スマホやパソコンのディスプレイ環境により、実際の商品と色味が異なる場合がございます。 




2017年、当時勤めていた会社の出張で初めて宮崎に来ました。綺麗な空に一目惚れ、思い切って移住してしまいました。引越しした後、偶然に知人とお話する中、靴下を売って見ようかという気持ちになり、そのまま実行に移しました。宮崎の風景のデザインを始めとして、オリジナル靴下を製作しながら宮崎ライフを満喫してきました。


最初事業を始めた頃は靴下の品質しか考えていなかったんですが、最近その考えがちょっと変わりました。靴下の品質はもちろん大事ですが、お客さんが私が作った物を手にした時どんな印象をもってくださるのかも大事!

今後は誰かにプレゼントをする気持ちで靴下を開発していきます。

今回のプロジェクトでも応援者にプレゼントする気持ちで準備しています。‘足の楽をプレゼントする‘というキャッチコピーで、応援者が私のプロダクトを手にした瞬間、嬉しい気持ちになるように全力を注ぎます。



靴下に関してよくある悩みにお答えしたいと思います。

皆さん、普段靴下を購入し、履いてみて不満足いかない場合がございませんか?その気持ち分かりますが、少し靴下の味方になってくださいませんか?

靴下は人間の体重をすべて背負っている唯一の衣類です。人間が着用する衣類の中で靴下より過酷な環境で頑張っている衣類は他にはありません。また、履き心地を確保するためジーンズみたいな強い生地も使用出来ません。だから、いくら丈夫な靴下でもいつかは必ず穴が開き、伸びてしまい、毛玉が出たりして、やがて履けなくなります。

少しでも靴下を優しい心で見てくださいませんか。


〇 毛玉

そんな過酷な環境であるから物理的な変化は避けられないのです。摩擦がある限り毛玉は必ず出ます。日頃履く靴やスニーカーのインソールを柔らかくてクッションのよいものを使うことが大事です。室内を歩く時ルームシューズを着用することも靴下の寿命を延ばす一つの方法になります。

だた、綿靴下の場合毛玉の模様が科学繊維で製造されたものとはちょっと違います。玉の形ではなく、以下の写真のようにふわふわとした産毛みたいなものが生じます。これが天然綿の特徴です。毛玉が全く出てこないとは言えませんが、科学繊維靴下よりは毛玉の発生は少ないです。


〇 穴

世の中に穴が開かない靴下はありません。購入直後、何の激しい運動もしなかったのにもかかわらず穴が開いてしまったら、靴下の欠陥品です。それ以外の場合は原因が着用している人の生活パターンにある可能性が高いです。体重、歩き方、靴の素材など、摩擦を起こす原因をチェックして見るのが先です。因みに、私の経験上、穴開きのことでご来店する方はすべて男性でした。男性用も女性用も生地は同じなので、体重が重い男性の方が穴が開きやすいのです。


〇 收縮

靴下を洗濯して縮んでしまうこと、よくあります。それは靴下の欠陥ではありません。天然綿なら当たり前のことです。綿繊維は水で洗うと短くなる特徴があります。むしろ、伸びてしまう方が伸縮性繊維が機能停止したことなので、縮んだとしてもガッカリする必要はありません。形が変わってしまってガッカリするかもしれませんが、綿である限り収縮は避けられないことです。


〇 足の臭いと蒸れ

そもそも靴下の繊維には何の除菌機能もございません。靴下一本だけで足の臭いがなくなったりはしないのです。現在市販されている靴下商品の中で抗菌機能があると宣伝しているものを見ましたが、私個人的には実際に効果があるかどうかよく分かりません。だた、科学的な根拠がある製品なら良い対策だと思います。

足の汗が悪臭の原因になるの場合が多いです。足の汗に関することもかなり個人差があることだから、一律的にこれが正解だとは言えません。何より清潔な足が一番大事です。足の汗が多い方は最大限綺麗に洗って、吸湿性が高い材質の靴下を履くことをお勧めします。



肌触りが優れる綿靴下である限り、本靴下は国内に販売されているどんな靴下より優秀な耐久性を保っていると確信しています。

足の健康は日常生活に直結しています。快適な足からあなたの日常生活も快適になります。

本靴下は人々の足の快適性を向上させることに情熱を注いでいます。靴下生産技術と素材、そして顧客サービスをより良いものにして、人々の日常生活まで変えたいと考えています。これまでにない靴下の着用感を実現するため、ぜひお力添えしていただければと思います。

今回のプロダクト或いは靴下に関わる疑問や相談、いつでも大歓迎です。www.honsocks.jpにてお気軽にお尋ねください。

お読み頂きありがとうございました。



リターン品について

ー毛玉がでにくい、伸びにくい綿靴下6足セット!

ー足サイズ:21~25㎝

ーカラー:ブラック、ダークグリーン、カーキ、ブラウン、ベージュ、グレー

ー素材:綿70%、スパンデックス20%、ポリウレタン10%

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください