思考力・創造力・言語化力を鍛える
哲学者トランプ第2弾が登場!

昨年7月に公開した哲学者トランプ〜新しい哲学編〜は、わずか10分で目標達成をし、その後予想を遥かに上回る2179%を実現。その後、大手家電量販店であるビックカメラでの取り扱いもスタートするなど…、多くの注目を集めている「哲学者トランプ」の第2弾が登場!

「哲学者トランプ」は、哲学の世界に興味がある方や、哲学に関する知識を深めたい方にぴったりのアイテムです。
各カードには、有名な哲学者たちの肖像画や名言が掲載されており、楽しみながら哲学の知識を深めることができます。

このトランプで遊ぶことで、哲学者たちの考え方や見解を知ることができ、自分自身の考え方や見解を深めることができます。また、トランプゲームとしても楽しめるため、家族や友人とのコミュニケーションや交流のツールとしても最適です。

「哲学者トランプ」は、学生や教育者、哲学ファンなど、幅広い層の方々に愛されています。また、贈り物としても喜ばれるアイテムであり、誕生日やクリスマス、バレンタインデーなどのイベントや、入学祝いや卒業祝い、教職員の日などの贈り物としても最適です。

この「哲学者トランプ」を手にして、哲学の世界を楽しみながら深めてみませんか?

本質を捉える力の重要性

イギリスの哲学者バートランド・アーサー・ウィリアム・ラッセルがこんなことを言っています。

「人は生まれつき無知だが愚かではない、彼らは教育によって愚かにされるのだ」 ラッセルにとって現代社会における「教育」とは 「考えない人」 「物事を鵜呑みにしかしない人」、すなわち「哲学しない人」の育成を指しています。 これまでの、トップダウンで物事が進んだ時代、言われた事をやればよかった時代は「哲学しない人」でも、真面目に頑張れば評価をされました。

でも、これからの時代、これは通用するのでしょうか? これからの時代に求められるのは、自ら考え自発的に物事を進められる人です。

では、私たちは「哲学する人」になる教育を受けたでしょうか? 私たちの子供達はどうでしょうか? 私たちは、どうやってその力を身につければいいのでしょうか? まずは、哲学に興味を持つ、それが始まりだと考えます。

哲学者トランプで知の巨人たちの言葉に触れることで「哲学」という言葉の持つ「難しそう」というイメージに絡めとられることなく、これからの時代に求められる「本質を捉える力」を付ける一歩を踏み出しましょう。

19世紀のヨーロッパは、キリスト教を中心とする社会が崩れ、産業革命や科学の発展によって大きく社会構造が変わり、これまでの価値観や成功法則が通用しなくなった時代でした。そこから「実存主義」という新しい思想が生まれ、それが20世紀に向け、発展をしていきました。

「人生の哲学編」では、この激動の19世紀から20世紀にかけて活躍した4人の哲学者たちの言葉をお伝えしています。

混迷の時代に人々が持ったであろう「私とは何者なのか」「どう生きるべきなのか」「どうやったら幸福に暮らせるのか」という悩みは、歴史的な時代の変革に直面する私たちの悩みでもあるのではないでしょうか。

そんな我々に、より良い人生を生きるヒントをくれるのが、「人生の哲学」の4人の哲学者たちの言葉です。


今回登場する4人の哲学者とは

・実存主義の祖【セーレン・キルケゴール】

・ベストセラー『超訳 ニーチェの言葉』でおなじみの【フリードリヒ・ニーチェ】

・21世紀最大の哲学書「存在と時間」の【マルティン・ハイデガー】

・戦後の思想界のヒーロー【ジャン=ポール・サルトル】

です。

近代までの哲学が「すべての人間に普遍的にあてはまる本質」を追求してきたのに対し、彼らは具体的で現実的な個々の人間のあり方を見つめるべきだとしました。

そして、この4人の哲学者たちは、それぞれの視点から

生きる道を自分で切り開く、真実の自己のあり方、生き方」を探究しました。


彼らの、するどい洞察力、力強いエネルギー、不屈の魂、高みを目指す意志等が凝縮された短い言葉は、時に優しく、時に厳しく、私たちに語りかけ、変革の時代を生きる我々への、勇気づけ、力付け、新しい視点となるはずです。

トランプで遊びながら触れる、知の巨人たちの言葉が、あなたにとって、より豊かな人生のヒントになりますように

◆Easyモード:好奇心を育み世界が広がる

哲学者トランプを使用して、トランプゲームをプレイすることができます。
例えば、ポーカーやブラックジャック、ババ抜き、大富豪など、通常のトランプで行うゲームに代わって哲学者トランプを使用することができます。

◆Normalモード:哲学者の伝記ゲーム

哲学者トランプには、哲学者たちの呼称や命題などの情報が記載されています。この情報を利用して、哲学者の伝記ゲームを行うことができます。例えば、プレイヤーはカードに描かれた哲学者の名前や呼称を読み、その哲学者の命題を当てる、といったゲームが考えられます。

<ルール>

①参加者はトランプをシャッフルし、均等に配る。

②最初のプレイヤーは、自分の手札の中から1枚選び、その哲学者に関する質問を他のプレイヤーに向ける。
例えば、「この哲学者の命題は?」など。

③次に、他のプレイヤーは自分の手札から、その質問に答えられる哲学者のカードを出す。

④正解を出したプレイヤーは、出したカードを自分の取得カードとして手元に置く。不正解だったプレイヤーは、そのカードをデッキの下に戻す。

⑤次のプレイヤーに移り、同様に続ける。

⑥全員が手札を使い切るまで、3から5を繰り返す。

⑦手札がなくなったら、取得したカードを数え、最も多くのカードを取得したプレイヤーが勝者となる。

このように、哲学者トランプを使った伝記ゲームでは、哲学者に関する知識を競い合うことができます。参加者が哲学者の伝記を読み込むことで、哲学的な思考を深めることができるかもしれません。

◆鬼モード:哲学的討論ゲーム

哲学者トランプに描かれた哲学者たちは、哲学的な思想を持っています。この哲学的思想を利用して、哲学的討論ゲームを行うことができます。例えば、プレイヤー同士が互いに哲学者を引いて、引いた哲学者の思想に基づいてディベートする、といったゲームが考えられます。

<ルール>

①参加者はトランプをシャッフルし、均等に配る。

②最初のプレイヤーは、自分の手札の中から1枚選び、その哲学者に関する哲学的な問題を他のプレイヤーに向ける。例えば、「この哲学者はどのように人間の自由を考えたか?」など。

③次に、他のプレイヤーは自分の手札から、その問題に答えられる哲学者のカードを出す。

④各プレイヤーは、自分が出したカードに関する哲学的な見解を述べ、他のプレイヤーと討論する。プレイヤーは互いに意見を交換し、自分の見解を正当化するための論理的な根拠を提示することができます。

⑤討論の終了後、プレイヤーは議論の質に応じてポイントを与え合い、最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者となる。

このように、哲学者トランプを使った哲学的討論ゲームでは、参加者が哲学的な問題に対して自分なりの見解を持ち、論理的に議論することができます。参加者が哲学的な思考力を養い、自分の哲学的な見解を深めることができるかもしれません。

◆番外編

<学習ゲーム>

哲学者トランプは、哲学者たちの呼称や命題などの情報が記載されています。この情報を利用して、学習ゲームを行うことができます。
例えば、プレイヤーはカードに描かれた哲学者の情報を読み、その哲学者に関するクイズを出題する、といったゲームが考えられます。

<日めくり哲学>

朝出かける前に1枚カードを引いて知の巨人たちから力づけ・勇気づけの言葉をもらう。など、活用方法は無限大です。

◆受動的な学びから主体的な学びへシフト

今回、哲学者トランプを開発した理由の1つに、「学習効果の高さ」があります。

トランプは「体験しながら学習する」のに、非常に適したツールです。トランプを使った学びの場は、子供の教育から、大人の教育現場でも年々増えています。

アクティブラーニング(Active Learning)とは、参加者を中心とした学習を指し、ケースメソッド(1921年にハーバードビジネススクールで誕生)はその代表的な手法として知られています。

講義を聞くだけ・本を読むだけでは、10%以下という低い学習定着率なのに対し、グループで討論したり体験をしたりすることで、学習定着率が75%まで高くなる、とされています。

遊びや体験しながら学ぶことで得られる効果は、既に実証済み。 ですから、「体験」による学習方法としてトランプを採用しました。

他にも「哲学者トランプ〜人生の哲学編〜」は、様々な効果をもたらすことが期待されています。

◆哲学に関する知識の深化

各カードには有名な哲学者たちの肖像画や名言が掲載されており、このトランプで遊ぶことで哲学者たちの考え方や見解を知ることができます。これにより、哲学に関する知識が深まると同時に、自分自身の考え方や見解も深めることができます。

◆コミュニケーションの促進

「哲学者トランプ〜人生の哲学編〜」は、トランプゲームとして楽しむことができるため、家族や友人とのコミュニケーションや交流の場としても最適です。また、哲学に関する知識を共有することで、深い議論や意見交換ができることも期待できます。

◆自己理解の深化

哲学者たちの見解や考え方を知ることで、自分自身の哲学的な観点や価値観を再考するきっかけになることがあります。自己理解が深まることで、自分自身の人生においてより意義深い選択や行動をとることができるようになるかもしれません。

◆教育効果

学生や教育者にとっては、哲学に関する知識を深める教材としても役立ちます。また、哲学を身近に感じることで、哲学に対する興味や関心を引き出すことができるかもしれません。

以上のような効果が期待できる「哲学者トランプ〜人生の哲学編〜」は、哲学の世界に興味がある方や、自己啓発や教育に関心がある方におすすめのアイテムです。

知の偉人たちの名言を通して、楽しみながら哲学の基本を学べる哲学者トランプ。 一般の方にはあまり知られていない現代哲学を取り上げているところに大きな価値を感じます。 特に「じんせいのてつがく」は、先行き不透明な時代の生き方を教えてくれる名言も多いです。 このトランプが多くの人にとって哲学に触れる機会となり、人生に勇気を与えるものになればよいと思います。

東京官学支援機構 本部長 山本雄一郎

澁谷陽子さん

5歳と3歳の娘たちと、この哲学者トランプを使って、ババ抜きや神経衰弱、七並べなどして遊んでいます。
子どもたちは当然ながら、哲学者たちの言葉やすごさもわからないのですが、特徴的な哲学者のイラストや違いが気になっているようで、「このおじさん(哲学者)、なんで耳をふさいでいるんだろうね」など、小さいながらも興味を持ち始めています。

Rさん(アーティスト)

直感力を鍛えてみようと、カードをよく切った後、哲学者を予測してカードの山から引くという遊びをしています。
全然当たらないですが(笑)
出てきた言葉が、その日の自分に響く言葉だったりすると楽しいです!

横山美貴子さん

トランプを切った後に、一番上のカードを1枚引き、その哲学者の名言を今日1日の中で中で思考してみる。というやり方で毎日利用しています。たまたま連日に、同じ名言が出た時は、何か私にとって意味あることかも。と捉えたりすると結構楽しいいですね。

安部英恵さん

お盆で帰省していた長女に、哲学者トランプのカードの中から気になるカードを二枚選んでもらい、なぜこのカードが気になったのかを聞きました。そして、このカードをひいいた言葉と考えた意味が、長女のこれからの力にきっとなるよ。と伝えました。ふっと気になるカードを引くことで、哲学者たちからの言葉のメッセージや自分を力づける言葉がもらえると思いました。

◆カードサイズ:89 × 58mm
◆箱サイズ:89 × 58 × 18mm
◆重量:75g
◆52枚+ジョーカー2枚
◆製造国:日本

◆トランプのみ

・【限定50名】超早割20%OFF「人生の哲学トランプ」1個…1,980円

・【限定150名】早割15%OFF「人生の哲学トランプ」1個…2,100円

・【限定100名】セット割20%OFF「新しい哲学+人生の哲学トランプ」2個…3,980円

・【限定20名】グループ割30%OFF「哲学者トランプ」5個…8,680円

・【限定3名】団体割40%OFF「哲学者トランプ」30個…44,640円

※哲学者トランプ新しい哲学編とは?

哲学者トランプ〜新しい哲学編〜には、分析哲学に決定的影響を与えたヴィトゲンシュタインや、ソシュールをはじめとする構造主義以降の哲学者の言葉を集約しました。新しい哲学「構造主義」こそが、我々に「本質」を捉える力、自ら考え自発的に物事を進める力をくれます。

新しい哲学編は、これからの時代に必要な3つの力「思考力・創造力・言語化力」を、遊びながら身につけることを可能にしてくれます。

◆トランプ+実存主義哲学の動画教材…9,800円

このリターンは、哲学者トランプとエンパワメントフィロソファーひぐちまりが主催する会員制哲学サロン「The Power of Philosophy」での「人生の哲学」に関する講義の動画がセットになっています。知の巨人の言葉をより深く理解したい方のためのリターンです。

会員制サロン「The Power of Philosophy(哲学の力)」は「国とともに日本の人文知を守り、未来を守る」という視点から、最前線で研究されているメタ哲学の叡智を経営者、リーダーへ伝承するために弊社が運営するコミュニティです。

ひぐちまりは、アカデミズムに関わる中央官庁所管の行政法人、公益法人、国立大学法人等の諸活動を支援する東京官学支援機構の専務理事、及び哲美文にフォーカスした人文知普及に取り組む東京美学倶楽部の上席研究員をつとめています。

<講義内容>

・キルケゴール:絶望とは何か?どうすれば本来の自己になれるのか?

・ニーチェ:不条理な世界でも、力強く人生を肯定して生きるには?

・ハイデガー:死の意味、そして本来の自分を生きるには?

・サルトル:人間の限りない自由、そして社会を変える力とは?

など、本来であれば、会員制哲学サロン「The Power of Philosophy」に参加することでしか聞くことのできない、合計80分の動画教材を哲学者トランプ発売記念として、セット販売いたします。

◆3/3:プロジェクトスタート

◆4/18:プロジェクト終了

◆終了後:ご注文順に順次発送。

我々が取り組むのは「人間の可能」です。

◆株式会社ワールドエンパワーメント

株式会社ワールドエンパワメントは「日本をトランスフォームし、世界をエンパワメントするリーディングカンパニー」として 一人一人がその人らしく、自分にとって、周りにとって最高の人生を送るにはどうしたらいいのだろうか? 「日本という国のバトン」をどう次の世代に引き継いでいくのか?という問いに取り組み続けています。

様々な学びや取り組みを通して、そのために必要なのは、先に紹介したバートランド・ラッセルがいうように「哲学する力」だということに辿り着きました。

哲学、美学等の、人文知を支援することが、我が国における「メタアカデミズム領域」の保全にもつながるという思いから、代表ひぐちまりは、日本の3大哲学基金のひとつである「東京哲学会議」の特別貢献会員として独立行政法人日本学術振興会をはじめとする学術振興を目的とした団体、あるいは東京大学、京都大学、東京芸術大学等に設置された基金への寄付活動を行ってきました。

それらの取り組みが認められ、東京官学支援機構の専務理事に就任いたしました。

東京官学支援機構はアカデミズムに関わる中央官庁所管の行政法人、公益法人、国立大学法人等の諸活動を支援しています。西欧エスタブリッシュメント、ノブレスオブリージュ、メタNPOを志向する、経営者有志による事業団体です。

「国とともに日本の人文知を守り、未来を守る」という視点から、弊社も最前線で研究されているメタ哲学を学び、自身で主催する会員制サロン「The Power of Philosophy(哲学の力)」」を通して、経営者、リーダーへ叡智の伝承を行なっています。

このたび、より多くの人に、幼いうちから、「哲学する」ことの楽しさに触れていただくことが活動の裾野を広げることにつながるようにという思いで、「哲学者トランプ」の開発に至りました。

【代表 ひぐちまりの経歴】
エンパワメントフィロソファー

外資系銀行で資金部ユーロ金利ディーラーを務めたのち、地域開発を行う建築企画会社で専務取締役に就任。

1989年日本初のウエディングプランナーとしてプライダルプロデュース会社を設立。 23年間で1万組以上の婚礼を手がける。著書監修書籍15冊、累計発行部数34万部。

テレビ番組「ガイアの夜明け」や「芸能人格付けチェック」など出演20回以上。 ブライダル業界では新時代を切り拓いたことから「レジェンド」と呼ばれている。

2014年よりエンパワメントライフプログラムを開催。

【その他の活動】

・東京哲学会議 特別貢献会員

・東京官学支援機構 専務理事

・東京美学倶楽部 上席研究員

・会員制哲学サロン The Power of Philosophy主催

・エンパワメントチャンネルインタビューアー

・ウェルスダイナミクスチャンネルインタビューアー

◆浅山佳映子

エンパワメントプロデューサー/株式会社いちばんぼし 代表取締役

「それぞれの中にある、いちばんぼしを輝かせ、全ての人が無限の可能性を解き放つ世界を創造する」をミッションとして、現代哲学をベースにコンテンツの「魅せ方」「伝え方」「あり方」を整えることで、新しい市場を生み出し、新しい価値を生み出すプロデュースを行っている。

2021年からアパレル業界に参入。
環境問題に向き合う中から、ゴミに新しい命を吹き込むことで、ゴミとして捨てられるものを魅力的な商品に変えようと、 人にも自然にも気遣うアウトドアブランド「Sorge」を立ち上げる。
現在は、日本国内だけでなく、台湾、シンガポール、中国へ進出している。

また、ものに溢れ社会が豊かになっても、人々の心は豊かにならない...、それどころか、自殺者が増えるこの世の中に疑問を持ち、その解決の一助となることを目的に「一人一人が自分の才能を発揮し、お互いを応援しあい、夢を語り夢を叶える秘密基地(アゴラ)」をテーマにした、メタバースプロジェクトをスタート。

2022年、プロジェクトの第一弾として、メタバース上に「Empowerment Camp World」を構築したことで話題を呼んでいる。

Q1.他のトランプとは、何が違いますか?

A1.哲学者トランプは、通常のトランプと同じように遊ぶことはできますが、遊ぶことを目的としていません。トランプに書かれている哲学者の言葉に触れることで、まだ知らない世界にふれ、そこから新たな思考を生み出すことを目的にしたトランプです。

Q2.このトランプで遊んでいたら、必ず「哲学する力」は身につきますか?

A2.「哲学する力」を何と捉えているのかによって、答えは変わりますが、哲学者トランプは、これまでに触れたことのない、「哲学」という言葉の持つ「難しそう」というイメージに絡めとられることなく、これからの時代に求められる「本質を捉える力」を付ける一歩を踏み出すには、最適なツールです。

ぜひ、通常のトランプ以外の楽しみ方を考えて、思考力・創造力・言語化力を鍛えてください。

Q3. 一般販売の予定はありますか?

A3. クラウドファンディング終了後、一般販売を予定しておりますが、CAMPFIRE以外での割引は考えておりません。

Q4. 領収書は発行されますか?

A4. はい、領収書の発行は可能です。ご希望の場合、下記のとおりメールでお申し出ください。

連絡先:jimu@empowerment-life.com 件名:【Camp-fire】領収書希望

<記載事項>

①お名前: ②CAMPFIREアカウント名: ③ご支援日: ④ご支援コース名と金額: ⑤郵送先ご住所: ※但書は「品代」となります。 ※お渡しは、リターン品発送頃にご郵送となります。

なお、下記書類も領収書として確定申告が可能ですのでご利用ください。 ※経費として計上できるかの詳細は、担当の税理士または税務署にご確認ください。

【クレジットカード】 各クレジットカード会社から発行の「ご利用明細書」が領収書としてご利用いただけます。

【コンビニ決済】 コンビニ支払の受領書がそのまま領収書としてお使いいただけます。

【銀行振込・ゆうちょ振替、バンク決済等】 各銀行からお受け取りの「振込・振替控え(ネットバンクの場合は振込完了確認画面を印刷)」が領収書としてご利用いただけます。

〜人生の豊かさは「思考力、創造力、言語化力」から生まれる〜

物をもつことでは心が満たされなくなった時代、人々は、生きがい、やりがい、生きる意味を求めています。

「思考力、創造力、言語化力」は言い換えると、

思考力とは、人の言うことをうのみにせず、自分で考える力。 創造力とは、自分独自の視点から新しい価値を生み出す力。 言語化力とは、どこかで聞いた誰かの言葉や蘊蓄でなく、自分の言葉で伝える力。

と言えるでしょう。

まさにこの力をもつことが、「自分が存在する価値」を創出し、自分らしく生きることに繋がります。

この哲学者トランプが、老若男女とわず、一人でも多くの人が、知の巨人の言葉にふれ、思考の枠をひろげ、「当たり前」に疑問をもつことで、「思考力、創造力、言語化力」を磨く機会になれば幸いです。

そして一人一人の豊かさが、社会の豊かさに、日本に豊かさ、世界の豊かさにつながることを願っています。

エンパワメントフィロソファーひぐちまり

  • 2023/03/05 13:12

    知の巨人から「生き方」「人生」を考えるヒントを得る哲学者トランプ〜人生の哲学編〜に多くのご支援をいただきありがとうございます。おかげさまで、開始わずか10分で目標達成!さらに、現在では、436%の達成率になっており、おかげさまで大反響でプロジェクトをスタートすることできました。また、ご支援いた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください