はじめに・ご挨拶

司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(きりじゅん)と申します。この度初の書籍となる「資格合格逆算メソッド」(みらいパブリッシング)を刊行することになりました。

今回、「資格試験逆転メソッド」を世に広める活動のためをしたく、クラウドファンディングに挑戦することを決意しました。

多くの書店に届け、多くの人に目を通してほしい、そして、資格を活用して人生をより豊かにして欲しい、あなたの人生の幅を広げる選択肢に資格がある。

その資格試験を短期にクリアして活躍してほしい思いとその思いをぜひ広めていきたい。

ぜひ、ご支援をお願いいたします。


私は、もともと法律の仕事につくことを目指して、大学は一つを除いてすべて法学部を目指しました。

しかし、その時から決して優秀な学生ではありません。高校時代は部活に明け暮れ、受験した大学はすべて全滅。

一浪しても早稲田、明治、中央、法政の各大学はすべて不合格。なんとか日大に合格できました。

「日大でも頑張れば、弁護士になれる」

実は将来は法律の仕事を目指して大学も法学部に入学しました。法律の勉強は思った以上に難しく、奥深さもあるように感じました。憲法とか民法とか刑法はあるということは知っていましたが、学者によって法律の解釈が変わるものなのかと思ったほどです。

でも、実は民法の総則で赤点を取るレベルであり、法律の授業にもついていけなくなりました。

そんな私も法律職に就きたいと思い、大学1年の時から司法試験の勉強を開始しました。しかし2年生のときに司法試験を諦めざるを得ませんでした。

なので、2年生のときは「司法試験の合格はもう絶対無理」と感じ、弁護士を諦めざるを得ませんでした。

ちょうどそのころふと本屋に入り、私の人生が変わりました。たまたま資格試験予備校のパンフレットを見たら司法試験の下に「司法書士」なる資格を見つけます。

そのとき「司法書士」という資格、職業を知るのです。

司法書士の業務が不動産登記や商業登記の書類作成や代理業務を行うことを知り、「もしかしたら自分にあっているのかも」とピンときて資格を取ろうと決意しました。

しかし、司法試験よりも簡単だろうと思って安易な気持ちで勉強を始めたのが、私の資格試験の「しくじり」のスタートになってしまったのです。

当時の自分出身の大学では「司法書士」の課外授業は存在していなかったので、自分で学習するしかありませんでした。そこで資格試験予備校の門をたたくことに。

そこで途中辺りから授業についていけなくなってしまいました…

大学4年生のときに1回目の試験に挑戦しましたが、撃沈。

逆にその当時から司法書士になりたいという気持ちが強く、就職活動もあまり良い結果が残せなかった(ちょうど就職超氷河期)ので勉強に専念しました。

しかし、平成12年の2回めの試験は難易度が極端に高くなり撃沈。

このときには一体どうすればいいのか全く見当がつきませんでした。


そこで思ったのが、司法書士事務所に勤務してみて実務のことを知ったほうが早いのではないか。ちょうど仕事にも就かないといけないので、最初の事務所に勤務することに。

しかし、仕事でなかなか効率良い勉強を作り出すことができす退社。しかしこの事務所での経験が今独立して活きているので、いい経験をすることはできました。

ただ、3回目は撃沈で、4回目の受験前に司法書士事務所に就職活動して入社。

そこは勉強時間と仕事をうまく両立させてくれた事務所で、少しずつではありますが、勉強と仕事の両立はできるようになりました。

やっと手応えを感じたところで4回目の受験をしたら、点数が伸びていなかった。

これには愕然としました。勉強方法を変えないといけないのか、どうすればいいのか迷っていた時。

ある合格者テキストを見てこれだと思ったのです。

これが「逆算メソッド」の始まりです!

やっと勉強のコツを掴んで5回目で初めて基準点を突破しましたが惜しくも不合格。

でもこの勉強方法で間違いはないと確信し、テキストと過去問を徹底的にやることを意識して勉強して6回目に合格しました。

「しくじり受験生」だった私が合格できたのは「資格合格逆算メソッド」を編み出すことができたからです。

自分は司法書士になるしかないのだというのが、受験生時代から強く思っていました。早く合格して実務のことを身に着けてサポートしていきたい、それを強く感じました。



結局、どの資格試験でも言えることですが、やる範囲のことは決まっています。しかし、多くの人は、やる範囲だけのことをしても不安で余計なところに手を付けてしまうという傾向があります。

実際、私も周りを見ていて、合格できない人が、他のテキストや予備校の資料を寄せ集めて勉強されている方を見ました。非効率ですし、無駄であると感じました。

意外と資格試験の軸となる部分はシンプルでそこをつかめばどの資格試験でも応用できると感じました。

このメソッドは、資格試験合格のために無駄な勉強はしてはいけないということ。

時間は有限に限られているので、特に時間のない社会人受験生や色々勉強方法を試しても受からない人ほど試してほしい。

実は合格することはややこしいことをするのではなく、シンプルに試験日までにこれだけ仕上げることが

それを今回の本を通じて受験生の方に伝えていきたい。

そしてこの本を「資格試験を目指す人の課題図書」にしていただきたい。

強い思いが詰まっています。

いまではセミナー講師を行っています


私は資格試験で俗に言う「短期合格者」ではなく、司法書士試験6回かかっています。こんなに合格までかかっているのになぜこの本を出そうと思ったか?

それは、最近SNSで情報が色々出ていて、勉強方法を迷っている方が結構いること、完璧でないと合格できないのではないかという受験生が一定数いるから。

あと、せっかく高額な自己投資をしたにもかかわらず途中でやめてしまう人も多いですし、自分が受験生のときもいました。

あと、難関資格試験の場合、何年やっても受からなくなり、途中でフェードアウトしてしまう方も一定数いました。
正直時間とお金を無駄にしてしまった人も何人もいます。

資格試験はある意味、それなりの覚悟がないと受からない試験もあります。
でも、それに果敢に挑戦する人はある意味人生をかけています。

資格試験に合格してその分野で活躍して欲しい!人を早く合格させて人生をより豊かになって欲しい、資格試験の勉強で人生を無駄にしてもらいたくない、

その思いで今回「資格試験逆算メソッド」を出版する運びとなりました。


私自身、司法書士試験6回目でやっと合格できて、合格できなかった苦しさとか悔しさを体験しております。さらに受験仲間で途中で辞めてしまったりする方はある意味もったいないそんな思いがします。

せっかく資格試験の勉強をしているのだから合格して実務で活躍してほしい、それも早く受かって欲しい思いがあります。

少しでもこの思いを届けたいと今回クラウドファンディングを行うことにしました。

ぜひ、この本を活用していただいて資格試験に合格をしてください!



「なかなか合格できない人を救ってあげたい」この思いが強いです。そのために自分の体験や勉強法を書いた「資格試験逆算メソッド」をぜひ浸透させたいのです。

資格は人生の幅を広げます


私自身予備校講師ではありませんし、資格試験評論家とかではありません。なので、その人のほうが信用があると思うかも知れません。

しかし、自分は、司法書士試験、行政書士試験に受かり、開業してから、各種資格試験のSNSを見る機会があります。

それを見ていると各資格試験で苦労している方々の投稿を目の当たりにします。

特に試験合格日の結果を見ると、本当に残念だったとか悔しかったとかというのを見ると、次に見て、この本で少しでも役に立ってほしい、それを広めるための販促プロモーションのために今回のクラウドファンディングを決意しました。

資格試験を通じて人生の選択肢を広げてほしい。

とはいってもなかなか資格試験の合格ができない、勉強時間が足りないという方の声を聞きました。

資格があれば大きなビジネスチャンスにも繋がります。

自分の司法書士・行政書士の仕事として、お客様と寄り添って問題解決を行ってきましたし、自分もお客様をサポートする業務を得意としています。

合格まで二人三脚で一緒に問題解決を取り組んで行ければ嬉しいですし、この本を読んでひとりでも多くの方が合格への道を切り開いていってほしい 本当にその思いが強いです。



集めた支援金は資格試験の勉強法で悩んでいる方に1冊でも届けたい思いから販促プロモーションの費用として使用させていただきます。

今回はプロモーション、私の思いを本で届けたいためのプロモーションとして利用させていただきます。
CAMPFIRE手数料に使用されることをご承知ください。


3/16 クラウドファンディング開始

3/30 クラウドファンディング終了予定

その後、販促プロモーションを行います!

私自身、この本で少しでも長期受験生を減らしていきたい、「しくじり受験生」だった人を増やさず多方面で活躍してほしい思いが強いので、ぜひご賛同いただける方はお願いできれば嬉しいです。

資格試験はある意味人生をかけた大博打みたいなものです。その支援を是非一緒にサポートして、一発逆転を目指していくひとを応援していきたいです。

ご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください