はじめに・ご挨拶
群馬県みどり市在住。昭和60年に柔道整復師の国家資格を取得。研修後北澤接骨院開業。研修時より現在まで骨折・脱臼等の治験例は3000症例以上。地域医療の一翼を担っています。
平成2年柔道整復師専科教員の資格を取得して平成13年から専門学校の教員や校長として業界の若者を育てました。同時に帝京大学の非常勤講師も努めました。令和元年から帝京大学准教授として現在まで教鞭をとっています。
平成28年から日本柔道整復接骨医学会の学術大会担当理事として柔道整復師の学術の研鑽にも寄与しています。
平成30年から群馬県内の若い柔道整復師の為に教育活動もしています。
群馬県カーリング協会会長。


このプロジェクトで実現したいこと


骨折の予防機能を備えたパッドを作成し将来的には内蔵配置した大人用一体型紙パンツと着脱可能な装着パッドを商品化したい。

世の中の転倒して骨折し寝たきりになり肺炎を併発し死に至るとても不幸な高齢者を無くしたい!!!

この思いが私の全てです。


プロジェクトをやろうと思った理由

私の接骨院に通院中だっ患者さんが自宅にて転倒し大腿骨頸部骨折をしてしまい救急車にて病院に搬送されました。

その後入院にはなりましたが、手術が不可能で寝たきりとなってしまいました。

退院後往診をしましたが、認知症になってしまい肺炎を併発しお亡くなりになりました。

そんな経験から

大腿骨頸部骨折で寝たきりになることを防ぎ、肺炎による死亡のリスクを減らすことができるものを考えました。

予防が大切です!!!

安価で予防ができ環境にも優しい物を作りたいと思いました。


これまでの活動


試作品等の作成をして自分の接骨院の患者さんに装着して頂きとても良い感想なども頂いた。


資金の使い道


実際のパルプモールド製のパッドの作成は日本に数社しかない「日本パルプモウルド工業会」加盟の会社にて作成の見積もりを出していただいています。当面の資金としてはパッドの型代と正規試作品(100個)の装着パッド代及び紙パンツ代やCAMPFIRE手数料で約200万円くらいです。

作製費 約150万円

雑費  約20万円

手数料 約20万円

送料  約10万円


リターンについて


商品化したパッドをリターンとしたいです。


実施スケジュール

2023年3月 作成図面完了

2023年3月 クラウドファンディング終了

2023年5月 日本パルプモウルド工業会」加盟の会社に設計図を出し型の作成をして製品化にする。

2023年6月 リターン発送


最後に


大腿骨頚部骨折および大腿骨転子部骨折後の死亡率は,欧米では11~35%程度と報告されていますが,日本では10%以下で欧米に比べて良好です. より高齢の人,入院期間の長い人,受傷前の歩行能力が低い人,認知症のある人,男性,心臓疾患のある人などで死亡率が高くなっています.
全身状態が手術に耐えられればいいですが、すべてが手術ができるとは限りません。したがって,手術や寝たきりに至らない予防に着目して製品化にしたいです。一人でも多くの高齢者が転倒して骨折を惹起しないようになって頂きたい一心です。

皆さんのご協力で実現したいです!!!

宜しくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください