はじめに

初めまして、2023年に創業100周年を迎える島根県大田市五十猛町(いそたけちょう)の和田珍味です。
和田珍味本店内カフェVIEW&CAFE Shinwaの店内席増築、SHINWAテラスの新設工事を行います。

カフェ席からは雄大な日本海、灯台と五十猛の街並み、そして五十猛神話でスサノオノミコト、その子イソタケルノミコトが上陸されたとされている「神島」を見ることができます。

クラウドファンディングを通じて、資金を募るだけではなく島根県大田市五十猛町の原風景ともいえる自然・生活文化・神話が調和したこの景色を皆様に知っていただき、大田市を盛り上げていきたいと考えています。ぜひ応援よろしくお願いします。


100年企業として

今年で100年目の和田珍味として地元のために何ができるかを考えこのプロジェクトを立ち上げました。
2008年に国土交通省「とるぱ」に認定された北海道から沖縄まで1500か所の中から全国人気ランキング1位になった景色、この景色を見ながら過ごす癒しの空間を作り、発信を行うことで地元大田市の活性化につなげていきたいと考えています。


実際に「とるぱ」で日本一に輝いた写真が一番上の写真です。
社長の和田信三が撮った写真で、社長は当時のことをこう振り返っています。
『工場での仕事を終えて、車で本店駐車場に車を止めるときにふと夕陽が目に入り、感動したので写真を撮った。改めて写真を見直して応募する価値があるのではないかと思い、とるぱに投稿してみたところ人気ランキング1位になり、大変驚いた。』


新聞でも取り上げていただいたこの風景を癒しの空間で楽しんでいただきたい!多くの方にこの景色を知っていただきたい!というのが今回のプロジェクトの目的です。
このプロジェクトをきっかけに地元とのつながりを深め、大田市を盛り上げるイベントも開催できる場所へと発展させていきたいと考えています。

どんな日本一を目指すのか

タイトルに掲げている「絶景カフェ日本一」を目指す今回のプロジェクト。
めざしているのは【どこか懐かしい街並みと街を見守る大岬灯台・日本海に浮かぶ五十猛神話のシンボル神島・季節により変わる日本海の大自然】を見ながら過ごすことができる癒しの空間。
ゆったりとしたカフェ席を提供することで、日本で一番癒される時間を過ごせる絶景カフェを完成させます。その第一歩としてカフェ席を増設し、新たにSHINWAテラスを作ります。

※完成イメージです。

和田珍味本店・VIEW&CAFE Shinwaはどんなところ

今年で100周年になる和田珍味ではふぐ味醂干、のどぐろ一夜干多くの水産加工商品を製造・販売しています。島根県大田市五十猛町に工場・本店があり、本店では商品の販売を行い、幅広い層のお客様にご利用いただいています。

2020年3月和田珍味本店内にVIEW&CAFE Shinwaがオープンし、目の前に広がる雄大な日本海、灯台と五十猛の街並み、五十猛神話の象徴「神島」を眺めながら、水産加工の和田珍味ならではのお食事ができるカフェがオープンしました。

カフェ席からは電車も見ることができます。車両数は少ないですが、その分背景の日本海が大きく見え、カフェ席からは「ああ!もう行っちゃった、次は何分に来るんだろう。」という会話も聞こえてきます。

タイミングがいいとTWILIGHT EXPRESS瑞風を見ることも…!

写真は2017年6月運行を始めた瑞風を見ようとたくさんの方がカメラを手にテラス席、駐車場に集まっている様子。

※現在は写真撮影時よりもフェンスが低くなっているため、写真を撮っているカフェ前の場所は関係者以外立ち入り禁止にしております。




2021年の5月から夕陽タイムを開始!5月から8月は夕陽が日本海に向けて落ちていく様子を見ることができます。

この期間は曜日限定で17時半までの営業時間を延長して、19時半、20時の夕陽が沈むまでの時間までカフェをお楽しみいただいています。

店内席からも夕陽をご覧になることができます。夕陽タイムの時間は普段のフードメニューの一部、スイーツメニュー、ドリンクをお楽しみいただけます。下には普段頼むことができるフードメニュー・スイーツ・ドリンクメニューも載っているので、そちらもご覧になってください。



店内で飲食可能なメニュー紹介

フードメニューではふぐを使ったメニューをたくさんご用意!今まではお母さん、お父さんと一緒に来店していた10、20代のお客様もご来店いただけるようになりました。

スイーツの看板メニュー「SHINWAパンケーキ」は季節ごとに旬な食材を使い季節限定のものを更新しており、来るたびに季節ごとの景色の変化とメニューの変化で楽しんでいただけるように商品・メニュー開発を行っています。

※昨年の2022年2月から2023年1月までの間に8種類のパンケーキを更新しています。

※限定パンケーキは期間ごとに更新しています。


ドリンク・スイーツは地元大田市のブルーベリーや、島根県松江市の中村茶舗様の抹茶を使用したこだわりのスイーツ。コーヒーも1杯ずつ引き立ての豆をハンドドリップで淹れています。

リターンのご紹介




※送料などはすべて含んだ値段になっております。
※共通券・ドリンクチケット・パンケーキチケットの有効期限は2023年6月~2024年8月31日までとなっております。
※⑨、⑩の体験型プランの有効期限は2024年8月31日までとなっております。

リターンの商品紹介

【ふぐと野菜の和風カレー】

ふぐと野菜の和風カレーはカフェのランチメニューのなかで一番人気です。たっぷりのふぐだしと国産野菜を煮込んだオリジナルカレーをお家でもお楽しみください。
辛みはマイルドですので、老若男女召し上がっていただけます。
辛いのが食べたい方は、【ふぐと野菜のスパイシーカレー】をどうぞ。
こちらは、大人向けに辛みを効かせています。


【ふぐだしと野菜のポタージュスープ】

ふぐだしと野菜をコトコト煮込み、県内産の牛乳を使い仕上げたポタージュスープです。
化学調味料無添加でお子様にも安心して召し上がっていただけます。


【ふぐ一夜干】

第44回全国水産加工たべもの展で水産庁長官賞を受賞した和田珍味を代表する一夜干です。ふぐの身がぷりぷりで、購入いただいたお客様からは「こんなに身が分厚いフグ初めてでした。他のフグが食べられなくなるぐらい最高でした!!!」という声もいただきます。


【のどぐろ一夜干】

島根県と言えばのどぐ有名な和田珍味では旬の時期に獲れるものを使用しています。のどぐろの身の厚さ、大きさにあわせて一枚一枚丁寧に仕上げています。ごはんやお酒と一緒にどうぞ。





資金の使い道・スケジュール

2023年3月1日   プロジェクト立ち上げ、クラウドファンディング開始

2023年3月~   VIEW&CAFE Shinwa増設工事開始


2023年4月16日  クラウドファンディング締め切り

2023年4月20日 VIEW&CAFE Shinwaリニューアルオープン予定

2023年6月 リターンの発送


VIEW&CAFE Shinwa カフェ室内席増設、SHINWAテラス新設費用に全額使用します。
ただし消費税(10%)、CAMPFIRE手数料(17%)を除いた金額が使用されます。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/05/13 19:00

    こんばんは、和田珍味 VIEW&CAFE Shinwaです。先月21日に無事にオープンすることができ、地元の方と報道関係者に向けたカフェスペースのお披露目会を経て、ゴールデンウィークを迎えることができました。オープンした次の週の4月24日には島根県のブランド推進課の方、大田市の職員の方...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください