皆様のおかげで、開始4日目にして目標金額を達成致しました!!!
ご支援、応援頂き本当にありがとうございます!!!

達成を記念して、お得な飲食券を追加リターンしております。

また、大好評につき即完売した「4月9日の記念パーティー」の参加券を、10枠限定で追加致しました。
皆様ご確認のほどよろしくお願い致します。

クラファンは3月末まで続きますので、200%目指して頑張っていきます。
引き続きお付き合い頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。野口礼於(のぐちれいお)と申します。

学生時代にクラフトビールを学んでいた経験を活かし、2022年1月より『ビアカフェ萬感』の定休日をお借りして、間借り営業を行って参りました。

火曜日だけの限定営業ではございますが、毎週いらっしゃってくださる方や遠くから足を運んでくださる方もおり、いつも楽しく営業をさせて頂いております。


5,6年前になりますが、私は2年間高円寺に住んでいたことがあり、その際に客として入り浸っていたのがこの『beer cafe 萬感』でした。

昨年、私が会社員を辞めることを決めた際に、何か始めようと真っ先に思い立ったのがこのお店の定休日を間借りすることで、オーナーに連絡したところ二つ返事で快諾して頂き今に至ります。

ことの発端は、現オーナーからお店の今後についてご相談頂いたこと。

実は、現オーナーは一昨年に大病を患い、長期の入院を余儀なくされておりました。

死の危険性すらあった病に打ち勝ち、日常に戻ろうとした時、今後について改めて考えることとなったそうです。


そこで出た答えが、「奥さんと沖縄で暮らしたい」ということ。


沖縄の大学に通っていた過去もあり、いつかは戻ってきたいという思いを持っていたそうです。

そういった未来を思い描く中、12年前に初めてオープンした、自身に一番思い入れのある『ビアカフェ萬感』をどうしていくか。

無くしたくないという思いと、ただ東京を離れて経営を行っていくことは難しいという葛藤の中、一年間間借りを続けた僕に相談をしてくださいました。


たくさんの話し合いを重ねた結果、選んだ答えは
「オーナーは変わらず、僕がお店の運営を担う」
というものでした。


僕自身、このお店を無くしたくないという強い思いがあります。

初の試みで不安も多くある中、皆様にご支援頂けたらと思いプロジェクトを立ち上げました。

高円寺で約12年続くクラフトビール屋です。

今でこそポピュラーとなったクラフトビールですが、12年前となるとその言葉すら聞いたことのある人の方が少ない、といった時代に開店し、以降お客様に支えられて営業してきました。


高円寺というカルチャーの街に店を構えているため
音楽ライブ/お笑いライブ/落語/個展開催
などさまざまなイベントを実施してきました。

”飲食店”という枠組みに収まることなく、”箱”としてたくさんのお客様に愛されて営業してきました。

なんと言っても、一番のこだわりは”国産クラフトビール”。

醸造家の皆様と直接交流を持ち、納得のいくものだけを厳選しラインナップしております。


クラフトビール以外にも"国産"限定にこだわり、ウイスキー、クラフトジン、ラム、焼酎、日本酒、ワインなど厳選して幅広く取り揃えております。


フードメニューも充実。

ビールにはなんといってもソーセージ。

こちらもこだわりの国産"生"ソーセージはビールとの相性抜群。

ぜひお召し上がり頂きたい一品です。


また、前述の通り、飲食店としてフードドリンクにこだわるだけでなく、カルチャーを育むため上質な音楽と映像をご準備しております。

美味しいだけでなく、居心地の良い空間作りにこだわっております。

・経営委託契約料
・機器購入代
・CAMPFIRE手数料

僕は、高円寺という町が大好きです。

そんな高円寺で、僕に過ごしやすさを与えてくれた一番な場所が、萬感です。

仕事の関係もあり2年で離れることになりましたが、また何かしらの形で戻ってきたいと思い続けていました。


萬感で間借り営業をさせてもらえると決まった時、心の底から嬉しかったことを覚えています。

と、同時に、どうしようもない不安も感じていました。


一年間間借りを続けてこられたのは、応援してくれた皆様がいたおかげです。

本当に心の底からそう思います。


まさに今、僕が萬感の未来を背負っていくと考えると、とてもわくわくしますし、嬉しい気持ちが強いです。

ただ、間借りを始める時とは比べ物にならないほどの不安もあります。


結局また、皆様のお力をお借りしたいと思っております。

その代わり、その力を何倍にも返して幸せを還元していきたいと思っております。


これからの『ビアカフェ萬感』の10年、20年に向けて、皆様どうぞよろしくお願い致します。



【店舗情報】
ビアカフェ萬感
営業時間:
月・水・木・金 18:00〜24:00
土・日・祝 15:00〜24:00
定休日:火曜日
住所:東京都杉並区高円寺南3-47-8 高円寺ニューナショナルコート 1F
JR中央線 高円寺駅(南口)徒歩4分
東京メトロ丸の内線 新高円寺駅 徒歩10分
電話番号:03-3314-5008


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/01 16:52

    【プロジェクトが終了しました】プロジェクトが終了し、最終的には『支援金209%』『支援者数253人』となりました。開始4日目で100%を達成し、目標を200%に変更し一ヶ月間頑張って参りました。本当に、信じられない結果です。夢のようです。みなさま、一ヶ月間お付き合い頂きありがとうございました。...

  • 2023/03/31 11:05

    【最終日!!!】いよいよ、最終日となりました。本日23:59までのプロジェクトとなります。最後までどうぞよろしくお願い致します。3月31日11:00現在は『支援金182%』『支援者数226人』となっています。具体的な振り返りは明日以降でさせて頂こうと思っておりますが、本当に激動の一ヶ月でした。...

  • 2023/03/27 19:38

    【支援者200名まであと1人!!!】本プロジェクトもいよいよ残り4日間となりました。3月27日19時現在は『支援金156%』『支援者数199人』となっております。199人!!!本当にたくさんの方からご支援頂いております。いつもありがとうございます。現在は、クラウドファンディングの最後の追い込み...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください