はじめまして。私は湘南Vividアート展を主催するVividアートウェーブ代表の田口淳子です。よろしくお願いいたします。

まずは022年第8回展の映像をごらんください。

第9回湘南Vividアート展開催要項

期  日:2023年4月21日(金)~4月30日(日)

時  間:11:00~18:00 最終日17:00まで

展示場所:蔵まえギャラリー 神奈川県藤沢市藤沢630-1 (藤沢駅北口徒歩5分)

     ☎&FAX 0466-25-9909  

イベント:「かぐやびより」上映会 22日(土) 

     アートバザール 23日(日)・29日(土)・30日(日) 

     随時 似顔絵描き・ワークショップ  ダンスや音楽会も企画します

    

 湘南Vividアート展とは?  第9回湘南Vividアート展

  湘南Vividアート展は障がいの有無、プロアマ年齢国籍などあらゆる障壁を越えて参加できる公募展です。2014年より湘南地区、神奈川県はもとより全国から集まった多くの作品展示をVividアートウェーブが主催し2023年で第9回を数えます。毎回100~120点の絵画・イラスト・書・陶芸・立体・手芸などが出品され、蔵まえギャラリーの会場すべてを埋め尽くします。今までのべ1,000点くらいが集まってきました。半分以上の方が障がいをお持ちですが、障がいの有無もプロアマも関係ない多種多様な表現のVividな作品は、観る人の魂に触れる感動を呼び起こしています。


変わってきた 障がいのある作家たち 
 

 

 引きこもりの方や障がいのある方々にとって作品発表の場があることは毎日の活動に張りをもつことができ、他の方に認められるチャンスでもあります。ワークショップやアートバザールで自分の作品を実際に売って自信をつけ、苦手だった人前でしゃべることやコミュニケーションをとることもできるようにもなってきました。ふじさわ宿交流館に出かけてワークショップ(ひな祭りの装飾)の講師までするような方もいました。Vivid展での経験が生かされて活躍の場が広がってきました。

作品出品を繰り返していくなかで絵の成長も感じられました。似顔絵などはユニークな作風の方が多く、絵を喜んでもらえると本人もそれが自信になって喜んでいました。またプロの作家にとってもいろいろな年齢の方や障がいのある方々と一緒に展示する中で、新たな表現に刺激されたようです。


蔵まえギャラリーだけでしかできない作品展

 藤沢駅近くにある蔵まえギャラリーという町家を利用した会場は、障がいのある方も畳や蔵でゆったりと過ごされ、支援者や保護者の方も一緒に出品したり、ここでの雰囲気を楽しんでくださっています。障がいのある方が人前で自分の作品について語ったり、販売したりする姿を見て保護者の方は大変喜んでいられ、この場の大切さを実感されています。来場される方々は鑑賞だけでなく、似顔絵やアートバザールなどのいろいろなイベントで作家との交流をはかり、Vividな作品から魂に触れる感動を呼び起こされ、自分自身も参加しよう表現しようという思いを抱かれています。                                                    

 Vivid展は蔵まえギャラリーの会場でしかできない作品展となって、障がいのあるかたにとって人生をかえるきっかけにもなっているのです。またアートに親しむ人の輪を着実に広げてきていると自負しています。今後も湘南の地から生き生きとした作品を発信し、アートのすそ野を広げていきたいと思っています。



だからこそVivid展を続けていきたい!!

 今回お願いしたいことがあります。

 蔵まえギャラリーは民間運営ですが、これまで私たちの活動について理解と応援の意味で会場費はかなり割引をしていただいておりました。建物は大家さんより借用していて今回家賃が更新され倍増が予定されているため、今後も割引をお願いすることは難しい状況です。また大半の出品者である障がいある方が多く通う作業所の収入では2,000円の出品料ですら難しい方も多く、これ以上値上げすることはできません。障がいのある方々は今まで通りの同じ環境なら安心して来場もでき、普通の会場と違ってゆっくりと過ごすことができる蔵まえギャラリーを気に入ってくださっています。

 これまでは出品料と実行委員会の会費それにアートカードやグッズを販売した売りあげで、諸経費と会場費を支払ってきました。蔵まえギャラリーの家賃が更新され会場費が値上げされても、今後も開催を続けていくために、こうして応援をお願いすることとしました。ぜひとも皆様の厚いご支援をお願いしたいと思います。

目標額は50万❣

毎回の展示会場費は約50万円かかっていましたが、割引されても約20万円弱しか払えませんでした。今回の会場費を正当に払うためには30万円の資金がいります。CAMPFIRE手数料や返礼品、郵送料などの雑費が考えられるため目標を50万円とします。


Vividアート展らしい素晴らしい返礼品ですよ!

 Vividアート展ならではの品を用意します。

5万円   Vivid作家(今までVividアート展に出品された方)3人のうち1人の

       作品をご自分の希望で描いてもらえます。

2.5万円 オリジナル草木染絹スカーフ

1万円   Vivid作家のはがきサイズの絵画

1万円   蔵まえギャラリーオリジナル藍染綿マフラー

5千円   Vivid作家のアートハガキ5枚

5千円   蔵まえギャラリーが発行している絵本「泣き虫タキヲのものがたり」

5千円   湘南Vividアート展4月22日に行われる映画「かぐやびより」の鑑賞券

       藤沢市の作業所さんわーくかぐやの日常を描いた映画。

       予告編は下記からご覧いただけます。

3千円   手描きのお礼はがきです。



実施スケジュール

・4月14日(金)までを公開日といたします。

・公開終了後 第9回湘南Vividアート展を4月21日(金)~30日(日)まで開催します。

映画鑑賞については4月22日(土)限定です。

・返礼品の絵画作成などは蔵まえギャラリーを通じてご本人様と作家との連絡をして進めます。                                             

・Vivid展期間中になるべく来場されて鑑賞していただければ、当日にお渡しできる返礼品もあります。宅配便をご希望の場合も対応いたします。絵画制作以外は遅くとも6月までには返礼品をお渡しする予定です。




                                



 
最後に・・・
 感動を呼び起こす素晴らしい作品に出会える              
 この機会に ぜひあなたもご参加ください!  
 そしてVivid展に力強い応援を!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください