はじめに・ご挨拶

現在、空前のあんこブーム・あんバターブームが到来しておりますが、東海地方では約100年ほど前から「小倉トースト」という食べ物が、多くの喫茶店で提供されています。

この小倉トーストは、パン・あんこの各作り手の強いこだわりや、喫茶店ごとの様々なアレンジのバリエーションがあり、まだまだ未知なる可能性を秘めた食べ物なのです。

今、改めてこの「小倉トースト」の魅力を探求し、(そしていじり倒し)、小倉トーストをきっかけに喫茶店文化を盛り上げていきたいと思います!



このプロジェクトで実現したいこと

【小倉トースト普及委員会の発起人を100人集めたい】

このクラウドファンディングを通して、小倉トースト普及委員会の発起人として一緒に盛り上げてくれる仲間を募集します。

発起人の皆様には、
・小倉トースト普及委員会の立ち上げメンバーを名乗ることができる
・企画会議や実際のイベント運営などに関わることができる
・リアルミーティングや委員会メンバー限定イベントへの参加ができる
・普及委員会の名前でイベントを開催できる(要相談)
などの特典をご用意しています。

(期限:小倉トースト普及員会が存続する限り)

 


【小倉トーストを盛り上げるイベントの開催】

現在準備中のイベント

①小倉トーストスタンプラリー
30店舗以上の喫茶店、カフェ、団体の参加を募り、スタンプラリーを開催します。参加者が対象店舗で小倉トーストを食べてスタンプを集めるだけでなく、期間中の小倉トーストの提供数が多かった店舗を表彰する「小倉トーストアワード」も合わせて企画中。

※スタンプラリーへの参加店舗様は別途募集しております

②9月10日 小倉トーストの日記念イベント
9月10日(0910 / オグトー)を「小倉トーストの日(仮)」と記念し、年に一回、小倉トーストという喫茶文化の啓蒙を行います。


小倉トーストとは

小倉トーストの発祥については、大正時代まで遡ると言われており、喫茶店で常連客がぜんざいにバタートーストをひたして食べたのをヒントに考案されたと伝えられています。
(参考:Yahoo!ニュース:「小倉トースト」の逆襲! 話題の「あんバター」のルーツは名古屋(大竹敏之) )

現在でも、東海地方の喫茶店で定番メニューとして親しまれており、トーストにバターを塗り小倉餡をのせるのを基本形に、ホイップをトッピングしたものやあんこをトーストで挟むサンド形など、お店ごとに様々な形で提供されています。

本プロジェクトにおいては、トーストの形にこだわらず、お店の人が「これは小倉トーストだ」と考えるものであればすべてOK。スコーンやパンケーキ、クレープなどに小倉をトッピングしたものや、その他小倉トーストをイメージしてつくられたメニューもすべて含みます。


プロジェクトを立ち上げた背景

一番の想いは、「喫茶店文化を盛り上げたい」ということ。
地域の憩いの場となっている昔ながらの喫茶店も、SNSで話題の新しいカフェも、いろんなお店が一緒になってこの喫茶文化全体を盛り上げていけるような取り組みをしたい。そう考えたときに生まれたのがこのプロジェクトです。

また、このプロジェクトでは、喫茶店・カフェの店舗だけでなく、この業界を支えてきた業務用のパンメーカーや製餡所にもスポットライトを当て、新しい角度からもこの業界の魅力や楽しみ方を知ってもらいたいと思います。

小倉トーストにはまだまだ知られざる魅力や楽しみ方やたくさんあります!
小倉トーストをきっかけに、お客さんとお店の新しい出会いや、お店同士の新しいつながりが生まれ、喫茶・カフェ業界がさらに盛り上がりることを願っています!


プロフィール&これまでの活動

【左】阿部充朗(あべみつあき)
1984年名古屋市生まれ。
高校卒業後、子供の頃からの夢であったパン職人の道へ。
大手製パンメーカーに勤めた後、専門学校時代に飲んだ珈琲から興味を持っていた喫茶店業界へ転職。
2012年、名古屋市中区錦二丁目にてコーヒーショップ「MITTS COFFEE STAND」 を独立開業。2022年3月、ビルの取り壊しに伴い閉店。現在はカフェ喫茶店の開業や運営サポート業務をフリーランスで形にとらわれない独自の考えで、これからの「喫茶」の在り方を模索し続ける。

【右】高野仁美(たかのひとみ)
認定あんこ女子 あんバサダー。
大学卒業後、業務用パンメーカー「永楽堂」に勤務。「小倉トースト100変化」「小倉トースト飲み会」などの取り組みを通して、名古屋の喫茶店文化を盛り上げる。
名古屋の喫茶店文化とまちづくりを掛け合わせることで、より多くの地域課題を解決できるのではないかと考え、現在はまちコーディネーターmachicoとして商店街の活性化にも取り組む。


資金の使い道・実施スケジュール

・小倉トーストスタンプラリー(4/29~予定)の実施費用
・小倉トーストの日記念イベント(9/10)の開催費用
・その他小倉トースト普及に関わるイベントの実施や販促物の作成。


リターンのご紹介

①小倉トースト普及委員会発起人【あずき色】 ・小倉トースト普及委員会の立ち上げメンバーを名乗れる(発起人証明書を発行+バッジ
・実際の運営に関わることができる (アイデア応募やイベントのスタッフなど、+リアルミーティングへの参加、普及委員会の名前でイベントを開催できる
・その他 限定イベントへのご招待 


②小倉トースト普及委員会発起人【茶色】 
・小倉トースト普及委員会の立ち上げメンバーを名乗れる(発起人証明書を発行) 
・実際の運営に関わることができる (アイデア応募やイベントのスタッフなど) 
・その他 限定イベントへのご招待


最後に

喫茶店やカフェが好き!
小倉トーストが大好き!
地元の食文化が大好き!
という皆さんと、たくさんの楽しい企画を生み出していきたいと思います。
たくさんの仲間が加わってくださることをお待ちしております!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/19 21:04

    こんばんは!小倉トースト普及委員会 委員長の高野です。クラウドファンディング「小倉トーストでもっと喫茶文化を盛り上げたい!」の募集期間も残すところ4日となりました!現在89人。こんなに多くの方にご支援いただけるなんてと驚きと感謝でいっぱいです。そして、こうなったら100人でゴールを迎えたいなあ...

  • 2023/04/08 20:50

    皆さまこんにちは!小倉トースト普及委員会 委員長の高野です。このプロジェクトの募集期間も残すところ約2週間となりました。現在、77名の方からのご支援をいただいております。本当にありがとうございます!こちらのクラウドファンディングと並行して「小倉トーストスタンプラリー」の準備も着々と進んでおりま...

  • 2023/03/24 17:10

    皆さまこんにちは!小倉トースト普及委員会 委員長の高野です。クラウドファンディング「小倉トーストでもっと喫茶文化を盛り上げたい!」が始まり2週間が経ちましたが、なんと62人もの方が小倉トースト普及委員会に仲間入りしてくださいました!本当にありがとうございます!!!委員長・副委員長の2人は、こち...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください