エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

●大阪を拠点に鉄での彫刻制作と発表を続けておりますアーティスト橘宣行です。

大学を卒業後、早々に独立したのち、工房を関西地方で点々としたのち現在は富田林に橘宣行彫刻ランドと名付けた工房を構えました。そして鉄を素材に主にアート作品を作っております。

現代美術がなにやら難解で近寄りがたいと思われがちですがアートの裾野は広大です。想像と可能性に満ちております。私は昭和41年に生まれ、どっぷりと昭和日本の子供文化に全身を浸しながら成長しました。彫刻制作を開始したころ、芸術家では岡本太郎とゴッホしか知りませんでした。より自分に正直に、そして楽しめるものを探っていると、自分の中には子供のころに夢中になったものしか源泉がないことに気がつきました。それが現在に至る私のモノづくりのスタート地点となりました。


このプロジェクトで実現したいこと

●大型の彫刻作品を制作するには時間も手間もかなりかかります。今回発表する作品(空想架空フライングギドラ/仮題)は何か具体的な乗り物やモチーフではなく私の中で培ってきた空想の乗り物です。しかし細部には日本の漫画造形の影響がふんだんに盛り込まれております。

これまでの作品は乗って遊べるように体感型アートでした。今回も同様、鑑賞者の誰もが乗ることができます。体験できるアート作品は少ないので是非とも多くの方々に体感してもほしいと思います。

子供の頃に夢中になった漫画には常にワクワクするような発明品がちりばめられていました。サンダーバードのジェットモグラや宇宙戦艦ヤマトの波動砲にモーレツに感激したものです。そのワクワク感をアート作品を通して体感してもらえればと考えています。

プロジェクトをやろうと思った理由

●大型の作品を制作するには時間と材料費など多大なコストがかかります。それらの障壁を乗り越えても制作する理由は作品を通じて多くの人に伝えるべきことがあるからです。
私が幼少期と少年期を過ごした昭和40年代半ばから50年代というのは子供文化花盛りでした。毎日のようにTVには数多くのアニメや特撮番組で溢れていました。マジンガーZのような一見荒唐無稽なSF漫画からアルプスの少女ハイジのような外国ものまで多岐に及んでいました。そして非常にたくさんの番組が生み出されていました。高度成長期が終わってもなお、さらに発展していくことに疑いを持たなかった「戦後の焼け野原から復活した日本」の活力が力強く投影されていたのではないでしょうか?そして今こそ過去のメッセージを受けた我々世代が、未来を夢想し創造することに意義があるのです。

会場となる新大阪スタジオ(SOS)は昭和初期に建てられた鉄工所を改装した空間です。当時の鉄骨が部分的に露出したままになっており、野性味溢れる場所です。今回の展示には最高です。

新大阪スタジオ 〒532-0034  大阪市淀川区野中北1-2-40  tel/06-6151-5808

●追加情報

⬜️期間中、同時特別展示で粘土作家ななおろうさんが粘土の妖精を展示します。

⬜️そして最終日には木崎公隆・山脇弘道からなる現代アートユニットYottaの戦争をテーマとした作品、

ポン菓子カー”穀(たなつ)”がやってきます。ハンマーでポンする権利をハンマー付きでリターンに追加しました。

これまでの活動

●1990年に作家活動を開始して以来、美術館やギャラリーに限らず、様々な場所で作品を発表してきました。

1997年 宇宙戦艦たちばな 1998年 銀河鉄道タチバナ 2000年 スライダースタジアム ピッチャー山本

2005年 ランボルギーニタチバナ 2010 プロジェクトアポロ

2013年 空想架空戦闘機 2015年 昭和!シャイクロン号 など。

◻️受賞歴 2000年キリンアートアワード優秀賞など

◻️作品設置 2007年 弁天町クロスタワー 2018年 アメリカネブラスカ州 ZAG内など

他に1993年から2000年まで劇団惑星ピスタチオの舞台彫刻の設計制作。 1995年以降、上記の美術活動の他に店舗や住宅の家具、什器なども制作しております。



資金の使い道

◻️搬入搬出費 作品は大型で重量級なので搬入、組み立てなどに専門職のお手伝いが必要です。 約24万円

◻️宣伝広告媒体制作費 チラシやパンフレット制作 約14万円

◻️会場レンタル費  約20万円 

◻️リターン制作、郵送費 約40万円 

◻️CAMPFIRE手数料 約22万円

リターンについて

●メンタルシャドウドローイング 5000円   

 橘が対面で支援者さんとお話しながらドローイングします。そのドローイングがそのまま作品となり支援者に郵送されます。(対面お話は展覧会期間中にお越しいただくか、またはネット対話で対応します

●メンタルシャドウドローイング 鉄製フレーム付き 10000円 

 上記のドローイングに鉄製の額縁型フレームがついて支援者に郵送されます。


●ヒーローマスク 50000円  

 昭和のアニメや特撮ヒーローをモチーフに制作した鉄製のマスクを支援者に郵送。選択できます。(個別にご連絡さしあげます。)


●ポンする権利(ハンマー付き) 30000円

最終日にパフォーマンスしてくれるYottaのポン菓子カーでのポンする権利


実施スケジュール

●2023年 2月        作品最終完成とテスト組み 展覧会宣伝用チラシ、パンフ完成  

      3月           運搬用フレームなどの制作 

                4月21日  搬入組み立て 

       4月22日〜4月30日 展覧会開催(新大阪スタジオ 大阪府大阪市淀川区野中北1丁目2-40)

                 5月1日    搬出、積み下ろし

最後に

美術活動を続けて行くには時間、場所、道具、資金、など欲を出せばきりがありません。しかしそれも可能性のかたまりである創造力の欲求に勝るものはないです。ご支援、ご協力お待ちしております!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/12 14:41

    フライングギドラ展終了から早くも一月以上経過いたしました。リターンの制作物もピッチを上げて製作中です。とはいううものの他の仕事もこなしながらになりますので今しばらくのお待たせのほどご了承ください。リモートドローイング選択の方々でご連絡いただいていない方もお手すきの際にご連絡お待ちしております。...

  • 2023/05/02 07:59

    4月30日のyottaのポン菓子カー イベントで無事終了することができました。クラウドファウンディングの方はまだごくわずか残り時間ありますが5月2日午前の時点で70万円弱のご支援をいただく事ができました。心より御礼を申し上げます。クラファンリターンは橘がこれからご支援いただきました方々と連絡を...

  • 2023/04/26 15:11

    おかげさで連日 ご来場になられた方々からは大好評いただいております!あと数日ですがまだまだ多くの人にきていただきまして楽しんでもらえたらと思います! 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください