はじめに・ご挨拶

岩手県陸前高田市にあります「御菓子司木村屋」代表の木村昌之と申します。
昭和元年より和菓子専門店として創業し、後に洋菓子やパンなど多種多様な商品を製造・販売しておりましたが2011年3月の東日本大震災で被災しました。
翌年2012年には「おかし工房木村屋」として仮設店舗での事業再開をすることができ、2015年には本設の店舗を構えることができました。

↑こちらが現在の本店「おかし工房木村屋」です。

これもひとえに地域の皆様、全国の皆様の支えのおかげです。この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

2号店を出すことになったきっかけ

おかし工房木村屋の店舗がある場所の隣にあったコンビニエンスストアが移転し、空き店舗となった建物で新業態の店舗『夢の樹マルシェ』をオープンすることになりました。
夢の樹マルシェは、地元の食材をふんだんに使用した、ベーグルを中心としたベーカリー、ジェラートの店となります。
働く意思があるもののフルタイム勤務が難しいといった方でも働けるよう、雇用面での工夫も凝らしていく予定です。
『地域の食材を使って、地域に雇用を増やし、外へ地域を発信する』ことに重点を置いた本事業。
地域と今後も共に生きていきたいと願う当店の新たな挑戦です。

2号店で打ち出す新展開・新商品

地域食材をふんだんに使用した商品展開
今回の事業で一番大切にしたいのは『地域と共に生きる』ことの実現です。

夢の樹マルシェで販売するベーグル、ベーカリー、ジェラートには、地域の食材をふんだんに使用する予定です。

 【“たかたのゆめ”を使用したもちもちベーグル】


▲開発中の地元産の食材を使用したそうざい・スイーツベーグル

▲ベーグルの試作品

ベーグルには陸前高田のブランド米である”たかたのゆめ”の米粉を使用。

たかたのゆめを使用したベーグルは、お米の風味に加え、もちもち感と歯応えのある食感になります。お菓子にも相性が良いです。
ベーグルサンドイッチに挟む野菜や果物も陸前高田や周辺地域で採れたものを使用し、新しい地域の名物化を目指します。

陸前高田ICの近くで立ち寄りやすい立地を生かして、地域住民以外の方にも食べに寄ってもらえる陸前高田ならではの名物にしたいと考えております。

【夏の新しい目玉商品。ひんやりジェラート】

※画像はイメージです。

現在、鋭意開発中のジェラート。

ジェラートに使用するのは、良質な牛乳と生クリーム、それに当店がお菓子によく使用している「北限のゆず」、お隣の米崎町で採れた新しい品種のりんご「紅の夢」、陸前高田産のいちごやブルーベリーなどの地元食材にこだわっています。

さらに麹や酒粕など、地域色が出るジェラートも開発中です。

お菓子屋にとって、お菓子やケーキなど、水分が少なく甘い商品の売上が落ち込む夏季は悩みの多い季節。ジェラートは、夏季も安定した売上を維持するための重要な商品となります。

リターンのご紹介

代表からの感謝の気持ちを込めたお礼の手紙と、メイン商品のジェラートをお送りします(3,000円コースはお手紙のみとなります)。

ジェラートはさまざまな地域食材を使ったラインナップを揃える予定ですが、その中から選りすぐりの5種類をお送りします。

また、50,000コース以上のご支援をいただいた皆様は店内に設置予定のオープン記念プレートにお名前を刻印させていただきます(任意)。


プロジェクトで実現したいこと

まずお伝えしなければならないのが、新店舗『夢の樹マルシェ』オープンにあたっての事業そのものに関する資金については、震災後に店舗の再建でお世話になった別会社さんで「木村屋2号店「夢の樹マルシェ」ファンド」を立ち上げており、既に多くの皆様からご支援をいただいております(8/31まで受け付けております)。

https://www.securite.jp/fund/detail/8057


当プロジェクトでは、店舗内へお客様よりご要望の多かった「カフェスペース」や「ゆっくりくつろげるスペース」の提供、また様々な事情を抱える方でも働きやすいような環境を整える費用へ充てさせていただきます。


この表は、昨年12月に店頭で実施したアンケートの集計結果の一部です。主に陸前高田市と、両隣の大船渡市、気仙沼市からいらっしゃったお客様が対象でした。「今後あったら嬉しいサービス」では、カフェメニュー、イートインスペースなど、「店内でゆっくりくつろげる空間」を望む声が多かったです。


資金の使い道・スケジュール

繰り返しになりますが当プロジェクトでは、「夢の樹マルシェ」の店内で上記のようなお客様がゆっくりくつろげる空間の提供と、働く意思があるものの様々な事情を抱えていらっしゃる方でも働きやすいような環境を整備し、地域の方にとって利用しやすく、また雇用の促進にも繋げたいと考えております。

店舗は2023年7月ごろオープン予定です。
また、当プロジェクト運営に伴い、CAMPFIRE手数料としても使用されます。

「カフェスペース」の一部の・・・

テーブル・椅子(窓側、L字カウンター、ボックス等)一式・・・929,500円

内装工事費の一部・・・730,500円

CAMPFIRE手数料・・・340,000円

合計2,000,000円


【スケジュール】

2023年1月中旬 物件契約済み

2023年7月15日 クラウドファンディング終了

2023年8月中旬以降 新店舗オープン・オンラインショップ開設

2023年9月下旬以降 リターン発送

※資金調達を並行して行なっているため、オープン時期が後ろ倒しになる可能性があります。

※リターンの発送時期は募集中の別ファンド「木村屋2号店「夢の樹マルシェ」ファンド」の特典発送時期との兼ね合いで多少前後する場合があります。


最後に

震災当時はなんとか自分たちの事業を再建したいという思いでいっぱいでした。そして、それに応えるかのように全国の皆様から多くのご支援や激励をいただき、こうして現在も事業を続けられております。本当に感謝しております。

そして今度はこのファンドを通じて自分たちの事業だけでなく、地域の皆様にとって必要な場所となり、陸前高田の良いものを発信していく拠点の一つになってくれればと願っております。

陸前高田市も人口減少、少子高齢化が深刻な問題となっています。今後も陸前高田という地域が継続していくためには地域の生産者、事業者が元気でなければいけません。

その為にも、地元の食材を使った商品を作り続けます。

応援よろしくお願いします!

【店舗情報】

おかし工房木村屋

〒029-2205岩手県陸前高田市高田町字栃ヶ沢220-1

TEL:0192-55-2825

営業時間:10:00〜18:30

定休日:毎週水曜日


2号店「夢の樹マルシェ(仮称)」

〒029-2205岩手県陸前高田市高田町字栃ヶ沢205

2023年7月ごろオープン予定。営業時間・定休日未定



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください