既成の革靴の多くは24.0cm〜のサイズ展開が多く、それより足の小さい方の多くは、足に合う靴を選べないか、もしくは足のサイズよりも大きな靴を履いている方が多いようです。

そこで、全ての人が快適な革靴を選べるべきだと考え、市販の革靴よりも小さい『22.0〜24.0cm、計5サイズの革靴ブランド Loose & Colorful』を立ち上げました。

今まで自由に靴を選べなかった方へ、靴を選ぶ楽しさ・履く心地よさ・所有する豊かさをお届けします。


魅力的なデザイン、最適な素材、快適な履き心地を追求し、靴を自由に選べる楽しさをご提案してまいります。
ブランドの特徴は、次の3つです。


ドレスシューズのドレス要素を存分に味わっていただくために、どの角度から見ても美しい立体感とバランスにこだわった靴です。ドレスの中にも柔らかさがあり、クラシックな中にもモダンな要素を持ったデザインです。


そして1足目となる今回は、エッジの効いたスクエアなつま先が特徴のドレスシューズをご提案いたします。

ドレスシューズとしての位置付けを守りつつ、ドレス要素を強調しすぎないことで、ドレスダウンした休日のスタイリングにも合わせやすいデザインバランスになっています。

もちろんビジネスシーンでもご利用いただけます。


見た目の美しさだけではなく、足のホールド感と安定感のある履き心地も大切にしています。
比較的細身な足を対象にした設計になっているので、足幅の広い方には不向きな設計ではありますが、合う人にはとことん合う靴を目指しました。

つま先をスクエアにすることで足が細い方でも小指を巻き込まれにくい設計です。


また、かかとのには通常より長い芯材を採用しています。
このロングカウンターと呼ばれる芯材が、土踏まず後部とかかとをしっかりサポートしつつ、靴紐を結ぶことで足の甲を捉える安定感が特徴です。

また、かかとにはかなり丸みを持たせているので食い付きがよく、歩行時かかとが抜けいにくい設計になっています。


アッパーの革素材には、キメ細かい表面とハリのあるフランス産の革を採用しています。
修理とお手入れによって長く履くことができるのが革靴の魅力ですが、経年変化を存分に味わっていただくことができる素材です。


底材は屈曲性に優れたイタリア産の素材を採用しています。
履き始めから革の弾力と柔らかさがあり、快適な歩行を味わうことができます。

マニッシュな靴をお探しで、サイズがなかった女性の方にも履きやすい設計になっています。



Scene1. 
日常のビジネスシューズとしてはもちろん


Scene2. 
パーティーや結婚披露宴にて


Scene3. 
デートやディナーにて


①フィット感高めのキツめの設計

Loose & Colorful の革靴のサイズは、足の実寸値と同じ設計になっています。(スニーカーのサイズとはフィット感が異なりますので、ご注意ください。)
ご支援いただける方は是非ご自身の足の実寸値を計測いただくことをおすすめします。

また、足を固定する役割を果たすため、フィット感はキツめの設計になっていますので、あらかじめご留意ください。


②長く履ける製法

グッドイヤーウェルテッド製法で製造されていますので、靴底がすり減ったら靴底の交換修理が可能です。
また、グッドイヤーウェルテッド製法の革靴は長く履いていくと、靴底が体重によって沈み込んで、足裏の形に馴染んでいくのもメリットです。しかし、履き心地が若干緩くなることもありますので、ご自身の足長を正しく計測し、同じサイズか最も近いサイズをお選びください。


③少しだけ高めのピッチドヒール

通常、紳士靴のヒールは2cmのものが多いですが、ほんの少しだけ高い2.5cmで設計しています。
このたった0.5cmの差が、実は靴の見た目を大きく左右します。また、ヒールは下に向かって絞り込まれているため、後ろからの見た目もエレガントな仕様です。


前述の通り、靴はキツめの設計になっていますので、かなり細身の靴です。
サイズ選びには足長の実寸値以外にも足囲を参考にしてください。


各サイズ足囲一覧


サイズ選びに不安のある方は、是非サポートにお問合せください。
info@loosencolorful.com


ご支援いただいた方は到着後7日以内・未使用であれば、1回のみ送料不要でサイズ交換を承ります。(サイズは22.0〜24.0cmのみの展開です。)


また、下記の場合においては返品を承ることができかねますので、あらかじめご了承ください。

・使用された・外で履かれた場合
・著しく履きジワが入った場合
・クリームやリムーバーなどを使用された場合
・商品到着後、7日を経過している場合
・商品または付属品の一部または全部が不足している場合
・箱などのラッピング用品が不足している場合
・シワ、傷、汚れ、匂いの付着等が見受けられる場合
・贈答品など購入ご本人様以外からのお問い合わせの場合

※イメージと違った場合、サイズ交換をしても足に合わなかった場合など、返品は承ることができかねますので、あらかじめご了承ください。


・デザイン:プレーントウオックスフォード
・アッパー素材:カーフレザー
・ライニング素材:牛革
・靴底:レザーソール
・カラー:ブラック
・製法:グッドイヤーウェルテッド製法


靴底全長一覧

・22.0cm:25.0cm
・22.5cm:25.5cm
・23.0cm:26.0cm
・23.5cm:26.5cm
・24.0cm:27.0cm

※手作業で靴底を削り込むため、多少誤差が生じる場合がございます。


・2023年2月11日 ご支援スタート
・2023年2月28日 募集終了
・2023年7〜9月 商品到着
・2023年7月以降 Loose & Colorful 公式サイト(https://loosencolorful.com)にて一般販売を予定


はじめまして、楠美 皓平と申します。
このページをご覧いただきありがとうございます。

僕の足は23.5cmと比較的小さく、靴選びに苦労してきました。
いろいろ調べていると、同じように『足長が23.5cm以下』の男性の割合は約10%であることを知り、靴選びに苦労されている方が少なからずいらっしゃるのではないかと考えました。

僕自身は足に合う革靴を履く安定感と気持ちよさがとても好きで、靴選びにお困りな方々にも同じようにそんな革靴の魅力を知っていただけたらという想いで、この Loose & Colorful という革靴ブランドを立ち上げました。


価格設定は本当に悩みましたが、結果的に高価な革靴になってしまいました。
しかし、靴の質を落としたくなかったのと、お手に取っていただく方の満足感を最大限に高められる靴にしたかったので、今回の価格設定とさせていただきました。
結果的に、10年20年履き続けられ、さらに履くことの満足感・高揚感を感じられる靴に仕上がったと自負しております。

特に履き心地には自信がありますので、気に入っていただけたら嬉しいです。


楠美 皓平(くすみ こうへい)

『革靴の魅力や靴磨きの楽しさをもっと多くの人に知ってほしい』という想いでブログや動画投稿で情報発信を行う。
取材件数累計200以上 / webサイト設計、制作 / ブランディング、販促コンサルなどを手がける。

・webメディア:https://kusumin.com/
・YouTube:https://www.youtube.com/c/LeatherShoeJournal


革靴のブランド立ち上げには、靴の材料費や製造コスト以外にも、様々な初期投資が必要です。
靴の木型や底材の抜き型などは全て、靴のサイズごとに必要になりますので、そういった費用に資金を使わせていただきます。

また、靴の形状を保持するシューツリーも今後展開したいため、そちらにも活用させていただきます。


下記、内訳になります。

・木型費用:100,000円
・抜き型費用:120,000円
・靴箱抜き型費用:60,000円
・その他雑費:20,000円
・目標金額合計:300,000円


リターンは22.0〜24.0cmの計5サイズのドレスシューズに加えて、靴磨きやデスクマットとしても使えるレザーマットをご用意しました。
原料費や工賃の値上げで、今年に入って商品の値上げを余儀無くされましたが、今回は僅かではございますが割引をした料金でご用意しています。



ここまでご覧いただき本当にありがとうございました。




「世界中の足元を艶やかに、そして靴を履く人の心をより豊かに」

これが当ブランドの想いです。
本当に良い靴、特異な価値を持つ靴を創造し、革靴を選ぶこと・履くこと・所有することを通して、魅力的な体験を提供いたします。


サイズ選びのサポートやご不明点などは、遠慮なくサポートまでお問合せください。
info@loosencolorful.com


【 リスクとチャレンジについて 】

※製品改良などの必要な仕様の変更が発生する可能性がございます。
※製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


【 募集方式について 】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください