※2月13日追記

【48名のハンドメイドをアップいたしました】

「私の作ったものを見てもらえるだけで嬉しい」

そんなお言葉を伺い、現在棚をご利用下さっているの48名のお写真をワンカットずつアップいたしました。(複数名でご利用の方や新規申し込みの方も含みます。)

初心に立ち返り、最終日まで全国のたくさんの方に一目でもクリエイターさんのハンドメイドを見ていただきたい思いでおります。

活動紹介欄でご紹介させていただこうと思いますので、「お気に入り登録♡」をしてご覧いただければ嬉しいです!


※2月4日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標を達成することができました!

ありがとうございます。

最終日まで引き続きクリエーターさんのリターンが素敵な人に見初められて全てお届け出来るように頑張ります。


はじめまして。那須塩原市のおみやげや「ごきげんスタンド」です。

店の名前の由来は、立ち寄ってごきげんな気持ちを満タンにして帰っていただきたいという気持ちから名づけました。

おみやげや、とは言っていますが、四葉のクローバーガーデンや、シャボン玉ガーデン、あひるのプールなどを設置し、訪れる人のごきげんを満タンにして頂ける、公園のような場所を目指しております。

おしゃべりに花が咲き、リクエストからカフェスペースも増設しました。那須塩原の日常から離れた森林が広がる空間で、ほっと一息ついていただけます。


店内の棚には、県北の方を中心に34名のクリエイター様がハンドメイドを並べて下さっています。
世界にたった一つの、ここでしか出会えないお気に入りを見つけていただけます。

観光で訪れた方にとっても、地域にお住まいの方にとっても、「みんなの心の別荘」となる場所を創りたいと歩んでおります!



ごきげんスタンドのお店のコンセプトは『みんなの心の別荘』

場所は栃木県那須塩原市にあります。
個人的に思い入れのある場所ではあるものの、自宅から130Km離れた1人も知り合いのいない場所でした。
平日は会社員として働いているので、土日祝に通って店を開けています。


中古物件として出会った当初は、寒々しい廃墟のような場所でした。
雑草と枯れ葉と虫と埃に埋もれて、「何からやったらよいものか…」と、庭に1人でジャージでへたれこんで途方に暮れていました。

準備に3年以上を費やし、なんとか店をオープンさせて約1年半。
業者さんやご近所の方のお力添え、常連のお客様やクリエイター様のおかげさまで、つぶれずに立っている事が出来ました。

那須は1年間営業を続ける事すら難しい観光の激戦区、コロナ渦でのスタートでした。


これが出来た1番の要因は、たくさんのハンドメイドクリエイター様に支えられてきたからです。

ハンドメイド業界では「委託販売」という、店頭で販売代行をする店が存在します。
それぞれのハンドメイドを決められた区画に並べていただき、ハンドメイドの店として営業しています。


ごきげんスタンドでは、「A4サイズ1枚ほどのスペースだけど、自分の店と思って欲しい‼」という思いから、仕組は同じですが「テナント棚」と呼んでいます。
このテナント棚オーナー様の存在が、店の魅力と生き伸びるための収入源となってくれました。



お一人お一人と出会いを重ね、始めはガラガラだった棚も現在は満員御礼の34名のクリエイター様にご利用いただいております。


冬の時期、那須塩原という土地柄、スキー以外の観光のお客様が激減します。
昨年は雪の日は暖房費をかけても1人もお客様がいらっしゃらないこともあり、大雪に泣いた冬でした。


もっと来店の多いハンドメイド店もあるのに、この冬の時期にテナント棚を利用して下さるオーナー様には感謝しかありません。


今回実現したいことは、日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちをカタチとしてお返ししたいということです。
ご来店の少なくなる冬に、クラウドファンディングの力を借りて皆様の商品を全国に届けたいと思いました。

ごきげんスタンドに並ぶ素敵なクリエイター様のハンドメイドを、もっともっとたくさんの人、ごきげんスタンドに来る人だけでなく、全国の人に知ってほしい。

そのきっかけになればと思いました。


ここで、ごきげんスタンドに商品を並べてくださっている素敵なクリエイター様のハンドメイドの一例をご紹介します。


どちらのクリエイター様も心を込めて素敵なハンドメイドを作ってくださっています。
今回は、いつもは店にないスペシャルバージョンのリターンもご用意しました!



大きく4つの返礼品の種類を設けました。

①【ハンドメイド枠】ハンドメイドラッキーパック

②【ハンドメイド枠】

③【恩人枠】

④【ごきげんスタンド枠】

その他、バリエーション豊かにリターンをご用意しておりますので、詳しくはリターン一覧をご確認ください。


みなさまから応援していただきました「ハンドメイド枠」「恩人枠」の資金は、全額出品者にお渡しします。

「ごきげんスタンド枠」については返礼品の郵送等の作業を手伝って下さる方のお礼に充てたいと思っております。


目標金額:77,000円

(内訳)

リターン商品の製作及び送料等
CAMPFIRE手数料
その他諸経費

もし、目標以上の金額をご支援いただいた場合は、まだまだ手作りで仕上げている店の魅力を増すための新たな整備の資金(ペンキ塗り等)に使わせていただきたいと思います。


<スケジュール>

2023年2月末 クラウドファンディング終了
2023年3月〜 リターン商品の発送開始



ここまで読んでくださって、ありがとうございます。


那須塩原の地にごきげんスタンドを開こうと思ったのは、夫を亡くしたことがきっかけでした。

彼が旅立った後、彼が残したものがダラダラと私の生活費に溶けるように消えていくのが嫌で、何かの形に変えようと思いました。

そして「今まで通りローンを背負い、今まで通りフルタイムで働く」そう決めました。
だから彼が形を変えたものだと思って、思いきり楽しい場所にしようと思っています。


創り上げる場所のイメージは、新婚旅行で行ったオーストラリア ケアンズにあるパロネラパーク。
パロネラさんが築き上げたこの場所は、誰もが希望を見いだせるような私にとって楽園のような場所です。
この大好きな場所を私は3回訪れています。新婚旅行で「また来よう!」と約束したので、2度目は平均余命1年と聞いた時。
ほぼ強行突破で退院直後に2人で行きました。
そしてまた「また来よう!」と約束して、3度目は納骨前に骨のカケラを持って行きました。

那須は2014年に2人で旅行を予約していて、病状が進み一緒に来ることが出来なかった場所でした。

だから私は、那須にパロネラパークのような場所を創りたいと思っています。

オーストラリアにあるパロネラパーク

きっかけはそのような事でしたが、まさかこの店を通してこんな素敵な方々と出会えるとは思っていませんでした。
本当にビックリするくらい温かい方ばかりで、毎週お見送りをした後に「幸せだなぁ」と玄関先で浸っています。

そして最近では、予想していなかったクリエイター様同士の温かなつながりも出来はじめ、何が何でも存続し続けると覚悟を決めました。


この店に素敵なクリエイター様がたくさんいらっしゃることを知ってほしい。
もし、那須塩原に訪れる予定がなくても、クラウドファンディングを通じて、素晴らしい作品をお手元に届けたい。
ハンドメイドを全国に届けて、クリエイター様達に喜んでもらいたい。

今回のクラウドファンディングは、そんな思いで走り出しました。

これからもいろんな事があるかと思いますが、どんな風にも立ち、みんなと笑いながら歩いていきたいと思います。
今まで関わって下さったすべての方に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

私の大好きな大好きな皆様の、思いのこもった素敵なリターンばかりです。
何卒よろしくお願いいたします。感謝。


<ごきげんスタンドについて>

住所:〒325-0101
   栃木県那須塩原市西岩崎232-457


営業時間:【平 日】不定休     
     【土日祝】10:00~17:00


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/27 07:35

    本日で36日間のクラファンが終了となります。皆様、本当にありがとうございました。クリエイターさん達に「クラファンて何?何のためにやるの?どうやってやるの?」をZOOMで何度も説明会を開くところからスタートしました。始める前は想像も出来なかった事がたくさん起こり、たくさんの経験をさせていただいた...

  • 2023/02/08 19:27

    いつもありがとうございます。ごきげんスタンドです。プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。また、ご支援いただききました皆様、本当にありがとうございます。ご支援いただいた34名の皆様お一人お一人に、御礼をお伝えしたいと思っております。大変返信が遅れておりまして、申し訳ございません。ご支...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください