エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

プロジェクトをクリックしてくださってありがとうございます!
GOLD実行委員会/GOLD写真展企画代表のウスキアキコです。89年11月 芝浦にOPENしたGOLDという大型クラブにて89年〜92年春までと94年リニューアルオープンから95年のクローズまでプレス及び企画の仕事で関わらせていただきました。そんな経緯もあり手元にあるGOLDの資料を再度整理していましたが、やはりGOLDに来ていたみんなが生み出したカルチャー、エネルギーそして出会いはただ単なるお店の枠を超えたものであり、今見てもとても素晴らしいパワーを感じる事や東京のナイトシーンの貴重な資料であると思いこの写真展をぜひ開催したいと思いました。今回のプロジェクトには元GOLD運営メンバーのみんなや当時7歳でクロージングパーティを目撃した長男"LB3"も参加してくれています。



このプロジェクトで実現したいこと

90年代の東京のDJとナイトカルチャーそしてダンスミュージックシーンを確立させたGOLDというお店とその時代。写真からも伝わる当時の高揚感をぜひこの写真展で見て感じていただきたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

GOLDとは?
1989年11月27日に芝浦にOpenし1995年7月18日にクローズしたクラブ"GOLD"。7階建ての倉庫を改装した店内全てのフロアが様々な遊びのスペースでした。オープン当時は日本がバブル景気という時代背景も重なり、世界中から日本に集まっていた様々なVIPゲストたちはみんな“東京に来たらまずはGOLDに行く”と言われるほどに毎夜、毎週たくさんの著名人やゲストが集まり、DJによる選曲やスペシャルイベントなどもたくさん開催され、濃い夜が繰り広げられていました。5年半の間には運営形態、ロゴ、内装リニューアルなどを繰り返しましたが、まだ人気絶頂であった1995年に建物の契約が終了となり、最後の土曜日には3500名強の人が、最終日7/18火曜日には2000名以上のゲストが訪れ伝説のクロージングパーティと共に終了しました。まだ写真が手軽ではなかった時代の貴重なGOLDの写真はナイトシーンやDJカルチャーの歴史としてもとても貴重であると思っています。GOLDに遊びに来てくれていた皆さん、そしてこの当時のカルチャーに興味がある次の世代にも見てもらえたらと思い2020年より写真展の企画を考えていました。ただ製作費もそれなりに必要な事などもあり、なかなか踏み出せないでいましたがコロナによる行動制限も変わってきた今、実行する決意に至りました。ぜひみなさまの応援をお願いできたらと思います。

これまでの活動

1995年のGOLDクローズ後に青山Le Baron、新木場ageHaなどでGOLDに関連するパーティを行ったことはありますがこのような写真展は初めての試みです。以下、当時の写真や資料の一部です。





資金の使い道

写真展を無料で開催するための設営費、機材レンタル代、プリント代、会場運営費、通信費及びリターン品制作費及び送料、手数料に使わさせていただきます。


リターンについて

1)シンプル支援A 1.000円
シンプルに応援いただける方はこちらをお願いします。
GOLD実行委員会よりお礼のメッセージをお送りします。


2) GOLDステッカー+缶バッチ 1.700円
GOLDのOPEN時に作られたオリジナルロゴのステッカーと 1995年クロージングパーティの時に作られた缶バッチの復刻版です。

3)シンプル支援B 5.000円
シンプルに支援いただける方はこちらをお願いします。
GOLD実行委員会よりお礼のメッセージをお送りします+ 2月15日より開設する特設HOUSE OF GOLD WEBサイトにお名前を掲載させていただきます。(掲載する際のお名前表記も一緒に送ってください)


 4) Tシャツ(半袖) GOLD 1994 NEW LOGO TEE 6.000円
1994年リニューアルオープン時に作られたロゴが前面に、背面にはOUT & PROUD GOLDの文字が2箇所にデザインされています。 1994年当時の復刻版です。

Short Sleeve T-shirt
メーカー:GILDAN
平置きサイズ
   M.  L.   XL  XXL
着丈 74.  76.  79.  81
身幅 51.  56.  61.  66
裄丈 45.  49.  53.  57



5) Tシャツ(長袖) GOLD BIG LOGO LS  TEE      白 8.800円
GOLDオリジナルロゴと腕にHOUSE OF GOLDのデザイン が入ったものです。当時1階にあったKIOSK(売店)でも 販売されていたオリジナルデザインの復刻版です。      

Long Sleeve T -shirt  
メーカー:GILDAN
平置きサイズ        
          M.   L.   XL.  XXL
着丈 74. 76.  79.   81
身幅  51. 56.  61.  66
裄丈  88  92. 96  100              

 6) )Tシャツ (長袖) G.O.L.D. LS TEE  紺色 9.300円
全面にG、左腕にO 背面にL 右腕にDの文字
スタイリスト馬場圭介さんデザイン。こちらもオリジナルデザインの復刻版です。

Long Sleeve T -shirt  
メーカー:GILDAN
平置きサイズ
          M.   L.   XL.  XXL
着丈 74. 76.  79.   81
身幅  51. 56.  61.  66
裄丈  88  92. 96  100


7)GOLD秘蔵映像試写会+トークイベントへの参加券   10.000円 限定25名 

2023年3月11日(土)17:00開場  18:00より映像上映予定  開催場所:シアターギルド代官山 / 渋谷区猿楽町11-6
サンローゼ代官山1階
イベントの終了時間は20:00〜20:30頃を予定しておりますがその後もBarタイムとしてOpen予定です。
 *映像はまだ編集中のため明確にできませんがおよそ45分〜60分ほどの長さになる予定です。
映像内容はGOLDの外観や店内、イベントの模様なども入ったものになります。
上映 終了後にはGOLDを作った佐藤としひろ氏を中心に当時のことを語るトークイベントを開催します。 その他の出演者は当日の発表になります。 こちらの会場では全員がヘッドフォンで音を聞きながら鑑賞するスタイルとなります。



8)GOLD RUSH ORIGINAL MA-1 JACKET  29.300円

1990年と1991年にスタッフや関係者のためだけに作られたMA-1ジャケットの復刻版です。 GOLD RUSHとはオープン当時GOLDを運営していた会社の名前になります。 当時、背面に90’sと91’sの2パターンが作られましたが今回は90'sのデザインになります。

MA-1
メーカー:ROTHCO 

                   M     L      XL

      着丈  66.   68.     70
      身幅  65.   66.     70
      肩幅  51.   52.     53
      袖丈  62.   64.     69
アームホール 29    30      31


実施スケジュール


芝浦GOLD写真展
日程:3/02木〜14火(3/10水曜日を除く)
時間:12:00-18:00
 場所:ライフガードスクエア超生命体広場2FL     渋谷区神宮前4-25-12 mico神宮前1-A




最後に

当時のGOLDでも毎夜あったように、今回の写真展を通じてまた新たにいろんな世代が交差するきっかけになってくれたら幸いです。ぜひ応援よろしくお願いします。

佐藤としひろ


これは1990年代前半の東京文化の貴重な歴史!日本ではクラブカルチャーの記録が希少です。この展示を実現して若き世代の方々に、夜の活動の素晴らしさ、生きている美しさを感じれるキラキラした一瞬一瞬が私の世代ではどんなだったかを感じとり現代に生かして頂きたいです。

塩井るり(元GOLD企画スタッフ/現Breakfast Club代表)



芝浦Gold
1989年、芝浦。
どうやら新しい場所ができるらしい。わざわざNYやLondonに行かなくてもいいぐらいの遊び場が。結果、オープンから95年のクローズまでタップリ遊んだ。
大きなスピーカー、広いフロア、あらゆるジャンルの音。いろんな人達、いろんな考え方。
何もかもがあるようだった、そのビルは私にとって、小さな街のようだった。夜だけ入り口が現れる街。
フロアで音を浴びて、ラウンジでシャンパンやテキーラを呷った。
世界で一番安心して、ぶっ倒れるまで自分を解き放せる場所だった。(大人がたくさん、助けてくれた。すんません。)
そこがなかったら、私はいる場所を見つけられず、人も愛せず、生きている事に喜びを見つける方法なんかわからないままだったんじゃないかと思う。
音楽や、ファッションや、芸術や、人間や、世界や、旅、なんやかんや、生きることを存分に楽しむ方法を学んだと、今、思っている。

俳優 渡辺真起子

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください