佐藤の会とNEW ERA®︎によるコラボレーション第2弾は、NEW ERA®︎を代表する人気定番モデル「プルオーバーフーディー」、「半袖 オーバーサイズド コットン Tシャツ」の2タイプをリリース。フロントに佐藤の会オリジナルロゴをプリントし、年齢性別、シーズンを問わず着まわせる、佐藤さんマストアイテムの誕生です。


2023年初旬に1,238人の皆様からご支援いただきましたプロジェクト第1弾「佐藤の会|NEW ERA®︎コラボ佐藤さん専用キャップ」では、想定を超える大きな反響をいただき本当にありがとうございました。

目標金額825,000円に対し、ご支援総額7,929,000円、目標達成度961%という、想定を超える大きなご支援をいただきました。
その中でも多くリクエストをいただきましたTシャツ、パーカーなどのアパレルライン。このたびコラボプロジェクトの第2弾として数量限定でリリースさせていただくことになりました!!
※専用キャップの初回発送は7月中旬より、順次行ってまいりました。製造工程の都合上、2回目の発送は2024年1月中を予定しております。もうしばらくお待ちいただきますこと、ご容赦願います。









全国200万人の佐藤さんをつなぐコミュニティ
国内最多、全国に200万人いるとされる「佐藤」さん。その名字のルーツは、藤原秀郷(俵藤太)ゆかりの地「栃木県佐野市」かもしれない!?そんな説が有力とされていることから、佐野市では「佐藤さんのふるさと」として地域を聖地化していくプロジェクトを2020年3月10日(佐藤の日)に始動!その一環で発足したのが「佐藤の会」です。

佐藤さんの始祖 藤原秀郷
藤原秀郷は、平安時代に佐野で活躍し、平将門の乱を鎮めたとして知られる武将。その末裔であることを表すために、子孫が「佐野の藤原」で「佐藤」としたことが佐藤姓の起源である、という説が有力とされています。
佐藤の会では、全国の佐藤さんとつながりをつくるとともに、佐藤姓の始まりの地とされる「唐沢山城跡」をみんなで聖地化していく活動などを行っています。今回ご支援いただいたファンドの一部は、「唐沢山城跡」の環境保全活動等に充てられます。






ニューエラは1920年創設、100年以上の歴史を持つ米国のヘッドウェア&アパレルブランドです。メジャーリーグ・ベースボール唯一の公式選手用キャップサプライヤーであり、そのルーツはスポーツにありますが、数多くのブランド、アーティストとのコラボレーションや新しいスタイル、カテゴリーの商品を生み続けることで、ファッションやカルチャー領域でも高い支持を受けています。代表モデルであるベースボールキャップのスタンダード59FIFTY®︎をはじめ、アパレル、バッグなど多彩なラインナップを展開しています。



佐藤さんのための特別なロゴをフロント中央にプリントしたデザイン。袖先にもフラッグロゴをワンポイントとしてレイアウト。ゆったりした着心地に仕上げたニューエラオリジナルのシルエットに、11オンスのコットン生地を採用。裏毛スウェットの為、シーズンを問わず長く着用することが可能なプルオーバーフーディーです。


Fitting Image / Lサイズ着用イメージ



人気のブラックボディに、佐藤さんのための特別なロゴをフロント中央にプリント。ゆとりある着心地のオーバーサイズドなシルエット。


Fitting Image / Lサイズ着用イメージ



佐藤さんゆかりの地である「唐沢山城跡」で、毎年7月中旬〜8月頃に実施される「風鈴参道」の運営や環境保全活動を支援します。現在は、地域の皆様に支えられて活動をしておりますが、まだまだ人手や資金を必要としています。この事業に「佐藤の会」として参加し、会員の方を始め、全国の佐藤さんと一緒にイベント前の清掃や、風鈴設営などのボランティア活動を支援します。


「佐藤さんでよかった」の声に、感謝を込めて。
第1弾の佐藤の会オリジナルキャップについては、多くの方々にご支援をいただき、ありがとうございました。支援金約77万円は、唐沢山城跡で開催された風鈴参道の風鈴設置作業(ボランティア参加)や、ナイトウォークで使われた提灯の更新などに充てさせていただきました。佐藤の会は、今後も「佐藤さん」や「佐藤さん」と「佐野の方」など、人と人との関わりを深める取組を進めたいと思っております。今回のクラウドファンディング第2弾もみなさまからの期待のお声をいただき、チャレンジする運びとなりました。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

佐野市総合政策部 笹沼・永島



栃木県の南西部に位置し、人口は約11万5千人。緑豊かな森林や美しい清流など自然環境に恵まれた中山間エリア、住宅や産業基盤が集積する都市エリア、農業を展開する田園エリアが揃う街です。都心からは高速バスで約90分、電車なら80分程度で、都心からのアクセスも良好でありながら関東で有数の規模を誇る山城であり、藤原秀郷公が築いたといわれる「唐沢山城跡」、一千年の歴史を持つ「天明鋳物」など、歴史・文化的な資源が市内各所に見られるのも魅力です。

佐野市ホームページ > https://www.city.sano.lg.jp


| 募集様式について

このプロジェクトは、All-In方式で行われます。目標金額を達成せずに終了した場合でも、集まった支援金額に関わらずプロジェクトは実施され、支援者へのリターンが行われます。

| リターンの発送について

リターン品について、2024年3月頃のお届けを予定しておりますが、ご支援状況によりお届けのタイミングが前後する可能性がございます。予めご了承ください。

  • 2023/10/24 21:00

    世界的ブランドNEW ERA®とのコラボ、佐藤の会CF第2弾、⼤変ご好評をいただき、ありがとうございます。お申し込み期限まで残り1週間となりました。ご支援いただいた皆さまには、心より感謝申し上げます。さて、現在残るアイテムはTシャツ サイズXLのみとなりました。ご⽀援いただいた皆さま、誠にあり...

  • 2023/10/17 18:00

    世界的ブランドNEW ERA®とのコラボ、佐藤の会CF第2弾、大変ご好評をいただき、ありがとうございます。期限まで残り2週間となりました。ここまでご支援いただいた皆さまには、心より感謝申し上げます。さて、プルオーバーフーディー(パーカー)の サイズSとサイズLですが、好評につき、規定数に達成し...

  • 2023/10/11 20:00

    世界的ブランドNEW ERA®とのコラボ、佐藤の会CF第2弾、大変ご好評をいただき、ありがとうございます。今からこのアイテムを身につけた方同士が出会って、くすっと笑い合う瞬間を思い浮かべています。さて、プルオーバーフーディー(パーカー) サイズMですが、好評につき、規定数に達成しましたのでお申...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください