はじめに・ご挨拶

 はじめまして、前田と申します。大阪で生まれ育ち、結婚後は滋賀県に。30代半ばまで関西で過ごした後、転勤族になり、国内、海外各地を転々としながらサラリーマン生活30年が経ったところで、昨年退職し現在滋賀県の大津市に在住しております。妻の実家は滋賀県大津市で1962年から60年以上の歴史ある近江牛認証指定店の精肉店を営んでおり、併設している焼肉店と合わせ地元の方はもとより近隣府県の方にも長年ご愛顧いただいており、このプロジェクトの運営母体となります。その経営者で義理兄が所有している荒れ果てた山の土地家屋を兄が仕事の合間にコツコツと整地、修理をしていたところを「THE PLACE K」と名付け、キャンプ場、イベント開催やカフェスタンドを2023年4月OPENさせるべく長年勤めた会社を昨年退職し夫婦(妻は4月から一緒に)で準備を進めております。 

美味しい近江牛をもっと気軽に・・・。 豊かな自然のある湖西側の魅力をもっと伝えたい。

 このプロジェクトを立ちあげる前、里帰りで妻の実家にちょくちょく帰省していました。 大津の湖西側は琵琶湖の恵み、自然豊かで日本の四季をしっかりと感じる事のできる素晴らしい場所で比叡山系の歴史ある建物もあり、お気に入りの場所でしたが、滋賀湖西側の良さの認知度は低く、なんだか元気が無い地域になっているのでは・・・。 妻の実家でいつも食べていたあんなに美味しい近江牛も色々なブランド牛の台頭で存在感が薄くなっているのでは・・・。なんだかさみしい話で・・・・。

この地域は琵琶湖でのウォータースポーツや釣り等が盛んな地域なんです。

 ☑ もっとOUTDOORブームに乗り、活況な場所にできないのかなぁ? 

 ☑ 長年経営している精肉店の近江牛を活かしたお店、もっと気軽にリーズナブルに

   ご賞味頂ける場所が作れないかなぁ? 

 ☑ 近江牛とOUTDOORを満喫し、普段のストレスから解放されるような癒しの場所を

   作る事ができないかなぁ?

といつのまにか頭の中で常日頃考えるようになっていました。

そんな中、色々と家族の事、妻の事、自身の事も考え、会社を退職しこの遊休地にTHE PLACE Kを立ち上げる事を決意したのです。

このプロジェクトで実現したいこと

 普段はキャンプ場として、また敷地内建屋(Butcher‘s House)内のキッチンカフェスタンドで近江牛のお食事を提供し、ゆったりとくつろんで頂ける場所を提供できればと計画を考えていましたが、1,500㎡ほどある敷地内の広い芝生の広場や店内でも色々なイベントを開催する事ができるのでは?と考えるようになり、地域貢献できるイベントを是非とも開催したいとの思いが芽生え始めました。

芝生エリアは約1,500㎡あり、OUTDOORを満喫できるイベント開催が可能。
建屋には丸デッキと庭に面した長いデッキエリアがあり、この丸デッキを使ったパブリックビューイング等も。

 建屋内はちょっとしたライブができる充分なスペースあり。カウンターキッチン内では近江牛の食事やドリンクを提供

例えば、音楽系ライブ、芸術系イベント、スポーツ系、会社や仲間内の会合と食事会、奥様会、女子会、子供連れの方々の集まり、晴れの日のイベントや発表会、地域の学校、大学などのサークルイベント、また近隣の保育園、幼稚園の散歩コースで立ち寄る場所として、などなどOUTDOORを満喫して頂ける場所にできるのでは?と。 決して大規模なフェスはできないかもしれませんが、中規模、小規模のイベント開催、パブリックビューイング等も可能で芝生の敷地、建屋横のデッキ、建屋内も広く、十分なスペースがあり、お客様主催でレンタルスペースとしてご利用頂き、仲間と友人と家族と、はたまた一般の方々を集め、皆様の企画でイベントを開催できる自由なスペースとして使って頂く事でこの大津の湖西エリアを盛り上げる事が出来ればと!

敷地内にはファイヤーピットとBBQが楽しめるコンテナルームを3棟設置予定で現在工事中。 
貸切でこのスペースを使って晴れの日のパーティーや皆でワイワイとイベントを企画して楽しんで頂けます。
私たちの地域のご紹介

 滋賀県は、2020年の国勢調査によると141万人の県で関西で唯一、人口が増加(ほんとに微増ですが・・・)した県で、日本全体の人口が減るなか、都道府県別で増加した8都県に入っているとの事。 JR東海道線沿線にあり、大阪や京都のベッドタウンとして発展してきた大津市、草津市、守山市など同じくJR東海道線沿線で増加。その大津市も東海道線沿いの地域と琵琶湖の西側、JR湖西線側では様子が違い、昭和の湖西地区は大規模宿泊施設が並び、高島やマキノなど保養所が立ち並ぶエリアは琵琶湖のウォータースポーツや釣りで活況を呈していましたが、近年は遊休地が増え、その代わりにコロナ禍のOUTDOORブームもあり、グランピング施設が色々とでき始めたのですが、湖岸のリゾートエリアの一つ高島エリアは県内でも2番目に人口減少率の高い地域となり、マイナス7・29%の4万6377人の人口で5万人を割り込んだとの事。

 そんな少し元気のない湖西エリアですが、色々と観光地は多々あり、比叡山延暦寺、三井寺、雄琴温泉、かつて琵琶湖を栄えさせた湖族の郷には浮御堂と趣のある街並みがあり、また琵琶湖バレイ、琵琶湖テラスやメタセコイヤ並木、湖岸には色々な琵琶湖でのレジャーを楽しめる場所もたくさんございます。 

 OUTDOORを満喫しながら歴史の風情が残る観光地や温泉を楽しんで頂き、この地域をもっともっと皆さんに満喫していただければと。

 当地THE PLACE Kの立地は、京都や大阪、近隣府県からも名神京都東とつながる湖西バイパスの仰木雄琴出口から車で約10分とアクセスの良い場所で、既述のとおり、JR堅田駅周辺の商業施設も車で10分以内のところにあり、気軽にお越し頂ける場所です。移動に時間をかけず、ゆったりと楽しめるTHE PLACE K に是非お越し頂きたいと思っています。

THE PLACE K 所在地: 滋賀県大津市伊香立南庄町2369 (Google Mapには場所登録済み)


プロジェクトを立ち上げた背景

既に他界している創業者の義理父が晩年、過ごした大津市の山に兄が所有する荒れた土地家屋がありましたが、その兄が中心になって一生懸命、土地家屋を整地、整備し、後々は家族親戚でゆったりと過ごせる場所にしようとしていました。

そんな中、里帰りで整備中のこの土地を訪れた際、琵琶湖大橋の西側に位置する山の中で自然に囲まれた静かな場所にもかかわらず、大津市でも割と量販店や商業施設が集中しているエリアでJR堅田駅からも車で10分以内、湖西バイパスが近く大阪や京都、近隣府県からもアクセスの良いこの土地を自分達だけの遊び場にするのは「もったいないなぁ」という思いが日増しに大きくなっていったのです。

亡き父が実際に山で近江牛を飼育していた牛小屋の写真

長年勤めた会社を辞め、このプロジェクトに!

 私自身は長年転勤族サラリーマンで食に携わる仕事を日本各地、海外を転々と・・・。 長期出張、単身赴任等、なかなか一つの場所に定住もできない生活を続けていた状況で、年齢的にも仕事的にもそれなりに重圧を抱えてストレスフルな状況下におりました。 同年代の仕事仲間達の中には健康を患うものも出始め、癌や精神の病で休職するものも。 子供もいよいよ社会人になるタイミングで、なんとか余生をおくる最低限の収入を今後もと考えるとサラリーマンを続けるのが無難で新たなチャレンジでリスクをおかすのではなく、このまま会社で働き続ける事が自身、夫婦にとって良いのかと、今後を見つめ直す時期に差し掛かっていました。そんな時、また里帰りでこの場所に。

 コロナ禍で色々な考えや思いを持ちながら、この場所に来た時に、生まれ育った関西で、お気に入りのこの滋賀の大津湖西エリアで地域貢献をしながら、自身のサラリーマン経験を活かした新規事業としてこのTHE PLACE Kを立上げる事でお越しになるお客様の癒しと共に、私達も癒されるような仕事、生活が出来ればとの思いが強くなり、また日増しに膨らんだ、この場所をもっと活気のある場所に!、近隣県からもっと気軽に遊びに来て欲しいと、30年務めた会社を退職する事を決意。 本格的に準備を開始しました。

【3月まで工事中のTHE PLACE K 完成予定図】

     

          ★THE PLACE K オフィシャル Instagram :  theplacek_official

            

『これまでの活動』

 これまでこのプロジェクトに繋がる経験や体験はサラリーマン時代の食の仕事の経験(様々な食材の卸売りや外食企業の海外 進出、店舗運営立上げ、食品工場設立稼働などの仕事をしていました。)しかないのですが、30年前のキャンプブームの時から、定期的にキャンプやOUTDOORを趣味に子供達や親戚と一緒に楽しんでいました。 長年大事に使っているキャンプ道具でしばらくあまりやっていなかったキャンプをTHE PLACE Kの工事準備をしながら楽しんでいます。

 最近のキャンプのブームは長年キャンプ、OUTDOORを愛する私達にとってとてもうれしい状況で、是非とも皆さんと一緒にキャンプやイベントを楽しめる場所にしたいという強い思いを持っています。経営母体となる近江牛の精肉店、焼肉店は近江牛促進協会の認定指定店で、雄琴の温泉宿向けのチャンピオン牛の近江牛の扱いや、長年の仕入れルートの強みから極上の近江牛をリーズナブルに提供できるのが我々の一番の特徴。 

「イベント × 近江牛」できっと皆さんにも楽しんで頂けるイベント空間にできると自負しております。

会社を退職してからの活動状況を簡単に紹介していましたInstagramもご覧ください。

★Instagram: theplacek_ymaeda

経営母体の精肉店、焼肉店


資金の使い道・実施スケジュール

【スケジュール】

 ■3月~4月上旬  THE PLACE Kの工事準備継続期間

 ■4月21日~   GRAND OPEN予定(工事進捗により5月のOPENとなる可能性あり)

 ■4月~5月上旬   今回ご支援頂いた支援金用途のイベント開催用機材の購入設置 

 ■5月中旬〜    今回の目的のお客様主催イベントの開催(4月~打合せし実行日を確定) 

 ■5月中旬〜    ご支援頂いた事前優先予約キャンプサイト利用

【資金用途明細】

 ◎LIVE 開催の音響設備機器、プロジェクタ―設備 購入設置

 ◎CAMPFIRE手数料及び返戻品予算  

 

『リターンのご紹介』

 ★1.コーヒードリンクチケット(5枚) 2,500円 

 ★2.コーヒードリンクチケット(10枚) 5,000円 

 ★3.近江牛ランチお食事券(ドリンク付き)3,000円 

 ★4.近江牛ランチお食事券(ドリンク付き)ペアチケット 5,500円

 ★5.近江牛認証指定精肉店の自家製デミグラスハンバーグ(冷凍) 5個セット

            +お礼のお手紙 5,000円

 ★6.キャンプ1泊分優先予約利用(1サイト 5名まで利用無料)

    +特製THE PLACE Kタオル  10,000円

 ★7.キャンプ3泊分優先予約利用(1サイト 5名まで利用無料)

    +特製THE PLACE Kタオル  25,000円

 ★8.イベント主催権利 (建屋とデッキ 貸切)50,000円

 ★9. イベント主催権利(芝生広場 1,500㎡ 1日貸切り利用権)100,000円


最後に

このプロジェクトに心血を注いでいます。

これまでの30年間のサラリーマン生活と平凡な生活を投げ捨て、自身の残りの人生をかけてTHE PLACE Kを立上げ、イベントを開催する事で自身が生まれ育った関西を盛り上げたい、これまでの経験を活かして、お気に入りの琵琶湖西側の地区にもっと活気を!

コロナ禍で地域や仲間とのコミュニケーションが減り、笑顔を見る機会が減ったこと、少しでも当地を利用頂き、仲間との楽しいひと時、家族との癒しのひと時を過ごす時間のお手伝いをさせて下さい!

宜しく御願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください