目標達成・ネクストゴール200万円に挑戦中です!!

本プロジェクトは、皆さんのおかげで当初の目標額100万円を達成いたしました!!
ご支援、本当にありがとうございます<(_ _)>

現在は、目標額200万円に向けてチャレンジ中です!!
ロコいわきが皆さまのいわきライフをより楽しくする存在になれるように、引き続きご支援と拡散のご協力をよろしくお願いいたします。



Z世代の挑戦!
福島県いわき市の魅力を発信する『ロコいわき』のホームページを作りたい!


はじめに

初めまして!
私たちのプロジェエクトをご覧いただきありがとうございます。

ロコいわきの代表、佐藤桃香と申します。

現在、福島工業高等専門学校専攻科のビジネスコミュニケーション学専攻に通っている現役の大学生です。

「高専」と聞くと大体の方が理系を想像すると思いますが、福島高専には、経営・経済・数理等を学べるビジネスコミュニケーション学科という、文理融合学科が存在します。

数少ない女子高専生の立場から社会問題に取り組みます。



プロジェクトの概要

今回、いわきで楽しめる情報をスマホでどこでも確認できるホームページ「ロコいわき」を作成して、更なるいわきの活性化を実現したいと思い、プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

昨年2022年の8月にロコいわきのインスタアカウントを開設し、自らいわきの様々な店舗やイベントの取材周りをし、投稿を致しました。現在の課題は、ロコいわきのインスタには載せきれない、いわき情報を幅広く載せることができるプラットフォームを作成することです。

そしてこの度、ロコいわきのホームページを開設するためにプロジェクトを立ち上げました。ホームページを立ち上げることで、欲しい情報を欲しいときにいわきの情報を得ることが出来ます。また、現在インスタには3500名以上のフォロワーがいるため、ホームページを作成しても閲覧者の獲得が見込めます。インスタのフォロワーの属性は、10代~30代が占めているため、ホームページに情報を掲載することで、紙マスメディアの利用率が低いターゲットに情報を届けることが可能になります。

今回のプロジェクトでご支援いただいた資金は、ロコいわきのホームページの開発費用と運営資金のために利用したいと考えております。

 どうかご協力の程よろしくお願い致します。





プロジェクトを立ち上げた背景

①時代に合った情報提供手段を提供したいため

近年、若年層を始め、情報の獲得手段がインターネットになっています。

総務省情報通信政策研究所(2020)によると、10代~40代のインターネット利用者率はテレビ利用者率を上回っています。メディアを利用する平均時間では、10代及び20代のインターネットを利用する平均時間は非常に高いことがわかります。このように、現在、インターネットに触れている時間が非常に高く、情報入手経路がICT化しています。若年層の紙マスメディア利用率は、非常に低い状況です。

そのため、いわきの現在の情報発信方法だと、若年層に情報が届きにくいという課題があります。


②利用者にとってロコいわきを利用しやすくするため

現在は、インスタグラムでいわきの飲食店を中心に情報を発信しております。しかし、インスタグラムでは、フロー情報として流れて行ってしまうため一度見た情報を繰り返し見ることが難しいという問題点があります。いわき情報の投稿を重ねて投稿していくうちに、気になる情報が他の投稿の中に埋まってしまい見つけにくい状態になってしまいます。そこで必要になるのが、情報をストックできるプラットフォームです。いわきの新しい情報を見つける入り口としてInstagramは継続し、情報をストックできるホームページが必要です。



このプロジェクトで実現したいこと

①情報を見つけやすくする

現在、Instagramで配信している情報は、フロー情報として時間とともに流れてしまいます。ホームページを作成すると、情報をストックしておくことが出来ます。これは、フロー情報として流れる投稿内容を見逃してしまう問題や、欲しい情報をタイムリーに見ることが出来ないという問題を解決することが出来ます。

つまり、ロコいわき利用者が欲しい情報を欲しいときに確認できるようになります。例えば、インスタグラムでは、飲食店以外にも、イベントや美容、そして観光スポットなど幅広いジャンルの情報をランダムで配信しております。ホームページでは、飲食店・美容・観光などジャンルに分けて情報をストックすることが出来るので、ロコいわきの利用者が欲しい情報だけを得ることが出来ます。

ホームページトップページイメージ①
(※掲載してある写真の個人・団体様はプロジェクトには無関係です)

ホームページトップページイメージ②
(※掲載してある写真の個人・団体様はプロジェクトには無関係です)

ホームページ店舗情報ページイメージ
(※掲載してある写真の個人・団体様はプロジェクトには無関係です)


②地域リクエストにお答えする

取材周りをする中で、多くの店舗からアルバイト募集のリクエストを頂きました。

また、ロコいわきインスタグラムにて、アルバイト・パートができる場所を探している人のアンケートを行ったところ、130人から反響がありました。そのうち、約20%がどうやってアルバイト先をさがしていいのかが分からないとのことでした。

ホームページでは、今後、採用情報を掲載することで、若者と人手不足の店舗のマッチングの場を作りたいと考えております。


現在の活動

現在、いわきの情報発信方法と致しましては、新聞・ラジオ・テレビの地方チャンネル・投げ込みチラシ・地域情報雑が主流となっております。しかし、私たち世代の多くはスマホから情報を入手することが多いため、現在のいわきの情報発信ツールでは、私たち世代に拡散されにくい傾向があります。

そこで、いわきの若年層にもいわきの情報が届くような新しい情報発信ツールを作成したいと考え、昨年の2022年8月23日にInstagramで「ロコいわき」というアカウントを開設いたしました。
アカウント開設から、1か月でフォロワー1000名様を達成し、2か月でフォロワー2000名様、現在はフォロワー3500名様を達成いたしました。

フォロワー様の属性と致しましては、18~38歳の割合が多く、性別は圧倒的に女性の割合が多い状況です。インサイトを見ると、このロコいわきアカウントがリーチされた数は、過去90日間で11万回に達しています。人気な投稿のインサイトでは、保存数が400を超す投稿もあり、「内郷グルメ3選」は5万回も投稿が閲覧されています。

投稿のインサイト例でみると、投稿から約6週間でいいね数が450以上、保存数が300以上になります!
更に、約6週間の間に、8,000人以上が投稿を閲覧し、12,000回以上投稿が見られています!!
投稿を見ている年齢層も若年層の割合が多いため、多くの若年層に情報が届いていることが分かります。

Instagramで情報を発信すると、インサイトが見える化するため、私たちが発信する情報がどの世代にリーチしていて、どのくらいの関心が持たれているのかをダイレクトに知ることが出来ます。インスタアカウントでは、いわきフロー情報を流す仕組みづくりが出来ました。

ロコいわきInstagramの詳細
(※掲載してある写真の個人・団体様はプロジェクトには無関係です)
最近の投稿のインサイト例
(※掲載してある写真の個人・団体様はプロジェクトには無関係です)



応援メッセージ

頂いた応援メッセージをご紹介させてください。


【ポテトハウス じゃがいも 様】
Instagram▶https://www.instagram.com/potatohouse1979/

お世話になっております。potato house じゃがいもです。先日はありがとうございました。

ロコいわきさんに掲載していただいた事で影響があったと感じた点は、店舗の認知向上と新規顧客の増加と休眠顧客の掘り起こしです。ロコいわきさんに投稿していただいた日を境にフォロワー数が急増しました。

実際に来店したお客様がロコいわきさんや当店のインスタの投稿画像を見ながらオーダーされる事が多々見受うけられました。10代後半から20代前半の新規のお客様が増加傾向にあります。

またコロナ禍で長らく来店されていなかったお客様や若い頃に当店をご利用下さっていた年配のお客様がロコいわきさんの投稿をきっかけに再来店してくださる事も増えております。

当店は長らく営業しておりますので、今までに地域情報誌やフリーペーパー、TVやラジオの取材を何度も受けてきましたが、どのメディアで紹介していただいた時よりも実感として客足が増加しました。

掲載していただいてとても感謝しております。

投稿日:2022年10月23日


【八禄 様】
Instagram▶https://www.instagram.com/yaroku869/

ロコいわきさんの投稿を見てお越しいただいたお客様が多数見受けられました。団体のお客様にも来ていただいて、大変助かりました。
普段お越しいただいているお客様にもロコいわきの投稿を見たとの報告を受け、嬉しく思います。
ありがとうございました。

投稿日:2022年10月31日


【ibuki iwaki様】
Instagram▶https://www.instagram.com/sayak_a49/

ロコいわきで掲載して頂いてから、InstagramのDMでのお問い合わせを頂き、お越しいただいたお客様が多数いらっしゃいます。
その内、リピートして頂いているお客様もいらっしゃいます。
いわきでどうやってPRしようか悩んでいた時に、ロコいわきさんの存在を知りました。取材して頂いたこと感謝しております。

投稿日:2022年11月20日


資金の使い道

ホームページのシステム開発費・運用費は、合計で350万ほどの資金が必要です。
この資金の一部をこのクラウドファンディングで集めることが出来ればと思っています。

開発費:1,626,000円
手数料:374,000円 (17%+税)

クラウドファンディング終了後は、2023年6月頃にホームページをオープンする予定です。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

リターンの一覧表です。
どの額でも、ご支援いただけると大変励みになります。

宜しくお願い致します。


最後に

-支援のお願い

いわきのポータルサイト「ロコいわき」を実現するために、皆様のお力がどうしても必要です。

ロコいわきの存在が、皆様のいわきライフがより楽しくし、市外の方にもいわきに来る動機を与えることで、いわきの更なる活性化に貢献できると考えております。

「いわきには遊ぶところがない!」なんてコンプレックスを覆し、いわきの魅力を全国に伝えられるようなポータルサイトにしたいと考えておりますので、是非、ご支援の程よろしくお願いいたします。


-お知らせ

また、ただいまロコいわきのメンバーとして参加してくれる方を大募集しております!

具体的な活動と致しましては、実際に店舗に伺って写真撮影をし、店舗紹介・イベント紹介の投稿作成を行います。投稿はフォーマットが決まっているので、そちらを参考に作成して頂くことになります。

頻度と致しましては、今2日に1回のペースで投稿しているため、お手伝いいただける分だけ参加していただけると幸いです!直接対面(zoom参加も可能)の定期MTGもあるため、その都度取材店舗候補や現状課題などを共有できます!もちろん分からないことがあれば24時間いつでも連絡していただければ、対応するようにしています!

男女問いませんので、少しでもご興味がある方はロコいわきのInstagram、または佐藤のInstagramにDMにてご連絡いただけると幸いです。

Loco iwaki Instagram

佐藤桃香 Instagram


  • 2023/12/12 10:53

    皆様、お世話になっております。先週の8日(金)に、Loco iwakiのホームページを開設することができました!デザインやシステムの修正などの課題が多く、ホームページの開設が予定よりも大幅に遅れてしまいました。ご迷惑をかけしている事大変申し訳ございません。皆様の温かい応援のおかげで、素敵なホー...

  • 2023/11/21 10:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/06/15 17:06

    クラウドファンディング最終日です!79日間、長いようであっという間でした…クラウドファンディングを始めて、たくさんの方とお話しし、たくさん応援のお言葉を頂きました。本当にありがとうございますm(_ _)m支援者の方々からのコメントを見ると、ご案内に伺った方だけでなく、高専に通われていた先輩だっ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください