生と交流し、トレンドを知ったり、インターンや採用の足掛かりになる場としてご活用ください。
日時:2023年9月 16日(土)13:00〜 所要時間:約2時間
場所:名古屋

※日程など詳細はメールにて連絡させていただきます。
※開催場所までの交通費は別途必要となります。

30,000円

【学生が取材に行きます】
会社、商品の取材、サービス、イベントの取材などさまざまな取材に対応します。
取材後、記事をセレンデイのHPに掲載いたします。
https://serenday.jp/

所要時間:
・事前打ち合わせ1時間(WEB会議またはチャットツール)
・取材1~2時間(対面・オンラインいずれか)
※地域によりオンライン取材となります。

※日程など詳細はメールにて調整させていただきます。
※有効期限は2023年6月から1年間です。
※2名分の交通費が別途必要になります。

60,000円

【学生とのコラボ企画】
学生と一緒に何かをやってみたい企業向けのリターンです!
モニタリング等も可能です。

※日程など詳細はメールにて調整させていただきます。
※現場までの交通費は別途必要となります。
※地域によりオンラインでの対応となります。
※有効期限は2023年6月から1年間です。

・合同交流会の実施費用

・学生記者活動費

・CAMPFIRE手数料


2023年3月 クラウドファンディング開始

2023年4月 クラウドファンディング終了

2023年6月 リターン順次実施


セレンデイはまだ生まれたての赤ちゃんのような存在です。ですが、たくさんの可能性を秘めていると確信しています。


人材不足に悩む企業も少なくないと思います。特に若い人がこないと嘆いている企業に何度も遭遇しました。

企業と学生が触れ合う機会をきっかけに、若者が働きたいと思うような職場の環境や、若者を信頼して任せられる環境づくりもできるのではないでしょうか?


「偶然の出会いを、暮らしの一部に」

今これを読んでいただいているあなたとも偶然の出会い、そんな些細なきっかけから思いもしなかったことが現れたらこれもまた楽しいじゃないですか。


あなたとの出会いに感謝します。

ぜひこの可能性の種に、あなたのお力添えをいただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/29 12:26

    お久しぶりです!セレンデイの立花です。昨日、ご支援者の皆様へ返礼品とお礼の手紙を発送いたしました!順次お手元に届いていくかと存じますので、よろしくお願いいたします!交流会チケットのリターンをご選択いただいた方には、ご招待券を封入いたしました。お手数をおかけしますが、ご確認いただきますようお願い...

  • 2023/06/15 11:47

    こんにちは!セレンデイの立花です。先日の活動報告でもご連絡いたしましたが、9/16(土)のイベントの詳細が決まってまいりましたので、改めてご紹介を申し上げます!Peatix イベントURL(キャンプファイヤーにて、チケットをご購入の方は、お手続き不要です。)■イベント概要「セレンデイ学生×企業...

  • 2023/06/01 16:32

    お久しぶりです!セレンデイ編集部の立花です。改めまして、クラウドファンディング支援者の皆様、ご支援をいただきまして、ありがとうございます!順次、キャンプファイヤーのメッセージ機能などから返礼品の調整や、ご案内をしております。全返礼品がお手元に届くまでもうしばらくお待ちください。さて、昨日は、セ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください