私たちは青森県の津軽平野の最奥、黒石市龍ノ口でりんご農園を営んでいます。

りんごは青森の涼しい気候に育まれ、先代たちのたゆまぬ熱意と努力から世界最高の品質を保ち続けています。

しかしその一方で少しの傷だけでB級扱いされてしまい出荷できないことも多々あります。そんなりんご達がジュースに生まれ変わりました。今回のプロジェクトではそんな味はA級のりんごジュースを皆様にお届けしたいと考えています!


改めまして龍ノ口りんご園と申します!

僕たち3人は青森県、岐阜県、滋賀県の出身で、それぞれの故郷で生まれ、育ってきました。同じ大学に進学し、地域活性化に興味を持つことで知り合いました。

数年前、その中の1人がりんご作りを志し、青森県にUターン。りんご作りの師匠と出会い、地域活性でつながった我々でのりんご作りの挑戦がスタートしました。


美味しいりんごづくりに不可欠な要素のひとつに気候が挙げられます。
りんごの色づきや糖度を高くするためには秋口の低温と昼夜の寒暖差が必要とされており、
龍ノ口りんご園が農園を構える津軽平野の最奥、黒石市にはそれらの条件がばっちり揃っています。

また美味しいりんごをお届けするために僕たちは

春は実を選りすぐる摘果を行い、
夏は伸びた枝を整理。
秋は着色管理を行い収穫!
そして次の年にも美味しいりんごが実るように冬は枝や木の剪定を行なっています。


りんごは他のフルーツより見た目が重要視されます。

赤く、つるんとした見た目を作るためりんご農家は反射材を地面に敷き詰め着色を促します。丹精こめて作ったリンゴも傷がひとつつけばB級扱い。赤くなくとも、傷がついていてもとっても美味しいのに。

泣く泣く選別した傷入りのりんごたちを眺めながら、このりんごたちにどうすればスポットライトをあてられるのかを考えました。


そこで私達は2022年6月から9月にかけて、CAMPFIREにて『ちょっとした傷でB級あつかいされてしまう青森産のA級リンゴを届けたい』を実施しました。

多くの方々から「ちょっとした傷でB級扱いされてしまうなんてもったいない」「フードロスを減らすSDGsの観点からも素敵なプロジェクトですね」と多くの応援の声を頂くことができました。そして目標金額を大きく超えたご支援を頂くことができました。

多くの方のご支援のおかげで、多くのB級あつかいされてしまうりんご達をお届けすることができました。

しかし、それでもまだちょっとした傷があるりんご達が多く残っていました。そこで今回、そんなりんご達をジュースとして加工して皆様のもとへお届けしたいと考えています。


りんごにはたくさんの品種があります。それだけ見た目や味に個性があるのです。では、皆さんは”りんごの品種ごとのジュースの違い”を感じたことはあるでしょうか?

私達はその違いを多くの方々に知っていただくために、品種ごとにジュースを加工しました。

酸味と甘みのバランスがよいもの。
濃厚な口当たりのもの。
初めて味わうような甘さたっぷりのもの。

その違いが感じられるよう、複数の種類のジュースをリターンとしてご用意しました。是非ご賞味いただき、りんご達の個性を感じて頂きたいです♪


前回のクラファン挑戦時に、『大切な人にりんごジュースを送る可愛いパッケージ』の製作を開始しました。

贈る人も贈られる人も幸せな気持ちになれますように…という気持ちを込めて、プロのデザイナーと会議を重ね、ようやくパッケージを完成させることができました。

こだわりのポイントは箱の内側のデザインです。箱を開けた方にちょっとした驚きと幸せを届けられたら、と思い内側にもデザインを施しています。このジュースを贈られた方がゆっくりとした時間を過ごせるように願い、そんな生活を表しました。 

今回のプロジェクトでは、是非多くの方にこのパッケージに包まれたりんごジュースをお手にとって頂きたいです♪


ご支援頂いた資金は、

・更に美味しいりんごを次のシーズンに作るための資金
・より多くの方に知って頂くための広報費
・ジュース製造に関わる原価および加工費

などに活用させて頂きます。

また、

・リターンの送料
・CAMPFIREの手数料

としても活用させて頂きます。


龍ノ口りんご園は、愛するりんごを守るため、このプロジェクトを通して新たな挑戦をしています。

30代の3人はまだまだ未熟な農家ですが、ぜひ応援よろしくお願いします!


※本文中のりんごのグレードについては下記のように判断しております。

B級:皮をむけば気にならない傷がついているりんご。市場では「ハネ」等級として扱われます。

A級:傷がついていないりんご。市場では「上実」等級として扱われます。


※食品表示について

<商品(加工品)>

・名称:りんごジュース

・原材料名:りんご

・内容量:180㎖、1000㎖

・保存方法:直射日光を避けて保存してください。

・添加物表示:なし

・アレルギー表示:りんご

・賞味/消費期限:商品に記載

・主原料の原産地:日本(青森県)


※募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/23 20:00

    こんちには。龍ノ口りんご園です。今年の春先にクラウドファンディングに挑戦し、多くの皆様から応援を頂くことができました。本当にありがとうございました。この夏もまたクラウドファンディングに挑戦します!プロジェクト名はちょっとした傷でB級扱いされてしまう青森県産のA級りんごを届けたい!皆様にご支援頂...

  • 2023/03/31 20:00

    こんにちは。龍ノ口りんご園です。先日プロジェクトを無事終えることができました。改めて皆様のお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今回皆様と出逢えたご縁を大切にしながら、おいしいりんごやジュースをお届けしたいと考えておりますので、末永いお付き合いして頂けましたら幸いです。リターンにつき...

  • 2023/03/26 18:00

    こんにちは。龍ノ口りんご園です。皆様の応援のおかげで、目標達成することができました。本当にありがとうございます。今回皆様と出逢えたご縁を大切にしながら、おいしいりんごやジュースをお届けしたいと考えておりますので、末永いお付き合いして頂けましたら幸いです。 「ちょっとした傷でB級扱いされてしまう...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください