Check our Terms and Privacy Policy.

障がいのある方もない方も、誰でも参加できる町家での公募展を応援してください!

湘南Vividアート展は障がい有無プロアマ年齢国籍などあらゆる障壁を越え、誰でも参加できる公募展です。今年で9回目になり、参加される方々の魂の表現が感動をよんでいます。今回蔵まえギャラリーの家賃更新時期にあたり会場費が値上げされ、展覧会の継続が難しくなりました。応援お願いします。

現在の支援総額

532,000

106%

目標金額は500,000円

支援者数

47

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/02/14に募集を開始し、 47人の支援により 532,000円の資金を集め、 2023/04/14に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

障がいのある方もない方も、誰でも参加できる町家での公募展を応援してください!

現在の支援総額

532,000

106%達成

終了

目標金額500,000

支援者数47

このプロジェクトは、2023/02/14に募集を開始し、 47人の支援により 532,000円の資金を集め、 2023/04/14に募集を終了しました

湘南Vividアート展は障がい有無プロアマ年齢国籍などあらゆる障壁を越え、誰でも参加できる公募展です。今年で9回目になり、参加される方々の魂の表現が感動をよんでいます。今回蔵まえギャラリーの家賃更新時期にあたり会場費が値上げされ、展覧会の継続が難しくなりました。応援お願いします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして。私は湘南Vividアート展を主催するVividアートウェーブ代表の田口淳子です。よろしくお願いいたします。

まずは022年第8回展の映像をごらんください。

第9回湘南Vividアート展開催要項

期  日:2023年4月21日(金)~4月30日(日)

時  間:11:00~18:00 最終日17:00まで

展示場所:蔵まえギャラリー 神奈川県藤沢市藤沢630-1 (藤沢駅北口徒歩5分)

     ☎&FAX 0466-25-9909  

イベント:「かぐやびより」上映会 22日(土) 

     アートバザール 23日(日)・29日(土)・30日(日) 

     随時 似顔絵描き・ワークショップ  ダンスや音楽会も企画します

    

 湘南Vividアート展とは?  第9回湘南Vividアート展

  湘南Vividアート展は障がいの有無、プロアマ年齢国籍などあらゆる障壁を越えて参加できる公募展です。2014年より湘南地区、神奈川県はもとより全国から集まった多くの作品展示をVividアートウェーブが主催し2023年で第9回を数えます。毎回100~120点の絵画・イラスト・書・陶芸・立体・手芸などが出品され、蔵まえギャラリーの会場すべてを埋め尽くします。今までのべ1,000点くらいが集まってきました。半分以上の方が障がいをお持ちですが、障がいの有無もプロアマも関係ない多種多様な表現のVividな作品は、観る人の魂に触れる感動を呼び起こしています。


変わってきた 障がいのある作家たち 
 

 

 引きこもりの方や障がいのある方々にとって作品発表の場があることは毎日の活動に張りをもつことができ、他の方に認められるチャンスでもあります。ワークショップやアートバザールで自分の作品を実際に売って自信をつけ、苦手だった人前でしゃべることやコミュニケーションをとることもできるようにもなってきました。ふじさわ宿交流館に出かけてワークショップ(ひな祭りの装飾)の講師までするような方もいました。Vivid展での経験が生かされて活躍の場が広がってきました。

作品出品を繰り返していくなかで絵の成長も感じられました。似顔絵などはユニークな作風の方が多く、絵を喜んでもらえると本人もそれが自信になって喜んでいました。またプロの作家にとってもいろいろな年齢の方や障がいのある方々と一緒に展示する中で、新たな表現に刺激されたようです。


蔵まえギャラリーだけでしかできない作品展

 藤沢駅近くにある蔵まえギャラリーという町家を利用した会場は、障がいのある方も畳や蔵でゆったりと過ごされ、支援者や保護者の方も一緒に出品したり、ここでの雰囲気を楽しんでくださっています。障がいのある方が人前で自分の作品について語ったり、販売したりする姿を見て保護者の方は大変喜んでいられ、この場の大切さを実感されています。来場される方々は鑑賞だけでなく、似顔絵やアートバザールなどのいろいろなイベントで作家との交流をはかり、Vividな作品から魂に触れる感動を呼び起こされ、自分自身も参加しよう表現しようという思いを抱かれています。                                                    

 Vivid展は蔵まえギャラリーの会場でしかできない作品展となって、障がいのあるかたにとって人生をかえるきっかけにもなっているのです。またアートに親しむ人の輪を着実に広げてきていると自負しています。今後も湘南の地から生き生きとした作品を発信し、アートのすそ野を広げていきたいと思っています。



だからこそVivid展を続けていきたい!!

 今回お願いしたいことがあります。

 蔵まえギャラリーは民間運営ですが、これまで私たちの活動について理解と応援の意味で会場費はかなり割引をしていただいておりました。建物は大家さんより借用していて今回家賃が更新され倍増が予定されているため、今後も割引をお願いすることは難しい状況です。また大半の出品者である障がいある方が多く通う作業所の収入では2,000円の出品料ですら難しい方も多く、これ以上値上げすることはできません。障がいのある方々は今まで通りの同じ環境なら安心して来場もでき、普通の会場と違ってゆっくりと過ごすことができる蔵まえギャラリーを気に入ってくださっています。

 これまでは出品料と実行委員会の会費それにアートカードやグッズを販売した売りあげで、諸経費と会場費を支払ってきました。蔵まえギャラリーの家賃が更新され会場費が値上げされても、今後も開催を続けていくために、こうして応援をお願いすることとしました。ぜひとも皆様の厚いご支援をお願いしたいと思います。

目標額は50万❣

毎回の展示会場費は約50万円かかっていましたが、割引されても約20万円弱しか払えませんでした。今回の会場費を正当に払うためには30万円の資金がいります。CAMPFIRE手数料や返礼品、郵送料などの雑費が考えられるため目標を50万円とします。


Vividアート展らしい素晴らしい返礼品ですよ!

 Vividアート展ならではの品を用意します。

5万円   Vivid作家(今までVividアート展に出品された方)3人のうち1人の

       作品をご自分の希望で描いてもらえます。

2.5万円 オリジナル草木染絹スカーフ

1万円   Vivid作家のはがきサイズの絵画

1万円   蔵まえギャラリーオリジナル藍染綿マフラー

5千円   Vivid作家のアートハガキ5枚

5千円   蔵まえギャラリーが発行している絵本「泣き虫タキヲのものがたり」

5千円   湘南Vividアート展4月22日に行われる映画「かぐやびより」の鑑賞券

       藤沢市の作業所さんわーくかぐやの日常を描いた映画。

       予告編は下記からご覧いただけます。

3千円   手描きのお礼はがきです。



実施スケジュール

・4月14日(金)までを公開日といたします。

・公開終了後 第9回湘南Vividアート展を4月21日(金)~30日(日)まで開催します。

映画鑑賞については4月22日(土)限定です。

・返礼品の絵画作成などは蔵まえギャラリーを通じてご本人様と作家との連絡をして進めます。                                             

・Vivid展期間中になるべく来場されて鑑賞していただければ、当日にお渡しできる返礼品もあります。宅配便をご希望の場合も対応いたします。絵画制作以外は遅くとも6月までには返礼品をお渡しする予定です。




                                



 
最後に・・・
 感動を呼び起こす素晴らしい作品に出会える              
 この機会に ぜひあなたもご参加ください!  
 そしてVivid展に力強い応援を!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様のご支援により、目標達成いたしました。本当にご支援ありがとうございました。おかげさまで第9回を無事に開催することができます。先日レディオ湘南のラジオ取材がありました。藤沢市の広報番組「ハミングふじさわ」の街の話題でとりあげてくれます。4月17日(月)放送されますのでお聞きください。 10:00~10:30/19:00~19:30(再)現在、応募の方が続々と集まって、今年もVividな作品展がひらかれます。ワークショップ(毎日)や映画上映(4/22)、バザー  (23、29,30)バンド演奏(22,23)、さらにダンスパフォーマンス(29,30)など盛りだくさんなイベントがありますので、観覧しながら楽しんでいただけます。ぜひご来場ください。 ご支援していただいた方への返礼品では、展覧会中に蔵まえギャラリーにご来場いただければお渡しできる物もあります。来場される方は☎連絡していただければと思います。あらためまして第9回湘南Vividアート展  会場 蔵まえギャラリー藤沢市藤沢630-1 ☎0466-25-9909駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用願います。それではVivid展でお会いできるのを楽しみにしております。皆様へ        Vividアートウェーブ代表 田口           もっと見る

  • いよいよクラウドファンディングがあと一週間になりました。ここまで皆様にたくさんご支援いただきまして誠にありがとうございます。 目標額には達しましたが 第9回以後も続けられるようにゴールを70万にかかげております。さらによろしくお願いいたします。Vivid展のエントリー期間もあと少し、4月10日までになっております。 出品料が運営の重要な柱になっており、出品の方が増えることが支援になります。実際クラウドファンディングのページを見ていただいている方々でしょうか、湘南地区だけでなく、県内、都内から 新しく出品される方がいらっしゃいます。障がいの有無などの障壁を越えたこうした 作品展を開いたり、支援活動をしている方々の目に留まっているのではと思います。出品をご検討中の方へ、作品名が決まっていなくても大丈夫ですので至急ご応募お願いいたします。また「かぐやびより」の上映ではまだ客席に余裕があります。クラウドファンディングでも応募でも予約ができます。席に余裕があれば当日受付も行う予定です。返礼品も準備が進んでおります。Vivid展の会期中に蔵まえギャラリーにおいでいただき、スカーフなどの返礼品は実際に手に取っていただいて選ぶことができます。「かぐやびより」の上映だけでなく、出品作家のアートバザールや似顔絵描き、ダンス、バンド演奏などが予定されています。5日には加藤道行さんのダンス、6日には有川さんのバンドの打ち合わせを行いました。毎日のワークシップではアートな鯉のぼりを作ろうといった企画を予定しています。どれも気軽に楽しんでもらえると思いますので楽しみにしていてください。Facebook、Instagramなどから作家自身も宣伝してくださっていますのでそちらもごらんください。蔵まえギャラリーからアートを発信して第9回を盛り上げていきます。お楽しみに!! もっと見る

  • 4月になりました。Vivid展の開催まじかです。4月1日より10日までエントリー受付期間です。お考えになっている方は早めにお知らせいただけると幸いです。詳しくは応募要項をごらんください。また案内はがきが出来ておりますので 蔵まえに取りに来てくださればお渡しします。ご無理な場合は郵送いたします。クラウドファンディングに挑戦して、残り2週間となりました。おかげさまでほぼ目標額に達します。本当に皆様のご支援に感謝感激です。第10回展の開催にむけてネクストゴール70万をめざします。展覧会当日の「かぐやびより」上映にもぜひご支援をお願いいたします。     作品を応募する方はクラウドファンディングでなくても 出品料と含めて鑑賞代を振り込んでいただけると当日鑑賞できます。よろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2023/02/15 14:54

    蔵まえギャラリーをいつも応援ありがとうごさいます。これからもVividアートが続く事を強く願っています。今回のクラウドファンディングをたくさんの方が関心もって頂き、感謝しております。よろしくお願い致します。蔵まえ 佐野晴美。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

リターンを選択する
  • リターン画像

    3,000

    手描きの「ありがとうはがき」 湘南Vividアート展第9回を応援してくださる方に手描きの「ありがとうはがき」をお送りいたします。  Vividアートウェーブのメンバー&蔵まえギャラリーのオーナー佐野晴美のちょっとしたありがとうはがきです。

    支援者:11人

    お届け予定:2023年05月

  • リターン画像

    5,000

    アートカード5点(額はつきません) Vivid作家(過去に出品した作家)の作品をアートカードにしました。いろいろな作家の個性的な作品のカードをはがきサイズの額などに入れてお家で飾ってみたらいかがでしょう。  4月21日~30日のVividアート展にご来場いただければカードをお選びいただきお渡しします。ご無理な場合はどのカードにするかこちらにおまかせください。後日郵送させていただきます。

    支援者:4人

    お届け予定:2023年06月

  • リターン画像

    5,000

    残り46

    蔵まえ文庫の絵本  「泣き虫タキヲのものがたり」1冊(21㎝角)  Vivid作家の和田敏明さんが文章を書き、Vivid展の作家仲間たちが参加して絵を描いた個性的な絵本です。和田さんは書を中心に多岐にわたって制作をしているアーティストです。書家井上有一の人生に感銘を受け、書の道を志しています。絵本の内容は和田さんの子どもの頃を題材にした小説を、それぞれの作家がイメージし、コラージュ、コラボしたものです。とても不思議な絵本になりました。蔵まえ文庫は蔵まえギャラリーが発刊しているものです。  4月21日~30日までのVivid展にご来場していただければすぐにお渡しできます。ご無理な場合は順次郵送させていただきます。

    支援者:4人

    お届け予定:2023年06月

  • リターン画像

    5,000

    残り15

    第9回展において上映される映画「かぐやびより」 鑑賞券4月22日限定  一人分  2023年4月22日(土)に蔵まえにおいて11:00~、13:15~、15:30~の3回上映を予定しています。いずれかの時間を選んで、当日蔵まえギャラリーに来ていただき、観覧していただきます。  藤沢市の作業所「さんわーくかぐや」はVividアート展の立ち上げ当時からのお仲間です。この作業所の日常を津村和比古監督が3年半という時間をかけてとりつづけたドキュメンタリー映画です。  「住宅街を抜けた竹林に建つ施設は、精神障がいや発達障がいを抱える人や、一般社会になじめず生きづらさを感じている人のために開かれており、そこでの四季折々の営みを映しだす。津村和比古監督は、延べ120日間施設へ通い続け撮影を行った。(チケットぴあより)」  「思ったとおりにすばらしい」という感想を監督はもったそうです。当日は監督やさんわーくかぐやの方とのトークも予定しています。ぜひご来場し、Vivid展と共に鑑賞していただけたらと思います。  当日3回のみの上映です。券は送りませんので当日受付でお名前をお伺いいたします。 写真はかぐやの皆さんと、監督と話す理事の藤田さんです。予告編は本文よりご覧いただけます。

    支援者:5人

    お届け予定:2023年04月

  • リターン画像

    10,000

    残り25

    Vivid作家のはがきサイズの絵画1枚 (20㎝角白木額付き)    3人のVivid作家から1人選んで、その作家の絵画作品(はがきサイズ)をもらえます。額に入りますのでお部屋に飾って鑑賞してください。  山田裕子さんはプロの作家で、平面やインスタレーション、身体表現など多岐にわたって活躍されています。めぐちゃんシリーズや猫などの絵です。  賀来宏之さんは鳥や魚を題材に描かれています。色鉛筆の優しい色合いが人気です。蔵まえでやっている子ども食堂では折り紙名人として子どもたちと一緒に楽しんでいる優しい先生です。  女良明日香さんは小さい時から絵が大好きな自閉症の方です。油性色鉛筆で文字の形と色彩によるカラフルな表現が特徴で、その表現がいろいろな所でポスターなどに利用されている注目の作家です。  4月21日~30日までのVivid展にご来場の方には直接選んでいただき、お渡しできます。ご無理の方は後日郵送します。その場合は選んだ作家のどの絵になるかはこちらにお任せください。

    支援者:5人

    お届け予定:2023年06月

  • リターン画像

    10,000

    残り37

    藍染スカーフ1点   蔵まえギャラリーオリジナルの藍染スカーフです。藍染めは誰もが親しみやすい綿製品となります。紺屋藍は日本人の肌の色にとても似あい、昔から野良着などに利用されてきました。防虫効果もあり現在でもいろいろな所に利用されています。作家は蔵まえギャラリーのオーナーである佐野晴美さんです。ずっといろいろな素材で作品を作り続け、藍染を中心に体験講座もしています。今回の素材は綿、麻と綿、綿と絹の合わさった物でサイズは幅60cm長さ180cmくらいです。   4月21日~30日のVivid展にご来場していただければ手に取って選んでいただけます。来られない方はランダムで選んでお届けいたします。どれが届けられるかお楽しみにしてください。

    支援者:13人

    お届け予定:2023年06月

  • リターン画像

    25,000

    残り4

    草木染の絹スカーフ 1点 絹、オーガンジーに草木染めした高級スカーフ(2~3万円以上)、幅60cmくらいで2mあります。草木染は今大変人気ですが、染職人や機織り職人も減って国産は特に希少価値になっております。作家は蔵まえギャラリーのオーナー佐野晴美さんです。茜、蘇芳(すおう)、蕗(ふき)、玉ねぎ、紅葉の桜、コチニール、藍の生葉で染めました。藤沢産藍の生葉を使って染めた藍染は藤沢の空と海の色です。自然の色で美しく染まっています。黒と紫はロックウッドで染めました。蔵まえでは染めの体験講座もやっています。 4月21日~30日のVivid展にご来場していただければ手に取って選んでいただけます。来られない方はランダムで選んでお届けいたします。どれが届けられるかお楽しみにしてください。

    支援者:6人

    お届け予定:2023年06月

  • リターン画像

    50,000

    残り2

    Vivid作家の作品 1点 3人のVivid作家のうち気に入った作家の作品を1点注文できます。その作風で風景画やイラスト等々描いてもらえます。  まんまさちこさんはプロの作家で、環境問題も考え流木など海洋ゴミをアートにしています。不死鳥、猫、音楽、富士山、魔女、風景も描きます。  さのなおみさんはプロのイラストレーターです。広告のイラスト、挿絵、お店の壁紙などのイラストを描いて、特に筆手書きものが得意だそうです。  竹川さんはVividアートウェーブの実行委員としていつも出品してくださって、湘南の海や古民家などの風景画や花をアクリルで描いています。 絵画サイズはA4(4号)くらいになります。それぞれ得意の分野が違いますのでぜひご検討下さり希望の作品を手に入れてください。希望の作家がきまりましたら、具体的に相談しながら進めます。よろしくお願いいたします

    支援者:1人

    お届け予定:2023年08月