皆様、はじめまして!株式会社サンアート・クリエイトの岡 大祐と申します。
サンアート・クリエイトは、 展示会やイベントの企画・各種POPや店舗のトータルプロモーションを行う会社です。

しかし今回、私がこのプロジェクトで皆様にご紹介したいのは、企画やプロモーションについてではありません。
こちらの白いパーテーション、マム・ウォールです!


マム・ウォールは、弊社で開発した「工具なし5分で組み立てられる白段ボールパーテーション」です。

これまで、ワクチン接種パーテーションをはじめ、いろいろな場面で活用していただいてきました。しかし、まだまだ知名度が低く、「もっと活用してほしい!」と思いながらもなかなか広められずにいます。

マム・ウォールを日本中に広めたい!
個人から団体まで、たくさんの方に使ってほしい!
学校などの公共施設や企業で広く導入していただく糸口をつかみたい!

そう思って、このプロジェクトを立ち上げました。


マム・ウォールは、「工具なし5分で組み立てられる白段ボールパーテーション」。「守る壁(まもぉ~るかべ) 」と「ママの壁」という意味を込めて名付けた、プライベート空間です。

①道具いらず、5分で組み立て!

マム・ウォールは組み立てに道具がいりません。女性でも2人いれば5分で組み立てできます。ぜひこちらの組み立て動画をご覧ください!その簡単さ、一目瞭然です。


②ありそうでなかった、白色

マム・ウォールは100%白段ボール製。白色ならではの清潔感や安心感、リフレッシュ効果があります。「避難生活を、もっと安心して過ごしてもらいたい!」と、マム・ウォールは白色にこだわりました。その清潔感と安心感で、より快適に過ごしていただけるのではないかと思います。


③段ボール100%なのに丈夫!

マム・ウォールは付属の入り口用カーテン以外、100%段ボール製。リサイクル可能で環境にやさしい、サスティナブルな素材です。実用新案を取得した壁のジョイント機能により、100%段ボール製でもしっかり強度を出すことに成功しました!


④リーズナブル&コンパクトに備蓄できる!

段ボール100%だからリーズナブルだし、折りたたんで収納ケースに入れればとってもコンパクト。折りたたみ式なので、必要な時まで省スペースで収納しておけるのも嬉しいですね。


⑤連結して様々な組み合わせが可能!

単体で使用するのももちろん可能ですが、こんな風に複数個をつなぎ合わせることもできます。避難所などのパーテーションとしてはもちろん、診察室として、遊び空間として、フィッティングルームや授乳室など、様々な個室の需要に対応できます。

避難所や企業で備蓄していただければ、災害時の備えに役立つはずです!ぜひご検討くださいませ。


災害時対応型 多目的白段ボールパーテーション  
マム・ウォール

■W1100タイプ(1人向・フィッティングルーム仕様)
組立時:W1100×D1100×H1800 収納時:W1100×D935×H165
内容:パネル3枚・T型4個・カーテン1枚
重量:20kg

■W1100タイプ(1人向・仮眠室仕様)
組立時:W1100×D2200×H1800 収納時:W1100×D930×H250 
内容:パネル5枚・T型4個・I型2個・カーテン1枚
重量:32kg

■W2200タイプ(4人向)  
組立時:W2200×D2200×H1800 収納時:W1100×D930×H300
内容:パネル7枚・T型4個・I型4個・カーテン1枚
重量:36kg 

※マム・ウォールは株式会社サンアート・クリエイトの登録商標です。


株式会社サンアート・クリエイトは、プロモーションを生業とする会社です。父はこの道37年。私は飲料メーカーで営業として11年間働いたのち、2018年に父と一緒に東京都葛飾区で会社を興すことになりました。

飲料の営業は飲料という存在している商品を売るので分かりやすいけれど、プロモーションはモノとしては存在していません。最初はその違いにどうすればいいのか分からず戸惑うばかりでしたが、「信頼関係を築き、ご相談をいただき、試行錯誤する」というところは同じだと気づいてから、新規の案件をいただけるようになりました。


小さな会社なので展示会やイベントだけでなく、店舗デザインだったり電気関係だったり、木工素材からステンレス加工まで様々なことをご依頼いただき、全部一括でお引き受けしています。いわば総合ディスプレイ業ですね。

こうしてやっとプロモーションの仕事に慣れてきた2020年初頭、新型コロナの流行が始まったのです。


コロナ禍により展示会やイベントはことごとく中止になり、売り上げは激減。本当に何もやることがなくなる、という恐ろしい事態に陥りました。

「なにか首の皮一枚でもつないでおかなければ…」

それなら、展示会のブース造作で培った、空間づくりを活かしたものを何か作れないだろうか?

簡易的な空間で、災害時やコロナのネガティブなイメージを回復できるようなプライベート空間ができないかと考え、思いついたのが、災害時対応型のパーテーションだったのです。


すでに段ボールメーカーさんで販売されているパーテーションは、確かに頑丈かもしれませんが、組み立てには3人以上必要だったり、20分以上時間がかかったり、専用工具が必要だったりするものばかり。

「だったら、もっと簡単に組み立てられて、もっと軽い、簡易的なパーテーションを作ろう!」

開発当初は強度を出すために一部スチールを使っていたのですが、それでは女性や年配の方には扱いにくい。

「もっと軽く、簡単に組み立てられる方法はないだろうか」と、同じ葛飾区の下町ものづくり企業の全面協力のもと試行錯誤を繰り返し、段ボールのジョイントを開発!これにより、100%段ボールで作ることが可能になりました。



また、避難所などのニュース映像でよく見るのは、茶色い段ボール色のパーテーション。いろいろなパーテーションが作成されていますが、どれも段ボールの色はそのままでした。


「段ボール色ではなく、もっと気持ちが軽く明るくなる、白色にするのはどうだろう?」

色は気持ちに大きな影響を与えることが分かっています。例えば明るい色と暗い色では、暗い色のほうが重さを感じるのだそうです。引っ越し屋さんの段ボールが白いのは、より軽く感じられるから。パーテーションも、これだけの大きな面の色が気持ちに影響を与えないはずがありません。

こうして、『工具なし5分で組み立てられる白段ボールパーテーション』マム・ウォールは生まれたのです!

 


商品としては自信のあるモノができたのですが、使っていただくまでにも様々なハードルがありました。

行政や公共機関で使っていただこうと思い、避難所となっている学校に連絡をしたのですが、全く反応をいただけなかったのです。あとから知ったのですが、学校には決定権がないため、決定権のある所に連絡する必要があったんですね。

中小企業の集まりで展示させていただいたところ、参加していた脳神経内科の先生が「これはいい!」と言ってくださり、そちらに第1号で納入させていただきました。それ以来、クリニックの診察室やフィッティングルームなどで少しずつ使っていただけるようになりました。


展示会が復活してからは、マム・ウォールで展示会に出展してアピールしました。そこで販売したいと言ってくださる代理店とつながって、楽天で販売していただいたり、行政の窓口を行っている企業とつながって、行政ともやり取りできるようになりました。その流れで、ワクチン接種パーテーションとして活用していただけることになったのです!


いくつかのメディアに取材していただきました、ありがとうございます!
2020年9月に 『東京つながるNews』で紹介していただいた動画をYouTubeにアップしています。よろしければご覧ください。


2021年3月、2022年5月と2回、東京新聞にてマム・ウォールをご紹介いただきました。許可をいただき、こちらにリンクを掲載いたします。

■2021年3月17日掲載
『ありそうでなかった「白」登場 避難所の段ボールパーテーション』
■2022年5月29日掲載
『コロナ禍の危機を脱却!? ワクチン接種会場でも導入…パーティションを自社開発した「サンアート・クリエイト」』


しかし、マム・ウォールはまだまだ知名度が低く、「もっと活用してほしい!」と思いながらもなかなか広められずにいます。1人でも多くの方に知っていただきたい!と、今回クラウドファンディングに挑戦することにしたのです。 




皆さんからお預かりした資金はすべて、大切に使わせていただきます。

資金はすべて、

■ゴール設定:約10万円
…マム・ウォール作成・送付費用 約10万円

に使わせていただく予定です。
多数のご支援をいただき、10万円分が集まった際には、ネクストゴールとして 

■ネクストゴール設定:約50万円
…マム・ウォール作成・送付費用 約50万円

とさせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 

※ご支援いただいた資金のうち、17%はCAMPFIRE手数料として納入いたします 



ひとりでも多くの方に、マム・ウォールを使っていただきたい!と思い、リターンを準備しました。

リターンのマム・ウォールは全部で3種類。フィッティングルームなどにちょうどいいW1100×D1100×H1800、1人が横になれるサイズのW1100×D2200×H1800、4人で使えるW2200×D2200×H1800をご用意しています。

1人向けマム・ウォール使用例(床材・ベッドは別途準備が必要です)


税込み送料込みでこの価格、正直に言ってほとんど利益はありません。でも、まずは知ってもらい、使っていただければ、その使い勝手の良さを分かっていただけると思います。

避難所のパーテーションとして備蓄するのはもちろん、診察室の仕切りとして、遊び空間として、フィッティングルームや授乳室など、区切った空間が必要な場合にすぐ取り出して組み立てることができますし、使わないときはたたんでコンパクトに収納できます。ぜひその使いやすさを体感してください!


「マム・ウォールを応援したい!」というお気持ちをいただける方、ありがとうございます!本当に嬉しいです。
お礼のメール、スポンサー、スペシャルスポンサーと3種類ご用意しました。 ご予算と内容に合わせてお選びくださいませ。

上記以外のリターンおよびリターン詳細については、リターン一覧をご覧ください。



2023年3月30日 クラウドファンディング終了
2023年4月1日~ リターン調整開始
2023年5月1日~ リターン送付開始予定


現在、マム・ウォールは北は北海道から南は九州まで、お問い合わせや注文をいただいています。しかし、トータルではまだまだ事業としては成り立っていません。やはりどうしても、災害対策用品は「便利だけど今は必要じゃない」というモノとして認識されているのが現状です。

でも災害対策は、いつもの暮らしの中で準備しておかないと、いざというときに突然できるようにはなりません。


このクラウドファンディングをきっかけに、コロナ禍を乗り越え実用新案及び商標を取った弊社初の商品マム・ウォールを、いろいろな方に知っていただきたい!そしてゆくゆくは、日本全国の行政や公共機関でマム・ウォールを活用していただきたい!

そのためにも、このプロジェクトを盛り上げたいのです。

もちろん、災害は起きないほうがいい。しかし、もし何かが起きたときに「マム・ウォールあってよかった!」と思っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。


協力会社はダンボールメーカーの丸正製函株式会社様です。弊社からの企画提案を受け入れてくださったおかげで実現することができました!心より御礼申し上げます。


私たちサンアート・クリエイトの想いにご賛同いただける方、「マム・ウォール使ってみたい!」と思っていただける方、行政や公共機関で導入してほしい!と思ってくださった方々、皆様の力が頼りです。1人でも多くの方よりあたたかいご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願いします。 

株式会社サンアート・クリエイト
岡 大祐
http://sunart-c.com/


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

  • 2023/03/29 12:58

    皆様のおかげで目標の10万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。軽くて工具いらずで5分でできる折りたたみ式、清潔感のある白段ボール製パーテーション、『マム・ウォール』を日本中に広めたい!個人から団体まで、たくさんの方に使ってほ...

  • 2023/03/22 11:30

    初のクラウドファンディングも来週で終了となりました!公開からご支援や応援していただいた方々、本当にありがとうございます☆クラウドファンディングに挑戦し、商品を製作した経緯やその時の想いを改めて考える事もできました。メインページに記載のとおり、2020年のコロナ禍で本業がストップしてしまい途方に...

  • 2023/03/08 12:30

    本日で公開1週間となりましたが、支援総額半分達成することができました!ご支援いただいた方、お気に入り登録していただいた皆様に感謝いたします!ありがとうございます(^^)また、タイトルで記載したとおり、クリニックの先生から個別で導入のご相談もいただけました♪災害はいつ起こるか分からない...万が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください