はじめに・ご挨拶

初めまして。西田勝英と申します。

地元愛媛県松山市で野菜の卸(福籠:フクロウ)を立上げ、飲食店やホテル、病院に食品を納品する事業を展開していました。起業して順調に10年を迎え年商1億円の会社を営んでいました。しかし、2020年、コロナ感染が蔓延したことで外食産業は、時短営業や営業停止に追いやられ、その波が私の会社の売上にも影響し、65%減少し苦しい状況が続きました。

 いつか戻ると、赤字の補てんを融資や家庭の預金で賄い続けていました。2022年8月コロナ感染者は最大3,000人に・・。とどめでした。

我慢を続けてきた結果、傷口を広げ借金は3,000万円に。私は大きな判断を迫られていました。


商品・お店が作られた背景

あぁでもない。こうでもない。こんなことを考えるのが何かワクワクして楽しいのです。

 もちろん周りからは、また事業するの?とか冷ややかな目で見られることもありました。でもその言葉を聞くことで、余計に火がつくのです笑。

そんな時に、地元愛媛のものでオリジナル商品を開発し、地元はもちろん、全国を元気にできるようなものが作りたいと考えるようになりました。たまたま私の父マサルが、地元で26年お寿司屋さんを経営してた為、何かつくれないか相談することに・・。

私たちの商品・お店のこだわり

愛媛の特産物を詰めた、味噌玉にたどりつく。みかん鯛や麦味噌を独自でアレンジし試行錯誤を重ねては試食。また試行錯誤の連続。

ついに、自分たちが納得できる「鯛の味噌玉」が完成。 常に新作も出していきたいと考えております。

リターンのご紹介

みかん鯛を使った鯛めし(2人前)、味噌玉(4個入り)のセットです。

プロジェクトで実現したいこと

会社を立て直し、少しでも多くのお客様に商品を知ってもらう。

コロナ禍で経営の救いになり、全国に広める。

資金の使い道

オンラインショップを開設し、たくさんの人に知ってもらい日本全国に届けたい!

母の日、父の日、敬老の日など、目的に合わせて花やお酒、グラスやお茶碗をセットでお届けします!

広告費用、ネット出店費用などクラウドファンディングで調達した資金を活用します。

楽天出店費用 約160000円 店舗運営コスト月額利用料 約63000円

広告費用(パンフレットなど) 約200000円 

人件費、送料など 約80000円

今後のスケジュール予定

R5.2月下旬 クラウドファンディング終了

R5.3月上旬 楽天出店申請

R5.3月中旬 ネット広告作成

R5.3月下旬 楽天出店開始

R5.4月中旬 リターン発送

最後に

長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

たくさんの繋がりを大切にし、これからも鯛味噌、鯛めしを心を込めて手作りし、日々精進していきます。

青果卸 福籠 代表西田勝英

愛媛県松山市久万ノ台183-3 089-926-9552 

https://taimisoball.com

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください