えっ!?小説『雨の庭』スマホゲーム化!?何それどうして!?

こんにちは、私は友浦乙歌(ともうら おとか)と申します。

このたび、友浦乙歌作品である小説『雨の庭』を、スマホゲーム化したいと思い、このクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。

そうです!

小説という枠組みを飛び越えて、この次はスマホゲームにしたいんです!!

その理由をお話しさせてください。

私は「世界中を無我夢中にさせる」を信念に活動してきました。

私は、なぜ小説を書いているかと言いますと、小説は、五感を使って読むという行為により、読者により深い没入感を体感してもらえること、そして、圧倒的な情報量を盛り込むことができるから。そこに魅力を感じて、小説の道を選びました。
しかし同時に、小説の道だけでは取りこぼしてしまうことがあることも自覚しています。
それは、読み始めるハードルの高さ。
小説を読むのは、慣れていない人にとっては結構大変です。
文字ばっかりだし、世界観や登場人物を把握して軌道に乗るまでに集中力を必要とします。

「『雨の庭』へぇ、面白そうだね。あ、でも、小説かあ……」

という、ガッカリな様子の反応、幾度となく受けてきました。

昔は、娯楽が少なかったので、小説にももう少し需要があったのです。

スマホどころかガラケーもない時代、
駅で電車を待つ間、待ち合わせで人を待つ間、人々は小説を読んでいました。

ところが。

スマートフォンという「どこでもなんでもできる小さいパソコン」が登場し、生活は一変しました。
小説読書が当然のようにできるだけでなく、
すぐに読み終わってしまう漫画を次々に読めて、
新聞の代わりにネットニュースを見られるし、
長編の映画も観られるし、
テレビゲーム並みの高性能なゲームだってできる。

そんな環境下で、小説という媒体は、なかなか選ばれなくなってきてしまったのです。

小説を読み始めて、没頭してきたら、最高に面白いと思うのに……!

でも、仕方ありません。

あいつには勝てません。

そう、、、、

スマホゲーム!!!

無心になってやれるスマホゲームの魔力は尋常ではありません。

友浦乙歌も知っています。

スマホゲームって、ついついやりたくなっちゃうんです。

放置していたから、そろそろ体力ゲージが回復しているぞ、
ああ図鑑をコンプリートしたいな、、
全然興味ないはずなのに、このゲームの世界ってどんな世界なんだろう……。
毎日目にしていると、気になってくるなあ。

こんな風に、ついつい、もっともっと、やりたくなってしまう。

それがスマホゲーム……!!!

しかも、ついついやりたくなる上に、やっていると、その世界観が気になってくるんです。

情報がほしくなってくるんです!!!

この世界ってどうなっているんだろう??
このキャラってどんな生い立ちなんだろう??
そんなことが、知りたくもなかったはずでも、毎日接しているうちに知りたくなってくる!

ここでもし、そのスマホゲームの原作に小説があると知ったらどうでしょう?
情報量が売りの小説、気になって読んでしまうのではないでしょうか?
しかも、入り込みづらいことが弱点である小説なのに、
世界観や登場人物を把握して軌道に乗るところまではもうゲームの中で済んでいる!!!!!

これって、もしかして、すごくいい入り口なのでは????

ついついやってしまうゲームから、新しい読者が、入ってきてくれたら……!

私、友浦乙歌は、小説家である前に、「世界中を無我夢中にさせる」を信念に活動する生き物です。

やれることはすべてやります!!!!

作るしかないでしょう、、

『雨の庭』のスマホゲームを作ります!!!


どんなゲームを作るの?

さて、ゲームを作るといっても、どんなゲームを作るのか?

私は、放置して収集するタイプのゲームが良いと思っています!
昔からよくある、なめこのゲームとかですね!!

『雨の庭』は、「ほしいものがなんでも手に入る楽園のような世界」という世界観ですので、
「タダで何でも買えちゃう」ってところをゲーム内で体験してもらう方法はないかと頭をひねって、考えました。

そこで、
・ドラム式洗濯機
・おそうじロボット
・全自動コーヒーメーカー
・高級マウンテンバイク

などなど、「お金があったらほしいけど……」という贅沢品を、いくらでもタダで購入できちゃう(ただし、待ち時間がある)というゲームにしたいと思います。

そして、各アイテムを入手すると、主人公律歌と北寺のほのぼのした楽しい掛け合いが見られる。

ずっとこの世界にいたいと思ってしまうような……

しかし、この先へと進みたい、この謎の世界から出たいと願う人は、主軸のストーリーを進めていってほしい。

その主軸のストーリーは、原作『雨の庭』をぎゅっと濃縮したような内容になっていて、きっと先が気になって仕方ないと思っていただけることでしょう。そしてクリアした時には、きっと、原作小説や漫画『雨の庭』を読みたいと思っている。

そんなゲームを作りたいです。

現段階の制作状況をお見せしちゃいます!

ゲームを作ろう、と思い立ってからすぐ、仲間を集めました。

プログラマーを募集し、BGM制作も依頼しました。

『雨の庭』の担当イラストレーターである柊とろさんにも声をかけて、協力してもらえることになりました。

アシスタントも頑張ってくれています。

そして、、、!

現在こんなところまでできております!

なんと、ゲーム自体は3Dで作ることになったのです。そして動くんです!!

コミカライズ版のこのリビングも、

これが……

ご覧の通り、再現されています!!!(このスクリーンショットはちょっと視点がちがいますが><;)

辺りをぐるっと見まわしたりもできるんですよ。

ただし現在製作途中ですので、細部はここから大きく変わります。

照明が入ったり(↑はまだ暗いです)、

メニュー・ボタンなども、デザインをしてもらう予定です!

そして、律歌と北寺の楽しい掛け合いシーンもあります。

※掛け合いのSD(ちび)キャラデザインが現在途中なので、ここではまだ載せられないのですが、続報をお楽しみに!

ストーリー画面では既存の小説挿絵に色を付けてカラーにしてもらったり、新規挿絵イラストも10点以上増える予定です!!

※網掛けの位置なども下の方に調整する予定。


リターンについて

ここからはリターンのご説明です。

今回の目玉リターンは2つ!

1つ目は文芸社オリジナルの光る夜勤POPです!

実際に書店でも使用されています。

こちらはなんと死獣の目が光ります!!!

※光らせた時のイメージ画像です。

さすが文芸社クオリティです!

非売品ですので、入手困難なお宝商品になること間違いなし!

ぜひお見逃し無いようお勧めします!

裏面にはON/OFFスイッチが付いています。

ボタン電池を交換できるかは現在不明です。(できないかもしれませんのでお気を付けください)

20枚の数量限定で、友浦が文芸社より譲り受けたものになります。(1枚は友浦が持ちたいと思うので残り19枚)

※文芸社にはクラウドファンディングに使用する旨の了解をとっています。

ちなみに死獣の目が光らないverもあります!

装置は付いていないPOPという感じです。

レア度は少し下がりますが、こちらも非売品ですので十分お宝商品です!

光らない分お値打ちにしましたので、こちらもどうぞよろしくお願いします♪


目玉商品2つ目は、『雨の庭』スマホゲームの特別シナリオが読めちゃうコードです!!

このリターンを購入した人だけしか読めない、特別なシナリオです!!

このコードを知っている者だけが、ひらくことができるわけです。

友達同士ゲームをプレイするようになった時に、あなただけが持っている掛け合いシーンを、チラッと見せてみてください。

「えっ!? そのシーン何!? 知らないんだけど!?」

と、驚かれることでしょう( ̄▽ ̄)

※ゲームは最低一年間はストアからDLしてプレイできます。
(友浦としてはできるかぎり永久的に残して誰もが遊べるようにしたいと思っています。)

資金の使い道

デザイン・イラスト・CG素材 123,000円 

BGM・効果音 10,000円

ストア登録料 
iOS登録費用 11,800円(税別)1年有効
Android登録費用 2,750円(税別)永久有効

ゲームプログラム・スタッフ人件費 365,750円

CAMPFIRE手数料 86,700円

合計600,000円

3回に分けて行います。

今回【第一弾】は上記の内の200,000円を集めたいです。


実施スケジュール

2023年3月リターン送付
3回に分けてクラウドファンディングを行うため、第2弾・第3弾は2023年4月と7月を予定中。
2023年6月末ゲーム完成
2023年7月末『雨の庭』スマホゲームリリース


寄贈実績と寄贈時お名前掲載場所

寄贈実績は以下のリンクよりご参照いただけます。
http://tmur.jp/gift

↓「寄贈した本が図書館に実際に入ったか」を確認するには、「カーリル」というサイトが便利です。
https://calil.jp/

※寄贈リターン(返礼品)としてお約束できるのは、「支援者の名前で施設に本をプレゼントする」こと(+寄贈カード贈呈)のみとなります。寄贈した後のことは寄贈先に一任するという形となります。寄贈した本が必ずしも使用されるとは限りませんことをご了承いただいた上で選択をお願いします。※HPへの名前掲載は最低1年ですが、HPが存続する限り載せ続けたいと思っています。

※以前『四次元の箱庭』『雨の庭』の寄贈を受け入れてくださった図書館を中心に、『夜勤 ~夜に産まれた者だけが戦う世界~』の寄贈をしていく予定です。


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。

私は世界中を無我夢中にさせたいです!!!

その一心で、ここまでずっとやってきました!
これまでも、小説を出版することや、その宣伝をすることに、たくさん力を貸していただきありがとうございます。

今回、史上初の挑戦となるゲーム制作ですが、なんだかわくわくキラキラしていて、行ける気がする!!!

『雨の庭』は現在続編『霞の庭』も執筆中で、盛り上げていきたいところ!

これを入口に、『雨の庭』人口が増えると思っています。

必ず、協力してよかったと思ってもらえることと確信しています。

どうぞよろしくお願いします!!!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

    このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください