秋田県外に進学する学生に、1年間食糧を支援したい!! その宅配代を支援してください!!

特定非営利活動法人「秋田たすけあいネットあゆむ」です。経済的な問題を抱え、秋田県外に進学する学生は、アルバイトをして生活費を稼いで勉強し、卒業する子どもが多いことから、古里から1年間、食糧支援で応援したいと思っています。そのための「宅配代」支援をお願いしています。宅配便には支援を受けたさまざまな品が入る予定です。宅配便を受け取った子どもたちが、少しでもホッとしてくれたら、少しでも生活の足しにしてくれたら、そんな思いで1年間宅配便を出したいと思っています。

宅配便の中は、その時々の各方面からの食糧支援の内容で変わります。秋田の名産品が入ったり、季節によっても変わります。※写真はあくまでも参考です。

初めまして。秋田たすけあいネットあゆむです。

2015年2月に食糧支援を開始しました。2016年7月にさまざまな問題の支援に取り組むため秋田たすけあいネットあゆむを新たに立ち上げ、子どもの貧困問題や貧困の連鎖の解決に向けた活動、子育て応援、ひとり親支援、こども食堂運営、高齢者の生活支援、ひきこもりの社会復帰訓練、DVシェルターや緊急宿泊所の設置、まちなか保健室、居住支援等、社会の狭間で何の支援制度にもあてはまらない問題に取り組んでいる団体です。

さまざまな活動は、秋田たすけあいネットあゆむ のサイトからご覧いただけます。

ひとり親世帯への食糧支援は子どもが高校3年生になると、終了しています。年間25トンの食糧支援を行っています。また、秋田県内の大学に出向いての食糧支援を年4回実施し、県外から秋田の大学で学んでいる学生の支援などを実施しています。

運営 している「こども食堂」


運営している無料の学習塾 

このプロジェクトをやろうと思った理由は…。

一人親だったり、家計の問題だったり。家庭の事情で進学を諦めて、就職する子どもが多いのが秋田県の現状です。学びたい気持ち、行きたい大学に進学し、県外で一人、アルバイトをしながら、生計を立て、学んでいる子どもたちを「食」で応援したいと思っています。古里の空気を少しでも感じてもらい、ほっとしてもらえたら、と思っています。


資金の使い道

1年間、県外に進学する学生に「食糧支援物資」を届けるための宅配代に使います。
一部はCAMPFIRE手数料となります。

リターンについて

■3,000円 お礼状

■5,000円 お礼状+手作り水引封筒・3袋

■5,000円 お礼状+ドリップコーヒー5パック(男鹿市の自家焙煎珈琲カノン製)

■10,000円 お礼状+法人で作っている水引封筒3枚と箸袋5枚

■10,000円 お礼状+秋田ならではの菓子詰め合わせ

商品のお届け予定は、いずれも2023年6月です。

※必ずご確認ください 原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。また実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

実施スケジュール

2023年4月15日までエントリー。

SNS・ラジオ(主演している番組にて告知予定)にて、2月1日~3月31日 の間、30名の学生を募集します。(※ひとり親世帯を優先)

4月末から毎月1回、1年間食糧支援開始。食糧支援の内容(お米5キロ・副菜・レトルト食品・インスタント食品・調味料・お菓子・乾麺など)約10キロを宅配にて届ける予定です。

最後に

秋田の親元を離れ、県外で一人頑張る学生を応援してください。よろしくお願いします。<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/16 02:05

    4月15日をもちまして、CAMPFIREでのクラウドファンディングは終了となりました。多くの方にご寄付を頂き 感謝でいっぱいです。目標金額は達成出来ませんでしたが、4月末から学生への「食糧支援」を開始致します。 学校が始まり、新しい生活に不安や期待が入り交じりながらもスタートさせていることでし...

  • 2023/03/24 15:15

    現在クラウドファンディングと並行して食糧支援を希望する世帯を募集しています。この春から親元を離れ県外に進学するひとり親世帯の学生を対象にしています。募集30名です。申込いただいた親御さんからは「ひとり親で県外にいく子どもに何もしてあげれないとの思いで不安でしたが、うれしいです。」とのお声を頂い...

  • 2023/02/04 10:46

    公開と同時に学生の募集も開始しております。すでに申込みがありました。対象はこの春から県外に進学する学生・ひとり親世帯の学生」となります。物価高騰や光熱費が上がり、アルバイトだけでは立ちゆかなくなるかもしれません。厳しい状況ですが、夢に向かって頑張る学生を支援していきます。既に秋田県内の大学には...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください