はじめに・ご挨拶

この団体の発起人(代表者)は、20歳になった記念にお父様から囲碁を学び、その面白さに魅了されました。

ここ数年は、囲碁の素晴らしき世界観や真の楽しさをより多くの人に知ってもらい、囲碁の輪をもっと広げたい…との強い思いを持つようになり、それに賛同する数人のメンバーと共に、昨2022年このチームを立ち上げました。

最初に、このチームの活動の柱として、一流プロ棋士による団体戦を企画しました。満員のギャラリーを迎え昨年11月に無事開催。ご参加いただいた皆様から、予想を超える反響がありました。

多くの方々から、プロ棋士による白熱した真剣勝負を直接観戦することで、囲碁に対する理解を一層深められただけでなく、一流棋士が最高峰の技を駆使する姿・所作に感動すら覚えたとのお言葉がありました。まさに発起人(代表者)の思いそのものが実現したイベントとなりました。


この結果、私たち ”観る打つ楽しむ・チームだごだご” は、囲碁界の更なる隆盛を願い、この”群遊・囲碁オールスター団体戦”という新たなイベントを今後も継続的に開催したいと考えております。是非多くの皆様からのご支援ご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。


【このプロジェクトで実現したいこと】


群遊2022オールスター囲碁団体戦”開催により、多くの囲碁ファンの皆様から喜びの声をいただき、イベントは成功したと思っております。



よって、囲碁界の更なる隆盛を願い、今後、継続的にこのイベントを成長させていくことを決め、ついては、2023年も開催すべく準備を進めております。


昨年度の様子


昨年よりも更にグレードアップした2023年大会を通じ、一流棋士の魅力に直接触れ、囲碁の魅力と楽しさを知る輪が広がり、より多くの囲碁ファンが生まれていくと確信しております。


多くの囲碁ファンが参加していただけました。


私たちのチームは、この活動を来年も再来年も続けていけるような安定した体制を作っていきたいと願っております。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

「囲碁」という素晴らしい伝統文化の発展と、プロ棋士の魅力をファンに伝えるため、2022年初に馬力あるメンバー数人と市民団体として本チームを発足しました。

まずは、囲碁経験者で囲碁の隆盛を望むという、同じ思いを抱く支持層の拡大を狙い、2022年活動の目玉として囲碁団体戦を企画しました。

第1回大会がひとまず無事開催できたものの、資金面での苦労は大きく、第2回大会には多くの賛同者を募り、囲碁ファンの裾野拡大とともに、資金面でのご協力を願いたく、今回クラウドファンディングを実行するに至りました。


これまでの活動

2022年1月:”観る打つ楽しむ・チームだごだご”発足

2022年11月:”群遊2022オールスター囲碁団体戦”開催


資金の使い道

下記費用に充填します。

・会場費および運営費

・CAMPFIRE手数料


リターンについて

お気持ちプラン

感謝の気持ちを込めたメールをお送りさせていただきます。

囲碁の発展のためにもご協力をお願いします。


群遊オリジナルTシャツ

群遊オリジナルTシャツをお送りいたします。 

当日スタッフと同じイベント限定のTシャツです。


出場全棋士のサイン(印刷)入扇子

群遊出場全棋士のサイン(印刷)入扇子をお送りいたします。

当日参加できない方に当日配布する扇子を特別にお送りさせていただきます。


群遊ロゴ刻印入り碁盤

初心者の方にも囲碁に触れていただけるよう、

記念品として碁盤を制作しました。


棋士サイン入り群遊オリジナル碁盤

棋士サイン入り群遊オリジナル碁盤 
囲碁界最高位の棋聖や本因坊なども獲得した
羽根直樹九段の直筆の揮毫と
群遊2023のロゴが入った碁盤です。 (本榧卓上二寸盤)


群遊2023ロゴ刻印入り碁石・碁笥セット

群遊2023ロゴ刻印入り碁石・碁笥セットをお送りいたします。 

初心者の方にも囲碁に触れていただけるよう、記念品としてご用意しました。


プレミアムチケット

棋士席と同じエリア内の最前列で

棋士と同じエリアで臨場感を味わえます。



スポンサープラン


当日配布のプログラムにスポンサー枠として掲載させていただきます。 

冊子8分の1のスペースに企業名、ロゴなどをご紹介させていただきます。



当日配布のプログラムにスポンサー枠として掲載させていただきます。 

冊子2分の1のスペースに企業名、ロゴなどをご紹介させていただきます。




正面ステージ両袖パネル(2社限定) 正面ステージ両袖パネルに

スポンサー枠として掲載させていただきます。


正面ステージ正面パネル(1社限定)

正面ステージ正面パネルにスポンサー枠として掲載させていただきます。



実施スケジュール

2023年10月01日:クラウドファンディング募集開始

2023年11月11日:クラウドファンディング募集終了

2023年12月16日:群遊2023オールスター囲碁団体戦@名古屋コンベンションホール

2024年01月末:各返礼品発送完了


【最後に】

「囲碁」は誕生してから数千年もの間途切れることなく受け継がれ、現在世界中の愛好家が楽しむボードゲームであり、日本が世界に誇る魅力的な伝統文化であります。

プロ棋士もまた魅力的な人材で溢れています。


しかしながら、その魅力はまだほんのわずかしか伝わっていないと考えています。

私達の活動は、その魅力を最大限に引き出し、多くのファンにそれを伝え、これから囲碁をする子ども達にも夢を与えたいと考えております。


今回、応援頂けるすべての皆様には、是非、この囲碁界に訪れる”新時代”の目撃者になって頂きたい!!


多くのご協力ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 2023/10/23 10:44

    支援者の皆様この度は群遊2023囲碁オールスター団体戦開催へ向けて多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございました。皆様のおかげをもちまして、昨日、目標金額に到達しましたこと、本当にありがたく、嬉しく思います。厚く御礼を申し上げます。12月16日の本番に向けて関係者一同準備を進めているとこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください