石川県金沢市で本場イタリア・ナポリの味、薪窯焼きピッツァを提供する”SALINA(サリーナ)”今回は焼きたてのピッツァを急速冷凍し、”美味しいまま”にご自宅へお届け。薪窯や食材、無添加にこだわったお店の味をご自宅で堪能できます。クラウドファンディング限定のリターンもお見逃しなく!

ネクストゴール50万を目指します! 

・2023年5月23日 追記・
みなさまのご支援のおかげで、目標金額を達成することができました。
ありがとうございます!
残り期間、ネクストゴールを50万円に設定しました。 

これまでにご協力ご支援いただいている方々、応援のコメントを送っていただいた方々、皆様、本当にありがとうございます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。



はじめまして、SALINAです!

サリーナは2004年に石川県金沢市郊外にオープン。

2018年からは、金沢の観光名所、兼六園や金沢21世紀美術館などにほど近い香林坊に移転し、本場イタリア・ナポリの味、薪窯焼きピッツァを提供しています。

入口すぐにある特注の薪窯を使って短時間で焼き上げ、焼き立てをすぐにお客様のもとへ

1秒でも早くテーブルへお持ちするのがスタッフ全員の最重要ミッションです!


店名のSALINA(サリーナ)は塩田の意味

店名の由来は、私の祖父、角花(かくはな)菊太郎からきています。

角花菊太郎は、奥能登珠洲で400年続く【揚げ浜塩田】の塩士でした。

他の家が廃業するなか、唯一、昔からの製法を守り続けた尊敬する祖父です。

その事からお店の名前を、イタリア語で「塩田」を意味する「SALINA(サリーナ)」としました。

お店のピッツァや料理には、名前の由来でもある「角花家の塩」を使用しています。



真のナポリピッツァ協会 認定店

ナポリに古くから伝わる職人の伝統技術を再評価し、後世に伝えることを目的としている「真のナポリピッツァ協会」

当店は、生地の材料や製法、焼き方など細かい基準をクリアし、2008年に真のナポリピッツァ協会の認定審査に合格しました。

それ以来、認定店として、細かい基準を維持しながら、ナポリピッツァの魅力を石川県金沢より発信し続けています。


生地を味わう。それが"ナポリピッツァ"

ナポリピッツァは"生地を味わうもの"と言われています。
当店の生地は、年間を通して味のブレを少なくするため、イタリア産を中心に数種類の小麦粉を調整し配合。
その上で、木箱で寝かせ24時間発酵させて出来上がった生地を使っています。

日々の温度によっても発酵スピードは違います。お客様に提供するタイミングに生地のコンディションをあわせるためには様子を常に気にかけながら手をかけてやるしかありません。

また、合わせるトマトソースは2種類のイタリア産トマトをブレンドし、甘みと酸味がバランス良くなるように仕上げています。

ピッツァ生地の味を堪能できるシンプルなマリナーラやマルゲリータが人気です。


コロナ禍の客数減による、新たな挑戦

新型コロナウイルスの感染拡大以降、お店を訪れるお客様も減りました。

そんな中、テイクアウト需要が伸び始め、お店のピッツァをテイクアウトで愉しみたいというご要望が増え始めました。
ただ、当店のピッツァは、無添加にこだわっているため、賞味期限が短く、「味をそのまま」で提供する手段が少ないのが悩みでした。

そんな時に出会ったのが、急速冷凍する方法です。

お店で提供しているピッツァと同じく、一枚一枚手作りしています。
450℃の薪窯を使って約1分で焼き上げたピッツァを急速冷凍することで、おいしさをそのまま保つことが可能になりました。


今回のクラウドファンディングでは、全国の皆様にもサリーナの本格ピッツァをお愉しみいただけるよう、”おいしさそのまま”にご自宅へ冷凍ピッツァをお届けいたします。


ピッツァへのこだわり

その①~薪窯~

イタリアの既製品ではなく東京日本橋で100年以上続く「山宮かまど」さんに特注。
理想の火の回り方などを伝え、窯の中の角度を細かく調整してもらいました。


その②~素材~

小麦粉
年間を通して安定した品質を維持するために、イタリア産と国産数種類を調整しながらブレンド。
軽いながらもモチモチとした食感と香り高い生地を目指しています。


トマトソース
飽きがこないよう甘味と酸味のバランスを調整。数種類のイタリア産トマトをブレンドしています。


モッツァレラ
イタリアから空輸された新鮮な物を使っています。


その③~無添加~

ナポリの伝統的な製法を守り無添加で作っています。


冷凍ピッツァの愉しみ方

おいしく仕上げるには

STEP1:焼く前にまず解凍

温める前に解凍をすると中まで美味しく焼きあがります。


STEP2:解凍したピッツァをフライパンで蓋をして中火で約4分~5分

オーブントースターや魚焼きグリルでも温められますが、解凍したピッツァをフライパンで蓋をして中火で約4分~5分温めると、グッとお店の味に近づきます!

また、焼く前に霧吹きや濡らしたキッチンペーパーなどで生地の淵部分を濡らしておくと、もっちり仕上がります。


冷凍ピッツァに合う飲み物は

コーラやサイダー、ビールなどの炭酸飲料がオススメです。

ピッツァを食べて、炭酸飲料でグビッと流し込む。生地のおいしさを堪能できるおすすめの合わせ方です。

もちろん、冷えた白ワインなどもよく合います。


お客様からたくさんの嬉しいお声をいただきました。

お客様の声

「お店で食べた味と遜色なくて本当に美味しいです!なにより生地の美味しさに感動しました!そのうえ、チーズ、トマトソース、具材に至るまでこだわりが感じられます。リピ確定です。」


「どのピザも、なんと言っても生地がとても美味しいです!インストラクションに従いフチの部分に霧吹きをしてから焼いたら、もっちりと仕上がり、小麦粉の香ばしさが引き立ちました。」


「めちゃくちゃ美味しかったです!!水をつけて魚焼きグリルで焼きました。もちもちに仕上がりました。」


他にも、ここには載せきれないほど沢山の嬉しい感想をいただいております。
ありがとうございます。


リターンのご紹介

ご支援いただいた方に、少しでも喜んでいただけるようリターン品をご用意しました。

愉しんでいただけると大変うれしく思います。 


■【早割セット】冷凍ピッツァおまかせ3種 限定30セット 5,000円


■【通常セット】冷凍ピッツァおまかせ3種  6,000円


■【定期便】年4回冷凍ピッツァおまかせ3種をお届け  24,000円


■【お店で使える!】おまかせコース(2名様) 10,000円


■【お店で使える!】1年間ピッツァ食べ放題パスポート 100,000円


■【ピッツァ作りを体験!】ピッツァ作り体験 6,000円/ピッツア4枚分


【金沢市近郊限定!ピッツァを広めたい】
  ナポリピッツァのケータリング 65,000円


【限定饅頭BERRYmuchさんコラボ 】Tシャツ 4,000円


■【限定饅頭BERRYmuchさんコラボ 】トートバッグ 2,800円


■【限定饅頭BERRYmuchさんコラボ 】Tシャツとトートバッグのセット 6,500円



資金の使い道・スケジュール

今回のクラウドファンディングでみなさまから頂いたご支援は
・リターンに関わる仕入れ
・事業の運転資金
・キャンプファイヤーへの手数料
に使用させていただきます。


【スケジュール】

4 月26日(水) クラウドファンディング開始

6 月11日(日) クラウドファンディング終了

プロジェクト終了後 リターンの順次、配送開始


サリーナの冷凍ピッツァを全国にお届けできるように、今後とも頑張ってまいります。
応援よろしくお願いいたします。


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

20代の頃にはじめてナポリピッツァを知り、感動してそのままピザ屋になりました。
20年以上続けてもまだまだ生地と向き合い一喜一憂する毎日です。

そんなナポリピッツァをもっと広めたい。
気軽に楽しめたり、贈り物にも選ばれるような形にしていきたい。
暮らしの中に自然とある身近な物として提供できるように頑張っていきます。
ご支援どうぞよろしくお願いいたします。


PIZZERA SALINA

〒920-0961 石川県金沢市香林坊2丁目12-39
Tel 076-255-3546 
HP https://salina272.com/
OPEN
平日 11:30〜15:00/17:30〜22:00
土曜 11:00〜15:00/17:30〜22:00
日曜 11:00〜15:00/17:30〜21:30

ラストオーダーは閉店30分前
ピザ生地売り切れ次第閉店いたします

CLOSE木曜定休 月1不定休


オンラインショップ
https://salina.stores.jp/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/19 20:54

    報告が遅くなりましたが目標金額を達成しプロジェクトを終えることが出来ました。本当にありがとうございました!現在スタッフとリターンの品を一生懸命に作成中です。お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいませ。それでは今後とも宜しくお願い致します。サリーナ 林 正治

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください